晴れのちブルーキャット

モンブランが靴の中に??

もりぴーの発見。
脱いだ靴の中をみると・・・・・・・。



IMG_6521-1.jpg
あーあ、擦り切れちゃってるね。



ん?ん?ん?
何かに見えてきた



IMG_6521-2.jpg
モンブランのしるえっと



よく見ないと気づかないのですが、
よく見すぎるとモンブランに見えないという・・・・

ベアポーズになりかけ(前足をあげかけたところ)を背後から見たシルエット、に見えませんか?



ホンモノはこちらになります


IMG_6550-1.jpg
今日のモンブラン。ご機嫌に過ごしています。



一連の「モンブラン騒動」(過去の記事3本)ではご心配をおかけしました。
あたたかいコメントをくださった皆様、ありがとうございました。
この日記にお立ち寄りくださった方々も、お読みいただきありがとうございます。
モンが多くの方々に見守られていることに感謝しております。

食べない・飲まないの原因となった毛玉とグラグラ歯。
それらが取り除かれてスッキリしたのか、本ニャンとてもうれしそうです。
体調不良に陥る前より調子良さそうで、まさに
「災い転じて福となす」です。
昨夜も床に就いてから「きゃ、きゃ、きゃっ」と楽しそうな寝言を言っていました。
(お出かけした晩によくやります)
コレを聞いてやっとホッといたしました。



春の陽気が続いています。
ふと庭を見ると、いつのまにかクリスマスローズの丈が伸びていました。
あみさんのクリスマスローズのような立派な株ではありませんが、さっき撮影してきました。




IMG_6548-1.jpg


IMG_6547-1.jpg


IMG_6546-1.jpg


IMG_6545-1.jpg


IMG_6549-1.jpg



ほったらかしで肥料もあげてないのであまり大きくなりません
それでも毎年ちゃんと咲いてくれるのでカワイイです。
何度も遅霜に遭いながら、頑張って咲いています。
あ、最後のは今年初めて花をつけました。
珍しく上向き。

あきぴーは、リンパ腺・口内炎・モノモライを克服しました!
ただ昨日は頭が重く、後頭部から首のコリがひどくて鎮痛剤のお世話になりました。
一日のうちで20℃の寒暖差というのはキツイですね
あ、今日は大丈夫です。

元気があれば何でもできる
みんなが元気でいるのがなによりです






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


あきぴー、バラ苗を買う!

少し前から薔薇でも育ててみようかなぁ
と漠然と考えておりました。
ラン・ラ・パンの「あみさん」がいつもキレイなバラを紹介しているのにずいぶん感化されたというのも大きいです。

日曜の朝に「趣味の園芸」をぼーっと見ていたら、
大輪のバラを鉢でゴージャスに咲かせる」とか言っているので、つい見入って苗の選び方を覚えて買ってきたのが ↓コレ


IMG_5767-1.jpg
「ブルー・パフューム」と「バニラ・パフューム」



こういう花や葉がついていない状態の「大苗」というのがたくさん売っていて、種類の多さに混乱するわ、決められないわ・・・・
テレビでやっていた選び方を思い出し、
「鉛筆くらいの太さの枝がたくさんあるの」を重視して2株選んでみました。

家に帰って、さっそく植え方のコツをふまえて鉢に植え替えました。
土は大小さまざまな粒を混ぜて、先に水をかけて馴染ませてから鉢に入れるんだって。

あとポイントとして2月に花芽の少し上を剪定するというのがありました。
が、先日のあみさんの記事に「寒いので少し遅め(二月末)にしている」と書いてあり、さっそく参考になりました。
ここはもっともっと寒いので3月に入ってからのがいいのかも




この日は苗を買いに行ったりめがね屋さんに行ったり、買い物にもでたりしたのでチョコチョコとお留守番をさせられたモンブラン。
そのせいか夜にはこのとおり。


IMG_5764-1.jpg
ひざに乗って甘えてきました



時間がたつとあきぴーが疲れてきてヒザを少し立てると・・・・。


IMG_5763-1.jpg
左手をのばしました。コレ、よくやる仕草です。



IMG_5762-1.jpg
カメラに気づいて目を覚ましちゃった。



この体勢も疲れてきて体育座りになっても、


IMG_5760-1.jpg
モンちゃんはまだまだ甘えていたいようでした。



このあと「もう寝る時間だよ」とこのまま抱っこされて、
ブラッシング→着替え(パジャマ)→ケージin。
お留守番のさみしさをちゃんとリセットして一日を終えるモンちゃんでした。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR