晴れのちブルーキャット

「記念日」続々・・・

高島城に桜を見に出かけました。
満開~散り始めくらいで、チラチラと舞い落ちる花びらもきれいでした。




IMG_9890-1.jpg
小ぶりで質素な外観の渋いお城です。



IMG_9893-1.jpg



IMG_9883-1.jpg
通り道にも立派な樹が見受けられます。



IMG_9885-1.jpg
画面下はわかりにくいけど黒い水鳥さん。




いつもは車でピューっと行ってしまうのですが、
今日は電車と徒歩です。
暑すぎず寒すぎずの今の時期なら街歩きもなかなか楽しいものです。



IMG_9871-1.jpg
思わず撮ってしまいたくなるネーミングのお店発見




満開の桜とモンの写真を撮る予定でしたが、
今日のモンブランは残念ながらこんな調子。




IMG_9361-1.jpg
まことに不本意ながらお留守番です



昨日ワクチン接種したモンブラン。
当日は安静にしているべきなのに、なぜか手を付けられないほどの大暴れ
おかしなテンションで「お外に連れてって」「遊んで」の要求が延々と続きました。
その反動が出たのか、今日は今朝からグッタリとだるそう。
大人しくしていないからだよ、モンちゃん。




4月後半は記念日ラッシュです。

おととい4/20はモンブランのうちの子記念日
モンの喜ぶことをしてあげて、ささやかなパーティーも開きました。

今日4/22は何かというと、
もりぴーのお誕生日
   結婚(入籍)記念日でございます



モンが一緒でないのをいいことに(?)
ランチでお祝いすることになりました。
出かける少し前に予約電話を入れてちょっとしたサプライズも用意しましたよ




IMG_9880-1.jpg
今日のお店はコチラ。




IMG_9872-1.jpg
深谷ネギのスープとサラダ。


スープ、ほんっっとに美味しかった
洗面器で飲みたいとおもいました(*´v`)



IMG_9873-1.jpg
食べられるものなら10個くらいいきたかったパン。



IMG_9875-1.jpg
人生初の「ビーフカツレツ」。


先日の「黒毛和牛ハンバーグ」とともに、あまり馴染みのなかった牛肉に目覚めた一品でした。




そしてそして、お待ちかねのデザートは・・・・


予約の時にメッセージを入れてもらうようお願いしておいたコレです





IMG_9877-1.jpg
人生を語りつつ楽しくお食事できました









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

4歳になりました♪

今週に入ってからモンブランは早起きで・・・・

というのも、土曜日にあきぴーが温泉に一泊したため日曜の朝
探しても探してもいなかった・・・。
そこで月曜日からは早く起きて存在を確かめているようです。



DSCN0433-1.jpg
7時前の番組で告げられたこの日付は???




DSCN0429-2.jpg
「考えるセイウチ」と一緒に考えるモン。





IMG_8997-1.jpg
今日は「寒の土用丑の日」でもあるんだって。




そしてそして、
かわいいモンブランちゃんの大切な日でもあるんだよ。






IMG_8924-1.jpg
「あっ!あたしのお誕生日





モンブランちゃん、
お誕生日おめでとう



4歳になりました。



こんなちっちゃな赤ちゃんが、立派に育ってくれました。


716-1.jpg
生後二か月。ブリーダー様宅での初対面




何度かの危機もみんなで頑張って乗り越えて。
パパママも頑張ったけど、
どんなにお腹をこわしてもお口がいたくても、
明るく前向きな姿勢のモンブランにいつも励まされていました。




109-1.jpg
一歳の頃。シュッとしたマドモアゼルです




キャットショーにも挑戦したね。
「一度だけ」と決めて試みた繁殖もモンちゃん完全拒否で失敗に終わったっけ。





077-1.jpg
孤高で甘えん坊な性格が確立した時期でした。






そんなモンも4歳のおとにゃに・・・・。








上の「一歳の日向ぼっこ」に比べると
オソロシク貫禄が



DSCN0386-1.jpg
ちょっとモンちゃんたら、コワイよ






でもこの「どん」とした安定感、首のくびれもなくなだらかに台形を描くフォルムが大好きです。
というより、まさかあのチビがこんな憧れの体型になってくれるなんて夢のようです。




IMG_8995-1.jpg
おひざに乗って甘えるモンちゃん。もう大人なのにね。





今日はうなぎでお祝いします。
モンには金品ではなく、
週末に大好きなお出かけをプレゼントする予定です。
モンちゃん、お楽しみに~










よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「異界」でパーティー☆

本日11月9日は、
あきぴーのお誕生日です。

モンブランが朝いちでお祝いのごあいさつをしてくれました。
(ように見えました)




IMG_8546-1.jpg
「おかあさま、お誕生日・・・・・・・」





IMG_8545-1.jpg
「おめでとうございまーす




今日は平日でお祝いの席を設けるとなると夕食時となってしまいます。
日頃から健康に気をつけるようになったあきぴー家としては、夜の暴食はご法度。そこで、


あきぴー1人で異界へ行ってみました。



「異界」とはコレです。
   

     ↓



DSCN0013-1.jpg




市内の美術館の企画展で、
石黒亜矢子さん&ヒグチユウコさんの世界に
どっっっぷりつかることが出来るのです。



DSCN0019-1.jpg
こんな立体撮影スポットもありました。かわいい。




可愛くて、不思議で、キッチュで、ノスタルジック。
そして少し怖くて不気味な異界。

先週観に行ってすっかり魅了されてしまい、今回2度目の鑑賞です。


ヒグチさんは可愛らしい猫や鳥や女の子の作品がいっぱい。
石黒さんは江戸の浮世絵を思わせる、妖怪やもののけの世界。
この世界を自分にも分けてほしくて、物販で作品集などの関連書籍・絵葉書を買いこんできました。
あー、本物が欲しいなぁ~




館内のカフェでは、企画展にちなんだメニューが期間限定でおかれています。
今回のはコチラ。



DSCN0021-1.jpg
その名も「異界セット


ネーミング、すごいですね。
「植物標本茶」は、ローズマリーの枝とエディブルフラワーが入った氷に
色鮮やかなローズヒップティーが注がれている冷たいお茶。
「とうふこぞうのチーズケーキ」はそのまんま。

どちらも優しい味で美味しかったです



DSCN0025-1.jpg
飲み終わってもグラスの中に世界がありました。
なんつって。




そしてそして。
今年の誕生日プレゼントは・・・・・・・
ヒグチユウコさんのイラストいりお道具箱4個

アパレルや文具などコラボレーション作品が多数のヒグチさん。
この中の一つが実際展示されていて、
「いいなー、この缶箱ほしいなー」
「でもきっと非売品だよねー」
と言っていたら、もりぴーがオークションで見つけて買ってくれましたぁ



IMG_8563-1.jpg
カワイイでしょーー



IMG_8565-1.jpg
「箱好き」にはたまりません。



IMG_8564-1.jpg
飾ろうかなー?使おうかなー?



ウラも中もイラストがぎっしり。
側面だってぐるりと絵が描かれています。
こういうのをいい仕事って言うんでしょうね。


この愛しいお道具箱たちと、
また1年、がんばれそうです。










よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

お盆でございます・・・

8/13。
日本ではお盆の時期、あきぴーともりぴーは8年前のこの日にバリ島で結婚式を挙げました。
入籍はその4か月前で「どっちが結婚記念日なんだ?」
というところですが、記念日なのは違いないので美味しいケーキでお祝いしました。



IMG_7855-1.jpg
夏イチゴのタルト



富士見町というところで、涼しい気候を利用してこの時季に栽培されているイチゴです。
同町にキャトルセゾンというお菓子とパンのお店があり、そこで作られあきぴー市のスーパーに8/13・14限定・数量限定で販売されました。
このお店は前からお気に入りですが、通うにはチョット遠い
最近リニューアルした地元スーパーで(毎日ではありませんが)扱ってくれるのはとてもウレシイことです。
で、お味ですが・・・まぁ美味しいに決まってますわね。
厚めのさくさくタルト生地に甘さ控えめのカスタードクリームと酸味がさわやかな夏イチゴ。
自然の素材が活きていてそれぞれのバランスがとても良く、胃もたれせずにホントに美味しい
ほぼ4カット分くらいの大きさですが、ふたりでペロリといってしまいました。

結婚記念日なんて年を追うごとにてきとーになっていくもので、今年もご馳走など用意せずこれだけで済ませました。
でもすっごく美味しかったので満足でした




わが国には暑い夏に、怪談などで涼をとるという粋な文化がございます。
「お盆」はそんなコワイ噺にふさわしい時節でもありますね・・・。

うちのアイドル・モンブランちゃんのブラッシング風景を撮影していたら、
偶然にも身の毛もよだつオソロシイものが撮れてしまったのであります・・・・。




IMG_7761-1.jpg
ヘソ天でブラッシングを待つ可愛いモンちゃん




偶然続けてシャッターを切り、後で確認してみると、






IMG_7760-1.jpg
「!!!!!!」




ネコかぶってたのが、化けの皮がはがれた瞬間を撮ってしまった
正体をあらわにした妖猫モンは、




IMG_7762-1.jpg
体をよじって向きを変え、






IMG_7763-1.jpg
更に恐怖・・・・・・・・。



ほんとになんでこんな顔に写るんだろうね







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

記念日はつづく。今日はね・・・。

おととい4/20は
モンブランのうちのこ記念日でした。

続けざまに本日は、
もりぴー52歳の誕生日



IMG_6641-1.jpg
「パパー、お誕生日おめでとうございます



モンブランに可愛くお祝いされて大喜びのもりぴー。




IMG_6654-1.jpg
お祝いのお席は「うな弁定食」。


25日は「春の土用の丑の日」だそうで、お祝いでもあるし一足早くうなぎ、いってみました。
真っ黒でわかりにくいですが、お椀はもずくスープ。
菜の花おひたしに明太子ソースで春っぽい色合いにしました。



IMG_6651-1.jpg
「記念日、もうひとつあるんでしょー



そうそう、更にたたみかけるように「誕生日なら忘れないでしょ」ということで、
我々の8回目の入籍記念日でもあるのでした。
モンちゃんの記念日と近すぎちゃったのですが、こればかりは予測できなかったので仕方ないですね。

あえて「結婚」と言わないのは、入籍は4月・挙式は8月・同居開始は翌2月とバラバラだからです。
それだけ記念日がたくさんになるので、何度も楽しめるという点ではよかったです。


毎年プレゼントは買わず、ご馳走バースデー・カードで茶を濁しております・・・



IMG_6633-1.jpg
昨年植えたエンレイソウが咲きました。



IMG_6655-1.jpg
ブレちゃったけど、なんか気に入った写真。



今日は初夏のような暑さでした。
もう冬物はしまっても大丈夫でしょう。
この「記念日ラッシュ」が来ると季節が変わっていきます。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (20)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR