晴れのちブルーキャット

あれから半年「皆様のおかげです」

あいかわらず安定しないお天気ですが。

午後の晴れ間に、モンブランを連れて湖へ行きました。
カート・デビューです。

車で湖畔まで行き、駐車場でカートをセッティング。
カラカラと押してみると、意外なほどスムーズに走行するので乗り心地も良さそう。

IMG_2382-1.jpg
恐がりなモンですが、けっこうゴキゲンで楽しんでいます。


IMG_2390-1.jpg
「初秋の風が心地よいニャ


IMG_2388-1.jpg
D51と記念撮影。「すごいね、モンちゃん」


IMG_2393-1.jpg
仲良しカモさん。親子かな?


そうこうしているうちに雲行きがあやしくなってきたので、帰ることにしました。
モンちゃんいつもはお昼寝の時間なので、早めにきりあげます。

IMG_2386-1.jpg
カートデビュー大成功!楽しんでくれたかな


あきぴーの最初の記事を載せたのは今年の3月1日。
ブログデビューから丸半年が経ちました。
最初はこんな記事でした。
(モンブランも若かったねぇ)

皆さんの記事やコメントを楽しませていただいたり時には励ましていただいたり、本当に楽しいブログ生活。
あまりPCを使わなかったわたしが、電源を入れて立ち上げる作業にワクワクするなんて想像もしなかったです。

そしてこの半年間、いろいろなことがありました。
上田でKファミリーが集結したり。(楽しかったよー!)
モンの兄弟猫のオーナーさんのゲリラ訪問があったり。(感激でした!)

これからも拙い記事ではありますが、モンの日常を綴っていきたいと思います。
みなさん、よろしかったらモンブランを見に来てやってくださいね。
あ:「お待ちしております。」
モ:「待ってるニャーン




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村





お・・・食べた!~おnew、その3~

最近モンブランは
3種のおやつをモノにしました!

穀物(小麦)アレルギーのあるモンは、主食はもちろんおやつも食べられるものが限られています。
その中でなんとか食べてもらおうと、裏の原材料表示をすみからすみまでチェックして厳選して試してきたのですが・・・。

えり好みの激しさもあって、「プイっ」の連続です。
中には食いつきの良いものもあって「やった」と思うのですが、2~3回食べて飽きちゃったり
そんな繰り返しでトライするのも億劫になっていたのですが、ここ一週間ほどで
これは長続きしそうかな
というおやつを3種類も発掘

ヘアボールコントロールの粉ミルクと、スープタイプのおやつ。

IMG_2365-1.jpg

粉ミルクは通販で購入。
シーバは一般的なもので入手が容易。灯台下暗し、とはこのこと?

まずはスープだけを半分出して粉ミルクとまぜ、具は小さめにほぐして少し入れてあげました。
これが結構イケるようで、少量でしたが全部たいらげました。
粉ミルクは添付のスプーン一杯だけ。
本当は規定量(この3倍)くらいあげたいんだけど、最初の割合をくずすと見向きもしなくなる恐れがあるため、このままでいこうと思います。


IMG_2362-1.jpg
「おいちー」 まったく気を使わせるね、チミは!


こちらの写真をご覧ください。


IMG_2367-1.jpg

かわいーですねー
この子は実家にいる福太郎ちゃん。
アメリカンカールの男の子・4さい。

彼が食べているのはあみさんのとこの樹里ちゃん・小春ちゃんもお気に入りの「ちゅ~る」。
あみさんの記事にときどき登場していて気にはなっていたのですが、たまたま実家に行ったとき、こんな場面に出くわしました。

そして!カートを見せびらかそうと、ちょーどモンブランも連れていたので実母からいただけることになりました。
(もちろん材料をチェックして)
「モンちゃん、食べてくれるかな?」

すると、おおおっ、食べた

IMG_2372-1.jpg
「もっと欲しい」とふくちゃん、「あら美味い!」とモンちゃん。



興が乗り、ガツガツしだすと同時に顔もスゴクなるモンブラン。
あきらめたのか、ふと窓の外を見やる福太郎。未練の舌なめずり。
「ジュル

IMG_2375-2.jpg
ふたりとも何ちゅーカオしてんの(カワイイけど)


モンはふくちゃんのことも気に入らないので、実家に行くのは好きではないです。
でもいわば「完全アウェー」の状態でも食べたというのは、相当お気に入りになったハズ。

ミルク&シーバは毎日のおやつに。
ちゅ~るは朝ごはん・夕ご飯を残さず食べた時、大げさに褒めつつあげるご褒美に。

体重維持の必要性もあって、これらの嗜好品はモンの栄養源にもなります。
どうか飽きずに毎日の楽しみにしてくれたら・・・と思います。



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

我が家にもついに・・・~おnew、その2~

我が家にもついに・・・・やって来ました!

ジャジャ~ン
念願の 猫さんカート

ずいぶん前からの懸案だったのですが、モデルチェンジしてしまうとの情報であわてて購入。
売り切れ寸前のところをなんとかGET!

キャリーが独立して使えるタイプが欲しかったので、希望通りです。
つくりもなかなかシッカリしていて脱走対策も十分でした。
走行性もスムーズで軽く、ワンアクションで折りたたみできるのでとても気に入りました。


IMG_2236-1.jpg
モンのイメージカラー。この色が人気なので買えてラッキー。


あとはモンブランが気に入ってくれればOK!

なんだけど・・・・・

チラ見しただけでスルー

さすがだなモンブラン

IMG_2240-1.jpg
でもしっぽをピン!と立てて、立ち去る後ろ姿がチョットうれしそう。


実はこれが届いたのは2週間前。
すぐには「新モノ」に馴染まない猫ではありますが、そう気長に待ってもいられない。
(というか、早くこれでお出かけしたいあきぴー)
よその子たちは素直に使い始めた様子なのに、何なんでしょう?モンは。

そこで強硬手段

先日買ったハンドルベストを着せて無理やり押し込んでお庭に放置!

すると、
意外と快適空間(狭いところが好き)、お外はもともと好きだから気に入ってくれたようです。



IMG_2312-1.jpg
気持ちよさそうに外を眺めたり、風や匂いを楽しんでいます。


IMG_2324-1.jpg
そのうちリラックスして寝そべっていました。


お庭で少しずつ慣らして、キャリー内のハーネスにつないでネット部分をオープンにする!
まずはそれを目標にトレーニングしていきます。

IMG_2354-1.jpg
「きゃわいい?」


動物病院の受付カウンターで、かわいい小物を売っていました。
そのなかにこのチャームがあり、うっかり買ってしまった・・・・。

男の子顔のモンブランがみずいろのベスト着てたら・・・・男の子と間違われちゃう。
ピンクのお花で女の子らしく。

楽しくおでかけ出来ますように



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

みず色初挑戦!~おnew、その1~

モンブランのハンドルベストきゅうくつになりました。

そういえば7~8か月間くらい着せてなかったような気が・・・。

首のマジックテープの重なりがかなりギリギリ、
脇のベルトからはみ肉出てますし。
去年買ったんだから仕方ないですね。

IMG_2339-1.jpg
「息できてる?」


IMG_2341-1.jpg
「キツイ!っつってんのよっ」 わぁ、怒ってる・・・・・


そこで1サイズ大きいのを注文することに。
ところが!

残念ながら同じタイプのものが売り切れ。
仕方なく、少し布の面積が大きく、着せ方も異なるタイプで妥協しました。

しかも、モンの定番カラー・ピンクがこれまた売り切れ
まぁ似合わないこともないでしょう、
と買ってみたのがコレ 
           ↓


IMG_2299-1.jpg
・・・なんか言いたげなシブい表情


肩周りと首~背中のあたりをおおうデザインなので、ちょっと馴染まない感じではあります。
でも少ししたらすぐに慣れたみたいで、きちんとお座りできました。

IMG_2303-1.jpg
あ、大丈夫そう。お顔も普通にもどったね。


IMG_2302-1.jpg
すぐに歩き出しました。お散歩もオッケーだねっ

なんとか着こなせそうです。
このコ、小さい時からお洋服はわりとすんなりいける方です。

ハンドルベスト = お出かけ

この習慣をつけると喜んで着るようになります。


IMG_2306-1.jpg
やがてお気に入りに。ブルー系も意外と似合って良かった。


このまま秋になるのかな?
行楽の秋

モンちゃん連れてどこ行こうかな



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

母猫への道⑦ 「居にゃい」

2014年8月21日(木)

みなさん、ずいぶんご無沙汰でお忘れかとおもいますが・・・。
モンブラン、一応「妊活中」でありました。

ナイショにしていましたが、先月中旬にお見合いしたんですヨ!
結果は・・・・
ぶっちゃけ成立ならず。ザンネン!

彼はせっかくモンブランを気に入って、ずーーっと目で追っていたのに
モンったらチョットでも近づいたらお得意の「しゃあ~!」。
まったく気を許さず、怒ってばかり

IMG_2285-1.jpg
「だって・・・イヤだったんですもの」


それでも二人きりになった時もあったので万が一、を考えて
先日の診察ついでにエコーで確認してもらいました。
ドキドキしながら画像を見ていると、先生はひとこと

居にゃい

と可愛くおっしゃいました。
99パーセントありえないとは思っていましたが、はっきりわかると少しショックです。

IMG_2294-1.jpg
シャルはコートが厚いので、エコーの前に剃毛。


小さいころから複数頭飼いの子は比較的受け入れやすいと聞いていました。
モンブランは一人で甘やかされて育ったから、彼が気に入らないのではなく「他の猫がいる」ことじたい心おだやかではなかったのかもしれません。

彼はとっても良い子なので、よけいモンの態度が悪く見えて
こちらがイライラしたり情けなく思ったりで、怒鳴りたい気持ちを抑えるのがツラかったです・・・。

IMG_2289-1.jpg
そんなヘンな顔したってダメよ~。


せめて仲良く過ごしてもらって「結果ザンネンでした」なら良かったのですが、オハナシにならない感じだったのでガッカリでした。
あの子にはホント、悪いことしてしまったなぁ。


IMG_2275-1.jpg
「ごめんなちゃーい」


もともとは仲間がいた方がモンブランにとっていいかな、と思って始めた「妊活」。
わがままっこで、他の猫と気が合わない可能性が高いから
「自分の子と楽しく過ごさせてあげよう」と開始した妊活でしたが・・・・。

考えてみれば「モンのため」と勝手にこちらがしたことであって、彼女が望んだわけではなく。
だから彼への失礼な振る舞いに憤るとか、結果に落ち込むとか、
それはモンにとって不条理なことなんですよね・・・。


IMG_2251-1.jpg
少し傷心。


そうして我にかえって改めてモンブランを見ると、
やっぱり可愛い!ほんとに可愛くて愛しい娘

今以上に、もっともっともっと、慈しんで育てようと決意する今日この頃です。



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

治りそうじゃない?モン。

実はナイショにしていましたが・・・・
もんぶらん、血ヘド吐きました。

っつっても「血液in大量のヨダレ」といった見た目で、こういうの何て呼べばいいのかわからなくて。

今から一週間前(8/14)、外出からもどったもりぴーが裸足で「にゅる」とした冷たいものを踏んで発覚。
カーペットにおびただしい唾液とその中に鮮血。
発見までに時間がどれくらいあったか、カーペットがどれくらい吸い込んだか不明なので何とも言えませんが・・・。

「モンブラン、何が起こったの
とりあえず大慌てでペットシーツに吸わせてみました。

IMG_2243-1.jpg
ブツを吸ったカーペットからの採取なのでこれっぽっちですが・・・。

だ・大丈夫!?とモンに目をやると、
元気にお風呂場で遊んでいます。

IMG_2274-1.jpg
「べつに何でもないもーん♪」

そしてお昼寝に入り、まったく何事もなかったよう。
お盆中で急患も考えましたが、この様子ならいいかな?
そして今日に至るのですが、これといった不都合もなくホッとしています。


病院から買っている「伝医水」が調子いいので、使ってくれそうもない自動給水器は親戚の猫さんに差し上げました。

IMG_2025-1.jpg
「コレ、音が嫌い!水の出方もコワイし・・・・」


キライな「機械」が消えると、その跡にゴロゴロころがって勝ち誇ったかのよう。

IMG_2272-1.jpg
「わーい、邪魔だったのよー、アレ。」


そしてお気に入りの水をお腹一杯飲んで、仁王立ちで「プハぁ~」とやっています。

IMG_2269-1.jpg
最近しっぽの動きとかお尻とか・・・後姿がサマになっている気がします。


今日、
前回の痛み止め注射から21日目。
最後の抗生剤投与から13日目。

食事に影響はなく、アクビや毛づくろいも痛がることなく出来ています。
ただ、寝起きのタイミングに「ぶぎゃぁぁぁ、むにゃむにゃぁ」みたいな声をだしてお手手で口周りをこする仕草をします。

そういう報告と今後の方針を相談しに動物病院に行きました。

口の中を見てもらうと、以前と比べて赤みがほとんどなく順調に回復しているとのこと
今日は注射・消毒・投薬も免除されましたよ
「よかったね!モンちゃん!」

寝起きの症状は、唾液のせいで気持ち悪がっているだけではないかとのことで
あまり心配はなさそうです。

ほっと一安心

家に着くと、一目散に二階へあがってベッドの下にかくれました。
今日はゆっくり休んでください。
「ママ安心したよ、モン



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「伝医水」、その効能はいかほどか。

先月末の診察の際、獣医さんにおススメされた
伝医水」。その中間報告です。

IMG_2042-1.jpg
動物病院でもらったチラシ

症状:
歯槽膿漏
痛み止めの注射や抗生剤がきれると、食事中やアクビ・鳴く・身づくろいなどお口を使う動作の際に痛がったりいじれた声を出します。
普段から口臭がありますが、症状が悪くなるとキツくなってきます。

まずは今日まで18日間、かかさず続けてみました。

特筆すべきは飲みっぷりの良さ
就寝前にまとめ飲みする習慣のモンブラン。
朝~寝るまで1回か2回、ちょこっと飲むだけでした。

それが伝医水にかえてからは確認できるだけで一日7回平均に増え、一回当たりに飲む量も目に見えて増えました。
(量というより、飲んでいる時間が長くなった)



IMG_1210-1.jpg
飲んで・・・・・

IMG_1206-1.jpg
飲んで・・・・・

IMG_1215-1.jpg
飲みまくる。そんな感じ。


ふつうの水でもたくさん飲めばお口はキレイになるので、効果はともかくよく飲んでくれるようになっただけでもウレシイです。

どんな味なのかな?と飲んでみると・・・
水道水やペットボトルの水に比べて「味」自体がうすい感じがします。
クセがないというか・・・・・・。
猫さんはこういう水を好むのかぁ、ふむふむ。

で、毎日飲んでいるモンブランの様子はというと、
比較的快調

注射と薬の効能がまだ効いているのかもしれませんが、
(注射=18日前、抗生剤=17日前~9日前まで投与)
食事への影響はなく、驚いたことに口臭がかなり軽減されています。


好奇心や工夫する気力も充実していて、

IMG_2127-1.jpg
カーペットのひだを自分で作って、ちょうど良い枕の出来あがり


食欲も「まぁまぁ」あるかな?

IMG_2146-1.jpg
むずかしいお年頃。「食べるところは見ないで~」


活発に遊んでいたし、

IMG_2185-1.jpg
ピーチの顔がブレるほどの猫パーンチ!


やすらかにお昼寝もします。

IMG_2246-1.jpg
「むにゃむにゃ・・・


ということで、今のところ経過は順調
この調子ならいつもの処置で鎮痛・滅菌を施し、「伝医水」でお口の環境を清潔にもっていく。
という方針が成り立ちそうです。

次回の診察でそのへんを相談したいと思います。


よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

珍品発見!シャルが主役の○○○と・・・・。

きょう8/15は
あきぴー&もりぴーの結婚式記念日です。

入籍は4/22で、そっちを結婚記念日というなら
式を挙げた日は「結婚式記念日」となるのでしょうか。

それから「猫さんなし生活」だったわけですが、今思えばいったいあのころは何をして暮らしていたのかな?というほどモンブラン中心の生活をしているわたしたち。


2125-1.jpg
「お父様、お母様、おめでとうございます」


毎年たいしたお祝いはしないのですが、
夕食は必ずナシゴレンで、式を挙げたバリ島に思いを馳せます。

IMG_2264-1.jpg


プレゼントは特に用意せず、代わりに自分たちが買いたいものを買うことにしました。

私はこのトートバッグ。
地味なせいかいまいちメジャーでないせいか・・・・
シャルトリューってこの手のモノの商品化があまりされていないと思いませんか
これ、偶然みつけた珍品だと思います。
なんてったってシャルトリューが真ん中にいますよ!
特に必要はなかったけど、もう絶対出会えない気がして即決しました。

IMG_2244-1.jpg
周りにちょっとコワイ猫さんも数名いますが・・・・。


もりぴーもまったくの偶然に見つけた大珍品GET

あまり数のないものなので、店のショーケースにひっそりと置かれているのを見つけ出すしかない、そんな品物です。
たまたま出かけた某市・某商業施設・某店で、まさにガラスケースの隅っこに後ろ向きで置かれていました。
バングル型で、以前買ったもののように時間がわかりにくい・・・・。
もりぴーが買うものは趣味のお遊び時計なので、ビックリするほど安価。
だけどとてもマニアな逸品。

IMG_2258-1.jpg
何時かわかりますか?答えは次の写真で。


買い物を終えて帰ってくると、モンブランはソファでのびていました。

IMG_2233-1.jpg
2時23分にゃあ・・・・・・」


お昼寝から覚めると、おニューな服を着てオシャレします。

IMG_2229-1.jpg
ラン・ウェイをウォークする気分

何年先の記念日にも、元気なモンがそばにいますように



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モン・コレ2014夏~トレンドは「CooL!」

先週末、遅ればせながらモンブランに夏ウエアを買ってあげました。

動物病院の物販コーナーに気になるお洋服があり、ちょうどセールになっていたのでラッキーでした。

この夏のトレンドは「be cool!」
という事で(ホントかどうか知りません
こんなカッケーやつにしてみました。

IMG_2176-1.jpg
クロムハーツ、的な感じの。


思い起こせばかれこれ5か月近く、ウエアやハンドルベストを着せていません。
新しい服、嫌がらずに着てくれるかなぁ・・・。

あまりにもカッコいいデザインに、モンブランも少し心配そう。
今までにないテイストだからね、自信家のモンちゃんでも腰が引けるようです。

IMG_2140-1.jpg
「着こなせるかしら・・・・・?」


まぁまぁ、そんなこと言わずに。
とにかく着てみましょうや。

IMG_2220-1.jpg
試着中。「うん、似合いそうじゃない?」


考えるより着てみることが大事。
モンちゃん、すてきだよ
胸のクロスがきまってるーぅ。

本人もまんざらじゃないようで、しばし鏡の前でうっとり(?)・・・・・・・。


IMG_2225-1.jpg
「い・意外と・・・、似合うかも、あたし」

いかがでしょうか!?
モードのプロ・朋子さん
(突然のフリですみません。朋子さんのブログはこちら)
                       ↓
    
               ブルーオニオンtomo ブログ



IMG_2231-1.jpg
違和感なく着こなせたので、安心してリラックスモードに。

カブいてるねー、モンちゃん

ウエアのブランク5か月の心配は無用でした。
これからもオシャレが楽しめそうだね



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

猫と一茶・ふたたび

土曜日(8/9)にお墓参りに行ってきました。

台風がやってきている状況でしたが、炎天下の遠出よりも楽なので思い切って出かけました。
朝は曇っていて午後から雨風が強まるとの予報だったので、早め早めの行動です。

場所は黒姫駅近く、小林一茶記念館の裏です。

IMG_2192-1.jpg
一茶は猫好き、この記念館の「猫館長さん」も有名です。

IMG_2190-1.jpg
企画展で全国から公募の猫写真の人気投票をやっていました。

この写真展に関する重大発表が記事の最後にあります。
おたのしみに・・・。


今日は霧が深く、雲も低く垂れこめていました。

IMG_2188-1.jpg
幻想的な黒姫山?(だと思います)

IMG_2204-1.jpg
こちらも雰囲気たっぷりの妙高山?(だと思います)


いつもは帰りにトウモロコシを買って、元気があれば戸隠神社の奥社までゼイゼイハーハー言いながら歩いて参拝してから帰るのですが、今日は参拝はやめて少し寄り道です。

IMG_2199-1.jpg
黒姫物産センター。

昭和の香りたっぷり。
野菜や物産、いろんな刃物(有名なのかな?)が広い店内にたくさん並んでいました。
さらになんの関係もなさそうな骨董品とかソフビ怪獣、ガルーダ(インドネシアの神様)の置物やキャラクターのぬいぐるみなんかも置いてありました。
ちょっと興味をそそられる、のぞいてみたくなるお店です。

IMG_2193-1.jpg
巨大な木彫りの象さんがお出迎え。
今作ろうとしても材料(大きな木)がないかも知れません。


そしてかねてより懸案だった、ブルーベリー園のソフトクリームを食べました。
以前、しーきょこさんに教えてもらって、絶対行きたいと思っていたところです。

「しーきょこさーん美味しかったよーぉ」

ブルーベリーソフトは果汁が濃くて、甘酸っぱさがたまらない!
一見地味な牛乳ソフトもなめらかでやさしい甘さで美味しかったです。

IMG_2203-1.jpg
「ブルーベリー+実」と、牛乳とブルーベリーの「W」


定番みやげのトウモロコシ。
お年寄りが売っている露店で買いました。

IMG_2209-1.jpg
しっかりした食感のピーターコーンと生でもイケるゴールドラッシュ。


帰りの姨捨SAで珍しいおせんべいを見つけました。
えびマヨだけ食べましたが、ものすごいマヨ感!
新食感です。

IMG_2216-1.jpg
えびマヨ、チーズ味噌、シナモン。

そしてそして!
今日の主役、一茶記念館で購入した本
猫と一茶 ふたたび

IMG_2210-1.jpg
「出番が少ない!」と怒るモンブラン。


一茶が詠んだ猫の俳句に、全国から公募の写真をあわせた写真句集。
何をかくそう・・・・・えっへん
あきぴーが撮った写真が掲載されております

扱いはひじょーに小さくて、いばって発表できるほどのことではないのですが・・・・。
全国から集まったたくさんの猫さん写真の中に、ひっそりと埋もれておりました。

モデルはもちろんモンブラン!
ではなく・・・
姉の家の軒先で、お乳を飲ませる母猫と5匹の子猫たち。

一茶の句には、素朴でたくましい野良猫の情景がよく似合うから。

とても良い本です。
興味のある方はのぞいてみてはいかがでしょうか?
お気に入り猫さんに、いっぱい会えると思います



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR