晴れのちブルーキャット

明けまして・・・・ご馳走様♪

ちょっとヘンな感じがするほど暖かくて穏やかなお正月。
みなさまいかがお過ごしでしょうか♪

大晦日からお正月にかけて、食卓にはご馳走の数々が並びますよね。

昨年8月末に(!)おせち3段重を注文し、
「他には特に何もいらないよね」ということで済ませた我が家。
なぜかというと、その「おせち」がスゴイんですよぉ~
(あとから出てきます)

暮れから色々な美味しいものを楽しんでいますけど、まぁ普段どおりな感じかな?
ここ3日間の「美味しい」を写真でご紹介します。





12月31日


数年前に見つけたお気に入りのケーキ屋さん。
残念ながら車で1時間ほどかかるので簡単には行けないのですが、
市内のスーパーで(たまに、ですが)取り扱ってくれるようになりました
年末は、
ロールケーキ
シフォンケーキ
栗パイ

が店頭に並びました。



IMG_8865-1.jpg
もちろん、3種類とも購入


シフォンは「黒ゴマ」、ロールケーキは「プレーン」を選びました。
「二人でこんなに??」と思われたと察しますが、
こんなチャンスは滅多にないので、量も値段もまったく考えに入れず購入。
その判断は大正解で、それぞれがすっっごく美味しかったですよ。
食べきれない分は切って冷凍しました
クリスマスケーキを買いそびれたリベンジ、大成功。



大晦日の夕ご飯といえば、一般的に握りずしとかカニとかすき焼きとかのイメージ。
うちはとくに何も考えていなかったので、イクラだけ買ってありもので済ませることにしました。


IMG_8871-1.jpg
コハダとイクラの手まり寿司。





明けて2017年元日



先ほどふった「おせち」で幕開けです。
思わずこう言いたくなります。




「明けまして
    スターウォーズ!!」







IMG_8883-1.jpg
カッコいい三段重でしょ




IMG_8876-1.jpg
内容は超充実、おしながきは51品目!





IMG_8879-1.jpg
ケースやピックも凝ってる




IMG_8878-1.jpg
生まれて初めて「からすみ」というものを食べました。




IMG_8877-1.jpg
ダースベイダーの黒ゴマムース、エビの後ろになっちゃった




IMG_8884-1.jpg
風呂敷・ポチ袋・祝箸・手拭い・・・付属品(おまけ)も手抜きなし!


所詮キャラクターもの。と思いきや、
予想をはるかに超えたクオリティーにうっとりの2人。
さすが「世界のD」、やることにソツも死角もなし
来年も売り出してくださいね





家にジッとしていることがなにより苦痛な我が家。
昨日(1日)は午前中に片道1時間かけて歩いて初詣に行きましたが、その後のヒマさ加減がどうにもこうにも・・・・。

今日は大好きなカフェにランチをしに出かけました。
2日から開いていてくださって助かります・・・。
以前にもご紹介していますが、
カレーが特にお気に入りのビアカフェ大麦小麦さんです。
今日のカレーは、



DSCN0326-1.jpg
エビと長ネギのナッツカレー


サラッとしていてスパイシー、
油っぽさがなく後味スッキリの美味しいカレーです。




そして食後のスイーツもこれまた絶品なんだぁ

今日はね・・・・・



DSCN0327-1.jpg
冬限定、HOTフルーツグラタン

優しい甘さの中に、食用ほうずきの酸味がさわやか
このあとはフォンダンショコラがお目見えするそうで、もう楽しみでしょーがないですよ。




今年もたくさんの美味しいものと出会えますように。
へへ









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

デコレーション

今日もモンブランは寝たまんまの恰好で遊んでいました。

朝からとても過ごしやすい気候で、モンも気持ちよさそうにゴロゴロしていたと思ったら、



IMG_7899-1.jpg
「ハッッ」 と、突然ナニカを発見!



そんなに目を見張るほどの「ナニカ」なら、
飛びつくなり高速パンチするなり、な反応を見せればいいのに、




IMG_7898-1.jpg
「・・・・・・」 さらにだらしなくひっくり返ってチョイチョイやるだけ。



この「ナニカ」はテーブルをこたつ仕様にしたときにコードをひっかける部品でした。



昨夜、久々に体重測定してみたら、
計測史上最重量である4.4kgをたたき出しました
どうりで重いハズだねぇ、大きくなってくれて嬉しいねぇ

動きが緩慢なのはこのせいかな?
夜になれば多少走ったりキレが増したりするんですが・・・・。
でもいい!
こんなに立派な体格になってくれてありがとう、モンちゃん。






シャインマスカットが最後のひと房となりました。
昨年は凍らせてシャーベットみたいに楽しんだのですが、
今年はデコレーションケーキにしてみました。

といっても、
市販のスポンジケーキにホイップクリームを塗り、シャインマスカットをぎゅうぎゅうに並べてみただけ。
ぶどうは半分に切って乗せたのですが、何だか大雑把



IMG_8050-1.jpg
くし切りにして丁寧に並べた方がプロっぽかったかな・・・。



スポンジの切り口には一応シロップ替わりに薄めた蜂蜜を塗ってみたり。
ただのホイップではあまりに安易すぎるので、クリームチーズを混ぜてみたり。
なんとなく工夫はしてみました。



IMG_8051-1.jpg
スポンジの間にもぶどうをたーくさん入れました。



まぁ、初めての仕事なのでこんなもんでしょうね。
知識や経験のないまま思いつきでやってみた次第です。
でも短時間でも熱中できて楽しかったです

その間。すっかり存在を忘れ去られていたモン。
「あれ、どこに行っちゃった?」と探してみたら・・・・・・。






IMG_8053-1.jpg
クローゼットのもりぴーパジャマの上でイジケていました




晩ごはんは「レタス鍋」だけにして
デコレーションケーキ食べちゃおうかな









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

天高くモン肥ゆる秋

まだまだ厳しい残暑がつづきますが、秋の気配は確実にやって来ています。

なんせ、朝晩(とくに朝)寒いっ!
昼との温度差が大きく体調管理がたいへんですが・・・・・・。
あきぴーはウレシイ!
暑さが大の苦手なので、どんどん気温が下がっていくこの時期は浮かれ気分になります。
秋は美味しいものが出回りますしね( ^ω^ )。


秋の味覚。
まずはあみさん農園からのシャインマスカット

粒がひとつひとつ大きくてツヤツヤ輝いています
味はもちろん絶品で、甘さの中に上品さと爽やかさ。
(食リポみたい)
ここまで美味しくするにはたくさんの手間暇がかかっているんですよね。
作業の経過をブログに載せて下さるので、より大事に味わって楽しむことが出来ます。
美味しいぶどうをありがとうございます




IMG_7946-1.jpg
甘い香りに誘われて・・・・・・。



この状態でけっこう長時間においをチェックしていました。
もしや樹里ちゃんと小春ちゃんのにおいがするのかな?




IMG_7949-1.jpg
「知らないニャンコのにおいがするよー」




お次はスーパーで見つけた蓬莱柿いちじく
プチプチ感がより強く、味自体は通常のいちじくよりソフトでした。




IMG_7937-1.jpg
お店のポップには「白いちじく」と書いてありました。




続いて生協で買った黄金桃
味と食感はワッサー(桃とネクタリンの自然交配種)と似た感じ。



IMG_7950-1.jpg
果肉も皮と同じ色でした。




さらに玄関には夏の名残がゴロっと・・・。




IMG_7951-1.jpg
季節が交錯して。






IMG_7900-1.jpg
「糸瓜」なんかも買ってみました。



なんで「糸」かというと、




IMG_7903-1.jpg
茹でると身がほぐれてきて・・・・・




IMG_7904-1.jpg
糸状になるから。酢の物やサラダに






モンブランは近頃、ヒトの食卓に興味を示し始めました。




IMG_7890-1.jpg
パパより先にお席に着いちゃう



3年以上こんなことしなかったのに、突然何を思ったのか??
ペットには人の食べ物をあげないのが鉄則。
とくにモンはアレルギーがあるから、ひとかけらも食べさせるわけにはいきません。
とはいえ最近はビックリするほど食欲旺盛で、飼い主の思惑通り体重がノッてきています。
小さい頃は食べてくれなくて苦労しました。
規定量の半分も食べずやっと食べても下痢ピーで、いつまでたっても「ちび」なまんまでした。
そんなモンに・・・・。
まさかこんな日がやってくるとは当時は想像もできませんでしたよ。




IMG_7931-1.jpg
「太ったからヘソ天も上手にできるよ



今年の秋の訪れは、
美味しい果物と「肥ゆるモンブラン」から。
のようです。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

まだ終わらない「柿仕事」

おかげさまで、一か月ほど苦しんだ帯状疱疹がほぼ収束しました。
3連休直前あたりから痛みはほとんど消えています。

ブログでは報告していませんが、じつは
もりぴーが年越しで風邪をこじらせていて、7~11日まで連休を絡めて養生していました。
まだ完治していませんが、今日はなんとか仕事へ。
ふたりとも健康の大切さを思い知らされたのでした。

モンブランはパパ・ママの健康状態やご機嫌がわかるようで、2人に元気がないと引きずられるように「しょんぼり」しています。
そんな様子を見るとモンのことが心配で悲しくなって、私たちが元気でシッカリしなくちゃと思います。



IMG_5980-1.jpg
心配かけてゴメンね。



さて。
昨年の10月中旬あたりから始まった干し柿作り
「え?まだ???」
と思われるでしょうが、まだ続いているんですよ・・・。
この秋は長雨と高温で、干すタイミングとかカビの心配とか結構タイヘンでした。
1か月にわたり徐々に干していったので、出来あがりがズレていってダラダラと作業が続いているのです。

11月11日に干した最後の柿。
2か月も干されてやっととりこんでもらえました。
なにしろずーっと放っておいたのでどうなっているか?
ドキドキしながら食べてみたら・・・・



IMG_6039-1.jpg
見事な出来ばえ!
そとはシッカリ乾燥していて、中は熟し柿のごとく「柿感」ありあり



これとは別の、少し前にできあがった柿にアレンジを加えました。
少量の砂糖で軽く煮詰めたユズを詰めていきます。


IMG_6045-1.jpg
粉がふいた固めの干し柿もおいしいです。



IMG_6046-1.jpg
柿に切れ目を入れてこれくらいを詰めます。




しばらくおいてなじませると、
香りのよい、和菓子みたいなお茶うけに。
少し前に同じように作ったものが好評だったので、再度作りました。
モンブランが作業を見守っています



IMG_6051-1.jpg
「おかあさま、元気になってよかった




お弁当は「沼サン」風サンドイッチ。
これは本屋さんで発見して注目していましたが、今けっこう流行っているんですね。


IMG_6040-1.jpg
コロッケ、たまご、イチゴ入りシュークリーム


撮影した後、フタが閉まらないことが発覚
うーん・・・こまったな






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

アルパカの思い出と今が旬の・・・・

この夏2玉目の
下原すいかです。

比較対象物を置くのを忘れたため大きさを表現できなかったのですが・・・・・。
3Lサイズ。かなり大きくて重いです。
すいかは大きい方が美味しいそうなので、期待がふくらみます


IMG_5062-1.jpg
今年のスイカは甘いです!



さらに、
おもわぬお中元(?)が届きました。
懇意にしていただいている
八ヶ岳アルパカ牧場さんからです。

バニラ味とチョコ味のクッキー詰め合わせ


IMG_5050-1.jpg
ほらモンちゃん、アルパカさんから贈り物だよ


クッキーの箱を見せられたモンちゃん。
きっと牧場での楽しい思い出にひたっていたと思います。
初めて会うアルパカさんにドキドキしながら近づいていったっけね・・・。
牧場で食べたちゅーるはまた格別だったね。

こんな場面が頭に浮かんでいたかも。
 
        ↓

IMG_4205-2.jpg
「ココアさん」と無理やりなツーショット
関連記事は→コチラ





冒頭のスイカ、切ってみました。
「ツウはね、横に切るんだよ」と威張って切ったのですが、
間違った
ナナメに切るのが正解でした・・・・・・・


IMG_5064-1.jpg
刃を当てただけで「びしびしっ!」と自ら割れたスイカ。

さっそく食べてみると・・・・甘い
皮に近い白い部分まで美味しいではないですか!
しかも室温で食べたのでよけいに甘かったかも。
冷やし過ぎは味が落ちますから、ね。

今シーズンはこれで食べおさめになるかな?
数日間はスイカジュースを楽しめそう



台所の様子を伺いに来て、すいかが割れる「ビシッ!」に飛び上がったビビリのモン。
その正体がわかると「なぁ~んだという顔で立ち去りました。



IMG_5054-1.jpg
「あたしの食べ物じゃないんだもーん」


モンちゃん、スイカにはまったく関心ないんだね。
じゃ、さ!
少し涼しくなったら、またアルパカさんに会いに行こうね




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR