晴れのちブルーキャット

パジャマ、生まれ変わる

どうも上手いこと体型に合わなかったパジャマ。
お義母さんにリフォームを依頼し、生まれ変わって戻ってきました


IMG_1506-1.jpg
ビフォー。(後ろ足を通す形)


IMG_1573-1.jpg
アフター。(後ろ足部分をカットしてリブは活かしました)


さっそく試着してみると、



IMG_1552-1.jpg
あらー、ピッタリ


ちゃんと採寸したわけでもないのに、長すぎた着丈もおしりまでスッポリとカバーできるサイズに。
しかも、ナゼかしっぽの付け根をぐるっと覆うような感じにもなっています。
良かった~
これで冬中ポカポカだよ、モンちゃん



今年は庭の栗の木がずいぶん頑張ってくれました。
いちど栗ご飯を炊いて満足していましたが、その後も大きな実を落とし続けました。


IMG_1528-1.jpg
綺麗な実がこんなにたくさん



IMG_1535-1.jpg
今シーズン2度目の栗ごはん




ピーチは元気にしています。
先週月曜日に注射をしてもらい、1週間元気を維持しています。
効き目も2日くらいだろうな・・・と勝手に思っていたのですが、けっこう長く続いてくれて皆喜んでいます。
あくまで緩和ケア的なものなので完治はしないとわかっています。
でも「出来ればこの調子で」なんて思ってしまう。
ピーチの生命力はスゴイです。



IMG_1527-1.jpg
食欲もあるようですよ。


IMG_1545-1.jpg
モンちゃん、パジャマでお見舞い


IMG_1550-1.jpg
つかず離れず、なかなか良い距離感です。



昨日の栗ごはん、今朝は甘納豆を混ぜてみました。
あみさんが炊いた栗ごはんが美味しそうなので真似したのですが、昨日とまったくの別物になりました。
ウチは塩少量・酒・みりんだけのシンプルな味付けなので、こういう食べ方も美味しいことを教えて頂きました♪



IMG_1557-1.jpg
あみさん、美味しかったよー。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

秋~悲しみのNewパジャマ

モンブランに荷物が届きました。


IMG_1505-1.jpg


中身は、
今までのよりグレードアップ☆した冬用パジャマ

昨シーズンのを着せてみたら何だかザンネンなことになっていて、
その時の記事
あわてて注文したものです。

今までのウエアは後ろ足はフリーの物でしたが、保温性を考えて4本とも足を通す形です。
しかも首も含めてリブがついた高級品。
カラーはモンちゃんイメージのピンク
熟慮を重ねてLサイズにしたのですが、チョット悪い予感はしてました・・・。


IMG_1507-1.jpg
長すぎかな・・・・



さっそく着せてみると・・・嫌な予感は的中。



IMG_1509-1.jpg
イイ感じで着ているように見えますが、



やはり着丈が長くて、一番気にするポイントの後ろ足あたりにダブついて溜まってしまいます。
着せた次の瞬間、
ぴょこたんぴょこたん
と軽く跳ねるように前進し、後ろ足を抜こうを必死です
そして程なくして両足と左前足が脱げてしまいました

もう一回チャレンジしてみましたが、


IMG_1508-1.jpg
うずくまって動かなくなりました。


片足とか脱げた状態でケージの上段から飛び降りたりするとたいへん危険なので、しかたなく改造することにしました。
洋服屋さんにお直しを頼もうかと思ったけど、まずは自力(といってもお義母さん)でやってみます。
なんせコレ、けっこうなお値段
もりぴーのベッドパッド+掛布団カバーより高い
どうしても使えるシロモノに仕立て直さねば。


IMG_1519-1.jpg
裸が一番 でも風邪ひいちゃうよ。




先日庭の栗で「栗ごはん」炊きました。
その後「甘露煮」を作りたくなり、お店で1キロ購入してチャレンジ
初めての甘露煮、その結果は・・・・



IMG_1493-1.jpg
ボロボロ煮崩れちゃって「悲しみの初甘露煮」に


かろうじて原型をとどめていたのは冷凍してお正月に使うことにしました。


IMG_1510-1.jpg
崩れた栗の利用その①茶わん蒸し

具材は鶏肉・しめじ・栗。
卵液には甘露煮のシロップも入れて甘い茶わん蒸しに



IMG_1512-1.jpg
その② プリン

砂糖の代わりにシロップを入れたけど、栗風味にはならず
崩れた栗・シロップをかけて、シャインマスカットとパイをあしらいました。
名付けて「秋のプリンプリン物語」。



昨日・今日とめっきり冷え込みました。
今朝はガマンせずにパネルヒーターをいれました。


IMG_1521-1.jpg
温度が上がるとスリープ状態になるのに、ほぼ付きっぱなし。




IMG_1520-1.jpg
今日は金曜日。一週間お疲れさまでした。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

悲しみの初パジャマ

今日はよく晴れました。
ただ一日の寒暖差が激しく、天気予報では「8℃ー24℃」と
最高と最低の温度差が16℃。
実際そうだったかは不明ですが、体にコタエるのは事実です。


IMG_1464-1.jpg
掃き出し窓とカーテンの間でぬくぬくと日向ぼっこ



IMG_1466-1.jpg
も一度のぞいたら・・・コワかった



で、また気温の話ですが。
昨日は天気が悪く、昼間もとても寒くて最高気温は17℃。
モンちゃんが寒がっていたらタイヘンです!

そこで昨シーズン着ていたパジャマを出して着せてあげました。
着せてあげたのはいいけど・・・・。
ん?  あれれ?(゚△゚;ノ)ノ




IMG_1454-1.jpg
なんだか、



IMG_1455-1.jpg
ちょっと、



IMG_1453-1.jpg
キツそうに


IMG_1456-1.jpg
見えますが?



そういえば昨シーズンも、だいぶキッチリサイズで着てたよね・・・。
あれから体重が増えてるし、見た目でハッキリ大きくなってるし。
首まわり・腕まわり・胴まわり、すべてがギリギリ
そして丈も短くてこれじゃお尻がスースーするよね。

この事態に本ニャンも多少動揺したらしく、最後の写真なんて
「だいじょうぶ、だいじょうぶ、全然へいき!」と、キツイのをひた隠して強がっているようにも見えます。

ついにLサイズに突入のモンちゃん。
早急に新しいパジャマを調達しなくちゃ
モンにとっても財布にとっても
チョッピリ悲しい今シーズン初パジャマとなりました。





栗ごはん炊きましたよ~(* ´ ▽ ` *)
これはお鍋のフタを開けた瞬間


IMG_1457-1.jpg
湯気が立っていい香りが漂ってきました


ウチの庭に、半分切り落とされて朽ちかけたような栗の木があります。
それでも毎年ご飯を炊けるくらいの実は落としてくれて、季節の味を楽しむことが出来ます。

こちらの「初」はパジャマと違ってみんなが笑顔になりました。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

もしやこれは「疑似ヒート」ですか?

モンちゃん、不妊手術はヒート(発情)を3回経験してから受けました。
そのため術後も何回かは「疑似ヒート」という、発情に似た症状・行動がみられました。
さすがに1年以上経過してからはそれもおさまり、それ自体すっかり忘れたある日。
何年振りかでそれらしき行動が・・・・。

・やたらベタベタとくっついてくる
・腕や手を甘噛みする
・お尻をこすりつけてくる
・ふだんより鳴き声が多い
・便がゆるくなる
などなど・・・・・


IMG_1444-1.jpg
べローンと開いています。




IMG_1423-1.jpg
ストレスからかオモチャを破壊しました。



そしてナゼかヒートの時ってトイレの失敗が多いんですよね
身体もずいぶん大きくなってトイレが窮屈になったなと思っていたところなので、これを機に広いトイレに替えました。



IMG_1055-1.jpg
普段は上手に使えていたんだけど、



IMG_1194-1.jpg
余裕がある方がやりやすいよね


ところが、広くなればなったでそれなりの失敗をしでかしました。
それが「ヒート」なんだと思う・・・。

「甘えている写真がないよ?」と言われそうなんですが。
モンブランって誰かが見ていると甘えないんです。
あきぴーに甘えるのは、もりぴーが仕事をしている平日の昼間。
もりぴーに甘えるのは、あきぴーの入浴中。

見られると恥ずかしいのか?
見ている側に気を使うのか?
なので写真がなかなか撮れないのです。スミマセン。
普段と違ってとっても可愛いのでお見せしたいのですが
もうピークを過ぎて徐々にいつものモンに戻りつつあります。




第二次多肉ブームに伴い、
念願のリトープス類を仕入れてみました。



IMG_1425-1.jpg


IMG_1426-1.jpg


IMG_1427-1.jpg



真ん中から花が咲くんだって
今の姿も十分かわいいのですが、これから生育期ということでどんな風に変わっていくのか楽しみです。



IMG_1431-1.jpg
頂いたもの、買ったもの、前からあるもの。
みんな植え替えして徐々に水やりを始めました。



今日はハートの焼き印が可愛い食パンを使ったお弁当。
名付けて、

IMG_1446-1.jpg
こころ蜂蜜バタートースト弁当。


ふた(薄く切った食パンの端っこ)をめくると、


IMG_1445-1.jpg
さいの目に切って蜂蜜バターをどっぷりかけたトーストの登場。


もりぴー、「今週が正念場だ」と言っていたので、
お昼ご飯のときくらい笑わせてやろうと作ってみました。
帰ってくれば可愛いモンブランちゃんが待ってるよー。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

シャンプーおさめ

モンブラン、お昼前に洗いました。
午前中から気温が上がってまさにシャンプー日和。
今日がラストチャンスかな?
今年のシャンプーおさめになるでしょう。



IMG_1368-1.jpg
驚くほど冷静な顔。


過去最高に良い子で洗われたモンちゃん。
嫌がってチーコしちゃうなんて遠い昔の思い出・・・。
助けを求めてすがりつこうとしたりピーピー鳴き声をあげることもしませんでした。

顔以外が濡れると別の生き物みたいになります。
合成写真みたいなヘンな感じです



IMG_1371-1.jpg
なにコレ?UMA??



IMG_1377-1.jpg
自分の抜け毛を見つめるUMA。



IMG_1372-1.jpg
シャワーかけられているのに普通の顔・・・。



IMG_1387-1.jpg
タオルドライもがんばりました。



IMG_1383-1.jpg
色といい細いシッポといい、まさに濡れネズミ!



IMG_1388-1.jpg
「おひさまに乾かしてもらいます。」




あるていど乾くと、今度は遊びを要求してきました。
前は身づくろいで疲れちゃってたのにね。

もりぴー、最もノリのいい
「黄色い羽おもちゃ」を惜しげもなく投入
すると



IMG_1408-1.jpg
やっぱ他のおもちゃとは食いつきが違いますわ。



IMG_1402-1.jpg
内ももがまだ湿っているけどおかまいなしさ



IMG_1409-1.jpg
「わぁ~いぃ


この黄色い羽一枚だけのオモチャ、
今のところ2本足で立って遊んでくれるのはこれだけです。
「どうか、どうか飽きてしまいませんように・・・」
その時にそなえて次のオモチャの構想に入らなければ。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村




 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR