晴れのちブルーキャット

モンブラン史上最強!「ワル面」

とつぜんですが・・・・・・・・。

このコ ブルース」ちゃん。

4歳のおとこのこ。
赤羽橋周辺をテリトリーとする、孤独を愛する心やさしきボス猫。

ひじょーにリアルですが・・・生き物ではありません

ヒゲだけでなく眉まであり、足はちゃんと「猫足」で肉球もあります。
抱くとふわふわな毛皮。遠目で見たら本物そっくりなぬいぐるみです。

IMG_1260-1.jpg
6年前
この「ワル面」と完成度の高さにひかれて即!購入。


別のお店でも何体か見かけましたが、このコが一番よかったです。
手作りなのかな?一体一体すべてが「別物?」と思うくらい個性がありました。

凄味のある目つき。
それとはうらはらに支配者ならではの哀愁も感じます。
つねに覚悟をしているような・・・・・・。
(カッコいいーーー)

いいでしょお!?
この凄味のある顔

IMG_1258-1.jpg
このブルースに負けないくらいのド迫力


                モンブランちゃん


IMG_1220-1.jpg
スゴッ  こ・こわっっ

な・なんちゅう顔で写ってんの!
あ、でもね、本当はとってもカワイイ子なんですよ

ホラ!このとおり・・・って、あれ?最近撮った写真でカワイイ顔が無い、ない・・・。
よし!いまから撮影しましょ。
あ、だめだ爆睡中。おろおろ・・・・。
 
も・もうこうなったら代役を仕立てるしかニャイ・・・。
「ピーチ!、ピーチー

IMG_1197-1.jpg
はいっ。可愛いカメラ目線いただきましたぁ

って、ホントは違うことしたかったんだけど・・・・・・。

何気なく撮る写真のほとんどが「ぶーたれ顔」のモンブラン。
これからは可愛く撮ることを心掛けたいと思います。


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

週末。ヒトは動きネコは寝る。

もりぴー・あきぴーは、3D映画を初鑑賞してきました。
「雪の女王」です。
二人とも老眼だの乱視だので、3D→頭痛に直結する覚悟の上で。

すごいな・・・最近のアニメ。
例の歌の場面はクライマックスに来るかと思ったら、意外とあっさりやってきて驚きました。スバラシイです。
でも予告で見たジブリ作品(タイトル忘れた)になぜか安心感をおぼえたのは、うーん、年代でしょうか。

「あれはミュータントってことかな」
「制御できなくなったらミュータント学校に行かなきゃ」
もはや別の映画に気持ちが飛んでいるふたり。
頭痛直前で終わってホッとしましたが、夜になってガンガンときました。


IMG_1269-1.jpg
「へー、映画見てきたの?あたしは寝よっかなー」


いつもオジャマしているセレクトショップブルーオニオンさんから
イベントへのご招待をいただきました。
作家もの(?)のジュエリーがたくさん展示され、裂き織の作品が飾られ、オリジナルスイーツをご馳走になりました。
ジュエリーは「ウン十万」とか「百万越え」という無縁のものたちだったので、目の保養に鑑賞させていただき・・・。
オリジナルスイーツ(地元パティシエさんへの特注だそうな)とコーヒーを楽しみました。

このスイーツ企画、確か6回目とかお聞きしたような。
今回初めていただきましたが、過去5回を逃していたのが悔やまれます・・・。

IMG_1252-1.jpg
杏のパイ。甘酸っぱくてサクサク♪


IMG_1265-1.jpg
「あっっ!それ美味しそう


遊んでばかりではございません!
ピーチ(同居犬)の予防接種、草取り、枝払い等々。
もりぴーが頑張っている間、あきぴーはお台所で奮闘。

そして、薪の買いつけ第二弾!!
今回も雑木やきれっぱしを車にいっぱい積んで運び、それを薪ラックにキレイに並べる作業。
暑いし汗かくし重いし・・・。
でもこれで安心して冬を迎えられるので、梅雨前に済ませておけば気持ちがスッキリします。

楽しみだな~

今年はクリスマスケーキどこで買おうかな。
おせち料理もちゃんと作ってみようかな
モンブランとストーブの炎をながめて「まったり」したいな~。
今から楽しみ!

IMG_1282-1.jpg
これだけあれば一冬乗り越えられるかな?


整骨院も行ったしサービスエリアに遊びに行ったし(昨日の記事参照)、いろいろ出来て中身の濃い週末でした。
モンブランはお腹の調子もよく、旺盛な食欲は継続中。
何よりもうれしいことです。

IMG_1275-1.jpg
「もう冬の話ですか?でも・・・あたしもチョット楽しみ



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

諏訪湖S.A.はモンのオアシス

この週末はずいぶん働き、ずいぶん遊びました。

今日はサンドイッチのお弁当を持って、モンブランを連れて諏訪湖サービスエリアへ遊びに行きました。

最近モンブランは動物病院をいやがるようになってきたため、「車=病院」という思い込みをしてしまわないように。
「ドライブは楽しいんだよ」と教えてあげられるように。


IMG_1242-1.jpg
入ったことはないけど、上下線とも温泉があります。


まだカートを購入していないので、キャリーに入ってお出かけしました。
穴の中から行き交う人々やワンちゃん達をながめてリラックスしています。
お昼頃は天気がよく、日光浴しながらキャリーの中で「べろーん」とノビてごきげんな様子。

IMG_1240-1.jpg
中にいる猫は見えにくいですが・・・。
グレーとピンクのキャリーはモンブランもお気に入り。


IMG_1236-1.jpg
なんか面白い写真が撮れました。
お目目が二つの穴から見えて、舌を「ぺろ」とやってます。


スター○○クスカフェでアイスコーヒーを買ったら、当日中なら2杯目を100円で買えるレシートをもらいました。
さっそくもう一杯買ってテラス席でサンドイッチを楽しみました。
あ、そのサンドイッチ撮ればよかった・・・。
ソースかつサンドと卵サンドとジャムサンド、外で食べると特別おいしいです。


IMG_1237-1.jpg
景色は霞でぼやけていますが、なかなかの眺めですよ。
諏訪湖でよく見かけるモウキン類。


IMG_1246-1.jpg
おうちに帰ると床にべたーっと寝そべるモンブラン。

少し暑かったかな?しばらくの間この調子でへたばってました。
でも楽しんでもらえたようで良かった
次回は遊びに来ているワンちゃん達と、仲良くなってみましょう!


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

ここんとこ「ご機嫌♪」

久しぶりの更新で若干キンチョーしてしまいますが・・・。
今日もはりきっていきましょー!

今朝は冷えました。
ホットココアなどに手が出てしまうほど。

これは百貨店の輸入食品コーナーで見つけたもの。
小さなマシュマロが入っていて、やや強めの「塩気」があってとても美味しい!
アメリカ製だけあって一杯分の量が多め。マグカップにたっぷり作れるのが嬉しいです。
ただ簡単に買いに行ける距離ではなく・・・。

IMG_1226-1.jpg
車で峠を越えて小一時間。それでも欲しいお気に入り。

モンブランも午前中はパジャマで過ごしました。

IMG_1154-1.jpg
最近はお風呂場での水遊びがブーム


午後はおばあちゃま(もりぴーの母)のお部屋で日向ぼっこを楽しみました。

IMG_1200-1.jpg
日は薄いけど暑くなり過ぎなくて快適、快適


少し前から「増量大作戦」を展開中。
さほどの成果が上がらず、人間側に焦燥感と不安が広がり始める中・・・・・・。
三日ほど前から急に変化が!

まず食欲がぐんっと上がってきました。

以前はフードのパッケージに書かれている体重別の規定量をクリアさせるのに、それは色んな工夫と根気を費やしたものです。
半分食べては残し。
しばらくしてその半分食べては残し。
最後の四分の一は、おやつを混ぜたり「食べたい状況」をセッティングしたり。
これでやっと・・・場合によってはお残し

それが、放っておいても自主的に完食したのでアラびっくり。
よーし、それじゃってことで
朝飯・夕飯それぞれ3グラムずつ増やしてみたら、それも完食♪

IMG_1083-1.jpg
「ごちそうさま」キレイに食べたね!エライぞ~

この調子でどんどん食べて、便も正常なら言うことなし!
でも今までの経緯からすると、そうそう上手くいくとは思えないわけで。

実際二日おきくらいに便にほんの少し血が付着していたりします。
ひどくなったら(またはこれが続いたら)病院おくりですね・・・。

下痢はしていないので、「ここぞ!」とばかり食べたいだけ食べさせて様子を見ようと思います。

IMG_1093-1.jpg
立ち去る後姿になんとなく貫禄を感じます。もっと太くなぁ~れ!


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

冬支度、始まる

ん??これから夏なのに「冬支度」??
     今日の買い物はストーブ用の薪     
うちの主暖房は薪ストーブなので、この時期に燃料の確保にかかります。

毎年車に2~3杯分。今日は今年の第一弾。

IMG_1191-1.jpg
後ろのシートを倒して積んできます。


今日は「きれっぱし」のようなものを買ってきました。
薪は通常長さ45センチくらいで売られているのですが、木のサイズはいろいろなのでこういう規格外が出ます。
うちは雑木や松材でも構わないので比較的安価ですみますが、今回はさらに安く買えました
こういうサイズは初めてですが、一個一個がけっこう大きくて重いので燃やした時の「もち」は良いと思います。

あと1回行けばひと冬分、2回行けば+αでより安心。
梅雨までに完了させます。
今度の冬もモンブランと温かく過ごすのが、今から楽しみです。


IMG_1194-1.jpg
形も大きさもバラバラで、ラックに積むのは少しタイヘン


今日は天気が良いのでモンブランのパジャマやふとん類を洗濯しました。

IMG_1184-1.jpg
抜け毛をコロコロでとるのに時間がかかりました。

ピンクの丸いクッションはモンと一緒にブリーダー様からもらったもの。
いまだにコレでないと寝ません。
ずーーーっと使い続けるわけにもいかないよね・・・どうしよう


IMG_1185-1.jpg
タワーの中段から見張りを続けるモンブラン。
作業やりづらいなぁ・・・・・。


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

`妊活` 中休み・・・

最初のヒート終了から一週間。
   第二シーズンは昨日(5/ 12)から
との予測がハズれ、きょうも平穏に過ごしているモンブラン。

これはセレクトショップ「ブルーオニオン」にて購入したブレスレット。
大好きなグレーとブラウンの組み合わせ。このボリューム感と洗練されたたたずまい。
これが5千円をきるとあっては「買い」でございます。

IMG_1172-1.jpg
今気づいたけど色合いとしてはシャルっぽくないですか?


IMG_1159-1.jpg
モンブランはいつものように、お気に入りの土間から外の景色を楽しんでいます。

最近は、振り向いたお顔を撮ろうとして呼んでも「無視」が多いです。
が、今日は真上から狙って「モンブラーン」でバッチリ。

IMG_1163-1.jpg
飼い主の欲目か・・・端正な顔立ちです。


この顔つきとツンツンした性格・隅っこに引っ込みたがる習性は、祖父→母→モンに引き継がれたものらしいです。
これはこれで個性なのでモンブランらしくていいのですが、どうしても「似てほしい」と思う部分が母猫にあります。
それは「母性」。

初めてブリーダー様宅に伺ったときモンブランの母は、ほぼ同時に別の母猫から生まれた子猫のお世話もしていました。
もしかしたら「微笑みすーちゃんブログ」のスミタちゃんだったかもしれません。
      
2回目のお産も上手にこなしたようです。

先月おじゃましたときも、これまた別の母猫が産んだ子猫と仲良くしていました。
本当に優しくて子供好きなんですね。

IMG_1128-1.jpg
子にゃんこと仲良くお昼寝するモンブランの母。


この偉そうな態度。
はたしてこの子に子育てができるのでしょうか

IMG_1178-1.jpg
ぜひとも意外な一面を見せてもらいたいものです・・・。


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

母猫への道⑥ スウィートホーム

2014年5月10日(土)

モンブランとカレシの「スウィートホーム」を設置しました。
カレシを家にお迎えしてモンブランとお見合いしていただくために。

朝、某大型店のペットコーナーで良さそうなおやつ発見!
さっそく購入して与えたところ、大好評でした
フリーズドライなので保存性もよく、扱いが楽なので助かります。

IMG_1165-1.jpg
手でちぎってほぐすと、ほろほろっとくずれます。


さて、お見合い場所を作るぞ!おーーー

IMG_1139-1.jpg
「ちょ、ちょっと!あたしの部屋をどうする気・・・」
不安そうに作業を見つめるモンブラン


現場は我が家の二階、モンブランの居住区兼あきぴー・もりぴーの寝室。
写真でいうと障子の向こう側の廊下みたいなスペースを使います。
(温泉旅館の客室にある、窓側の小さな応接セットを置く所のような感じ)

IMG_1167-1.jpg

            ↓           
IMG_1168-1.jpg

床にはモンブランが使っていたタイルマットをはがしてきて敷き詰め、壁は段ボールでカバーしました。
数日間のことなので簡単にテープで接着し、費用はテープ代のみ。
床も壁も汚れた部分だけ代えられる仕組みです。

うちは壁が珪藻土・床が杉のムク材という「浸みこみ系」素材で、正直ペット向きの家ではありません。
とても良い子たちなので粗相はないと思いますが念のため。
たとえ可愛い可愛い猫ちゃんたちの粗相であっても、ここは清潔優先で・・・・。


IMG_1138-1.jpg
お気に入りのお部屋をいじられて不機嫌なモンブラン

さあ、ササミおやつでご機嫌なおしておくれ・・・・。


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

母猫への道⑤ 増量作戦展開中

「減量」ではありません。増量です。
普通ならこれくらいの体重でも良いのですが、交配・出産という大仕事をひかえ体力を充実させないといけません。

発情第一ステージは4/28~5/4。
中休み中のいま!作戦展開中です。

モンブランはあきぴーのひざ掛けが気に入ったようです。
これ、アルパカ毛なんだけど・・・・
もりぴーの居場所(ソファ)とあきぴーの冷え対策グッズを同時に奪い、ご満悦。
しょうがない・・・、可愛いんだから。

IMG_1142-1.jpg
「朝晩冷えますわニャ」


今日はふだんのお食事に工夫を加えた「増量作戦メニュー」を発表したいと思います。

次の写真、後ろの2点がいつもの主食。

「Ziwi Peak」エアドライ・キャットフード(左)
天然素材の上質の生肉(ニュージーランドの自然放牧飼育の鹿)をゆっくり水分除去。
そのため栄養素・酵素の損失を最低限に抑えた消化率95%以上のフード。
天然の緑イ貝にはコンドロイチンとグルコサミンや必須アミノ脂肪酸、天然白身魚ホキにはオメガ3・オメガ6を含み、関節の衰えに配慮、免疫力や皮膚被毛の健康にも配慮しています。
さらにチコリ・パセリ(中略)から得られる天然の炭水化物にビタミンとミネラルを添加して仕上げています。
穀物・芋類・砂糖・塩・合成保存料・着色料・増量剤は一切使用していません。


だいぶ略して書きましたが、なんだか素晴らしすぎる!
私が食べたいくらい完璧な栄養食じゃない!?、と、モンブランがうらやましくなった・・・・。
これを夕飯に、右の「ナチュラルチョイス 穀物フリーアダルトダック」を朝飯に。
IMG_1147-1.jpg
下段左から、大好きおやつ「焼かつお」、栄養補助食品「ニュートリカル」、出汁をとるための「猫様専用花かつお」

「NATURAL CHOICE」 穀物フリーアダルトダック(右)
世界のペット栄養学をリードするウォルサム研究所の知見をもとに、猫のライフスタイルに合わせて最適な素材・最適な栄養バランス・高石厚生と消化性を実現し、愛猫の健康維持をサポートします。(抜粋
こちらも信用できるフード。
何よりモンブランが好む味で、粒の形状も気に入っています。
(以前のものは5ミリくらいの球状で、噛んだ時にお口の痛いところに当たるらしく食べなくなりました)

夕食のご案内をします。

①まず「焼かつお」2センチほどを細かくほぐします。
②「ニュートリカル」チューブから6~7ミリ出し、①とよーーく混ぜます。
IMG_1149-1.jpg
「ニュートリカル」へんな油っぽいニオイがして、なめてみたらその油にわずかな甘みも感じます。
まずいんですが・・・猫には美味しいようです。

③「猫様専用花かつお」で少量の出汁をとります。
④Ziwi Peakを23グラムをお皿にいれ、②と混ぜて③をかけます。
(Ziwi Peakの1日給与量は37グラムなので、その半量より少し多めでいきます)

IMG_1150-1.jpg
できあがり。あまり美味しそうじゃない・・・

「かつおが好きなのね」と思いますが、出汁を取った後のかつお節はキライです。
そして出汁が多すぎてもダメです

IMG_1152-1.jpg
食いつきは意外とよく、時間をかけて食べます。

食のクセか、いつも半分残します。
ここであきらめず食事場所の移動など目先を変えてみます。
これでまた少し食べて残します。
まだあきらめずおやつをほんの少し追加します。
うまくすればこれで完食。
残したときは更にあきらめず、もりぴーがパソコンを始めると食べることも。
(なぜかはわかりません。謎です)


一度にたくさん食べられないのかもしれませんが、
おやつ欲しさにやっている、これはモンブラン側の作戦かもしれません。


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンブラン・ケーキvol.2

食ストだの発情だのと、いろんな騒ぎがありアップし損ねていた案件があります。

それはモンブラン・ケーキvol.2

もりぴーの誕生日(4月22日)に欲しかったのですが、ケーキ屋さんが予約でいっぱい。
入手できたのは4月末でした。
今回は「全身像」で作ってもらいました。
長方形のベースがいいなと思ったのですが、あいにく円形のみとのこと。


IMG_1022-1.jpg
チョットはみ出ましたが、立体感が出て迫力あります。


IMG_1023-1.jpg
「チョコ・モンブラン」を立てかけてみました。


ちなみに「モンブランケーキvol.1」は
カテゴリー「過去モン」の⑩に掲載しています。


今日のモンブラン。
ダ・バードで遊びます。

IMG_0967-1.jpg
上目づかいでじーーーっと観察して・・・


IMG_0970-1.jpg
羽をピョイッと上げると、立ち上がって
「それ下さい!」


IMG_1046-1.jpg
最近、居間のソファを占領しはじめました。

今日で連休も終わり。
明日の朝は「霜注意報」だそうです。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

母猫への道④ あれっ?終わったの?

二日ほど更新を怠っていたら・・・あれあれっ!?

モンブラン発情第一ステージ終息

4月28日(月)~ 5月4日(日) のちょうど1週間。
何だかずいぶんアッサリと終わった感じです。

第二ステージにはぜひカレシと2人の時を過ごさせてあげたいものです。

本人はたいへんな思いをして疲れた様子。
昨晩はこのように「隅っこ」でちんやりしていました。
ちなみにここはタンスの裏と障子の敷居の間。

IMG_1033-1.jpg
傷心・・・・。
元気だしていつものモンに戻ってね。


今朝はお口の状態が非常に悪く、休診日ではありますが獣医さんに診てもらいました。
以前は食事中や人に顔周りをさわられた時、痛いところがあると「キャン!」と短く悲鳴をあげることがありましたが、昨日からはそれが頻繁になりました。
さらに今朝から何もしなくても鳴いたり唸ったり。

獣医さんでは、
まず歯科で施すようなレーザーみたいな「光もの」を口周りにあて、
消炎剤の注射、
口腔の消毒液を「ちゅ!」とお口にいれました。

発情中によくお尻をなめていたので雑菌でもはいったのかと思っていたら、ホルモンバランスによるところが大きいとのこと。
交配・妊娠・出産・授乳と、身体が弱ることが続きますよ、と覚悟がいることだと言われました。
体重は2.9キロ。うーーーん・・・。

珍しく注射では鳴きませんでしたが、お口の消毒では診察台の上を転がりまわって抵抗していました。
しかも・・・恥じゅかしいことに「おもらち」しちゃったのです


発情で心身ともに、そして今日は痛い目にあい、
怖かったし恥ずかしいこともしちゃったし・・・。
すっかり落ち込むモンブランに同居犬・ピーチがなぐさめにやって来ました。

IMG_1050-1.jpg
「ここが痛かったのー?もう大丈夫よー


IMG_1049-1.jpg
「さぁ、元気をだして。来週は彼に会えるのよ

と言ったかどうかわかりませんが、そんな優しい表情でモンブランを見ていました。


食ストの時から試している「秘密兵器」を紹介します。
「ニュートリカル」
という高カロリーの栄養補助食品です。

病後や旅行の前後など、体力や食欲の回復に効果的だそうです。
「DOG」とあって犬の絵が描いてありますが、猫でもオッケー。
いろんな会社から出ていて、これはカナダ産です。
国産ではS製薬のものがあります。

IMG_1125-1.jpg
少量を様子を見て与えていますが、3キロをきったこともあり
やや増やしてみます。
好んでなめてくれるので助かります。


おそらく来週早々くらいに来るであろう第二ステージまでの約1週間は課題が山積!
体力と食欲の回復
すこしでも体重を増加させる。

そして「カレシ」を迎える準備にも忙しくなりそうです



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR