晴れのちブルーキャット

ノッてきたね、モンちゃん♪

最近ノリにノッテいるモンちゃん。

お口の具合が良いのか食欲があり、活発に動き、よく寝ます。
ゆえに・・・体格がしっかりとして、大人の風格に近づいてきました
人にもよく甘える感じで、感情の表現が豊かになった気がします。


IMG_3873-1.jpg
以前と比べて「どっしり」したプロポーションに。



調子が良いので、晴天で温かかった土曜日に
シャンプーしてみました。

最後のシャンプーが去年の6月だから、じつに10か月ぶり。
あきぴーももりぴーも久しぶりで少々オタオタ・・・。
三種の液(脂落とし・シャンプー・コンディショナー)の希釈率さえ忘れて慌てて調べる始末。
今まで計量カップにシャンプー剤を用意して体にかけていましたが、どうも上手くいかずこんなモノを用意しました。

IMG_3880-1.jpg
お好み焼きにマヨを美しくかけるためのボトル


これで「チュウ~~~~」っとまんべんなくかけて・・・・と

アレっ?

これは3本の口を好みの太さにカットして使うものらしい・・・・。
当然液は出てくるハズもなく、結局一か所にドバっとでてしまいました。
次回はちゃんとやろうっと。
で、シャンプー中の撮影は余裕がなく出来ませんでした


IMG_3882-1.jpg
おっと、キレイになりましたね。モンブランちゃん



洗った後はいつも必死に身づくろいして疲れて寝ちゃうのですが、
ノッテるモンは一味違います!


IMG_3885-1.jpg
いつもはしないようなイタズラをして、


IMG_3886-1.jpg
「トイレを片付けて」と要求し、


IMG_3888-1.jpg
床でくつろぎますが、決して寝たりしません。



IMG_3890-1.jpg
さらにピーチのテリトリーにのりこみ、


IMG_3891-1.jpg
ちょっとした「小競り合い」を展開。


元気いっぱいに過ごしました。

でもさすがに夜8時頃には、まるで正体なく寝こけていました。





IMG_3876-1.jpg


ブラッドオレンジジュースが大好きなあきぴー。
高価でなかなか買えないのですが、農産物直販所でこんなものを見つけました。
初めて見る「実」の状態のブラッドオレンジ。
カットすると、まさにあの!ジュースの香りです。
皮が固くてうまくむけず、実が温州ミカンくらいなのでスプーンで食べられず。
結局レモン絞り器でジュースにして飲みました。
おいしかった・・・






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

ワクチン、今年は大丈夫でした!

今週は「寒の戻り」で、
最低気温は毎朝氷点下となりました。


IMG_3870-1.jpg
遅霜にやられてクリスマスローズが可哀想なことに・・・。



IMG_3862-1.jpg
でも日差しが暖かい昼間は「シャキーン!」


これを毎日繰り返して強くなっていくのかなぁ。
頑張れ!地植えのクリスマスローズ。



そして今週は「あきぴとモンの通院ウィーク」でした。
モンブランは一年ぶりのワクチン接種

去年は副作用が出ちゃってかわいそうなことをしました。
→ そのときの記事
今年は体も成長し、今現在不調なところは思い当たりません。
去年のようなことはないと思いますが・・・でも少し心配です。



IMG_3836-1.jpg
 病院はやーよ・・・・・
かくれても連れてっちゃうよー。


まず去年のことをカルテで確認、副作用止めとワクチンの二本の注射を打つことに。
病院では必ず暴れるモンブラン。
前にしっぽを「ブン!」と振って注射針が刺さって流血なんてこともありました。
今日はどうかな?
ところが、心配をよそにまったく動かず静かに注射してもらいました。
具合やお口の調子が悪くなければ騒がないのかもしれません。
ついでにお口に「ちゅ」っと入れる消毒もしてもらい(これはジタバタしました)、まぁまぁな感じで終わりました。


最初の花から遅れて一週間、こんなのも咲いていました。


IMG_3865-1.jpg
最初に買った花。もう8年くらいになるかな。

IMG_3864-1.jpg
名前は不明ですが、もりぴーが気に入って買った原種。


去年は接種後にぐったりとなって熱も出たモンブランですが、今年はまったく元気でした。
あまりお昼寝もせず、遊びやおやつの要求がキツイのなんの。
ハイテンション過ぎて逆に心配なくらい・・・
その反動で・・・.・


IMG_3860-1.jpg
夕食後にはこのようにグッタリ~。


IMG_3861-1.jpg
何をしても起きないくらい爆睡してしまいました。


丸二日経った今現在、食欲・便の状況・睡眠・動きなどなど・・・・
まったく異常なし
今年のワクチンは大丈夫でした


あきぴの通院は、婦人科での定期健診とがん検査です。
行くのが面倒なのと検査が苦手なので(得意な人は少ないと思いますが)、ズルズルと先延ばしにして2年半。
美容院で読んだ週刊誌で「シーナ&ザ・ロケッツ」のシーナさんが子宮がんで亡くなったことを知り、ショックとともに「これは検査を受けねば」と重い腰をあげた次第です。

モンもあきぴもイヤなことを片付けた週となりました。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

行楽シーズン到来にゃん♪

朝っぱらから

IMG_3839-1.jpg
「あたしをドコカへ連れてってニャン

とおねだりのモンブラン。
からだを「ぐにゃり」とひねり、訴えるような目でじっとコチラを見ています。
こういう時はたいていお出かけの要求。

でもチョット待ってね。
春のお彼岸だから午前中は忙しいの。



IMG_3834-1.jpg
初めて作ったにしては上出来、上出来



お昼前に3か所のお墓参りを済ませ、おはぎとお茶でひと休み・・・。


そして・・・さぁ、モンブラン小淵沢へgo
モンちゃんにとって小淵沢行は3回目。
前回はチョット(いや、かなり)寒かったけど → そのときの記事
今日はお出掛け日和です。



まずはテラス席でかるく腹ごしらえ。

IMG_3845-1.jpg
「わーあ!美味しそう (思わず)ペロ


八ヶ岳リゾートアウトレットは「ペット入店OK」のお店が多いので、モンにとっては大好きな場所なのです。


IMG_3847-1.jpg
やっぱ女の子。ウインドウショッピングでわくわく。


ここのお店にずいぶんご執心なので、お邪魔してみました。
お店情報
かわいい雑貨とお洋服のお店。
お店の方たちが猫好きで、モンちゃんと戯れてくれました。
優しい雰囲気が気に入ったのでしょうか?とーってもリラックスしていました。

IMG_3848-1.jpg
カートの中で「ふみふみ」を始め、あげくお昼寝




その後アウトレット内をお散歩していると・・・・



IMG_3851-1.jpg
「あっ!カート仲間発見


コーギーの女の子・ビビアンちゃん
大人しいおしとやかなワンちゃんでした。

IMG_3849-1.jpg
お、お、いい感じでお話し(?)してます。


こうして春の午後をお外で満喫したモンブラン。
あきぴーは先ほどのお店でドルマンスリーブのカットソーを買って・・・・



・・・・・って、コラァーーー






IMG_3853-1.jpg
あ、でもいい感じにオシャレなグラデーション。
こんな色のストールが欲しいです・・・。


よっぽどあのお店が気に入ったみたいで、匂いを嗅ぎつけてこのありさま。

IMG_3857-1.jpg
こうなると絶対どいてくれないんだから



春が苦手なわたし。
でもこの日は不思議と調子が良く、モンブランとともに楽しいお出かけになりました。

そして、
「お出掛けが楽しかった日限定」のコレ。
夜、こうしてカートに乗りこんで

IMG_3859-1.jpg
「どっか連れてってー・・・・・」


またおねだりが始まったのでした。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

チャンネル争い、勃発?!

チャンネル争い。
いまとなっては「死語」でしょうね

モンブランはけっこうなテレビっ子。(これも死語
コタツの上で熱心にテレビ鑑賞する姿がよく見られます。
やはりアニメとかスポーツ中継とか、動きに変化があるものがお好みのようです。
見たい番組があるということは・・・一台のテレビに対してモンも入れて三人。
当然、主張の強いモンブランに決定権が・・・・。



IMG_3784-1.jpg
 リモコンはあたしのモノだからねっ」


こうしてリモコンにかけたお手手を「ぐー・ぱー」しながらチャンネルを押そうとして、





「・ ・ ・ あれ!?」







IMG_3783-1.jpg
「ママ・・・・・助けて、、、、、



んー、残念!
リモコンを押すとは、いいところまでいったんだけどねぇ。

モンちゃん、
それをね、
テレビに向けないとダメなんだよ。





IMG_3684-1.jpg
 はぁ~



強気に出ておいて失敗しちゃったので、すっかり意気消沈・・・。

長い人(ニャン)生、こういうことだってあるさ。



気温が高い日が続いています。
昨日はめまいがする一日でした。
春先は気温差もあって、体調がすぐれないことが多いです。


IMG_3827-1.jpg
先日までつぼみだったクリスマスローズ、咲きました。



今日の午前中、「樹里ちゃん&小春ちゃん」でおなじみの
ラン・ラ・パン「あみさん」の手術が行われました。
小春ちゃんはモンブランのお姉ちゃん(パパが一緒です)。
時おり見せる表情や、性格も少し似ている気がします。

「いまごろ麻酔かなぁ」「そろそろ終わったかなぁ」と、今日はなんだか落ち着きません。
手術の成功、元気に退院、そして順調な回復をこころよりお祈りしています!

モ:「あたしも祈ってるニャー





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「講習会」なんて久しぶりでワクワク♪

昨日はポカポカ陽気をとおりすぎ、
バカ陽気とも言えるあたたかさでした。
その影響が今日になってあらわれ、やる気も体力も奪われたようになっています・・・。

わたしは春の気候でよく体調がわるくなり、その後の夏の暑さにはバテバテ。
3月中ごろから9月まで、つまり半年間は「いまひとつ」な感じで過ごさなくてはいけません。
厳寒のなかで行動的になる体質のようです。
早くハロウィンとか()来ないかな~




春霞をまとったモンブランちゃん

IMG_3724-1.jpg
春はやっぱりネムネムなようです。


でもこの日は楽しみにしていたイベント、
ストールの巻き方講習会」があるので、朝からなんだかソワソワしてました。

会場はよくお邪魔しているセレクトショップ、講師はお店の社長さんとスタッフでブログ友達の「朋ちゃん」です。
受講料無料・お茶つき、につられて申し込みをしてありました。
生徒さんは皆、ここのお店の常連さん。



ではさっそく勉強の成果を紹介します。



IMG_3813-1.jpg
イチオシの巻き方「ミラノ巻き


IMG_3814-1.jpg
コンパクトな「シェル巻き


IMG_3818-1.jpg
無造作でカッコいい「アフガン巻き


IMG_3815-1.jpg
ふわっと可愛く「結び目巻き



IMG_3817-1.jpg
差がつく!感じの「バタフライ巻き



どれもふわふわっと無造作に「くるくる巻いたり」「適当に結んだり」に見えますが・・・
それぞれちゃんとノウハウがあって、それに従って結ぶとほどけにくくそのままの形をキープできるのです。

上記以外もあわせて10種類もの巻き方を習ってきました。
事前のテキスト(分解写真解説)では「?」でしたが、実際見て巻いてみると鮮やかに理解することが出来ました。
アクセサリーや帽子、ストールなどはあまり身に着けないほうですが、習ってみるととても楽しく今後はどんどん取り入れたいと思います。


仕事を離れてずいぶん経ちます。
講習会とかセミナーというものからずいぶん遠ざかっていました。
いくつになっても「知らなかったことを知る」のは、ウキウキして気持ちが昂揚するものですね。

モンブランも家の中・外で日々いろんなことを学習しております。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

ホワイトデー

すっかりめいてまいりました。


IMG_3812-1.jpg
とはいえ、
わが家の庭の一角にはまだこのように雪が残っていたりして・・・。



それでも寒い冬を乗り越えて、可愛らしく咲き始めたクリスマスローズ。
純白のつぼみは春の妖精さんみたいに清々しくて可憐です。


IMG_3808-1.jpg
「ニゲル」という原種。毎年1番先に花を見せてくれます。



3月14日はホワイトデー
「何がいい?」と聞かれたので、ヒカリヤでランチしたい!」とリクエスト。
いつか行きたい!と憧れていたレストランです。


IMG_3787-1.jpg
築120年の名門商家をお店に改築。
残念ながら壁の修理中でビニールシートがかけられていました


日本料理の「ヒガシ」、ナチュレフレンチの「ニシ」。
迷いに迷って本日は「ヒガシ」の桃色御膳

IMG_3790-1.jpg
先附・お造り。ひな人形の器がカワイイ。

IMG_3791-1.jpg
お椀。

IMG_3793-1.jpg
天ぷら・縁高盛込み。

IMG_3795-1.jpg
甘味。白桃ジャムと桜クリームの桜マカロン&桜餅
どちらもオリジナル。


こんなに美味しくて高級感のあるお食事は久しぶり。
母体は「扉温泉・明神館」なだけあって、お食事はもちろん建物や雰囲気にも五感を刺激された感じです。
こういう贅沢も・・・・たまには。




当然モンブランちゃんはお留守番でしたので、
翌日は近所まででしたが、久々の「カートdeお散歩


IMG_3807-1.jpg
慣れた道。カバー全開でカラカラ押してもまったく動じません。


実は先週少しお腹をこわしてお出かけを控えていました。
3日ほど前から健康的な「便」だったし、気温も上がってきたので短時間ではありますが念願のお散歩です。
昨日のお留守番のご褒美


IMG_3804-1.jpg
お山もだんだん春の気配。
後ろの人影は、ふきのとうを物色するもりぴー。天ぷらにしました。


IMG_3799-1.jpg
「開けっ放しでも平気だヨ」
とはいえ怖いのでそばを離れられない


しばらく日向ぼっこして帰途につき、家の前まで来ると・・・
「ニャ!!」 っと鋭く一声
「いや!」というときの反応に聞こえますが、これってもしや
まだ帰りたくないよー」の意思表示なのかな?

そういえば大好きなサービスエリアへ遊びに行ったときのこと。
帰ろうとして車に向かうと、これと同じ鳴き方を何回か繰り返したことがあります。
「もっと遊んでいたいー」「まだ帰りたくないー」の合図かな、と話したことを思い出しました。
ほんとにお外が好きなんだね、モンブラン。


ランチの日の夜。口内炎出来ました。
「君には高級和膳はまだまだ・・・だ」と言われたような、そんなオチで終わったホワイトデーでした。



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンブランの「不思議」

モンブランは時おり不思議な行動を見せます。
今日はふたつの不思議を記事にしようと思います。

ひとつめは家に来てから日常的に行うヘンな行動。
ふたつめは先日見せた「おや?」という行動。

と、その前に。


先週、ブログ友達 → 朋ちゃん のところへブログ開設一周年のお祝いを持っていきました。
偶然この「晴れのちブルーキャット」とほぼ同じ時期の開設です。
毎日キチンと更新されていて、いつも感心するばかり。

IMG_3731-1.jpg
「朋ちゃん、おめでとう」 モンもお友達です。




さて、本題です。
まずは「日常的な不思議」。
下の写真、なんかオカシイですよねぇ?!

IMG_3778-1.jpg

モンブランは水の飲み方がヘンです。


子猫時代から、
①、飲む前にまず水入れの周辺を手で「カイカイ」して(トイレ砂をかくように)
②、同じような仕草で水入れのフチに手をかけて手前に引っ張り(この時9割方こぼす)
③、怒られてようやくペロペロ飲みだす。

このパターンです。
そのためケージの水入れは、否応なく固定させるタイプのものとなりました。
ふつうに床に置くとほとんどこぼしてビショヌレの惨事となるので、場所もタイプも選ばなくてはならない面倒くささ・・・。

で、これはどんな状態かと言うと。
一階の水飲み場はタイルマットを敷いた土間なのですが、ここで上記の①をやるためマットが爪に引っかかってめくれてしまうのです。
それでこんなことになり、それでもなぜか満足したように美味しそうに飲んでいます。


IMG_3780-1.jpg
よけい不安定で飲みにくいと思うんですが・・・



次は先日見せた「単発な不思議」。

以前のモンちゃんは
「ブラッシングするよー」とブラシを見せると、自分から率先してあきぴーのひざの上に飛び乗ってきていました。
最近は抱っこして階段をあがり、そのまま椅子に座ってブラッシングするので「乗って来てくれた」というシチュエーションはまったくのご無沙汰となっています。

ところが、いつもはコタツの中の足を外に出して伸ばして座っていたら・・・・。
どこからともなく早足でやってきて、無理やり乗ってきました!
ビックリしましたが「えなになに?嬉しい~」でした。
突然の予測もしない、やや強引なアプローチ。
こういうの「壁ドン効果」とかいうんでしょうか。


IMG_3738-1.jpg
こうしてみると身長が伸びたねぇ。(しみじみ)


思い当たるフシといえば・・・。
この1時間くらい前に、ふといまモンちゃんは幸せかなぁと疑問に思い、その旨本にゃんに問いただしていました。

「モンちゃんは家に来て本当に幸せだったのかな?」
「よその方がお前にとって良かった、なんてことなーい?」

そんなこと言うとモンブランが嫌がるよ
もりぴーにたしなめられ、それ以上は聞きませんでしたが・・・・。


IMG_3739-1.jpg
これがその答えだったら、こんなに幸せなことはありません。てか。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

大きくなったモンとクリスマスローズ

春ですね

晴天に恵まれない週末でしたが、庭をフラついているとそこここにを見つけることが出来ました。
よく見るといろんな植物たちが芽を出していました。
水仙やらフクジュソウやら・・・・。

中でも待ちこがれた感じがするのはクリスマスローズ



IMG_3764-1.jpg
晴れ間を有効活用するモンブラン。短時間でしたが日向ぼっこできました。



庭に9株のクリスマスローズが地植えされていますが、そのなかの4株につぼみ

IMG_3773-1.jpg


IMG_3767-1.jpg


IMG_3766-1.jpg


IMG_3768-1.jpg



毎年10℃以上のポカポカ陽気の後、氷点下になって遅霜にさらされてしまう・・・・これを何度か繰り返してG.W頃にやっとの思いで何とか花を咲かせています。
もう7~8歳になる割には花数が少なくてひ弱な感じがするのは、こんなキビシイ環境で放っておかれているから
そう思い立って今年は・・・・・。


IMG_3769-1.jpg
「苗帽子」をかぶせてみました。


雪に埋もれている冬より、これからの寒暖差のほうが過酷なようです。
花の手入れを知らない飼い主は、肥料もあげていないのでした。
ごめんね、もっといたわります・・・・。

わたしがクリスマスローズと久々に対話している間、もりぴーは伸びすぎないように庭木のせんていを「チョコっと」だけしていました。

モンブランは家の中からガラス越しに作業を監視中です。


IMG_3771-1.jpg
あれ監視官さん、居眠りですね



IMG_3765-1.jpg
遅いお昼。「鮭とほうれん草のパングラタン」


植物の成長もあっという間ですが、
うちのモンブラン、チビだチビだと思っていたら・・・・・・。

978-1.jpg
生後約5か月。体に比べて大きすぎる爪とぎタワーで遊ぶ、の図。


いまだにこのタワーが大好きなモンちゃん。
日向ぼっこの特等席です。


IMG_3758-1.jpg
いっぱいいっぱいです というか、ややハミ出してます。



10日ほど前に病院へ行って(1か月ぶりです)お口の消毒と注射をしてもらい、快適にお食事をしています。
まだ油断できない寒さですが、徐々にゆるんできたせいか食欲も旺盛です。
クリスマスローズと一緒に、もっと大きくな~れ




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

ひな祭りに全力投球!

少し気の早い春の使者がやってまいりました。
家の近所ではではまだまだですが・・・・。
わが家の東側に特別あたたかい場所があり、
そこでふきのとうを見つけました。


IMG_3716-1.jpg
苦味がある春の山菜は大好物です


突然の思いつきで・・・
あきぴー、圧力鍋のレシピ本に載っていた「昆布巻き」に挑戦
人生初。材料の早煮昆布とかんぴょうを買うのも初めて
初めてだからしょーがないけど・・・購入した昆布のサイズが小さかったのと巻き方が緩かったこと。
さらに、かんぴょうを戻し過ぎて結ぶ段階でブチブチちぎれたことで、しまりのないグダグダな完成品となりました。


IMG_3756-1.jpg
失敗は成功の元。次は反省点を活かします。



この流れで自分でも予想しないほど、ひな祭りのお膳、頑張ることとなりました。

小エビの茶巾寿司、かじきの西京漬け、焼ふきのとう、
昆布巻き、クラッカーonチーズonコンフィチュール、
桜餅、ひなあられ(福箱)、湯葉のお吸い物

IMG_3743-1.jpg
見た目の華やかさに欠けるなぁ・・・。


ひな祭りに注力したのはもりぴー家に嫁いでから初めて。
今年はかわいいかわいい一人娘のモンブランにひな人形を買ってあげられたし、ちゃんとお祝いできて良かったです。
「モンブラン、健やかに成長してね」

IMG_3679-1.jpg
「あたしの口には入らないんですけどー」「でもアリガト・・・」


実家から差し入れがありました。

IMG_3757-1.jpg
マサムラの「桜プリン」。桜餅と並んでこの時期必須です


モンちゃん、美味しそうに食べる横で眠たそうにしていました。

IMG_3682-1.jpg
左目上のハゲが少し目立たなくなってきました・・・。


そして・・・・
・・・「お粗相」してしまいました。
トイレからお尻を出した状態で「ちぃーーーーーー」
前回は疑似発情かしら? →その時の記事
ということで落ち着きましたが・・・また
ちょうど4週間。
いつもと変わらず過ごしているので他の病気とかではなさそうです。

ひな祭りだし、女の子らしいってことで
まぁいいか




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

ブログ開始1周年です!


あたしがモンブラン
     2年目もよろしくね!


IMG_3722-1.jpg
「あたしったら・・・。1年前よりフケたかしら

1年前のモンブランは・・・・・コチラ をごらんください




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (20)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR