晴れのちブルーキャット

冬まで待てない!!

やっと春になったばかりでしょ

そんな風に突っ込まれそうですが、
ゴールデンウイーク前のこの時期、毎年行うこの作業をしているとどうしてもこう言ってしまう・・・・・。

「早くハロウィン🎃とか来ないかなー」



その作業とは、ストーブ用のの調達。



暑さと湿度が大の苦手なあきぴー。
夏に向かうこの季節、体調も精神も沈みがち。

でも。

薪を3~4本抱えては車に積み込み、
こんどは車の荷台から薪ラックに積み上げる・・・。

こうして今度の冬に備える作業は大変だけど、
夏を乗り切ったあとの楽しみを想像できて、何とか頑張ろうという気になれます。



年末年始にかけて、道との境界のブロック塀を新しくしました。
その時に業者さんに薪ラックも作ってもらいました。
それまで家の外塀に沿う形で積み上げていて見栄えが悪かったのですが、スッキリといい感じになりました。




IMG_9797-1.jpg
冬の到来が待ち遠しいです



既存の薪ラックも家の北側にあり、そちらも一杯にすれば1シーズン分は余裕です。
あと2回くらい買いに行く予定です。
G.W.を過ぎると虫だらけの薪を扱わなくてはならないので、早めに頑張ります!




庭はいろんな花や雑草()でにぎやかくなっています。
今日はカタクリの花と地植えのクリスマスローズを紹介します。




IMG_9798-1.jpg
カタクリ。ひっそりと咲く山野草は可愛いです。




IMG_9522 (2)-1
ヘレボルス・チベタヌス

名前は定かではありませんが原種です。
花はこんなのです。
    ↓

IMG_9532 (2)-1





IMG_9527 (2)-1


IMG_9528 (2)-1


IMG_9529 (2)-1


IMG_9530-1.jpg


IMG_9533-1.jpg


IMG_9564-1.jpg


IMG_9526 (2)-1


IMG_9565-1.jpg


IMG_9562-1.jpg




株分けして冬を越した株や購入した株。
今シーズンは植木鉢がたくさんあり管理が大変でした。
先週ほとんど(20株くらい)を地植えにしたのですが、どれくらい生き残ってくれるかなぁ。?
みんな頑張って来年は花を咲かせてくれるといいです。



薪ストーブ、おひざモンブラン、クリスマスローズ・・・・
冬はお楽しみが満載


そしてそして、
忘れてはならないビッグイベントが








「スター・ウォーズ エピソード8」
公開まで8か月




週末にいよいよ予告編が公開され、
pc画面にかぶりつきの二人。


「〇〇は落ちていったけど死んだとは限らないよねー」
「〇〇の父親がまだ謎になってるねぇ」
「ジェダイの血筋がある限りダークサイドは存在するんじゃね?」


あきぴーともりぴーは
ストーリー予測に時を忘れて没頭するのでした。
憶測が憶測を呼び、盛り上がりに盛り上がる





IMG_9749-1.jpg
あーツマンナイ、あー面白くない、ブツブツブツ・・・」




作業中は一人でお家の中。
PC前でのS.W.談議にも加われず。
モンは座布団の上でイライラとイジケ続けていました。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


おんにゃのこのお節句準備

すこしご無沙汰の更新となります。

もりぴーのPCが不具合起こしたため今まで私が使っていたノートをもりぴーが使い、あきぴー用にはデスクトップが新調されました。
新しいOSに四苦八苦のふたり。
とはいえこういう時にはもりぴーが頼りになるのでした。
いろいろ教えてもらいながら、やっとこさ新PCでの更新にこぎつけることができました。



前回からいろいろなことがありましたが、とりあえず季節感のある話題を。

立春が過ぎて気温の波を繰り返す「三寒四温」を迎えた今日この頃。
おんにゃのこのお節句
つまりひな祭りの準備をしました。





IMG_9094-1.jpg
「あたしのお雛様ですの




IMG_9096-1.jpg
「かわいいでしょ?」




毎年モンちゃんのケージの2階部分に飾ります。




IMG_9098-1.jpg
右下のピンクがモンの寝床。




IMG_9097-1.jpg
外観も春らしくね






IMG_9031-1.jpg
今日のスイーツはティラミス


作ってみたら意外と簡単で、しかも買うのより美味しいかも~
なんて思いました。
甘さやリキュールを調整出来るのが手作りの良さですね。




IMG_9052-1.jpg
雪の中、ちーこするピーチ。




おかげさまで犬のピーチは元気に雪の中を駆け回っています。




IMG_9023-1.jpg
久々に「にじいろへびさん」にフィーバー。




走り回ったりジャンプしたりはないけれど、モンなりに楽しんでいます。
こんな風に、オモチャにカーテンを絡める遊び方が好きです。







IMG_9102-1.jpg
今日のお弁当は、名付けて「三途の川弁当」


真田の家紋の「六文銭」は、三途の川の渡り賃なんだって。
ボール状に焼いたホットケーキが冷凍庫にあり、ちょうど6個だったのでお弁当にしてみました。
雑誌に載っていた真田の甲冑写真を切り抜いてカードに貼り、大河ドラマでの草刈正雄のセリフを書いたりなんかして。
なんだか朝から楽しかったわぁ~










よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村



春の気配がチラホラと・・・。

今日で1月もおしまいです。
一年の12分の1が終わってしまいました

年の初めに今年の目標とか方針をいくつか決めたのですが、ちゃんと出来ているのはお菓子作りくらいですかねぇ。
そうじ関係とかのどちらかというと苦しい事がなかなか出来ず・・・。
来月からはそっち方面も頑張りたい。なぁ。




IMG_8870-1.jpg
モンブランでーす




年が明けてからあまり食べない日が続いて様子を見ていましたが、
徐々に食事量は増えてピーク時の8割くらいは食べられるようになりました。
体重は4.2㎏。
100g減りましたがこのくらいで済むということは、ほぼ適正量とみていいかも知れません。
今の量を維持して食べていれば心配ないと思います。



IMG_9000-1.jpg
台所に来て食べものをねだるモン。回復、だね。






今日は寒いけど、土・日・月は春のような陽気でしたね。
最低気温が0.6℃の日があり、この時期にマイナスがつかないのは珍しいです。
3月下旬くらいの気温だったそうです。

土曜日はモンを連れてお出かけし、
日曜日は庭を見回って作業的なことを少ししました。
なんとこの時期に、
今年初の草取りです。

チョコチョコと緑の雑草が顔を出していて今のうちに抜いてしまえと始めたのですが、よく見ると芽が出たのではなく枯葉の下で生き続けていたらしいです
ポカポカ陽気とはいえ土は凍土のようになっている場所も多く、限られた場所しか作業は出来ませんでした。
そんななか、「春の気配」を見つけました。




DSCN0449-1.jpg
ふきのとう


おみそ汁にふき味噌・・・てんぷらも美味しいよね。





こうして庭で作業をしていると、かわいいお客様がやってきました



DSCN0445-1.jpg
なんていう鳥さんかなぁ。


あまり逃げようとしなくて、物音を立てたり近づいても
「ち、ち、ち、ち」と鳴いてこちらを見ています。

いつも一羽でいるからチョットかわいそう。
それにヒヨドリに意地悪されているみたいで心配です。



DSCN0441-1.jpg
しっぽピーン!でお尻丸見えなころがモンちゃんみたい。


先日もりぴーが車のドアを開けたら中に飛び込んできたそうです。
どうやらもりぴーに懐いているようで、土日によく姿を現します。
昨日から来ないけど無事でいるのかな・・・・・。





この冬は簡易ビニールハウスを設置して鉢植えを入れておきました。
いつもは3月くらいに咲くクリスマスローズですが、ひとつだけ花がひらいていました。


DSCN0504-1.jpg
去年買ったもの。




こちらは日曜日に買ってきた開花株です。

DSCN0505-1.jpg
オリエンタリスハイブリット・ゴールド。


「ゴールド」なんて色は初めて見ました。
来月はクリスマスローズの展示会へ行く予定なので、そちらも楽しみです。




今回の手作りは、

IMG_9013-1.jpg
クラシックショコラ。


メレンゲに薄力粉とココアと砂糖を混ぜるだけの簡単焼き菓子。
「こんなに?」と思うほど砂糖を入れたのに、仕上がりはビター。
市販菓子の糖分を想像するとオソロシクなります





また寒気がやってきて、寒い日が続くようです。
今は大寒と立春の間ですが、これから寒暖差が激しくなると思われるので体調管理をシッカリしなくてはね・・・。


そして、寒くても暖かくても
この子には関係ないようで、




DSCN0517-1.jpg
あきぴーの膝でぬくぬくと甘えるのが日課です









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


2017年もモンブランと。

2017年の幕開けです。


みなさま。
昨年中はたいへんお世話になりました。


今年も「晴れのちブルーキャット」
今まで以上にがんばっていきたいと思います。


この一年が良い年でありますように。




明けまして
おめでとうございます。





DSCN0294-1.jpg


DSCN0295-1.jpg








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

12月16日は「××の日」!

12月も後半戦にはいりました。
本格的な寒さの中、大掃除や各手続などやらねばならぬ雑事が満載
さらにXmas→年末年始と、楽しいイベントではありますがなかなかに大変な事柄が怒涛のごとくおしよせる時季でもあります。

今月はなるべくひっそりと「平常心」で過ごそうと努めるあきぴー家。
それでも、季節の行事はサラッとなめる程度でも行いたいですよねー。




DSCN0183-1.jpg
毎年恒例、玄関猫ちゃんXmasヴァージョン




DSCN0184-1.jpg
Xmasまで少しずつ切って食べるシュトーレン


ことしは自然食品のお店で買った、
和シュトーレン
ほおずき・干し柿・柚子ピール・大納言あずき・・・・・・。
和素材たっぷりの和菓子みたいなシュトーレンです。
切るの楽しみ




そしてこの時期、今日この日
12月16日はなんと
スターウォーズの日

今年はやけに静かにしていた私ですが、発売日にちゃんとムビチケをゲットしています。
去年の「エピソード7」は3か月も前から浮かれに浮かれ、はしゃぎすぎによる体力低下・栄養不足(?)で公開の直前に帯状疱疹を患う始末。
そこで今年は冷静に。
公開初日にこだわらず、ゆっくり自分のプランで観劇することにしました。
(テレビやネットでのネタバレには要注意)




IMG_8793-1.jpg
カードがチケット。キーリングとステッカーはムビチケのおまけ。





師走はただでさえ慌ただしいのに、
3日前から道に面したブロック塀の工事が始まりました。
お義父さんが生前から「危ない」と気にしていたものです。



DSCN0136-1.jpg
けっこう長さがあるので「じぇに」もかかります



もりぴーの知り合いの業者さんに頼んでがんばってもらっています。
職人さんが一人で作業しているのですが、その手際の良さと極寒のもとガンガン働く姿に感動すらおぼえます。



DSCN0177-1.jpg
1日で撤去しちゃったよ・・・・・・・。




DSCN0182-1.jpg
心配そうに作業を見つめるモンブラン。




最初は見知らぬ人や重機が庭に入ってビックリしていました。
そうはいってもコワイらしく、1日目はじっとコタツの中。
2日目の終わりくらいにやっと外を監視する姿が見られました。
それでもまだ怖々・・・・ですけど。





先日、愛媛のみかん農園からユズが届きました。
さっそく5個を切り刻んで、ユズ茶づくりに挑戦

マーマレードは、きざんで数回茹でこぼして砂糖で煮詰めて・・・・と、なかなか覚悟がいる作業。
重い腰をあげてクックパッドで作り方を検索してみたら、
ユズ茶のほうが簡単に作れることが判明。

こちらは火を使わず「漬ける」だけでよいらしい
皮・袋・果肉、全部をきざんで同量のザラメを使い、交互にびんに入れていくだけでOK




IMG_8786-1.jpg
ユズ5個分で、ジャスト600g


ザラメがなかったので、てんさい糖で代用。



IMG_8788-1.jpg
てんさい糖も偶然の「600g」



こういう「数字のマジック」が宝くじにも作用すればいいのに。
と思ってしまいました。




IMG_8790-1.jpg
干し柿も美味しそうにふっくらと出来上がりました。
昨年同様、残りのユズを干し柿に詰めて冷凍しておこうっと。







ここまで季節の風物詩をお送りしてきました。
季節感というものにはあまり関わりのない猫のモンブラン。
このテーマではあまり出番はありませんわね・・・・。

しかたないので、
モンブラン・今日の1枚でしめくくります。








IMG_8799-1.jpg
「冬の日向ぼっこは格別だなぁ」の図。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR