晴れのちブルーキャット

活動の週末②~お散歩日和~


「昨日が立春だ」と堂々と書いていましたが・・・・
今日だったみたいですね

話題としてはちと古くなってしまいますが、
今日のお題は、前回に引き続き「充実した週末」の日曜日編です。
と、その前に。

美味しくて可愛いパンのご紹介です。
隣町にある万治の石仏様
地元ではみんなに愛されていて、パンになったり色んなお菓子になったりしています。

IMG_3565-1.jpg
頭の中にイチゴジャム、体は胡麻あん。珍しい組み合わせでおいしいです。


モデルとなった万治の石仏様、本物はこちらです。


IMG_3489-1.jpg
なんとも味のあるお顔、無造作さに親しみがわきます。
カートのモンブランと比べると大きさがわかると思います。



で、日曜日は湖畔のジョギングコースをお散歩。
この万治様のあるS町側を歩きました。


IMG_3576-1.jpg
「雪道はガタガタして乗り心地悪いにゃー」
でも空気が澄んでてキモチいいでしょ


写真の左側にちょこっと写っている茶色っぽい道が、湖を一周できるジョギングロード。
モンちゃんは「車輪付き」なので歩道を歩きます。

15分くらいモンちゃんと景色を楽しんだ後、彼女は再び車の中へ。
しばらく一人で待っていてもらって、あきぴー・もりぴーは「しゃかしゃか」とウォーキングに励みました。


IMG_3577-1.jpg
好天に恵まれ、空・山・湖のグラデーションがキレイ


気温は0℃くらいでしたが、走る人・歩く人・わんこの散歩・・・・と大勢の人が訪れていました。
モンブランも屋根をオープンして、日向ぼっこを満喫でした。
一年でいちばん気持ちの良い日だったかも知れません。




そして・・・久々のミニコーナー


今日のてんまくん その4


IMG_3224-1.jpg
井戸端会議



「わちふぃーるど」ね・・・・・・。
創設当時は革製品等々とてもいいものを扱っていて、デザインもすばらしくて大好きでした。
今は・・・あまり心に響くものが見当たらず、ザンネン
でもウチにはモンブランがいるから、まぁいいか


そして今日は「立春」というか、春にふさわしい(?)出来事がありました。
それはまた次回更新で




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンブラン、に・にひゃくはちじゅうまんえん?!

強敵ライバル出現

昨夜、ダウンタウンの番組を見ていたら、ナントカっていうタレントさんのわんこちゃんが登場しました。
なまえがモンブランちゃん

とっても可愛いティーカップ・トイプードル。
テレビ画面を撮ったのであまりキレイではないですが、

IMG_3311-1.jpg
この子が「イヌのモンブランちゃん」


名前がいっしょというだけで、親としてはライバル心がメラメラと・・・。
そして、このコのお値段を聞いてさらに「なにぃ~~~


きいてビックリ なんと、



280万円ですって・・・・。

飼い主さんは「血統がいいから」と言っていましたが
それにしても・・・・。
そんな世界があるんですね。

「血統がいい」と言うならこの子だって
負けてないわさ・・・

IMG_3318-1.jpg
「お父様・お母様はあたしのほうが可愛いでしょモチロン」


だって。
うちのモンブランはシャル界の大御所ブリーダーさんのところで生まれたんだもん。
ブログでお馴染みのきょうだい猫さんたち、パパが同じでみんな器量よしの良い子だもん。



IMG_3319-1.jpg
カウンターテーブルの先っちょがお気に入り。この顔はおじいさまにソックリです。


値段で言ったら10数分の1だけど、それはブリーダーさんが採算度外視で血統の良いシャルを世に広めてくださっているから。
値段と価値(その子の性質とか可愛らしさとか)は関係ないの!
こう言うと身もふたもないですが、ペットの値段は言い値ですもんね。

こういう「商売になる」的な感じが悪徳業者とかを生む原因なんじゃないか、と、ペット高値の風潮にちょっとした嫌悪感がよぎる・・・・そんな夜でした。



昨日の記事(モンの歯周病再発)にご心配・励ましをいただき、ありがとうございます。
同じ番組に出ていたD・明美さんのノルウェージャンも「お口が臭い」と言っていました。
ムツゴロウさんに「歯周病ですね」とニオイを嗅がれながら言われてました。

すこしブルーに落ち込みがちでしたが、気分をあげていかなきゃ
ということで
きょうも「あっ」と驚くようなお弁当にしてみました。



IMG_3309-2.jpg
ホットケーキ弁当


食べやすいようにウラに隠し包丁をいれ、ケーキの熱でバターを溶かすように重ね、メイプルシロップをこれでもか!とかけた甘ーーいお弁当
カロリーオーバーですが、景気づけと「1週間おつかれさま」の気持ちをこめて。





今日のてんまくんその3



IMG_3301-1.jpg
て・てんまくん! あぶなーい



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

お散歩モンちゃん

今日は朝から良いお天気です。

一か月ほど前に干した柿がいい具合になっています。
義父が亡くなる前日に半分干して、葬儀のあれこれで10日ほど遅れて残り半分を干しました。

IMG_3284-1.jpg
奥の黒っぽいのが前半、手前のオレンジ色っぽいのが後半の。


前半のをとりこんで、ひもをはずして、カビがないか確認してかたちを整えて・・・・。
あとはワラを敷いた箱に入れて粉がふくのを待ちます。
私は粉がふく前のやわらかい状態のが好きなんですけどネ。
140個くらいあったのでタイヘンでした。
でもとーーーっても美味しくできました


今日は日差しがタップリで・・・


IMG_3242-1.jpg
モンちゃんも干されていました。


こういう日は貴重なので、例によってカートdeお散歩
ご近所をフラフラとうろついてみました。


IMG_3295-1.jpg
お馴染みの「タロウちゃん」と日向ぼっこ。


「暖かい」といっても実際は寒い冬の日。
モンちゃんが小刻みに震えだしたので、20分ほどできりあげました。
こんなに厚い高級毛皮を着ていても寒いんですねー。


IMG_3288-1.jpg
「寒かったけど楽しかったー






今日のてんまくん


IMG_3303-1.jpg
「ボクも~」



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

スネる猫とアートの週末

この週末はいろいろなことがありました。

昨日(12/6)のお話しです。

朝からときどき吹雪ときどき曇りたまーに晴れ間
という、不安定なお天気。
もちろんすっごく寒かったです。


IMG_3265-2.jpg
採り残された柿の実がふるえています。さぶそー。


こんな日はぬくぬくとフードつきのニットで過ごすモンブラン。


IMG_3279-1.jpg
「あったかいですわよー


そしてモチロンお気に入りの猫つぐらの中で


IMG_3257-1.jpg
「邪魔しないでね、 


ところが、そうはいかないんだよ。モンちゃん。
お父様・お母様はお出かけしなければいけないのですよ・・・・。
薪ストーブと一緒にお留守番させるのは心配なので、二階の寝室で大人しくしていてもらいます。

一人っきりにされるので、当然モンブランは不機嫌になります。
でも少しはガマンしててもらわないと、ネ

モンを置いてどこへ出かけたかというと。
湖向こうのT市へお芸術鑑賞とシャレこみました。

このブログでたびたび登場するてんまくんが展示されるというグループ展が開かれているのです。
お友達の作品なので、応援に行ってきました。


IMG_3269-1.jpg
ギャラリーでの展示。一番上のR&Rてんまくんは台の上で回転してました。


IMG_3270-1.jpg

IMG_3271-1.jpg

てんまくんの作者さんの絵も飾られていました。
オシャレでかわいい女の子たち。


このイベントは周辺の商店街でも開かれていました。
参加されている芸術家さん、一人一店舗応援展示・・・という具合に。
てんまくんはN宝飾店さんにいるとのことで、さっそくそちらにも!
さすがに宝飾店さんです。
ディスプレイがお上手で、ガラスのショーケースに美しく飾り付けられていました

IMG_3273-1.jpg
ロックっぽくスモークを表現しているのかな?
フワフワ飾りでクリスマスらしい雰囲気にも見えます。


たっぷり芸術鑑賞して帰ってくると・・・・。


IMG_3071-1.jpg
かなりスネています。


作者さんからウレシイ電話がありました。
わたしが帰った直後くらいに、宝飾店さんでてんまくんを購入された方がいたそうですよ
なんでもブログかツイッターを見ててんまくんファンになった方だそうで、O市からわざわざ来ていただいたとのこと。


「購入された方、ご覧になっていたらコチラかツイッターにコメントいただけると嬉しいです。」


あ、モンちゃんのゴキゲンはおやつで簡単になおりました。
気難しいけど、あんがい単細胞なモンブランです。



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

初雪~モンブランもまったり

昨日(12/2)は冬の空もよう。初雪でした。

天気予報の「雪」情報を聞いたので前の日に買い物を済ませ、お出掛けの必要もなくただ「まったり」と家の中で過ごしました。


IMG_3215-1.jpg
時おり強風で吹雪になりました。 雪の撮影って難しい


こんな日は薪ストーブが友だち。

モンブランがストーブに対してどんな反応をするか・・・・?
それを見極めてから安全対策をしようと思っているのですが、意外と関心が向かない様子。
この調子なら大丈夫なのかも。

とはいえ、このようにガン見されると
次にどんな行動に出るかわかったもんじゃないのでハラハラしてしまいます。

IMG_3231-1.jpg
ひとりでお留守番は絶対にさせられない・・・・。


信用してないわけじゃないけど、どうしても心配だからね。


IMG_3237-1.jpg
「あ、そう


ストーブを焚いている日は、洗濯物がよく乾くので大助かり。
加湿器代わりにもなるし、こんなところでも役に立っています。
湿度の高い夏より、こうして部屋干しする方が好きです。
モンちゃん、取り込んだ洗濯物で遊び始めました。

IMG_3181-1.jpg
「生乾きの洗濯物をもって、どうぞ遊びに来てくださいにゃ。」


一日中おうちで過ごす冬の日。
普段はやらないことをしたくなる。

年末に備えてプレ大掃除



といきたいところですが・・・。

わたし、お掃除だいきらい。
やらなきゃいけないことですが、自分に甘いタチなので「次」に回すことにしました。
(ホント、こういうの反省してるんですが)


ではなにをしたかというと、
先日届いた無農薬栽培のさつまいも


IMG_3230-1.jpg
形や大きさがバラバラ、土の匂いがして野性的なおいもです。


これを使って作りました


IMG_3228-1.jpg
スイートポテトと大学いも。


無農薬野菜の良いところは、皮も安心して食べられること。
剝いた皮だけを使い、油で炒める大学いもを作ってみました。


そんなこんなで時間にとらわれずに過ごし、更新もしなかったので「昨日の振り返り」になりました。
珍しく肩や腰の痛みもなく、快調な良い一日でした。



そして突然ですが。
今日から始まります 不定期開催ミニ連載




          今日のてんまくん


IMG_3220-1.jpg
「あ~~、ボクてんまくん。一発目なので軽いノリで・・・・・」


ゲリラ的に登場する予定です。
どうぞヨロシク。
「てんまくん」ってナニ?



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR