晴れのちブルーキャット

あの・・・そろそろ使いませんか?

あのぉ~(もじもじ)
そろそろ使ってみてはいかが?・・・でしょうかしら?

あまり水を飲まないモンブランが心配で、
購入しました!循環式給水器

いろんなかたちや色、大きさがありました。
モンひとりだし、モンのイメージカラーがピンクなのでこれにしました。

IMG_1970-1.jpg
あわよくばケージに入れようという魂胆でこのかたち。


お風呂場での水遊びが大好きなので、当然!大喜びで使ってくれると思い込んでいましたが・・・・・。
さすが「慎重すぎるほどの慎重派」のモンブランさん。
すでに5日が経ちますが・・・使われていません


IMG_2021-1.jpg
「ぺろぺろぺろ・・・・・」


なーんだ飲んでんじゃん
とお叱りの声が聞こえますが・・・・・。

じつはこれ、電源が入っていない状態
表面についている水滴をなめているだけなんです。

モーター音がこわいのか(イヤなのか)、あふれる水の動きにビビッているのか、どうも勇気が出ないようです。


IMG_2024-1.jpg
ソロソロと近づき・・・・

IMG_2026-1.jpg
マジマジ見つめて・・・・おしまい

電源のオン・オフを繰り返したり、置き場所を移動してみたり。
いろんな工夫しながら5日。

他にも水を置いて様子を見ていましたが、
今日はいよいよ強硬手段

電源を入れて、ほかの水は撤去してみました!


IMG_2033-1.jpg
「なんかアヤシイんだけどー」「じつはちょっとコワイんだけどー


遠巻きに様子をうかがうモンブラン。

「これならいつもキレイな水をたくさん飲めるな」と親心で設置してあげたのに・・・。
でも、意外とこれが「よけいなお世話」だったりして。
確かに本ニャンが要求したわけじゃなくて、人間が推測のもとで色んなものを買い与えているのですから。

最初に「イヤ!」と言って絶対使わないならあきらめますが、
モンブランはだいぶ経ってからお気に入りになることもあるのでタチが悪いです。まったくもぉっ
えーと、キャットタワーに約3か月、夏用マットに1か月かかったっけ。

これも気長に待つしかないかな・・・・。

「根負けしてコップのお水をあげちゃう前に、ソコから飲んで下さい~」



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村



「アナ雪コート」でスイーツを!?

うんざるする猛暑だったこの週末。

留守番嫌いになっているモンブランをあえて家において、行きつけのセレクトショップ「ブルーオニオン」さんへ出かけました。
(ブログはこちらブルーオニオンtomoブログ

夏物最終セール、
秋物サンプル試着会、
第7回「お洋服屋さんのオリジナルスイーツ」と、
リアルショップならではのイベント。

と、その前に。


暑かったですよねー、週末。ホント、暑かった・・・・

ということで、うちのイヌ・ネコをさっぱりさせてみました。

IMG_1932-1.jpg
ぼさぼさピーチはトリミングに行って・・・

                  

IMG_1954-1.jpg
 ルンッ 


モンブランも久しぶりにシャンプーされました。

IMG_1987-1.jpg
「身づくろいは大仕事なのよ・・・」

6月のショー前は、モンもわたしたちも「本気」だったので、お互いがんばって何度もシャンプーを念入りにしたのですが・・・・・。
今回はまったくヤル気なく、雑にさっさと終わらせてしまいました。
そのため、10日ほど前に動物病院で付着してしまった青い消毒薬が落とせていませんでした。
(お口消毒のとき、モンはしたたか暴れて消毒薬をまき散らすのです)

見えにくいかな?顔の左側の輪郭に沿って少し青が残っています。

IMG_1995-1.jpg
でもまぁ、スッキリした感じ。


そしてそして、
洋服屋さんに出かけたお話し


オリジナルスイーツ企画の第7弾。
今回はブルーベリーのチーズムース

こちらのお店の方のお家で採れたブルーベリーを使って、パティシエさん監修のもとに作られたスイーツです。

IMG_2006-1.jpg
甘すぎず、ブルーベリーのゼリーがさわやか。
果実もごろっと入っていて贅沢なムースです。

IMG_1252-1.jpg
ちなみにこちらは前回(5月末頃)のあんずパイ。
これも美味しかったー。

IMG_2004-1.jpg
冷たいブルーベリー葉のお茶も添えられ、涼しげなテーブルセッティング。


そして「決して無傷では済まない(?)」サンプル試着会。
外は灼熱地獄。
店内ではコートやニットが並び、気になるものを試着させてもらいました。

フカフカでかわいらしい、フェレット100パーセントのVネックセーターが気に入ったのですが、お手入れの大変さなどを考えて泣く泣くパス
もっと実用性のありそうなニット+ノースリーブシャツのセット、素材感のおもしろいベージュのスカートを予約しました。
覚悟はしていたけど、今から節約生活を始めねば!

話題作りにどう?
みたいなノリで羽織らせてもらったこちらのゴーーージャスなコート。
「アナ雪コート」と呼ばれている、
「まあ、こんな機会だから着るだけきてみてよー」の、ほぼお遊び試着。


IMG_2007-1.jpg
ふわぁ~っとお姫様気分。

外は真夏日。
コートはものすごく温かくて(暑くて)重量感あり。
1年365日の中でもっともふさわしくない時期にもっともふさわしくないものと出会う。
季節先取りで感性を磨く、楽しく刺激的な1日でした。


*冒頭に紹介した「ブルーオニオンtomoブログ」では、このコートをはじめたくさんのお洋服が紹介されています。



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

夏は「高原朝市」だねぇ

今日はお休みですが、朝はやく起きちゃったので
高原朝市」に行ってみました!

モンブランはまだ寝ボケっぽかったですが、「いつもと違う」人間の行動には敏感です。
でも残念ながらお留守番ね・・・。
まだバギーを買ってあげれてないから。ゴメンね!

IMG_1926-1.jpg
「つまんない、つまんないつまんなーい
ケージの上で不機嫌きわまりない、悪いカオ


車でピューっと50分。
少し早く着いてしまったので準備中の様子を見て回り、看板わんこに会う。

IMG_1974-1.jpg
お菓子屋さんのわんこ

IMG_1972-1.jpg
はちみつ屋さんのわんこ。朝市に出るのが大好きなんだって♪


採れたて野菜・クラフト・コーヒー・ジャムなどなどのお店(テント)が並び、爽やかな高原の風が気持ちよかったです。

撮影お断りのところもありましたが、何軒かのお店は快く撮らせてくださいました。

IMG_1975-1.jpg
ふだん使いにちょうどいい、シンプルな食器。


厳選素材のケーキ屋さん。
キッシュを買って、向かいのコーヒー屋さんで軽い朝食。
IMG_1979-1.jpg
欲しいものだらけですが、月末だし・・・がまんがまん。

IMG_1977-1.jpg
無農薬の朝どり新鮮野菜に・・・。

IMG_1976-1.jpg
いろんな種類のジャガイモ。


帰りにサービスエリアに寄ったら、am7:00だというのに県外車で大賑わい。
暑いのにみなさんお出かけされるんですね・・・。
(あ、都会から涼を求めて!?)


家に帰ったら・・・・

あぁ、やっぱり。

モンちゃん、そうとうフテくされていました。

IMG_1730-1.jpg
「・・・・・チっっっ
まぁまぁ、機嫌なおして

朝ごはんも拒否!
呼びに行ってもすぐベッドの下にかくれちゃったりして。

しばらくほとぼりを冷ますとして、さっそく購入した野菜の下処理。
「さー、どうしてくれよう


IMG_1981-1.jpg
ジャガイモ2種(中まで赤いノーザンルビーと紫のシャドークイーン)
黄色のズッキーニ、枝豆。


特筆すべきはこの枝豆
ゆでて塩をふって食べたら、みずみずしくて歯ごたえが小気味よく、このうえなく甘~いのです。
このままポリポリいっちゃいそうでしたが・・・

買ってきた野菜4種類をサラダにしてみました!
ジャガイモは生だとちょっと苦かったので、軽くゆでました。
薄切りのズッキーニもあわせてシンプルなドレッシングで


IMG_1983-1.jpg
本日のランチ。
朝どり高原野菜のサラダとたまごチャーハン。

残ったズッキーニはピクルスに。
ジャガイモは赤や紫の色をいかしてスイートポテトかな?
素材の味を楽しむためにシンプルに蒸してもいいし、フライドポテトも美味しそう。



暑さもあって、モンブランはふて寝してます。
どれ、そういうつもりなら・・・久しぶりにシャンプーでもしてみるかい

ここのところ、すこーしモンブランの出番が少ないみたい・・・。
バテ気味なせいもあるかな?
早く元気になって活躍してもらいたいです。


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

猫に「アロマ」は絶対!ダメーーーー!!

チョットお節介かもしれませんが
(またはご存知の方が多いかもですが)今回は、

数か月前から
心配で心配でしょーがなかったことのお話です。

それは、猫と暮らしつつアロマ
を愛好する飼い主さんが大勢いらっしゃるのではないか・・・・ということ。


IMG_0566-1.jpg
「自然療法」とはいえ、キケンな一面もあるのです・・・。
*写真の精油は私のもちものを撮ったもので、とくにこのメーカーが問題ということではありません。

で、なんでそう言う私が精油をたくさん持っているかというと、一年半前までは「趣味・アロマ」。
アロマコーディネーターとインストラクターの資格もとっています。
モンブランが来てから欲しい方におわけしましたが、数本残って手元にあるのです。

そしてどんな感じに危険かというと、
猫はアロマの成分を自身で分解・消化することができず、肝臓疾患になってしまう
というそれは恐ろしいことなのです。


IMG_0881-1.jpg
「アロマセラピーやめて~」猫は言葉で訴えられません。


記事にするきっかけは先週の「土曜日のにゃんこスペシャル」。
エステのお店でお客様の背中に乗ってフミフミする猫さんを途中から見ました。
もしかしたらアロマ不使用のお店かも知れませんが、これがアロママッサージだったらタイヘンなことだなと思いました。

あと3月ごろにテレビの健康番組で
「ローズマリー、レモン、ラベンダーが認知症予防になる」とやった途端!
国内大手の専門店の通販サイトで売り切れ続発!という事態がおこりました。

おそらく年配の方々がこぞって買われたのでしょうが、飼い猫さんに
「よしよし、お前もボケないように嗅ぎましょうね~」
なんてビンを直に鼻におしつける画が脳裏に浮かび、心臓がキリキリと痛んだものでした。


IMG_0886-1.jpg
「わんこには大丈夫だよ~」「どっちかっていうと好き」
この子はご近所の「タロウ」ちゃん。


ちなみに、アロマはいろんな体調不良や生活の場面で優れた有用性を発揮しますがその反面、使い方・選び方を間違えると人間にも危険な場合があります。

前出のローズマリー。
脳の血流を促進する「頭脳明晰作用」がありますが、これを高血圧の人が用いると・・・脳出血の危険性。

レモンも同じく「頭脳明晰作用」。その反面「光毒性」も持ち合わせ、「使用後12時間日光には当たらないこと」とされています。
番組では「朝が効果的」と言っていたようですが、情報不足。

ラベンダーはリラックス効果で知られていますが、「通経作用」(ローズマリーにも)があるため、妊娠中の方は使用できません。

番組で放送するならば、「猫にはNG」「副作用もある」と注意を促してほしいです。
あと、精油は大量の植物から作られるタイヘン貴重なものです。
流行や「われ先に」と購入する風潮で無駄使いされることになるのは罪なことのような気が・・・・。

IMG_0957-1.jpg
「コワイです・・・」
最近の住宅は気密性が高いのでよけい心配。


アロマ自体が危険とか悪者扱いというのではまったくありません。
二年間勉強していて、
その有用性はすばらしく、もっと世に広めていきたいと今でも真剣に考えています。

ただ

知識がないままに使ってしまう人が多いこと。(情報不足)
例の番組のように上っ面だけの情報で視聴者を翻弄すること。
これが問題なのだと思います。


IMG_1198-1.jpg
大事なパートニャーを危険にさらさないように・・・・。


ここでひとつ個人的な不満を言わせていただけるなら・・・・・。

「いつかシャルトリューのオーナーになりたい」と20年以上あたため続けた夢。
アロマのテキストに「猫にはNG」の記載があったなら、いつしか迎える愛猫のため、私はここまでアロマに足を踏み入れなかったはず。
この事実を知ったのは、専門知識を教える協会発行のテキストではなく本屋さんで見た「猫の飼い方本」だったのです。
(この本を見なければ今もアロマセラピーやってました)
そしてこの後、獣医さんに確認。「やはり・・・」と納得。

テレビの情報不足も問題ですが、大元のアロマ協会にも何とかしてほしい。
もしかしたら今現在は教えているかもしれませんが、私が受講していたころは猫について何も触れられていませんでした。
多くの人にきちんとした知識を提供してアロマセラピーを楽しんでいただきましょう
そうおっしゃるのなら、テキスト内容をきっちり洗いなおしていただきたいです。


でも自然療法に興味がある猫さんオーナーの方には、
精油の副産物・アロマウォーター(フローラルウォーター)、
ハーブ療法という安全な楽しみ方もありますよ

ちょっとおカタイ内容になりましたが、頭のすみにでも置いていただけたら・・・と思います。



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

信州まつもと大歌舞伎、と「カブく猫」

今年も松本に歌舞伎の夏がやって来た

一年おきのお楽しみ、まつもと大歌舞伎は今回で4回目。
平成中村座が「コクーン歌舞伎」からの流れで松本公演を行います。

一回目(夏祭浪花鑑)、二回目(佐倉義民傳)は松本を心から愛してくださった故・中村勘三郎さんが主役、病床にあった三回目(天日坊)は楽日のみサプライズ出演、その後惜しまれつつ他界されました。


IMG_1938-1.jpg
劇場外観。のぼり旗が歌舞伎ムードを盛り上げる。

今回の演目は「三人吉三
IMG_1957-1.jpg
新聞の写真を拝借。カッコいい悪党たちの破滅の物語。
「幕末版・俺たちに明日はない」

初日には「登城行列」(お練り)や、松本城で「市民ふれあい座」が行われ、関連イベントも盛りだくさん。

今回は若い役者さんたちの躍動がさわやかで、あふれる活力にこちらも奮い立たされる舞台でした。
江戸の風情を演出する多くの役者さんや市民キャストの方々も印象深かったです。


モンブランも見得などきってキメ台詞!
IMG_1729-1.jpg
「こいつぁ春からぁ(キッ☆)縁起がいいわぇ~」
「いよっっ、山白屋!!」

IMG_1939-1.jpg
エントランスものぼり旗でいっぱい。


ロビーでは名物の「縁日横丁」が出現!
食べものや朝顔・ほおずきの鉢植え、歌舞伎のグッズなどの屋台が賑やか。
大道芸の披露もあったようです。

IMG_1940-1.jpg

IMG_1944-3.jpg


お昼は縁日で売っていた「くろくろ稲荷」にしました。
IMG_1941-1.jpg
信州まつもと大歌舞伎は「市民サポーター」が随所で大活躍!
このハッピを着て、会場案内や物販、清掃などを活き活きとこなしていました。


さて、歌舞伎鑑賞その後のおたのしみは・・・おみやげ

日本手ぬぐいマニアのわたしは毎回必ず購入。
でも種類が多くていつもいつも迷います。

IMG_1958-1.jpg
今回はコレ。中村屋の幕色と紋。

そして毎回買い損ねる「松本大判」をゲット!!
一両=450円で購入して、500円の買い物ができるといういわゆる「プレミアム商品券」。
でも買った人は使わないよね、きっと。
ザンネンだったのは、売り子さんに「二両ください」と言ったのに「二枚ですね?」と返されてしまったこと。
もう少しノッてくれても・・・。
でも塗のお盆に乗せて「重いですよ」と言って渡してくれたところは雰囲気でした。

IMG_1959-1.jpg
ずっしり重くて意外なほどの高級感。

そしてオリジナルスイーツ

IMG_1946-3.jpg
何てことないガトーショコラとチョコクロワッサンラスクもラベル一つで歌舞伎仕様。
美味しかったです!

今回イチオシのおみやげはコチラ。
題名の「三人吉三」と幕を模したクッキー。
真ん中はキメポーズの可愛いイラストシールが貼られた詰め合わせ。
中は劇中に登場する小物、「百両」を模したフィナンシェと「三猿」のクッキー。
IMG_1948-1.jpg
お~!シブいねぇ。消費期限まで眺めてから食べます・・・。


家に帰ってみると。

IMG_1835-1.jpg
カブくモンブラン

IMG_1862-1.jpg
もいちど見得をきるモンブラン。「キッッ☆」。寝たままじゃダメでしょ・・・・。

じつはロビーで演出家の串田和美さんにお会いしてお話もできたのですが、舞い上がって写真撮影を忘れていた
とても気さくで、オシャレで素敵なおじさまです。
「いつも母が ‘これが最後かもしれない‘ とか言うんですよー」というと、
「そんなことないでしょー。あと3回くらいは!」と笑いながらおっしゃってました☆

すごーく楽しみにしていたイベントが「あっ」というまに終わってしまいました。
今回は高校時代の友人とそれぞれの母、の4人で行きましたが、再来年もみんな元気で観劇できたら・・・そう願います。



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

チョコとモンブランで元気回復!

ご無沙汰しておりました

心身ともに力を奪われるような出来事があり・・・。
それは公にするのはチョット・・・という案件のため、自身の中で処理する時間を無期限でとってみました。
「静養」と位置づけ「○○をしなければ」という事をなるべく忘れて過ごしていると、あるときパッと気持ちの切り替えができたようです。
そして「ではそろそろ」とPCを開いてみたのでした。

外出する気分になった日に、実家のお隣に住んでいる
チョコちゃん」に会ってきました。
いつもの猫(モンブラン)に飽きたわけじゃないけど、ちがう猫さんに癒されるのもまた一案。

IMG_1891-1.jpg
チョコちゃん、すこしだけ大きくなったみたい。生後5か月。

IMG_1914-1.jpg
モンちゃんも元気にしています。


ここからはチョコちゃん大いに遊ぶ、の巻。

IMG_1901-1.jpg
後ろ足で立って「ちょいちょいちょいっ!」

IMG_1896-1.jpg
ワイヤーがぴょん!とはねて羽部分が反動で飛び上がると・・・
すかさず 「待て待て~~

IMG_1882-1.jpg
「はぁ、はぁ、遊び疲れたです・・・
まだチビちゃんだからね、無理させずにお昼寝させてあげましょう。

家に帰ると、ずいぶんお姉ちゃんな2人が何事か話し合って・・・。

IMG_1921-1.jpg
モ:「あきぴー最近ちがう猫のニオイさせてくるね」
ピ:「くんくん。ちょっとアヤシイんじゃないの?だいじょうぶ?」

だいじょうぶモンブランが大事大事。

IMG_1863-1.jpg
「疑ったワケじゃないのよ、ただね・・・ううん、何でもニャイ!」

みんな仲良しだからいいじゃない
これからもずーーーっと好きだからね、モンブラン。



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

新しいおもちゃ、思惑はハズレ。

先日、1000円割引クーポン券につられて
モンブランのおやつやおもちゃを一万円分購入。

好評のトンネルおもちゃに続き、今日は「まゆ歯みがきスティック」を与えてみました。

IMG_1785-1.jpg
それがコチラ。日本製と書いてあります。


まずニオイをかがせてみます。

IMG_1761-1.jpg
「くんくんくん・・・、またたび入りですね!」

またたびは「実」の状態でまゆの中に入っていて、振るとカラカラと音をがします。

IMG_1776-1.jpg
「・・・・・・・・」


遊んでくれるかチョット心配でしたが、少し上で振ってみたら、
やったー、これも気に入ったみたい

IMG_1771-2.jpg
ほれほれ、飛びついておいで~


IMG_1766-2.jpg
シュタ」「わーい、何だかハマる~」


その名の通り「ガジガジ」すれば歯みがき効果があるのですが・・・、
くんくんして飛びついて、おしまい
遊びと歯みがき。一石二鳥とはいきませんでした。
ザンネン。


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンちゃん、買い物に成功♪!

いつも猫用品を買っているサイトのうちの一軒から・・・・
1000円割引クーポンをいただきました。

当然何でもかんでも1000円引いてくれるワケもなく。
お買い上げ1万円以上で使える、という「やっぱりね」な仕組み。

まぁ、いつも買っているフードとか猫砂を多めに買っておけば「お得」ということですか・・・。
でも!こういう機会だからこそ、試してみたい品物もありますよね。

そういうモノを見つけちゃった人がいます


IMG_1792-1.jpg
「これで遊んでみたいよ、あきぴー」


先週モンブランを心配させたお詫びにと、もりぴーが気前よく買ってくれることになりました!
(救急搬送騒動。まえの記事参照)

良かったね、モンブラン
じゃ、さっそく注文しよう!  そして・・・。
天候不良にもかかわらず(上手に避けて来れたのかな)本日お荷物とどきました


IMG_1752-1.jpg
「わぁ~い早く出して、出して



IMG_1783-1.jpg
いつも買っている、
フード2種類、猫砂、OHマイナスイオン水(お口を清潔に保つ希釈飲用水)
そして、
トンネル、まゆ歯磨きスティック、粉ミルク、クリスピーチーズ

おもちゃあり。ケア用品あり。おやつあり。
いつものリピート品に加え、バラエティーにとんだ選択。
一万円を有効に使えたのではないかと思います。

あとはモンブランがちゃんと使ってくれますか・・・・、そして
食べてくれますか・・・・。


まずはモンが欲しいと言っていたカラクサ模様のトンネル。
唐草と言えば緑色ですが、女の子らしくピンクにしてみました。
ブワっと広げてみると・・・

やったっ!食いつきました

IMG_1758-1.jpg
恐がることなく、さっそくトンネルの中へ。


向こう側まで行ってクルッと向きを変え・・・

IMG_1759-1.jpg
わー、おもしろーい。おとうさま、ありがとう


カラクサトンネルは気に入ってくれたみたいです。
他はどうかな?
ちょっとずつ小出しにして試してみようと考えています。
楽しみは少しずつ・・・・・


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

震撼・・・もりぴー4度目の救急搬送!!

あれは・・・
一週間前、2014年7月1日(月)
今年の後半戦、その最初の日に起きた事件。

あきぴーの神経を一気に高ぶらせ弱らせた一本の電話・・・・。

夕方5時過ぎ。
「あ、オレだけど。脳梗塞みたいなんだ・・・」
「峠の途中のラーメン屋さんに車停めさせてもらって救急車待ってるところ」
「病院きまったらまた電話するから来て」

えええーーーー


この知らせにはモンブランも
IMG_0991-1.jpg
「なんですってっおとうさまがっっ」

ピーチは
137-1.jpg
わんわんわん!」

そして・・・
249-1.jpg
さ!行くわよ
え?どこへ???

以上はフィクションですが。
峠から病院へ向かって国道をとばす救急車。
いつもは反応しないピーチが「もりぴーが乗っている救急車」をかぎつけて外に向かって吠えまくっていたという・・・。
交通事故のときもそうだったんだって。(ピーチすごい)

もりぴーはここ10年で4回も救急搬送されています。
1回目。
まだ知り合う前、結石の激痛で。
2回目。
初めて私の両親にあいさつに来た帰り道、交差点で車が大破するほどの交通事故。
3回目。
3年前の夏、草刈りカマを自分で自分のスネにブッ刺す。
そして今回。

着いた病院からの電話を待って猛ダッシュで飛び出しましたが、渋滞にあって思うように進まない・・・。
あぁ、もどかしい。
すると病院と逆方向に救急車。
イヤな予感・・・もし最初の病院で手が付けられずたらい回しにされているのでは

ドキドキが止まらぬまま救急搬送口から中へ(もう勝手知ったる救急救命)。
「処置中なのでおまちください」
はぁ~、良かった。無事だ・・・・・・。

待っていると、物々しく水色の割烹着みたいなのを着た救急の人たちがバタバタと入って行き、
「レベル○○です!」「GO!GO!GO!」のような叫び声が!
心臓がバクバクいって倒れそうになる・・・・。
その時。
柱の陰からすまなそーにこちらを見つめるもりぴーの姿が。
あーもーカンベンしてほしい
(その騒ぎは別の患者さんのよう。無事だとよいのですが)


結果、目の酷使過労が原因の軽い脳梗塞とのこと。
そのまま帰宅を許されたのでした。

過労か・・・、それなら。

IMG_1720-1.jpg
翌日の夕食はうな丼


視野が急に狭まり、皮膚の感覚がマヒし手足が動かなくなり・・・・。
通勤は峠越えなので、運転中にそんな症状が出てしまっては心配どころの話ではありません。
今回は幸いでしたがもう絶対にやめてほしい

病院から生還したもりーぴーよりむしろ具合が悪くなったあきぴーでした。

IMG_1728-1.jpg
「まったくっ・・・。いい加減にしてほしいわ」


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

デパ地下スイーツ・夏。モンブランは・・・

八王子での楽しい「猫さんファミリー交流」の後は立川へ。

こんな涼しげな和ゼリーを見つけました。

IMG_1711-1.jpg
金魚」という名の涼菓。高島屋 「源 吉兆庵」にて購入。

IMG_1713-1.jpg
金魚すくいをイメージしているのでしょうか。
フルーツの香りがさわやかな冷たいデザートでした。


この美しいケーキ2点は伊勢丹「パティスリー・モード」で購入。
立川店は初めてですが、新宿店の「マ・パティスリー」のような感じなのかな?
どうやら期間限定で色々なお店のスイーツが次々と並ぶようです。
この時の出店は「ラ・ヴィエイユ・フランス」。
6月30日だったから、もしかしたら最終日?かも知れません。

IMG_1701-1.jpg
「モンタニエット」
フランボワーズが甘酸っぱくて爽やかな、大人のチーズケーキ。

そして、このデザインの素晴らしさ!
今まで見たことのない造形、まさにパティシエさんは芸術家


IMG_1703-1.jpg
その名も「フライパン」。
どこか懐かしさのある生地にクリームとフルーツたっぷり。


テーブルに置いたら、すかさず「グレーの影」!
モンブランは「フライパン」が気に入ったようで、ひとナメふたナメ・・・

アレルギーがある子はダメだよ~
でも・・・まぁいいか。
人もこんな機会にしか食べられない「デパ地下スイーツ」。
ちょっとくらいお腹こわしても、美味しいものを楽しもうね、モンブラン

IMG_1705-1.jpg
「ぺろ!おいしーい


これも伊勢丹「BEL AMER」で購入のチョコレート。
もりぴーにはクマさんつきの丸いホワイトチョコをあげて、あとは私ひとりで楽しむのだ

IMG_1715-1.jpg
一日一個。しばらくの間、大事にしみじみと楽しみます。


ふたりで「わいわい」と今日の話しをしながらスイーツを味わう間、
足元で「じー」っと様子をうかがうモンブラン。

IMG_1707-1.jpg
「もうちょっとナメさせて・・・ほしいなぁ」

夏のデパ地下スイーツ。
モンブランにも好評でした


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR