晴れのちブルーキャット

一人で行っちゃった♪

前の記事でご紹介したengawaかふぇ食堂さん。
一昨日モンブランを連れてテラス席を利用させていただきました。
そのとき店内のオシャレさに、
「モンを家において一人でランチに来よう」とひそかに企みました。

で、ランチではないですが
コーヒーを飲みに一人でやって来ました!



DSCN1371-1.jpg
10:00の開店直後。




DSCN1368-1.jpg
テラスに面した広いテーブル。



店内はわりと広くて、二人掛けのテーブルが多数。



DSCN1365-1.jpg
こんなかわいいカウンター席もありました。



コーヒーはコクがあって美味しかったです。
350円って今どきリーズナブルな気がします。

そして一番のお気に入りポイントは、
こちらのオッシャレ~なWarter Bar。



DSCN1366-1.jpg
普通のお水+3種類のデトックスウォーター


セルフになってまして、最低でも2種類は試してみたいところです。
ちなみに土曜日に行った時と内容が変わってました。
来るたびにこんな楽しみもあります

とはいえ・・・・・
一人でワクワクと楽しい時間を過ごしているその最中も、




IMG_0503-1.jpg
この顔が脳裏に浮かんできちゃって・・・



お店の方にブログ掲載させていただいた旨を報告し(事後承諾になってしまいましたが)、滞在時間20分弱で愛猫のもとへ戻ったあきぴーでした。




IMG_0476-1.jpg
本日は「三途の川弁当・其の弐」

6文銭を模したソーセージのお弁当・真田の甲冑写真入り。

「戦(いくさ)はなかったけど、不思議とやる気がでた」
ともりぴーからメールをもらいました。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

工芸の五月

毎年5月の第4土・日は
大規模なクラフトフェアが行われます。
あきぴー、一人で出かけてきました!




DSCN1034-1.jpg
会場入り口



松本駅からまっすぐ歩いて向かいます。
距離は2kmくらいあるのかな?



DSCN1030-1.jpg
途中に草間彌生ちゃんの美術館があります。



ここ数年は真夏のような猛暑、自然に足が遠のいていました。
今年は25℃程度のさわやかな初夏の気候です。
日差しは強いけど風が気持ちよくて長い道のりも苦になりませんでした。



DSCN1037-1.jpg
どのテントも大盛況



リストの出展者数は、
陶磁・木工・染織・ガラス・金属・皮革etc.の分野からなんと309!
他にカフェや食品の関係が30以上、バンド等のライブも楽しめます。
聞いた話によると、
全国から大変な数の応募があり、審査を経ての出展だそうです。




DSCN1039-1.jpg
銀細工をほどこした小物入れ




DSCN1043-1.jpg
額縁のようなオブジェ。猫と奥のはハチドリ。




DSCN1057-1.jpg
きれいなスノードームに、




DSCN1059-1.jpg
陶器。




DSCN1062-1.jpg
可愛い置物たち。




DSCN1068-1.jpg
工芸といったら竹細工でしょ!




DSCN1070-1.jpg
シロクマが本の布団で寝てました。




このように、
すべてがかわいくて、すべてが愛おしくなるような作品。
それらがこの上なくオシャレに飾られていて
ワクワクがとまりません


写真を撮り続けてもキリがなく、ブログに載せるのを選ぶのも一苦労。
そうそう、写真と言えば
7~8年前に行って以来なのですが、前回は作品の撮影NGの出展者さんがほとんどだった覚えがあります。
いまはみんなスマホを持ってるから解禁になったのかな?
でも一応確認をすると「どうぞ、ありがとうございます」と応じてくださいます。
了解をとってからの方がどちらも気持ちいいですよね。





DSCN1066-1.jpg
前衛っぽい謎のパフォーマンス。





DSCN1071-1.jpg
森のカフェもいちいち洒落ている。




DSCN1074-1.jpg
お菓子屋さんのディスプレイがスゴク垢抜けていました。



で、一流の作家さんたちの手作り・一点ものの作品ばかりなので、
当然けっこうなお値段がしているわけです。
頑張って買えば愛着の一生モノになります。
でも月末であんまりお金がなかったので、もりぴーから貰ったお小遣いでこの2点を購入してきました。




DSCN1078-1.jpg
サクラのカッティングボード。



DSCN1051-1.jpg
猫と宇宙船の合体生物。3㎝くらいの小さなオブジェです。



来年のクラフトフェアも猛暑にならなければいいな。
欲しいものが山ほどあったので、1年後のためにコツコツ貯金を心に決めて家路につきました。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


嵐の中のカレー

今朝のモンちゃんはひじょうに積極的でした。
「今日はあたし、お出掛けできる日ね

目覚まし時計が鳴らない朝・・・・。
もりぴーが会社へ行かない朝・・・・。

どこかへ連れて行ってくれる

彼女の中ではそうなるようです。


朝からいそいそとトイレで大小を済ませてご飯も完食。
「早く連れていけ」とばかりのきついアピール



IMG_9959-1.jpg
「準備できましたよ



IMG_9958-1.jpg
「パパ、ママ・・・・ちゅき(好き)




モンちゃん、ごめんねー。
せっかく可愛くしてくれたのに・・・お外を見てごらん。
大雨なんだよ・・・・。

今日はモンを連れて
↓ このイベントに行こうと計画しましたが、


DSCN0845-1.jpg
あいにくの雨。モンは連れていけません。


去年初めてこの商店街イベントに行ったのですがなかなかに楽しく、
その時の記事
暑いくらいの晴天だったことを覚えています。


雨の中もりぴーと二人で出かけ、まずはお目当てのカレーを食べに。


DSCN0841-1.jpg
エビの甘口カレーと牛スジの辛口カレー。


DSCN0840-1.jpg
テントの中だけど机も椅子もずぶぬれ


雨に加えて強風にも吹きつけられ、嵐の中での立ち食いとなりました。



DSCN0843-1.jpg
あんまり雨感がない写真ですが、大雨です。


でも寒さに震えながら食べるカレーは
美味しさに加えてありがたさも感じ、格別でありました。


その後会場となる商店を点々と見て歩き、いくつかの掘り出し物をGETしてきました。
天候のせいで写真はほぼ無しです



DSCN0846-1.jpg
戦利品はコチラ。

商店街のマスコット・「マリコ」さん人形。
お店を構えずにイベントで売っているお茶屋さんの「スパイス・チャイ」。
初めてお目にかかったパン屋さんの食パン。



DSCN0848-1.jpg
そして最後に訪れた木工所で見つけたコレクションボックス。


もりぴーはアンティーク時計を修理する趣味があり、コレクションを収めるのにちょうどいい感じ。
しかもコレ、2,500円というお買い得品でした。




帰ってきたら、
当然こんな感じで・・・・



IMG_9844-1.jpg
いじけちゃってました。




お留守番させてゴメンね。
明日は一日中いっしょにいようねー









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

福ねこ at 百段階段

目黒雅叙園で開催されている、
福ねこat百段階段
に行ってきました。




IMG_9476 (3)-1




有形文化財で昭和の名建築。
百段続く階段の脇にある、天井画やレリーフなど絢爛豪華な装飾の和室と、現代猫作家さんたちが生んだパワフルな猫作品1,000点の饗宴です



DSCN0722-1.jpg
近代的外観とのギャップが凄かった・・・。



まずはフロント脇のエレベーターで3階まで登ります。



DSCN0725-1.jpg
エレベーターの扉。すでに圧倒される意匠。



靴を脱いで、イザ「階段」へ。




DSCN0740-1.jpg
うわ~。ため息が出そうに素敵。



ここの何がスゴイって、
フラッシュは禁止だけど基本撮影OKなこと

有形文化財なんて聞くと、絶対撮影NGだと思いますよね。
さらに
作家作品を自由に撮っていいなんて信じられない

普通に販売しているものすら撮影禁止が常識だと思っていたので、この懐の深さにビックリです。

ということで、「またとないチャンス」とばかりにたくさん撮らせていただきましたよぉ~

作品もさることながら、各お部屋の豪華な装飾にも大注目です。





DSCN0728-1.jpg
バースデーケーキにゃんこ


この大きなにゃんこと、その周りには366日の小さいニャンコがずらーーーっと並んでいました。



DSCN0797-1.jpg
あきぴーの誕生日にゃんこ。(まんなか)




DSCN0798-1.jpg
もりぴーの誕生日にゃんこ。(手前まんなか)




ここで、あきぴー大失態
モンちゃんの誕生日にゃんこも撮ってゴキゲンだったのですが、
家に帰って写真を見直すと・・・・
1/26なのに2/26のを撮ってたショック。




DSCN0802-1.jpg
階段脇のトイレ。レトロで哀愁が漂ってました。
(展示なので使えません)





DSCN0733-1.jpg
次は「これでもか」という位豪華絢爛な部屋。



猫が「猫」そのままの生き生きした姿で。
和室と猫って本当によく似合う。
床の間の展示がすごく素敵でした。



DSCN0736-1.jpg



DSCN0786-1.jpg
這いずって撮影。畳ならではです。






迫力ある日本画の猫。



DSCN0778-1.jpg




DSCN0751-1.jpg


どれもモンブランと似ているなぁ、と思って鑑賞しました。





お次は雅(みやび)な猫人形たち。

平安のお貴族さまたちかな?



DSCN0774-1.jpg



DSCN0753-1.jpg
この子、ほんっとに愛らしかったです





DSCN0754-1.jpg




DSCN0763-1.jpg
精密な切り絵や、




DSCN0770-1.jpg
妖怪系絵画など・・・・。





DSCN0765-1.jpg
「百段階段」という名だけど99段なんだって。



今回出展の作家さんで、あきぴーと同県人の方が数名いらっしゃいました。
チョットうれしかった。





最後に神々しいまでの猫神様三体。




DSCN0729-1.jpg
太陽猫神さま



DSCN0730-1.jpg
金猫神さま



DSCN0758-1.jpg
毒猫神さま




最上階で作家さんの作品販売、3階で猫グッズ販売がありましたが、
チョット(というかかなり)お財布事情が苦しい現在、
「ぐっ・・・・・」とこらえました。
というか現金での持ち合わせがないからどっちにしても買えなかったんですけどね



若冲の「群鶏図」に猫を忍び込ませた絵の掛け軸が気に入ったんだけど、
お値段216,000也



DSCN0826-1.jpg
猫がかくれているよ。


わたしは5匹見つけたけど、まだ隠れていたりして・・・・。



掛け軸は手が出ないので、ポストカードで我慢しておきました。



DSCN0824-1.jpg



庶民のお土産はポストカードどまり、かぁ。
もりぴーが出世してくれたら買ってもらおうっと






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

Merryスター・ウォーズ!!

今年こそ健康体で年末年始を迎えたいあきぴー。
そのため、12/16の「スターウォーズ ローグ・ワン」公開日も慌てず騒がず大人しく過ごしました。
が、やはり年内には鑑賞して熱狂したいもの。
そこで23日(金)、3連休の初日に行動を起こしました。
静かに地味にしていようと決意したのに・・・・。




DSCN0245-1.jpg
ごめんね、お留守番おねがいします。





この日は早朝の気温も高く、5時起きもさほど苦にならず・・・。





DSCN0222-1.jpg
♪6時25分ちょうどの~「あずさ2号」でえ~、




DSCN0223-1.jpg
朝焼けの中央線をひた走り、着いた先は驚いたことに・・・






DSCN0225-1.jpg
舞浜




Xmasの舞浜に来てディズニーランドは素通りだぜぇ。
ワイルドだろぉ~





DSCN0237-1.jpg
サンタさんとの記念撮影とかやってて、
イクスピアリはクリスマスムードにあふれていました。

まずは腹ごしらえということで、




DSCN0231-1.jpg
レインフォレスト・カフェに入り、




DSCN0235-1.jpg
天井まで届く円柱形の水槽の下で、




DSCN0236-1.jpg
思い切って肉食しました。(もち、二人で一皿)





DSCN0238-1.jpg
デザートはゴディバで見つけたチョコソフト





そしていよいよ本日の目的を果たすべく、





DSCN0228-1.jpg
シネマ・イクスピアリへ





何を見るかと言うと、それは言わずもがな・・・・





DSCN0227-1.jpg
「スターウォーズ ローグ・ワン」





DSCN0230-1.jpg
イザ、突入。





内容はネタバレを避けるため割愛しますが、
とにかく内容がギッシリ詰まっていて、ファンとしては大満足でした。
昨年からの新シリーズは「生身感」みたいなものがあって、
それぞれの感情が溢れるように表現されているし、
今回のは「名もなき戦闘員」達の物語が大きな感動を呼びました。

ラストシーンはほぼ想像どおりでしたが・・・・
振り向くのだけはやめてほしかった
(わかる人にはわかると思います)




IMG_8850-1.jpg
パンフレットとフィギュア付き限定ボトル。




あれ?買ったグッズはこれだけ???
自分たちも驚くほどスッキリした買い物で済んでしまいました。
というのも、映画館での物販が少ない。
そしてディズニーストア内の関連グッズも特に食指をのばしたくなるものがほぼゼロでした。
ハリキッてリュックを背負って向かったもりぴーも肩すかしのようでした。
わたしたち、大人になったってことかなぁ?




グッズは買わなかったけど、パンはいっぱい買ってきた。






イクスピアリ内で期間限定で売っていた、

DSCN0239-1.jpg
絶品チョコリングとあん食パン。


「あんこはもうたくさん!あんこ中毒な太っちょ王様のあん食パン」


この恐ろしくキャッチーな商品名についうっかりと





DSCN0247-1.jpg
最後に伊勢丹に寄って、前回見つけた美味しいパンも。



なんかパンばっかり買ってきたな・・・・・・




16時間ほどお留守番をさせられたモンブランは、
帰宅するとすぐにとんできて
こんな可愛いカオで出迎えてくれました。





DSCN0244-1.jpg
ありがとう。えらかったね



今回は珍しくヘソを曲げることなく、ご褒美をもらって一緒に家中走り回って
ご機嫌にオヤスミしてくれました。
都会へのお出掛けでノロだのインフルだのもらっていなければいいのですが・・・。
そう願いつつ、24日午後5時現在。
熱も嘔吐も下痢もなく、とりあえずは防御できてひと安心したところです。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR