晴れのちブルーキャット

モンちゃんの痛み、苦しみ

昨日午前中インプラント手術、終了しました。
コメントのお返事が遅れたり、ご訪問もままならずスミマセン。
では軽く手術を振り返ります。

まず私が最も恐れていた麻酔注射
ここ数年の技術の進歩?!あまり痛くなかったです。

麻酔が回ったころに鼻と口部分に穴をあけたカバーをかけられ、視界は遮られました。
なされている工程を感覚で想像すると、それらはまるで工作のよう。
「カン!カン!カン!」と金槌っぽいもので上顎に穴を開け
テコを使ってナットのようなものを骨に打ち込み
「きゅうぃ~~ん」と電動ドライバーでボルトを締める・・・

意外と冷静に状況を想像しつつ粛々と進んで行きました。
が。ここで恐れていたことが・・・・・。
何となく「あるかも」と予想していたことが・・・・。それは、
術中の麻酔切れ

10年以上前に全身麻酔での開腹手術を経験していますが、
その時は土壇場まで麻酔が効かず、さらに手術室にいる段階でパッと目が覚め「痛い」「痛い」と大暴れしました。
今回もネックは麻酔でしたよ。

麻酔追加で何とか終了しましたが、何となく感覚が戻り始めたころは恐怖の頂点でした。
外科手術に対する苦手意識が定着してしまいました。



IMG_0457-1.jpg
「おかあさま、しっかりして・・・・」


そんなこんなで帰宅した後には痛みとの戦いがあり、一睡もできず今日を迎えました。
モチロン鎮痛剤を処方されましたが、飲んでも1時間くらいしかもたないんですよね・・・。
強力な薬らしく、5時間あけて飲むように指示されてたので我慢・我慢・・・ツラかったぁ。

一日半たった今も、痛みは軽くなりましたが薬なしではいられません。
早く痛みも腫れもひかないかな。

注)オペ担当の先生はとても評判の良い名医で、ずっとお世話になっているのでキチンとした処置をしていただいたと思っています。

で、今回の体験において大事な気づきがありました。
それは長い事歯肉炎に苦しむモンちゃんの辛さです。
抜歯や自然脱落で痛む部分が減り、最近では調子のよいモンちゃんではありますが、相当ツラかったんだろうなと身をもって知ることができました。

食事中に突然痛がって飛びのくモンちゃん。
→患部を避けて食べようとしても、噛むたびに鈍痛が増してくる。
アクビをすると「きゃん!!」と悲鳴を上げるモンちゃん。
→少し大きく口角を動かすとひっつれて痛む。
そんな時、よく血の混じったヨダレを垂らしてたモンちゃん。
→口中に血の味が充満して血を吐き出す。
痛む時はベッドの下に潜り込んで出てこようとしないモンちゃん。
→動くことが出来ず、ひたすら時の経つのを待ち続ける。

痛みの強さは想像できないけど、
理屈がわからず不安でいっぱいで、
小さなモンがいつまで続くかわからぬ痛みに苛立ち、
毎日毎日どんなに苦しかったことか・・・。



IMG_0554-1.jpg
「おかげさまで、今はあたし、快適です。」


痛さも腫れも微熱も、明日には今日よりおさまるはず。
そうわかっているだけでもモンに比べたら楽ちんだよね。
思わぬところで大事な大事なモンブランの、
長かった苦しみと自分を重ね合わせた二日間です。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

決断

おはようございます
あきぴー、これから歯科クリニックへ行きます。
何を決断したかというと・・・

インプラント手術です。


左上の奥歯が欠損していて、以前から検討していたインプラントです。
ところが!
やっとその気になって今月初めに三次元CTを撮ったところ、
アゴに問題発覚

ついでと言ってはなんですが、
アゴとインプラントを同時進行で進めることになりました。

痛みにめっぽう弱いあきぴー
手術自体は麻酔をきかせて1時間半くらいで終わるそうですが、
いちばんコワいのは、その麻酔注射なんですよね・・・。
すっごく痛いもん

でも決めたからには泣き言いわず頑張ってきます。


IMG_0362-1.jpg
二人が見守っていてくれるからね。



予約は11:30。
行ってまいります






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

続・発注ねえさん~夏~

本格的な夏を前に(すでに本格的っぽいですが)
発注ねえさんは更にお買い物をしました。


①冷たい飲みもの

IMG_0640-1.jpg
アイスコーヒーと韃靼そば茶


アイスコーヒーはドリップパック、120個。
韃靼そば茶は水出しで、1.5ℓ×14パック×10箱。
※1ℓ用ですが、うちは1.5ℓのボトルに作ります。


②サプリメント

IMG_0650-1.jpg
熱中症対策にマルチミネラル。



③下着etc.

IMG_0649-1.jpg
涼しさとらくちんを求め、ネーミングにも惹かれました。

「フリーストレスブラ」
縫い目がなくて肌側が天然素材100%なので、確かにフリーストレスでした。
「風を感じるショーツ」
風を感じるか?は疑問ですが汗による張り付きがなくてサラッとしてます。
「光カットフェイスカバー」
ファンデーションはもとより日焼け止めも好きではないので、これで日焼け対策頑張ってみます。



ここからはネット発注ではなくリアルショップでの購入です。



④蚊やり

IMG_0635-1.jpg
あまりの可愛さについ・・・・。
部屋の中で目につくモノは可愛いほうがいいよね。



⑤UV対策手袋とモンのお出掛けバッグ

IMG_0637-1.jpg
運転時用手袋とモンの必需品入れ。

腕に日本手ぬぐいを掛けて運転しているのを、母が見かねて買ってくれました。
ついでにモンのお出掛けバッグも。
(ちゅーる・水のお皿・リード・モン財布etc.入れます)


⑥自分の夏服

IMG_0656-1.jpg
麻の楽パンツと、迷彩柄ニコちゃんワッペンTシャツ。

どちらもモンちゃん行きつけのお店→ブルーオニオン
で40%off


なんで迷彩柄にしたかというと・・・・


IMG_0534-1.jpg
この子とおそろいにしたかったから




最近アップしていませんでしたが、オヤツもちゃんと作ってますよ。



IMG_0641-1.jpg
(オヤツじゃないけど)ホットサンド。
今月初めに発注したホットサンドメーカーで作りました。
ハンバーグサンドと焼りんご&クリームチーズ。


IMG_0614-1.jpg
和パフェ。
水ようかんとほうじ茶アイスは簡単に手作り、キャラメルコーティングのさつまいものお菓子をトッピングしました。


IMG_0559-1.jpg
レモンパイ。
見よう見まねであーでもないこーでもない、と挑戦。

撮影の直後、メレンゲから水分が出てきて
ドローーーっと表層雪崩みたいに崩れ落ちていきました・・・・。
素人の仕事はこんなもんです。
味さえ良ければヨシとします。


暑さにも徐々に体が慣れてきた感じ。
バテることなく乗り切って、楽しい秋・冬を迎えたい今日この頃です。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

発注ねえさん~夏~

前回の記事でモンブランが口を滑らせて言ってしまったことがあります。

「おかあさま、いろんなモノ買ってた

季節の変わり目はなにかと物要りなんでしかたないし、
体調不良もあってか(?)発注に走ってしまいました。



買い物その①
ドクターマット

IMG_0611-1.jpg
サイズ・1メートル強×2枚


原因はわからないですが、久々にをやられたあきぴー。
常備菜をまとめて作り置きする習慣、そしてオヤツを手作りするので、一度に台所に立つ時間がけっこう長い。
終わったときは痛みとまではいかなくても
どよーーーん・・・と腰のあたりが重だるくなることが。
そこで、
お値段はけっこうなものですが、足腰への負担を吸収するといわれるマットを購入しました!
2センチの厚みとふぅ~っと沈み込むような踏み心地
汚れはふき取りだけで洗濯しなくても済むのも高ポイントです。


買い物その②
おにぎり型とホットサンドメーカー


IMG_0609-1.jpg

マットと同じ会社のモノなので、前々から欲しかった2点もついで買い。
おにぎり型はそのまま冷凍できるし、あきぴーのお昼分にちょうどいい大きさです。
夏は冷凍おにぎりを焼いてお弁当にすれば、衛生面でも少し安心
ホットサンドメーカーはまだ2回しか使ってないけど、具材をたくさん挟めるので色々と楽しめそうです。
コチラもお弁当作りに活躍しそう( ^ω^ )



買い物その③
枕カバー&スヌード&ガラスキャニスター

IMG_0612-1.jpg

暑くなってきたので、こまめに洗えるように枕カバーを4枚。
あきぴーの汗・日焼け対策に綿100%のスヌード。
ティーバックを入れるガラスキャニスター。
以上、夏の生活用品です。


荷物が届くと当然モンブランがやって来て・・・・


IMG_0613-1.jpg
この光景は当たり前の「猫あるある」ですよね



そして一連のお買い物の中で、特筆すべきはこの一品。


お買い物その④
コスメボックス


基礎化粧品を見直すと同時に、背の高いビンが入るケースが欲しくなりました。
今まではプラで出来た小ぶりなテキトーなケースを使っていましたが、ちゃんとしたのを買おうと思って。
以前は「コスメボックス」または「トレンケース」と言われる、蓋の裏に鏡がついているしっかりしたモノを使っていました。

私には譲れない条件がありまして、それは横型ということです。
画面で探しても、ほとんどがタテに開くものなんですね。
そしてもう一つ、背の高い化粧水とクレンジングのビンが収まること。

それらをクリアするケース・・・見つけました!


IMG_0620-1.jpg
柄も素敵でしょ~

外寸を確認して注文しましたが、実はチョット不安だったんです。
いざビンを入れてみたら・・・「あ~、蓋が微妙に閉まらない~」
でも、

IMG_0621-1.jpg
きれいに納まりましたよ。


こういうタイプのってチョット懐かしいですよね。
昔、商店街の化粧品屋さんの片隅にかならず置かれていたような記憶があります。
機能もデザインも納得の一品、大事に使います。
購入したのは、シエルブルーさん。


コスメボックス置き場は本棚の一番下の段。
さっそく定位置にあたらしいのを置いてみたら・・・・
モンちゃん、これを「敵」と見なしたか?


IMG_0626-1.jpg
シッポを太っとくしてソロリソロリと近づきます


そして、

IMG_0632-1.jpg
「敵」が見える位置で、偵察せずにはいられません☆



「発注ねえさん」と化したあきぴー。
必需品を次々とオーダーし続けるのでした。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

お金が出てきた

ビックリです。
お金が出てきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

出かける時に
「どのバッグで行こうかなー」「久々にコレ!」
と取り出したお財布ポーチのファスナーを開けて見たら・・・・




IMG_8043-1.jpg
15,000円、出てきましたー



ナゼここにお金が???
ナゼ15,000円???
オソロシイことに何一つ覚えがありません・・・・・。

最初は「やったーーーー」と喜んでいましたが、
この所以を思い出せないということは、そうとうヤバいのではないか?!
だいじょうぶか?自分
喜んでいる場合ではないじゃないか

でもま、自分のお金であることは間違いないし。
ウンウン、と素直に喜ぶことに決定

こんなラッキーな発見や定期の利回りなどの臨時収入(?)があった時、みなさんはどうしていますか?
美味しいもの食べる?
それとも手堅く貯金?
私はそういうお金は「形に残るモノ」に変えることにしています。



そこで






IMG_8089-1.jpg
欲しいんだけど・・・と諦めかけていたバッグを購入することに



真っ赤な色や形やポケットが可愛いトートバッグ
合皮なので取り扱いがラクだし、高級感があるので革製に見えちゃうのがまたウレシイ。
そしてそして、ネコ好きさんにはたまらない仕掛けが!





IMG_8088-1.jpg
裏返すと、月夜に黒猫の絵柄。ポーチとエコバッグも。


キャットムーンのたくらみ」というコレクションだそうです。
お洋服もありましたが、さすがにそこまではチョット・・・

真っ赤なバッグはパッと元気に見えるから、秋・冬の地味になりがちな色の服に合わせて楽しもうと思います。



お天気がいま一つでしたが、約束通りモンブランを連れて出かけましたよ。




IMG_8082-1.jpg
ショーウインドウの前を通り過ぎようとすると・・・・・。




「ちょっと待って




IMG_8080-1.jpg
モンちゃん、お洋服を見たいと言うのでしばし立ち止まりました。





実はこの日、店内で
「お金が出てきた」以上にビックリするような出来事が・・・・
次回更新でお話しします。
おたのしみに







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR