晴れのちブルーキャット

モンちゃん「古代」に思いをはせる

午前中は曇りがちなお天気でしたが、照りすぎず寒すぎずの
ちょうど良いお出掛け日和。
朝からトイレも食事もキッチリ済ませてスタンバイOKのモン。
今日はどこへ連れてってもらえたかというと・・・。



DSCN1871-1.jpg
「地球の宝石箱」という石の博物館。


ではなくて、その裏山の「古代の広場」と周辺。
久しぶりのリュックに背負われて心が弾みます


DSCN1873-1.jpg


DSCN1878-1.jpg
カートでは無理なのを見越してリュックで来たのですよ。



DSCN1882-1.jpg
広場の中央にある、平安時代のかまど跡。


ここを少し下るとバーベキュー広場や遊具などがあり、そこでお昼ご飯にしました。


DSCN1864-1.jpg
お彼岸なので、おはぎ弁当。



DSCN1920-1.jpg
モンちゃん、いいお顔でくつろいでいます



DSCN1916-1.jpg
視線の先にストーンヘンジ(?)みたいなものが。


食事の後、パパがモンを抱いて連れて行きました。
「え!?大丈夫??」と心配になりましたが、


DSCN1891-1.jpg
驚くほど良い子で抱っこされていました。



DSCN1896-1.jpg
ストーンヘンジを模した日時計なんですね。


文字盤の後は、石の上にも乗っけてみました。



DSCN1910-1.jpg
・・・なんて雄々しくも猛々しいのでしょう。(一応おんにゃのこ)


お次は遊具へ。


DSCN1923-1.jpg
こんな高いところに登ってみたよ(モンちゃん怖がってないかなぁ


そして!



DSCN1924-1.jpg
モンを背負ったままのターザンローーーープ



DSCN1926-1.jpg
「な・な・な・な・・・・・・


「何が起こったの?!」って言いたいんだね。
お目目まん丸にしてシッカリつかまっていました。
チョット怖かったかもね

テーブルに戻って一休みすると、



DSCN1921-1.jpg
こんなにイイ表情を見せてくれました。楽しかったんだね



DSCN1929-1.jpg
しゃがんで何かいいモノが落ちてないか探すもりぴー。


実は最初から帰りまでこの調子。
「遺跡」と名のつくところでは、このように「拾いたがる」癖があります。
背負われてるモンちゃんは「迷惑です」と言いたそう。


今日はお金のかからないレジャーを満喫できました。
モンブランはかなり気に入ってくれて、帰宅後はコーフンしてお昼寝もしませんでした。
家族3人で楽しく出かけられるってシアワセ






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


復活おもちゃ、鑑定士になったモン

「お遊び」の記憶がよみがえったモンちゃん。
今日は忘れ去られた過去のおもちゃ達を出してみました。
とはいえ
飽きっぽいモンちゃんなので、ちょっとずつ小出しにして楽しんでみる作戦で行ってみます。
本日の復活おもちゃはこの2品。
ペン先がついていそうな羽(キジかな?)と、
ヒモの先にひよこさんがついた棒モノ。



IMG_1359-1.jpg
羽はキャットショー会場で購入、
ひよこはモンへのお見舞いにK様からいただいたもの。



まずはひよこさん
モンの頭上30センチくらい上空を旋回させてみたら、


IMG_1325-1.jpg

なぜかひっくり返って、はたき落とそうと両手を高速でバタつかせ始めました。



IMG_1329-1.jpg

やっと捕まえて入念に匂いをチェック!



IMG_1332-1.jpg
「ハッッっ!」 とつぜん我にかえったモンちゃん。

別にいいんだよ、続けててもらっても・・・・。


この後も寝ころんだまま手で捕まえようとしたりキックを繰り出したりして、それなりに盛り上がっていました。
まだ遊びたそうだったけど、飽きる前に「もっと~」という段階で回収。



つぎはシンプル羽オモチャ


IMG_1351-1.jpg
ナゼ?なんでおもちゃ見せた瞬間に寝転がるかなぁ
でも目は釘付け


IMG_1345-1.jpg
羽の先でおなかを撫でてあげたらチョイチョイと遊び始めました。



完全に手渡したらどうなるかな?
モンブランに丸投げして自主性を試してみました。
すると・・・・



IMG_1352-1.jpg
「ふむふむ、にゃかにゃかイイ景色ですねぇ・・・・・」


熱心に「鑑定」が始まってしまいました



IMG_1356-1.jpg


左手で「がしっ」と固定し右手でしなり具合を確認し、五感を研ぎ澄まして(耳を全部後ろへやって)真贋を見極めます。
にゃかじまモン之助の鑑定方法は、匂いと味が決め手となるようです・・・。
って、結果はホンモノとわかりきっているんですけどね

これも盛り上がりはしましたが、やはり寝技オンリー。
「復活」と言えるかは微妙ですが、こうして関心を示してくれただけで
あとは人間側がおもちゃを操る技術を向上させるだけ
ジャンプに発展させられるようにガンバリマス







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンちゃん、ウソでしょ~?

モンちゃんが何となくイライラしてる感じ。
ちょっと家事に集中してると「キャンッッと悲鳴みたいな声を上げて、自分の方を振り向かせようとします。
「お遊び」に目覚めてからというもの、かまってほしくて仕方ないのです。
それはそれで可愛いんだけど、お出掛けでもして少しガス抜きした方がよさそう
とはいえ・・・もりぴーお仕事であまり遠出は出来ないし・・・。

で、こんな時に助かってます。
アネモネペットケアリゾート



DSCN1858-1.jpg
久しぶりにノンビリできたね


前と違って床に降りてお散歩とかは嫌がるようになってしまいました。
でもカートの中でくつろぐのは大好きです。
わたしも本を持ち込んで、アイスミルクコーヒーを飲みながら優雅な時を過ごせました。


DSCN1862-1.jpg
物販はお洒落で充実してるけど、モンが使えるものがないね・・・。



DSCN1863-1.jpg
「あたしの車みっけ☆」お腹周りが何だか・・・




さて、先日ネット注文した多肉植物が届きましたので、さっそくアップいたします。
まずは鉢植えでやってきた4種類から。


IMG_1336-1.jpg
荷物開けると必ず見に来るの、猫って。



DSCN1853-1.jpg
龍鱗

DSCN1854-1.jpg
星美人

DSCN1855-1.jpg
ダスティーローズ

DSCN1856-1.jpg
トップスレンダー



「あれ?!こんなん頼んだっけ?」
と思うほど、姿や大きさが予想外なのがありましたが・・・。
大好きな龍にちなんだ名前のや、プクプク感がたまらないのがバラエティー豊かに揃いました。

多肉の名前ってもしかしてどうしようもなくたくさんあるのかな?
多肉図鑑みたいな本を見たけど、どれも載っていませんでした。
でも・・・夢のあるネーミングが楽しいです。


今回は4種類アップしましたが、じつはまだ他にもあるんですよ。
抜き苗で届いたので、とりあえずの鉢植えにしたところで発表したいと思います。
この作業がなかなか集中できて楽しいんですよね



タイトルのうそでしょ~
一体なにかというと、


IMG_1342-1.jpg
この真ん丸にゃんこの体重。


にゃんと4.75㎏

最近「4.6kになりました!すごーい」と喜んでいたのに、またたくまに軽く超えてきました。
よく食べるし、見た目で明らかに丸いし・・・。



IMG_1339-1.jpg
「う・ウソでしょお~~?」


「・・・・・・・・・」
それはコチラの台詞なんですけど・・・。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「お遊び」に目覚めたモン、そして多肉

モンブラン、あまり「遊び」は得意ではありません。
オモチャを買っても最初だけ、チョコッと手をつけるだけでお蔵入り。
というのが毎度のパターンです。

このままではマズイ

お遊び上手な猫さんのブログの数々を研究し、もりぴーが辿り着いた究極の手作りおもちゃがコチラ!
     ↓

IMG_1316-1.jpg
ゴム紐+カラー紐に豪華な羽じゃらしの羽1枚をくくりつけただけ。


ところがモンブランは、この簡易オモチャに
予想外の大フィーバー




IMG_1277-1.jpg
あのモンが立ち上がったもーん



IMG_1299-1.jpg
黄色い羽根を見ながらの「ちょーだい



IMG_1276-1.jpg
羽を追いかけての小走り



IMG_1296-1.jpg
直立しててもシッポは「ピーン」です。



今度は低い位置で振ってみたら、




IMG_1307-1.jpg
ばたばたと追いかけまわして楽しそう。



IMG_1306-1.jpg
最終手段の「お口」も使って。



丈夫になるまで遊ぶ事も出来なかったからなぁ・・・・。
幼少時をとり戻すかのように無邪気に遊んでくれました。

過去のおもちゃも復活できるかな?
使ってくれるなら新調してもいいかも
それより何より、おもちゃの扱いと撮影の腕を鍛えないと・・・・。
遊びに夢中になるモンブランはレアですから、上手にお相手して可愛く(写真に)残してあげたいです。




先日あみさんからプレゼントしてもらった多肉。


IMG_1320-1.jpg
水やりをして半日陰に置いています。


これをきっかけに、我が家に
第二期多肉ブームがやってきました。


IMG_1318-1.jpg
抜き苗状態でいただいたものは寄せ植えしました。



IMG_1319-1.jpg
これはウチの。徒長しきったのでカット&寄せ植え。
右はお花も咲かせた苗。一回り大きな鉢に植え替え。


あみさん情報では植えてから1週間くらい水やりをしないとのこと。
株元がグラグラするし、早く水をまいてシッカリ安定させたいよーーー。
水やりしたくてしょーがない。
この性分は多肉に向かないかも

と言いつつネット注文した多肉植物が明日の便で届く予定
上手く育てられるといいな。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

Newフード、絶賛☆爆食中

秋眠あかつきを覚えず。
そんな言葉がピッタリくるような、眠いけど気持ちよい朝を迎えました。
が、
先月も聞いたイヤな音で気分ぶち壊し
Jアラート、まさか2度目を聞くことになるとは・・・・・・・。

こんな非常事態なのに世間はいつも通りに動き、
いつも通りの時間が流れていて不思議といえば不思議な風景。
日本って冷静なのか、平和ボケなのか、考えながらモンと離れないようにしています。

隣の空き地に家が建ちます。
すごーく高く伸びるクレーンで資材の運び込み。
作業員さんも何事もなかったかのように仕事しています。


IMG_1210-1.jpg
青空とクレーン車。手前の木はウチの庭。


最初は怯えていたモンも、音に慣れて作業を見守るようになりました。


IMG_1224-1.jpg
モン監督。「安全第一にゃ」




物騒な世の中なので、モンブランの食料備蓄をしています。
届いたのは、ドライフード2種×2袋と
ウエットフードお試しセット。


IMG_1212-1.jpg


4月に実施したフード検証(サンプルを取り寄せてそれぞれの嗜好性とアレルギーを起こさないか?を実験)により、食べられるフードの種類が格段に増えたモンちゃん。
穀物アレルギーだと思って「穀物フリー」しか与えていなかったのですが、玄米・オーツ麦・オートミール・一部トウモロコシを克服できました。


①ニュートロナチュラルチョイス・毛玉トータルケア
少し前までここの穀物フリーを愛用していましたが、上記のとおり選択の幅が広がりすべてのラインを食べられることがわかりました。
アレルギーがために食べ物での「毛玉対策」が難しいという難題がクリアできました


②ブリスミックス
モンブランにとってかなり画期的フードです。
口腔内善玉菌配合
サンプルがないので検証できていませんが、これには無条件で飛びつきました。
あとはモンの好みと身体に適応してくれるかどうか、イチかバチかで与えてみることに。


IMG_1240-1.jpg
絶対ムリな小麦は入っていません。

2週間前から切り替えを始め、最初は良好便と軟便の半々くらい。
割合を徐々に増やすと、非常にクチャイ軟便になってきました。
その頃から朝晩冷え始めて気温差が大きくなったので、その影響の可能性も考えられるかな?と諦めずに続けることに。
すると徐々に便が固まってきて、ニオイもやわらいだ感じ
嗜好性は文句なし・便もと判断し、2袋購入
元気よくゴキゲンに過ごしているので大丈夫。

モンはお口に難ありなので、このフードのレギュラー化は大きいです。
ただ心配なのは給与量の多さ!


IMG_1241-1.jpg

モンは4.6キロなので、この表からいくと
1日90gくらい??
チョット、というか絶対ムリムリ。
運動量や環境・個体差で適量は変わってくると思うけど、この基準は多すぎないかな。
昔から小食なので隠れ栄養不足なんてことになってないか心配です。



ウエットフードお試しセットはこの5種類で540円。
フォルツァ10は買ったことがあり、1個270円なので相当お得です

IMG_1213-1.jpg
総合栄養食も含まれてて大満足のラインナップ。
(ロイカナは小麦入りなので



IMG_1214-1.jpg
「たくさん食べて健康になります


毛玉を吐けないモンちゃんに毛玉トータルケア
歯肉炎のモンちゃんに口腔内善玉菌配合
アレルギーが出ない原材料のおかげでニーズに合わせた機能で選ぶことが出来ました。
嬉しい限りです。ありがとう。



これは昨日のお弁当です。
週のうちで木曜日が一番キツイということなので、内容や見た目でもりぴーが頑張れるように心がけています。
跳び箱を模した食パンを薄ーくスライスして通常のお弁当の上にかぶせました。名付けて、


IMG_1208-1.jpg
「難題を跳び越えろ!弁当」

クリアしたらその先(パンの下)には栄光(ハンバーグ)が待っている
この激励が届きますように。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
モンブラン (244)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (89)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR