晴れのちブルーキャット

過去モン⑤ 前向きに行こー!

「過去モン」とは、ブログ開始以前のモンブランの一年を振り返るコーナーです。


2013年5月。

モンブランは相変わらずお腹の調子が芳しくなく、薬と時には注射に頼る毎日。
それでも本人(本猫)は元気いっぱい。
体調が悪いのに色々なものに興味津々、なんでも「見たい・言いたい・聞きたいにゃあ

だから「大事、大事」にせず、いろんな経験をさせてあげることにしました。

まずは、お出かけの練習。
キャリーに入れて庭を散歩、それから近所を散歩。
次にキャリーに入れて車に乗って一回り。徐々に距離をのばしてみます。
モンブラン、お出かけ大好きになってくれました。


986-1.jpg
同居犬・ピーチとの初対面もこの頃


一方でもりぴーは病気のことをネットで調べる日々。
腸閉塞や「IBD]のような恐ろしい病名にいやな覚悟をせざるを得なかったり、
今夜寝たら朝には会えないような気がして落ち込んだり・・・・・。

そんなとき「軟便」「シャルトリュー」「治療」などのワード検索に、
心の支えとなるブログが引っかかってきました。
それが
ねりのへや


モンブランと同じかもしかしたらそれ以上に悪い状態でも、ねりちゃんは元気にがんばっていました。
前向きに毎日を楽しむ様子がモンブランと重なります。
(だいぶ後に二人は姉妹だとわかりました)

このブログにどれだけ勇気づけられたことか!
(もりぴーは仕事中に共感して泣いていたそうです。こら!)


905-1.jpg

自分とおそろいの「灰猫トイレ」まだ小さいから広々~。


そして、ちょっと頑張って長時間のお出かけに挑戦!
モンブランのお里帰りを計画しました。
ドライブ好きのモンブランだけど、片道1時間強かかる「小旅行」、大丈夫かな?

そんな心配はよそに、お母さん・兄弟・友達に会い、元気いっぱい遊びました。

883-1.jpg
シャルトリュー天国。     モンブランはこれ ↑

892-1.jpg
これこれ、よそ様のお宅でなんですか。お行儀わるいよ。

さいわいモンブランは元気だし、ねりちゃんをみならって
「前向きに行こー!」

ところが。
さらなる災いがモンブランを襲う!




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


雨の日は・・・・・

一日中、雨降りです。
朝は「しとしと」と気持ちいい降り方でしたが、徐々に雨脚が強くなりチョットうんざり。

こんな日は出かける気分にならないし、月末で先立つものもないし
おうちライフを楽しみませう。

ということで、焼いてみました!
IMG_0678-1.jpg
米粉ぱん。よもぎと小豆甘納豆入り。

昨年末に購入したホームベーカリーが思いのほかの「お役立ち」。
型落ちの古い機種なので安く買えたし、基本的なことができるので
何の問題もなく大満足!
材料をストックしておけばいつでも焼きたてのパンが楽しめるので、今日のような
ヒマな日にはうってつけ。先月の大雪のときも活躍しました。


モンブランちゃんは大好きな日向ぼっこができずちょっとイライラ。
久しぶりにねこじゃらで遊びましょ♪
IMG_0679-1.jpg
わあーーーーい

IMG_0680-1.jpg
お布団のかげから獲物を狙い・・・


IMG_0685-1.jpg
あれ!?もう飽きちゃった


IMG_0689-1.jpg
「あたし、お昼寝するから」


相変わらず素っ気ないモンブラン。
でもこんなブーたれた顔が大好き

雨の日は猫も人も眠りたくなるのかな?
横でもりぴーもグーグー眠り始めました。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「誰っっ!?」友達の大変身

暑い!

寒さに慣れた体に今日の暑さは相当キツイ!
でも最高気温は20℃弱なんですよね・・・・・・。

この暖かさでクリスマスローズが咲きました。
これの他に7株ありますが、毎年いちばん先に咲きます。
昨日の朝は氷点下で霜がおりたのに、植物のエネルギーは力強いものです。


IMG_0638-1.jpg
確か「ニゲル」とかいう名前の原種だったと思います。
純白で清々しく、かわいらしい。


モンブランのお友達の同居犬・ピーチはあまり手入れが行き届いていなくて、
ボサボサのバサバサ、伸び放題。
今日やっとトリミングにつれて行ってもらえます。
これがビフォー
IMG_0652-1.jpg
イエティ(雪男)みたいな外見

そしてアフター
IMG_0665-1.jpg


あんた誰~!?
あまりの変貌ぶりにビックリしたモンブラン。
IMG_0673-1.jpg


IMG_0662-1.jpg
春を呼ぶ福寿草の花も鮮やかにひらきました。



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村




過去モン④ 子ねこの「大」に一喜一憂

「過去モン」とは、ブログ開始以前のモンブランの一年を振り返るコーナーです。


2013年4~5月
我が家にやってきてからのモンブランは、とにかく愛嬌を振りまき
見る人をトリコにすること山のごとく(?)・・・・・。

847-1.jpg
「ねーえ遊んでほしいのー」


がしかし。
ブリーダー様から預かって以来、軟便・下痢続きで一向にお腹が良くなりません。
3~4日に一度くらい思い出したように「良便」をしますが続きません。
フードの量を一粒レベルくらいで調整してみますが、
軟・軟・軟・下・軟・下・良・軟・・・・こんな繰り返し。
もー気がおかしくなりそー。躁うつ病になりそー

もしや離乳食への切り替えに失敗した?!

モンブランの紹介もかねて動物病院で便検査をしてもらいました。
腸内環境は悪くないということで、食事は大丈夫みたい。
整腸剤をもらって飲ませました。

服用の直後は良いのですが、すぐに軟便にもどり
さらに血便もみられるように・・・・。

週二回ほどのペースで通院生活が始まり、注射も打つようになりました。

「フードとの相性、または何がしかのアレルギー、その可能性が高いです」
とのお見立てで、安心素材のおすすめフードをお試しでもらいました。

食べてみたら乾いたお魚の香りと味で、化学調味料のような不自然な味が残らず
安全な感じ。ちょっと美味しいし。

翌日はそれは見事なかりんとうのような理想的な「大」
はあ~~、と本当にほっとして胸をなでおろしました。


778-1.jpg
「鳥さーーーーん!」


これで大丈夫!
と安心したのもつかの間。
良便は一回のみで、また元の木阿弥。残念・・・。
そして通院はまだまだ続き、いつ戦いの日々に終止符が打たれるのか
不安で気が重い毎日を送ることになります。

ところが本人(本猫)はいたって脳天気で楽天的。
そんな彼女の性格にどれだけ救われたことか。


829-1.jpg
「出してくれーーーーーえ」


874-1.jpg
ヒトの足の「ニゴイ」を嗅ぐ!


838-1.jpg
寝転がったまま「しぇー」


事態は好転せぬまま次回へつづく。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

副作用、出ちゃった。

昨日ワクチン接種してきたのですが・・・・。

いつもと比べて元気がなくダルそうにしていて少し心配でしたが、
「これくらいなら」と様子を見ることにしました。

今日になってもほとんど動かずじっとしているのでなるべく一緒にいてあげたのですが、
私の具合が悪くなってきちゃって・・・。
頭が重く、だるくて熱っぽいです。
モンブランの体調がうつってしまったかのよう。

「もしそれで少しでもモンが楽になるなら構わないや」とか思いつつ
布団の中でうなっていました。

2時間ほど横になっていたら何とか動けるくらい回復し、モンブランもおやつを食べ始めて
一安心
少しずつ良くなっているように見えました。

もりぴーが仕事から帰ってきて、モンを見るなり「病院へ行こうか」と言い出しました。
「うずくまっているし体が熱いし心配だよ」
「そうだね、心配するより診てもらおうか」

お世話になっているA動物病院はワクチンに少量の副作用止めを入れているそうですが
モンブランには足りなかったのかな?
改めて副作用止めの注射をしてもらいました。

こちらの病院は以前から良心的に対応して下さいます。
「副作用の処置なのでお代はけっこうですよ」とのこと。
診察終了時間に飛び込んだので、診察料+時間外がつくと思っていたのでありがたかったです。

さて、家に帰って夕食をすませた頃にはモンブラン、ずいぶん元気になりました
ピンとしっぽを立てて元気に歩き回っています。
あー、良かった。


今日のようにペットと飼い主の間でお互いの病気を感じ取って、一緒に具合悪くなる現象が本当にあるとしたら・・・・

今回と逆パターン(私が病気になってモンにうつっちゃったら)は何としても避けたい!

ということで自らの体調管理にいっそう努力しようと思う、本日のあきぴーでした。

今日はそんなこんなで疲労したので、撮影できず写真は無しです。
見に来てくれた方々、あまり面白くなくてスミマセンね。


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

猫の薬(シロップ)なぜ「いちご味」?

ワクチン接種してきました。

昨年はブリーダー様が2回受けさせて下さったので、一年経って本日つれて行きました。

ここのところ食欲旺盛でお腹の調子も良かったのですが、今朝に限って
半分健康、半分マヨネーズ状+少量の血液
という「大」をしました。

「この状態でワクチン接種、大丈夫かな?
先生に相談しましょう」

まずは便検査をしまして、結果は
腸内細菌のバランスが乱れ気味

とのことで整腸剤を処方していただくこととなりました。
ワクチンついでに診てもらえて良かったです・・・・。

普段は穀物アレルギー対策の総合栄養食と粉末の乳酸菌(フェーカリス菌)をあたえていて
腸内環境には気を使っていたのですが、
季節の変わり目とか温度差、環境の変化などで乱れることは珍しくないそうです。

シャルトリュー特有なのか純血種の運命なのか・・・
このデリケートさには戸惑うと同時に「守ってあげなきゃ!」
と強い決意をするあきぴーでした。

さて本題のワクチンは問題なく打てるとのことで、安心してお願いしました。

注射が苦手なモンブラン、今回もあばれて心臓バクバク言いながら
チク
「きゃあ」と悲鳴を上げて終了しました。


IMG_0627-1.jpg
ワクチンの証明書とごほうびの「まぐろパフ」


IMG_0630-1.jpg
ごほうびをもらうモンブラン
「よく頑張ったね」

IMG_0632-1.jpg
ちょ、ちょっと もうちょっと可愛い顔して食べたら!?


家で飲ませるシロップの整腸剤は、ピンク色でいちごの香りです。
かき氷シロップのような甘さですが、けっこうな苦味もあります。

猫の薬がなぜいちご味なんだろう?

IMG_0637-1.jpg


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

猫侍~不思議猫・玉之丞~

観てきました!映画版「猫侍」


IMG_0612-1.jpg
パンフレットと入場者プレゼントのDVD

じつはうかつにもドラマの存在を知らず、「ああ・・・猫好きのわたしが何たる失態・・・」
ということで、あわてて映画館にかけこみました。

ストーリーは単純明快、極上の娯楽作品でありました。

ロケは日光江戸村だそうで、テレビの時代劇よりスケールが大きく江戸の情緒が色濃く出ていた気がします。
役者さんもみな味のある存在感で「玉之丞」を盛り上げていらっしゃいました。
人情に訴える場面もあり、とても楽しく鑑賞できました。

それにしても不思議なのは、猫さんが
「なぜあんなに動かずにいられるのか?」


主演の北村さんとよっぽど相性がよいのでしょう。
でもそれだけではないですよね。素質?才能?性格?
懐に抱かれて立ち回りなんかされてもへっちゃら、ってすごい!!
不思議な猫ちゃんたちでした。


dvdは撮影の合間のタレント猫ちゃんの様子がまーーーったりと撮られていました。
(白猫さん3匹です)



251-1.jpg
斑目久太郎&玉之丞に対抗して「もりぴ目久太郎&モン之丞」

この写真、もりぴーは一応北村一輝さんの顔真似をしています。
残念ながら・・・・似ていません。
もりぴー、最強のFUNNY FACEなので・・・・。



145-1.jpg
「はあーあ、あたしの飼い主ってなんてくだらないことしてんのかしら」

あ、でもね。
そのちょっとウインクっぽくしてるところ、玉之丞ちゃんと少し似てるよ!

「まだ言うか!?」
モンブランにそんな目で見られてしまいました。


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

暑さ寒さも彼岸まで。

朝晩めちゃくちゃ冷えますが、庭のところどころに春がやってきています。

たとえば・・・・ふきのとう。
この苦味が春の味覚ですね。

IMG_0607-1.jpg
3分の2は定番の天ぷら、残りはきざんでお味噌汁にしました


モンブランは今が旬のいちごの香りに春を感じている?のかな?
初めて見るモノはとことん観察する主義。

IMG_0581-1.jpg
モンブランそっくりの猫が描かれているランチョンマット


こう見えても(見えてませんね)このあきぴー、多少はおしゃれに興味あります。
少しずつ貯めたお金で春の洋服を買いました。
セールでお得に買えました。

IMG_0609-1.jpg
後ろが少し長くてポイントのあるデザイン
ダブルファスナーで上を開けても下を開けても着られるうえ、ループでひっかけるボタンも使える。
着てみると腕が細く長く見えます。50%OFF、ラッキー。

IMG_0611-1.jpg
写真ではこの服の良さがあまり伝わらないかも・・・。
裾すぼまりでシュッと細いシルエットになります。これも50%OFF、ラッキー。

IMG_0610-1.jpg
学生っぽいデザインですが、コンパクトに大人っぽく着られます。
「あたしはこれが好きだにゃ~」
これはセール対象外。
モンブラン、撮影中これだけに寄ってきました。さすが目利き??


これらの服はお世話になっているセレクトショップの店員さん「朋子さん」に見てもらって選びました。
朋子さんのブログはこちら。
おしゃれのヒントが見つかるかも。
      ↓
ブルーオニオンTOMOブログ


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

過去モン③ シャルトリューって素晴らしい!!

「過去モン」とは、ブログ開始以前のモンブランの一年を振り返るコーナーです。


モンブランが家に来てからは夢のような毎日。
本当に可愛くて綺麗で良い子で、まるで宝石のようです。

こうしてモンブランを見ていると、二人目三人目が欲しくなってしまい・・・・。

GCU(グローバル・キャット・ユニオン)加入に加え、
TICA・CFA 登録を済ませ、
ブリーダー様の許可を得てキャッテリー手続きもしました。

我が家に来て初めてのこと、たくさん経験していきます。
初めての
日向ぼっこ、お鼻とお鼻のあいさつ、爪切り、歯みがきなどなど・・・。


801-1.jpg
ねむねむどアップ

776-1.jpg
この頃から日向ぼっこ大好き

792-1.jpg
ホワホワ毛並みの後ろ姿

796-1.jpg
おひざの上でゴキゲン

804-1.jpg
チビにゃんなのに、何だかウンチクのあるお顔・・・

生後3か月のアルバムより。


この頃すでにお腹がゆるい感じでしたが、ミルクも飲んでるし子猫特有の症状だと軽く考えていました。
ところが・・・・


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

過去モン②我が家へようこそ!天使さん♪

「過去モン」とは、ブログ開始以前のモンブランの一年を振り返るコーナーです。


ブリーダー様宅でモンブランと出会ってから一か月。
2013年4月20日、ついにこの日を迎えます。

2階建てケージ・キャットタワーから食器・爪切り・フードなどなど、考えられる限りのものを準備して。
本やネットで情報を集め、そして何より心の準備をして「天使」を迎えに出かけました。

753-1.jpg
「兄弟と戯れるのもこれが最後だよ」


754-1.jpg
ブリーダーさんと別れ、あきぴー家へ向かう車中。
驚くほど落ち着いていい子にしていました。


初めての家、初めての環境、初めての飼い主。
最初に部屋に放したときはオドオドと歩き回り、不安な声を出していました。
テレビラックのガラスに映る自分の姿を兄弟と間違えて呼んだり、見ているのがツラいくらい。

でもしばらくしたら少しずつ馴染んできたようで・・・・。

758-1.jpg
まず爪とぎタワーを使って遊び始めました。

767-1.jpg「オシッコなのに愛おしや~」
準備したトイレをきちんと使って初ちーこ

764-1.jpg
心配そうにR2ーD2が見守る中、眠りにつきます・・・。


長距離移動と慣れない環境におつかれの様子。
さみしくてたくさん鳴いたしね。
なつかしい匂いのついた猫ベッド、もらってきて良かった。

ケージの中はまだ怖いらしく、ソファのうえで鳴き疲れて眠りました。
「今日からここがあなたのお家よー」


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR