晴れのちブルーキャット

やっぱりかぁぁ・・・

今日から9月ですね
昼間はまだ少し暑いとはいえ、吹く風は時おり冷たく心地よいです。
朝なんて、大げさでなく寒いくらいです。いやマジで。

そんな気温なので、おひさまが恋しく感じられます。
モンブランちゃんもやはりそんな気分のようで・・・、



IMG_1100-1.jpg
差し込む朝日を満喫してますほんと、いい季節。



秋は収穫の季節
秋は新製品(特にチョコレート)がたくさん出るし。
何といっても行楽の季節です
この秋は
モンブランと旅行でしょ~、
モンブランと登山でしょ~、
他にもウォーキングを頑張りたいし、美術館や博物館めぐりもいいなぁ。
戸隠神社も絶対行きたい。

と、やりたい事がいっぱいあります。
あと3週間ほど安静を余儀なくされました

実は先日更新したように、「骨折かもしれないケガ」をしたあきぴー。
シップと包帯で対処しているうちに痛みも腫れもおさまってきたのをいいことに、面倒がって病院へ行かずに過ごしました。
ところが。
3日ほど前から一変、なんだか痛み始めて見た目も逆戻りの様相。
観念して近所の整形外科へ行きました。
レントゲンの結果・・・骨折でした


IMG_1091-1.jpg
塗り薬とテーピングで今月中~下旬までイイ子にしてます。


さらに驚愕の事実
あしの親指と小指以外の3本に関節不全がみられるとのことです。
普通の人より一関節多い

あきぴーの足指は異常に長く、爪の下の関節が常にクッと曲がった状態です。
関節が多いのは薄々感じていましたが、こうして画像で見せられると「やっぱりかぁ・・・」となります。
これじゃ合う靴なんて見つからないハズです。

関節云々はおいといて、
「病院へ行きなさい!」「病院行った方がいいんじゃないの?」
とご心配くださったみなさま。ごめんなさい!
言うことを聞かず自分で何とかしようとした私が悪かった!
「ほらね~」という声が聞こえてきそうで耳が痛いです。

そんなわけで色んな数値の対策としての日課の運動もままならず、健康維持ができるか少し不安です。
しかも秋は前述のとおり、美味しいモノのオンパレード。
体重管理を考えるとブルーに陥る、そんな秋の始まりです。



【病院でのできごと】
※やや辛口な語り口で書きましたので、24時間経過したところで
  削除いたします。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

痛っ!人生初の骨折(かもしれない)

一週間、更新をサボってしまいました。
先週の月曜日にあきぴー負傷しまして、その影響かわかりませんが何となくブログに手をつけられずに過ごしました。



DSCN1647-1.jpg
患部は左足の薬指です。


DSCN1650-1.jpg
事故の原因はコレ。

お風呂の掃除のためブーツをはこうとしたその時、
バランスを崩してヘリの部分にヘンな角度で乗っかってしまい激痛が走りました

骨折なんて思っていなくて放っておいたのですが、義母にうながされてシップを貼ろうと靴下を脱いでビックリ!
色が紫いろに変わってパンパンに腫れていました。
(写真は翌日、腫れがかなり引いてからのものです)

帰宅後のもりぴーに見せると「絶対に折れてる!」と断言。
ネットで足指骨折の画像を見せられ、あまりにもソックリなビジュアルに大ショックを受けました。
病院へ行くか行かないか・・・・
「少し様子を見よう」と延び延びになり今に至ります。

小指と中指をギプス代わりに一緒に包帯で巻き、痛みもおさまってきたところです。
事の発端は「バランスを崩す」という加齢現象
若ければこんな事故にはならなかったかも。
「歳のせいか~」などと落ち込まず、完治したら筋力強化に精を出したいと思います



痛みは多少あるものの、ゆっくりとぎこちなく歩くことはできるので
この一週間も色んな所へ行きましたよ。



DSCN1622-1.jpg
諏訪大社・上社前宮。


ちょっとした思いつきで、諏訪大社の
四社巡りをしてきました。

諏訪大社は
上社本宮、上社前宮、湖をはさんで下社秋宮、下社春宮
からなっています。
地元に住んでいても四社いちどにお参りしたのは初めてです。


DSCN1635-1.jpg
ご無沙汰しているうちに上社本宮の前におっしゃれ~な茶房が出来ていました。


DSCN1628-1.jpg
数種あるハーブティーは美しくて清涼な味・香り・・・。



DSCN1639-1.jpg
なぜか昔から「龍」が大好き 手水舎の龍、かわいい~。


四社の距離は車を使えばさほど遠くなく、
普通にお参りしておみくじ引くくらいでおいとましたのですが、2人とも帰宅後は精も根も尽き果てた・・・それほど疲弊していました。
知らず知らずに本気でお願い事をしてエネルギーを使い果たしたのかもしれません。

あ、そういえば☆
上の写真とソックリなのが家にいました



IMG_1049-1.jpg
寝起きでヨダレ垂らかしたモン龍。



IMG_1085-1.jpg
家の裏でとれたミョウガ。丸く太って美味しそう。


DSCN1608-1.jpg
近所散歩の途中。稲穂がこうべ(頭)を垂れ始めました。



秋が近づいています。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンちゃんの痛み、苦しみ

昨日午前中インプラント手術、終了しました。
コメントのお返事が遅れたり、ご訪問もままならずスミマセン。
では軽く手術を振り返ります。

まず私が最も恐れていた麻酔注射
ここ数年の技術の進歩?!あまり痛くなかったです。

麻酔が回ったころに鼻と口部分に穴をあけたカバーをかけられ、視界は遮られました。
なされている工程を感覚で想像すると、それらはまるで工作のよう。
「カン!カン!カン!」と金槌っぽいもので上顎に穴を開け
テコを使ってナットのようなものを骨に打ち込み
「きゅうぃ~~ん」と電動ドライバーでボルトを締める・・・

意外と冷静に状況を想像しつつ粛々と進んで行きました。
が。ここで恐れていたことが・・・・・。
何となく「あるかも」と予想していたことが・・・・。それは、
術中の麻酔切れ

10年以上前に全身麻酔での開腹手術を経験していますが、
その時は土壇場まで麻酔が効かず、さらに手術室にいる段階でパッと目が覚め「痛い」「痛い」と大暴れしました。
今回もネックは麻酔でしたよ。

麻酔追加で何とか終了しましたが、何となく感覚が戻り始めたころは恐怖の頂点でした。
外科手術に対する苦手意識が定着してしまいました。



IMG_0457-1.jpg
「おかあさま、しっかりして・・・・」


そんなこんなで帰宅した後には痛みとの戦いがあり、一睡もできず今日を迎えました。
モチロン鎮痛剤を処方されましたが、飲んでも1時間くらいしかもたないんですよね・・・。
強力な薬らしく、5時間あけて飲むように指示されてたので我慢・我慢・・・ツラかったぁ。

一日半たった今も、痛みは軽くなりましたが薬なしではいられません。
早く痛みも腫れもひかないかな。

注)オペ担当の先生はとても評判の良い名医で、ずっとお世話になっているのでキチンとした処置をしていただいたと思っています。

で、今回の体験において大事な気づきがありました。
それは長い事歯肉炎に苦しむモンちゃんの辛さです。
抜歯や自然脱落で痛む部分が減り、最近では調子のよいモンちゃんではありますが、相当ツラかったんだろうなと身をもって知ることができました。

食事中に突然痛がって飛びのくモンちゃん。
→患部を避けて食べようとしても、噛むたびに鈍痛が増してくる。
アクビをすると「きゃん!!」と悲鳴を上げるモンちゃん。
→少し大きく口角を動かすとひっつれて痛む。
そんな時、よく血の混じったヨダレを垂らしてたモンちゃん。
→口中に血の味が充満して血を吐き出す。
痛む時はベッドの下に潜り込んで出てこようとしないモンちゃん。
→動くことが出来ず、ひたすら時の経つのを待ち続ける。

痛みの強さは想像できないけど、
理屈がわからず不安でいっぱいで、
小さなモンがいつまで続くかわからぬ痛みに苛立ち、
毎日毎日どんなに苦しかったことか・・・。



IMG_0554-1.jpg
「おかげさまで、今はあたし、快適です。」


痛さも腫れも微熱も、明日には今日よりおさまるはず。
そうわかっているだけでもモンに比べたら楽ちんだよね。
思わぬところで大事な大事なモンブランの、
長かった苦しみと自分を重ね合わせた二日間です。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

決断

おはようございます
あきぴー、これから歯科クリニックへ行きます。
何を決断したかというと・・・

インプラント手術です。


左上の奥歯が欠損していて、以前から検討していたインプラントです。
ところが!
やっとその気になって今月初めに三次元CTを撮ったところ、
アゴに問題発覚

ついでと言ってはなんですが、
アゴとインプラントを同時進行で進めることになりました。

痛みにめっぽう弱いあきぴー
手術自体は麻酔をきかせて1時間半くらいで終わるそうですが、
いちばんコワいのは、その麻酔注射なんですよね・・・。
すっごく痛いもん

でも決めたからには泣き言いわず頑張ってきます。


IMG_0362-1.jpg
二人が見守っていてくれるからね。



予約は11:30。
行ってまいります






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

続・発注ねえさん~夏~

本格的な夏を前に(すでに本格的っぽいですが)
発注ねえさんは更にお買い物をしました。


①冷たい飲みもの

IMG_0640-1.jpg
アイスコーヒーと韃靼そば茶


アイスコーヒーはドリップパック、120個。
韃靼そば茶は水出しで、1.5ℓ×14パック×10箱。
※1ℓ用ですが、うちは1.5ℓのボトルに作ります。


②サプリメント

IMG_0650-1.jpg
熱中症対策にマルチミネラル。



③下着etc.

IMG_0649-1.jpg
涼しさとらくちんを求め、ネーミングにも惹かれました。

「フリーストレスブラ」
縫い目がなくて肌側が天然素材100%なので、確かにフリーストレスでした。
「風を感じるショーツ」
風を感じるか?は疑問ですが汗による張り付きがなくてサラッとしてます。
「光カットフェイスカバー」
ファンデーションはもとより日焼け止めも好きではないので、これで日焼け対策頑張ってみます。



ここからはネット発注ではなくリアルショップでの購入です。



④蚊やり

IMG_0635-1.jpg
あまりの可愛さについ・・・・。
部屋の中で目につくモノは可愛いほうがいいよね。



⑤UV対策手袋とモンのお出掛けバッグ

IMG_0637-1.jpg
運転時用手袋とモンの必需品入れ。

腕に日本手ぬぐいを掛けて運転しているのを、母が見かねて買ってくれました。
ついでにモンのお出掛けバッグも。
(ちゅーる・水のお皿・リード・モン財布etc.入れます)


⑥自分の夏服

IMG_0656-1.jpg
麻の楽パンツと、迷彩柄ニコちゃんワッペンTシャツ。

どちらもモンちゃん行きつけのお店→ブルーオニオン
で40%off


なんで迷彩柄にしたかというと・・・・


IMG_0534-1.jpg
この子とおそろいにしたかったから




最近アップしていませんでしたが、オヤツもちゃんと作ってますよ。



IMG_0641-1.jpg
(オヤツじゃないけど)ホットサンド。
今月初めに発注したホットサンドメーカーで作りました。
ハンバーグサンドと焼りんご&クリームチーズ。


IMG_0614-1.jpg
和パフェ。
水ようかんとほうじ茶アイスは簡単に手作り、キャラメルコーティングのさつまいものお菓子をトッピングしました。


IMG_0559-1.jpg
レモンパイ。
見よう見まねであーでもないこーでもない、と挑戦。

撮影の直後、メレンゲから水分が出てきて
ドローーーっと表層雪崩みたいに崩れ落ちていきました・・・・。
素人の仕事はこんなもんです。
味さえ良ければヨシとします。


暑さにも徐々に体が慣れてきた感じ。
バテることなく乗り切って、楽しい秋・冬を迎えたい今日この頃です。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR