晴れのちブルーキャット

Cafeジャンプ炸裂♪

今日は絶好の行楽日和!
ってサイコー
朝は冷えるけど、最高気温22~23℃。
一年通して「最も気持ちよく過ごせる気温」ではないでしょうか。
※あくまであきぴーの主観です

こんな日を逃すわけにいかない!

モンちゃんは朝からトイレも食事も完璧に済ませて
「いつでも出られますよ」と、イケイケにスタンバイ。

モンブランがお外で快適に遊べる時期は短くて、冬が来る前になるべくお出掛けしてあげなくてはいけません。
そこで本日のお出掛けは・・・
テラス席はペットOKの「engawaかふぇ食堂」さん。



DSCN1954-1.jpg
「早くこないかな~」


オーダーしたのは、


DSCN1962-1.jpg
ダークチェリーとキャラメルのパンケーキ


美味しくいただいていると、早くもウトウトし始めたモンちゃん。


DSCN1964-1.jpg
「このお店、だーい好き


ちょうどいい感じに日光浴しながら気持ちよい風も吹いてきて、
モンちゃん最高に気持ちよさそう


パンケーキとコーヒーを堪能した後、
せっかくなのでモンをカートから出して散歩させました。



DSCN1966-1.jpg
テラスはウッドデッキなのでお散歩オッケーよ
※モンはリードを付けてても地面を歩かせない方針です。


DSCN1969-1.jpg
ガラス越しに店内のお客様たちにもアピール




そんなこんなで大好きなカフェでくつろいだ後は、
お遊びもノリノリっ



IMG_1481-1.jpg
羽につられて立ったひょうしに「片足立ち」に!



そしてついに!



IMG_1479-1.jpg
cafeジャーーーンプ




IMG_1488-1.jpg
さらに大きな跳躍!



・・・・・の後は、



IMG_1489-1.jpg
モンちゃん、最高到達点を記録


・・・・・・からの、



IMG_1491-1.jpg
うう~~っと、滞空時間の長い着地



お出掛けするとこんなにノリがよくなるんだぁ・・・。

モンの意外な一面に喜びを隠せません

ただ、
お顔が全部向こう側になっているのが残念ポイント
そして背景もなんだか

こんなにジャンプしてくれるんだから、撮る方もちゃんと準備しなくちゃ。
ちょっと作戦を練り直します。



そして今日は衣替えついでに

IMG_1478-1.jpg
夏物衣料と靴を断捨離しました。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


モンちゃん「古代」に思いをはせる

午前中は曇りがちなお天気でしたが、照りすぎず寒すぎずの
ちょうど良いお出掛け日和。
朝からトイレも食事もキッチリ済ませてスタンバイOKのモン。
今日はどこへ連れてってもらえたかというと・・・。



DSCN1871-1.jpg
「地球の宝石箱」という石の博物館。


ではなくて、その裏山の「古代の広場」と周辺。
久しぶりのリュックに背負われて心が弾みます


DSCN1873-1.jpg


DSCN1878-1.jpg
カートでは無理なのを見越してリュックで来たのですよ。



DSCN1882-1.jpg
広場の中央にある、平安時代のかまど跡。


ここを少し下るとバーベキュー広場や遊具などがあり、そこでお昼ご飯にしました。


DSCN1864-1.jpg
お彼岸なので、おはぎ弁当。



DSCN1920-1.jpg
モンちゃん、いいお顔でくつろいでいます



DSCN1916-1.jpg
視線の先にストーンヘンジ(?)みたいなものが。


食事の後、パパがモンを抱いて連れて行きました。
「え!?大丈夫??」と心配になりましたが、


DSCN1891-1.jpg
驚くほど良い子で抱っこされていました。



DSCN1896-1.jpg
ストーンヘンジを模した日時計なんですね。


文字盤の後は、石の上にも乗っけてみました。



DSCN1910-1.jpg
・・・なんて雄々しくも猛々しいのでしょう。(一応おんにゃのこ)


お次は遊具へ。


DSCN1923-1.jpg
こんな高いところに登ってみたよ(モンちゃん怖がってないかなぁ


そして!



DSCN1924-1.jpg
モンを背負ったままのターザンローーーープ



DSCN1926-1.jpg
「な・な・な・な・・・・・・


「何が起こったの?!」って言いたいんだね。
お目目まん丸にしてシッカリつかまっていました。
チョット怖かったかもね

テーブルに戻って一休みすると、



DSCN1921-1.jpg
こんなにイイ表情を見せてくれました。楽しかったんだね



DSCN1929-1.jpg
しゃがんで何かいいモノが落ちてないか探すもりぴー。


実は最初から帰りまでこの調子。
「遺跡」と名のつくところでは、このように「拾いたがる」癖があります。
背負われてるモンちゃんは「迷惑です」と言いたそう。


今日はお金のかからないレジャーを満喫できました。
モンブランはかなり気に入ってくれて、帰宅後はコーフンしてお昼寝もしませんでした。
家族3人で楽しく出かけられるってシアワセ






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

縄モン月間の幕開け

足指を骨折しているとは信じられないほど活動した週末。
2回にわたってお伝えいたします。

まずは土曜日(9/2)。

秋晴れの気持ちよい朝。
気温が下がると二度寝がひじょーに気持ちいいので、いつもより少し遅めの起床です。
モンブランもゆっくりと朝日を浴びていました。

この日は諏訪湖で新作花火大会があるため、会場の諏訪市方面へ遊びに行くのはご法度。
(公共交通機関も道路も激混みとなります)
大人しく市内で休日を楽しむことになりました。
まずは・・・・・モンちゃんとお出かけです



DSCN1663-1.jpg
モンちゃん、ワクワク顔だね


ここはどこかというと、


DSCN1688-1.jpg
モンにとっては3回目。engawaかふぇ食堂さん。



DSCN1683-1.jpg
店内はNGなので、モンを連れてきた日はテラス席です。


午前中ならさほど暑くないと思いましたが、意外と強い日差し
でもさわやかな秋風が吹き、体の熱をそっと冷やしてくれます。
モンにとっては気持ちよくてしょーがない陽気です。

あきぴーはアフォガード、
もりぴーはランチタイム前だけど「出来ますよ(^∇^)」と言ってくださったのでロコモコ丼をオーダーしました。


DSCN1667-1.jpg


最近のモンちゃんは、お出掛け先でも
放っておいて」と言うことが多くなりました。
以前のように好奇心旺盛にいろんなものを見たがるのではなく、
おくつろぎ優先になったようです。

「オトニャはオトニャの時間を
        楽しむのにゃ」


温かい日差しに心地よい秋風。
店内から小さく流れてくるハワイアンも耳に優しく。
喧噪が苦手なモンちゃんにはこのくらいが丁度いい感じ
ほらほら、気持ちいいって喜んでます



DSCN1676-1.jpg
ふみふみ・・・ふみふみ・・・・・・。



DSCN1677-1.jpg
ふみ・・・・zzz・・・。 途中で寝ちゃいました



DSCN1690-1.jpg
お家に帰ってからもひじょうに満足そうでした。





世間はいま、縄文ブームだそうな。
諏訪湖周辺は無数の史跡群があり、いうなれば縄文の宝庫(!)

今日は茅野市の尖石縄文考古館を訪ねたかったのですが、前述の花火大会のため市内の美術考古館で行われている
「縄文の夜神楽」という写真展を見に行きました。



DSCN1694-1.jpg


このように土器・土偶のモノクロ写真の展示です。
これがフツーに撮られた写真ではなく、絶妙な角度や見事なクローズアップで全然別物のように見えるわけです。
かがり火を焚いて照明としているそうで博物館の展示よりも、逆に深い世界観を覗くことができました。

作品30点のうち17点が長野県、さらにそのうち13点が諏訪地方の出土品。
つまりは今見た写真の実物を明日にでも見に行けるということです。

もうおわかりですね?
「見たい」という欲望のままに、翌日には茅野市・富士見町の考古館へ足を運びました。
次回はその様子を写真と共にお送りします。
国宝もバッチリ撮ってきましたのでお楽しみに。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

カフェ女子、少しお姉ちゃんになる

前の記事の続きです。

牧場で牛さんやヤギさん・羊さんなどを観察した後は、モンちゃん行きつけのカフェ・ミントガーデンさんへ。
先週と同じコースです→先週の記事


IMG_0955-1.jpg
「コンニチハまた来ちゃいました」


先週は店内のお席でしたが、この日はテラス席に出てみました。


IMG_0960-1.jpg
「はぁ~~くつろぐわぁ~・・・・」


アイスコーヒーで一息ついていると、先週に引き続きオーナーさんのお孫さん達がモンに会いに来てくれました。


IMG_0959-1.jpg
女の子ふたり。モンを優しく撫でてくれます。


お店で飼っているレトリバーのことや亡くなった猫ちゃんのこと、屋根裏部屋の「秘密基地」のことetc.・・・いろいろお話してくれました。
「かわいい」の意味をよく知っているモンブランは、撫でてもらいながらその言葉の響きにまんざらでもない様子。

ここでイイ事を思いついたあきぴー。
ちゅーるを食べる猫をナマで見せてあげよっと
ついでに二人にちゅーるを渡してモンに食べさせる体験をしてもらいました。
小さいのにとても上手に与えることが出来ましたよ
(撮影を忘れるという失態

そうこうしているうちにお孫さんが「追加」され、あれよあれよという間に取り囲まれる


IMG_0962-1.jpg
「男の子!ちょっとそれはキケンかも

ここでモンブラン、頑張ってガマンできました
エライ


IMG_0964-1.jpg
「。。。。。。たすけて~(心の声)」


この後さらにお孫さんが増えて、最終的に6~7人。
(数もよくわからなかった☆)
すべてのお子様に「おもてなし」できたのでした


「みんなで写真撮ろうか」とカメラを向けると、
男の子たちは恥ずかしがってか蜘蛛の子散らすようにお店に入って行ってしまいました。
残った「少女隊」(古っ)と記念撮影


IMG_0966-1.jpg
あ、モンちゃん、欠けちゃった


あんなに大勢の子たちに長い時間撫でられて、本当によくがんばりました。
「相手は自分より年下のお子ちゃま」という認識があるのでしょうか?
怒ったり手出ししてはいけないと自覚しているかのようでした。


IMG_0954-1.jpg
この夏、ひとまわりオトナになりました。


この日のモンブランは眩しいくらいにオトナで、
私はこの子を自分の事のように誇らしく思えました。
猫も人間と同じ、心の成長は積み重ねていけるのですね。

でも家に帰ると、
モンちゃんは元の甘えん坊さんにもどり、「またお出掛けする!」と夜を待たずにおねだりを連発していました(゚∀゚)


「パパママと3人の時は子供になるの」byモンブラン





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

野外学習・「牧場のなかまを観察」

昨日「ねこクル」にチャレンジしたモンブラン。
何だかご機嫌そこねちゃったかな?と心配しましたが、
夜にはごらんのとおり。


IMG_0897-1.jpg
カートに入ってお出かけおねだり


そんなにカワイイことするなら、わかった!わかりましたよ!!
先週とまったく同じコースのお出掛けに出発
先週の記事
今朝は気温が低く、10時前に到着した八ヶ岳高原は寒いくらいでした。


IMG_0902-1.jpg
気温18℃、霧がたちこめて気球もぼやけて見えます。



IMG_0907-1.jpg
農産物直売所の中庭でクラフト市。
作家ものを見学して回ったりお買い物をして楽しみました。


IMG_0912-1.jpg
モンはご機嫌ふみふみ。


牧場周辺を散策していると、徐々に晴れ間が見えてきて気温も上がってきました。


IMG_0917-1.jpg
ヤギさんなめの熱気球。霧が晴れました。


えーっと・・・この動物は??


IMG_0924-1.jpg
トムソンガゼル??まさかねぇ。何だろうね?


IMG_0926-1.jpg
牛舎の裏を通って牧場周りを散歩。


牛さん達の近くに来たので、


IMG_0935-1.jpg
柵の上に乗ってみました。



IMG_0937-1.jpg
「ハッッ!あの大きな生き物は何っ?」


IMG_0942-1.jpg
初めてみる牛さんにチョット引き気味


牛さん達、モンブランに気づいて、


IMG_0943-1.jpg
近くに寄ってきましたよ


モンちゃんは臆することなく身を乗り出し、


IMG_0946-1.jpg
右側の牛さん、モンと目が合ってタジタジ・・・・。


モンちゃん、柵の中に飛び込もうとしたので、


IMG_0949-1.jpg
無理矢理引きはがして撤収

牛さんを見ての舌なめずり
何となく深い意味は考えたくない・・・


11時を過ぎたので、先週も行った
カフェ・ミントガーデンさんへ向かうことに。

駐車場に向かう道、モンちゃんは
「帰りたくない」とゴネています。



IMG_0950-1.jpg
「まだここに居たい~牛さんのところに戻るぅ~~


進行方向と逆に体を押し付けて抵抗していました。
よっぽど牛さんが気に入ったようです。



次回はカフェ編
ここでもモンちゃんは可愛い友達に会えましたよ






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

続きを読む »

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
モンブラン (256)
たべもの (9)
仲間たち (38)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (21)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR