晴れのちブルーキャット

ストーブの鉄則。超えない「一線」

暖かくなってきました
ここのところ晴天続きで、モンブランはごらんのとおり。


IMG_6023-1.jpg
ごくらく、ごくらく



先週からオーバーワーク気味のもりぴーなので・・・・・、

IMG_6271-1.jpg
チャーハン弁当にしました。



前の記事でご紹介した、おとりよせの「練り物」。
静岡おでんのレシピがついていたので作ってみました。
その静岡おでんというものを見たことも食べたこともありません。
特色はなんだろうと推測すると、
・おだしに赤みそを少し入れる。
・ふつうの具材に牛肉をプラスする。
・だし粉と青海苔をかける。
そんなところ?あ、いわし黒はんぺんも欠かせないのかな?
もりぴーは肉嫌いですが、これで味が左右されては困るのでナイショで牛肉いれました。

IMG_6273-1.jpg
だし粉・青海苔は添付されていました。美味しかったです。




昼間はポカポカ陽気ですが、朝晩はまだすこし冷えます。
なので薪ストーブはいまも活躍中。

今シーズンからストーブと「仲良し」になったモンちゃん。
近くに座ると暖かいことにようやく気付いたようです。



IMG_6254-1.jpg
「んーー・・・・じんわり温まるぅ~」



でも。
困ったことが。



IMG_6255-1.jpg
にゃに?



炭火状態で火が赤く見えないときは大丈夫なのですが、
炎がガンガン揺らめいているときに「じーーーっ」とストーブを見つめる様子が、コチラとしては心配で心配で仕方ない
いつか本体に触ってヤケドするんじゃないかとヒヤヒヤしています。

なので床に座っているうちはいいけど、レンガで出来た段差のところに乗ったり足をかけたりしたら「コラと叱ることにしました。



IMG_6256-1.jpg
「ここね?この一線ね?」




IMG_6258-1.jpg
「ここでしょ?この境目ね?」



IMG_6260-1.jpg
「ね?アタシ、ちゃーんとわかってるでしょ?




・・・・・・ホントかなぁ。
本当にわかってるのかな?
なんだか信用できないな、モンちゃん・・・・。
「家の子はストーブの恐さをちゃんと知ってて、絶対ここからは入らないんですよ」
なんて自慢できるお利口さんになってくれると安心できますが。




先日の「無添加練り物頒布会」につづき、


IMG_6274-1.jpg
愛媛県の無茶々園さんから、「かんきつセット・2月」
内容は、
土佐文旦、不知火(デコポン)、八朔、はるか、かぶすの5種。


さっそくかぶすでポン酢つくってみよーっと






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

炭水化物の逆襲

ずいぶん更新を怠ってしまいました。
といっても体調をくずしたわけではなく・・・・。

はずかしい話ですが体重コントロールが上手くいかず、気分が落ち込んだのと多少の動揺が原因です。


昨年1年間、コレステロール値改善を目指して
ウォーキング&ラジオ体操と食生活の改善という地味な努力を続けました。
その甲斐あって、体重-5キロ、体脂肪率-6パーセント。
コレを維持するためなら一生この習慣を続けていいと思っていた矢先、昨年末の帯状疱疹
回復するまでの約1か月、痛くて歩くこともままならず、食べたものはすべて身になってしまいました。
幸いまったく元に戻ってしまったわけではなく、体重2キロ増でとどまりました。



無関係な画像ですが・・・

IMG_6118-1.jpg
今日は寒いけど日差しもありましたよ



その2キロを挽回しようと2月から本格的にウォーキングを再開し、あらたに打った手立てが糖質制限ダイエット
我が家の食生活を簡単に説明しますと・・・・

朝:甘酒、フルーツ、豆乳ヨーグルト、+何かおかずっぽいもの。
昼:手作り弁当。(きほん食べたいモノを食べてOK)
夕:野菜、大豆製品、海藻類など。主食は無し

糖質制限の概念はなかったけど、
寝るときにお腹が重いと気持ちよく眠れないので、夕食を軽くするためにおかずのみにしていました。



またまた無関係な画像ですが、
「昔ながらの無添加練り物12ヵ月頒布会」の第4回が届きました。

IMG_6270-1.jpg
静岡「いちうろこ」さんから。



朝食の甘酒はどーーーしてもやめられないし、いきなり炭水化物を「ゼロ」にするのはどうか?
ということで、まずはお昼のお弁当をやめて主食代わりに豚肉や鶏肉を食べることにしました。
一応関連書籍を読んでみたところ、糖質が低い肉類は最適な素材なんだとか。
10日間続けてみると・・・・。
体重に変わりはなく、「みるみる減量」とテレビでやっていたわりに成果が出ません。
そのためか焦燥感に加えて精神的な苛立ちが。
加えて倦怠感や、少し頭が重かったり久々のめまいも引き起こしました。



IMG_6232-1.jpg
あちゃぁ~



これはもしや、まさかの低血糖??
何だか思考もまとまらない感覚があるし。
仕方ないので夕食後ではあったけれど、パンをちょこっと食べてみました。
意思の弱さか?身体の要求か?
やめられない止まらないで、けっこう食べてしまった・・・
糖質ダイエットを推奨する医師が、
「腦を働かせるのは糖類のみ、というのはウソです」
とテレビで話していましたが、自身がこういう経験してしまうとそれも何だか疑わしい。


IMG_6243-1.jpg
「あらら・・・タイヘン」




当然翌朝の計測は「」な結果でしたが、精神面は落ち着いた感じ。
結論!
「どんなダイエットも人により向き不向きがある」
ということで、以前の食生活に戻して時間をかけて目標値を目指すことにしました。



昨日お出掛けの機会があり、立ち寄ったレストランのカフェタイムに
フレンチトーストを食べました。
「コレを最後に明日から気を引き締めて地味な食生活を続けよう」


そして今朝の(覚悟の)計測。
驚きの-0.5㎏
そういえば食べたいモノを食べて気持ちが落ち着き、昨夜はぐっすり眠れたっけ・・・・。
真に身体が欲するものは体重にはならないのでした。



IMG_6245-1.jpg
「ちゃんと食べなきゃダメなんですよ







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

美味しいものが欲しい☆

どんより~~・・・・

日頃からグルメな(というか単なる好き嫌いがハゲシイだけ?)
モンブランちゃん。
今日は食べものでゴキゲン損ねたみたいです。



IMG_5625-1.jpg
「何よっ パパ・ママばっかり・・・・」




なんでこんなにイジケちゃっているかというと、



IMG_5632-1.jpg
「わーい、この荷物あたしのフードかしら?(ウキウキ)」


宅配が2個届いて開封していると、
自分のフードやおやつが来た?!と勝手に期待し、喜んで空き箱に入ってわっくわく待機の図。



ところが中身はというと・・・・。
どちらも人間向けおとりよせ食品
ひとつめは、
昔ながらの無添加練り物12ヵ月頒布会の第3回!


IMG_6064-1.jpg
愛媛の「おがた蒲鉾さま」から。

添付のレシピ通りに作った
じゃこ天入りきんぴらごぼうはさいこーでした



ふたつめは、
愛媛県の農園・無茶々園から


IMG_6104-1.jpg
かんきつセット・1月


内容は、
伊予柑・はるみ・ポンカン・レモン・スイートスプリング。
最近はいろんな種類のかんきつが出回っていて、どれがどんな味か?興味がありました。
1月から4月まで、5種類くらいの詰め合わせで届くので「柑橘通」になれるかも



と、浮かれていたら、



IMG_5814-1.jpg
あらら、ふて寝しちゃったね・・・・。




それだけじゃないんです。

モンちゃんがご機嫌ナナメなわけは他にもあって、


IMG_6101-2.jpg
先日いただいて試していたフードです。


ファーストメイトという、内容的にもすばらしい(もちろん穀物フリー)フード。
モンの妹分・サラちゃんのママからいただき、お試し中でした。

最初は一食に5粒混ぜて様子見。
数日後、10粒に増やして様子見。
今度は15粒にして数日経過・・・・・。

今日ついに、「これはイヤだ」食ストを開始しました

それでもモンなりにがんばったんですよ。
すぐに「ぷい!」じゃなくて、何日も食べ続けて努力してくれたのですから。



IMG_6103-1.jpg
「あまりね、好きじゃないの(ごめんね)」


そんなわけでせっかくフードを提供してくださった「となりまちのKさん」、
ごめんなさい、ザンネンでした・・・。
これは姉の猫ちゃんにプレゼントします(=∀=)




IMG_6113-1.jpg
ガッカリしたモンですが、昼間は時おり顔を出すお日様を満喫。



でもね、何かわすれてなーい?


明日は
モンちゃんのお誕生日なんだよ







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

帯状疱疹(?)なうぅぅぅ

10日前から左足が痛いーーーー

はじめは大掃除の疲れに風邪がかさなって、熱が絡んでの痛みだと思っていたのですが・・・。
ただ痛み方が
・皮膚表面が「ピリッ」ときたり「チク!」ときたり。
・場所によってはスプーンの先で「グイっ」とやられたような。
・常にチクチク痛むのではなく不規則にくる。
・傷む場所も決まっていない。膝周辺や太ももを行ったり来たり。
と、チョット変な感じです。
三叉神経痛の痛み方と似たような。


あ、18日に「昔ながらの無添加練り物12ヵ月頒布会」の2回目、別所蒲鉾店さんが届きました。


IMG_5926-1.jpg
目玉は出雲大社献上品の紅白かまぼこです。




話は戻って。
で、神経っぽい様子なので武田鉄也のCM「神経の痛みで検索」というので見てみたら・・・。
原因は大きく3つ、糖尿病・脊柱管狭窄症・帯状疱疹だそうです。

私は長期間腰を痛めていた時期があり、腰椎の間のクッションがほとんどない箇所があります。
中では一番可能性が高いとおもい、グルコサミンとか飲んでみました。
でも腰は一つも痛くないし。

あと痛みだした日のお風呂上りに、左ひざの脇に赤い発疹ができた(すぐひいた)ことから帯状疱疹も疑われる・・・。
もりぴーがネットで調べたら発疹のない帯状疱疹もあるとのことで、本人もその経験者です。
ネットでみた患者さんは医者に行っても帯状疱疹と診断してもらえず、独自で調べて結論を導いたそうです。
どうせそんなもんだろうなぁ。
との頭があり、病院に行く気がおきないあきぴー。



お掃除しようとコタツの布団をめくったら、こんな所でもシャルポーズでキメるモンちゃんがいました
だれも見ていないのに。


IMG_5859-1.jpg
「お掃除なんかして・・・・」



IMG_5860-1.jpg
「大丈夫なのぉ???」



いい日と悪い日があります。
昨日はとても調子が良くてこのまま治りそうな勢いでしたが、昨夜から今日にかけてはけっこうな激痛です。
いよいよ諦めて病院行きか・・・・。
Xmasも年末年始も何もしたく無くなっちゃった
大掃除はもりぴー頑張ってくれてほぼ終了したし、これでカンベンしてもらおかな。

去年に続き、年末にどかんと来たあきぴーです。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「ねり」♪が来た!!

待ちに待った 「ねり」 が来ました。

「ねり」といっても
ねりのへやでお馴染みの
ねりちゃん、ではありませんよ。


その正体はコレ


IMG_5729-1.jpg
冷凍便で届いたソレは・・・・・


IMG_5730-1.jpg
「ねりもの」なのでした☆


IMG_5731-1.jpg
うはぁ~、美味しそう



お取り寄せ・・・って、無農薬の根菜類をたまーに。くらい。
こんかいは思い切りました!
昔ながらの無添加練り物12ヵ月頒布会」です。

3年前から毎年おさそいの通知がカタログハウスさんから郵送されていて、
毎回「いいなぁ」「たべたいなぁ」「でも12ヵ月連続・・・」
と、欲しい気持ちは強くてもなんだか躊躇していました。
でも
国産の新鮮な魚のすり身、表示義務のない添加物すら無添加、というのと
魚料理はバリエーションは乏しいので目先を変えて摂れるかな、という理由で
今年こそ決意しました。

どうやって食べようかな 楽しみ~。




「ねり」といってみなさんの期待を集めたあげく、こんなオチ。
そのおわび、にはならないかも知れませんが・・・、
ねりちゃん風モンブランです。

ねりちゃんといえば、
アスリートの如き運動能力・瞬発力・持久力。
ドジでのろまなモンブランですが、久々の「にじいろへびさん」を使ってトレーニングしてみました。




IMG_5712-1.jpg
ほれほれ、あそぼ♪



IMG_5713-1.jpg
持久力も無ければ、スタートも遅いです。



IMG_5716-1.jpg
ビュ!っと振ったら反応しました!



IMG_5717-1.jpg
体勢を崩しても、獲物からは目を離しません



IMG_5718-1.jpg
寝技に持ち込むと見せかけておいて・・・・・



IMG_5719-1.jpg
みごとキャッチ




IMG_5721-1.jpg
「ねりおねえちゃんに近づけましたか?」




この間わずか2分強。
自分から遊ぼうとはほとんど言わないモンブラン。
今日もほぼ無理やりやらせた感じですが、意外とまんざらでもなかったみたい。
寒くなるけど、頑張って運動習慣つけましょうかね・・・・。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR