晴れのちブルーキャット

異生物間友好大使・モンブラン

4月29日。

午前中に家の用事を済ませ、午後はモンブランとの約束通りおでかけをすることにしました。
「さーて、どこへ遊びに行こうかね?」

以前から
「GW中はとんでもなく混むからやめた方がいい」
という、牧場の方の忠告を無視して向かった先は・・・・。




           ↓↓↓ ココ 

IMG_4188-1.jpg
ゲートの下にモンブラン(見えますか~)


ちょうどお昼時で、思いのほかすいていました。ラッキー。
(午前中はごった返していたそうです)

さっそく「お仕事」ですよ、モンちゃん。
大使としてのお仕事は、ポニーの赤ちゃんと交流して以来となります。
→ そのときの記事

モ:「アルパカさんにお目にかかるのは初めてでひどく不安ですわ

と言うので、まずはリハーサルから・・・・・。




IMG_4218-1.jpg
かぶりもののアルパカさんで予行演習。


「本物さん達」はのんびりと自然の中。
この日は穏やかな晴天で「下界」の暑さに比べると冷たい風が心地よく、絶好のアルパカ日和です。


IMG_4200-1.jpg
小高い丘の上でまったりとくつろぐ姿が微笑ましい


ただ、このグループの中には出産間近でナーバスになっている子がいるとのことなので、モンを近づけるのは遠慮しておきました。
無事に可愛い赤ちゃんが生まれますように。

ということで、
ふれあいを楽しめる柵の中にいた3頭の中でいちばん小さな「ココアちゃん」にターゲットをしぼり、


IMG_4204-1.jpg
(おそるおそる近づき・・・) 「コ・ココアさぁ~ん・・・・」




IMG_4205-1.jpg
ココアさん、こっち向いたっっ


ははは、見ればわかるよ。



ここではアルパカさんとともにお散歩を楽しめるコースがあります。

IMG_4214-1.jpg
これからお客様をご案内する「ほくと君」。大きくてカワイイ!



初対面はモンもアルパカさんもちょっと緊張気味で、少し距離を置いて顔を合わせる程度にとどまりました。
次の時はもう少し仲良くなれるかな?


IMG_4221-2.jpg
お決まりの記念撮影。もりぴーがカートごと持ち上げて無理やり撮りました


IMG_4223-1.jpg
牧場の周辺をお散歩。「のどかでキモチいい~




喉がかわいたので、帰りにお茶をしました。

モンといっしょにお茶を楽しめる店は・・・・あ、思い当たるカフェがありました。


IMG_4234-1.jpg
原村の「GREEN EGG」さん → 詳細
テラス席があり、モンも同席OKでした(ありがとう)


IMG_4225-1.jpg
ロールケーキとマンゴータルト。手作りっぽさが素朴で美味しい!


ナチュラルガーデンを眺めながら、癒しのティータイムでした。

標高が高いためか、桜のつぼみがまだまだ固い状態でしたよ。
来週あたりまた行ってみようかな?!



IMG_4237-1.jpg
「パパ、ママ楽しかったです。」

よかったね、モンちゃん。
大使としてのお仕事もお疲れ様でした。


これから暑くなるとモンの身体にも負担になるのでお出かけは控えなくては・・・・。
まだ4月なのに。
暑さはウンザリです・・・・。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

お里帰り・子にゃんこい~っぱい♪

4月26日(

突然ですが、「Kさんちに行こうか」ということになりました。
Kさんとはモンブランのお里のブリーダーさん。

大きく成長したモンを見てもらいたいのと、なんといっても今行けば子ニャンコちゃん達に会えるのです。
さっそくアポをとり、お茶うけを手土産にモンといっしょにお出かけしてきました。


IMG_4120-1.jpg
お山に点在する山桜の風景。



そして・・・・・



さっそく可愛らしい子猫ちゃんたちを紹介します。




IMG_4130-1.jpg
この二人、ほんとに仲良しさんでした。



IMG_4126-1.jpg
下の子の面倒をよくみる優しいお兄ちゃん




IMG_4156-1.jpg
コチラの子はほんとに小っちゃいネ。



子にゃんこ達とはもちろん初対面ですが、何度かお会いしている「大人のみなにゃん」達とも楽しい時間を過ごしました。



IMG_4166-1.jpg
久しぶりにジョアンちゃんと再会
活発な子猫ちゃんのパンチをくらう寸前です




IMG_4167-1.jpg
1歳と少しなのに6キロ超のジャンボ君・・・名は体を表すなぁ。
おっとりしてて人懐こい、とても可愛い子です。



「子ニャンコ、かわいい~~~
「ジョアンちゃん、フワフワ~~~
「ジャンボちゃん、欲しい~~~


と、大はしゃぎのあきぴー&もりぴー。
その間モンブランは・・・・・。。


IMG_4151-1.jpg
「・・・・・・・・
苦虫をかみつぶした、とはこういう顔のことでしょうか。

奥のテーブルの下(椅子の上)でプンプンに怒っていました。


どの猫さんもモンブランとモンブランが乗ってきたカートに興味津々。
モンを取り囲み、クンクン匂いを嗅ぎ、屋根の上に乗っかり・・・・。
相手からグイグイ来られるのが苦手なモンブラン。
最初から押されっぱなしでガックリ来ちゃったみたいです。



IMG_4159-1.jpg
ここで生まれてこんな風に育ててもらったのにね。



お父様とお母様がほかの猫さん達を抱っこしたり「かわいい、かわいい」言ったりしたのが気に入らなかったんでしょうね。


だって


IMG_4141-1.jpg
かわいいんだもん



そんなジェラシーも、飼い主としてはチョット嬉しかったりして。
そして、
「モンブランにとってはチョットかわいそうだったかな?」と心配していましたが、夜にはこうしてお出掛けの催促
外出が楽しかった日は、夜寝るころに「連れてって」とスタンバイするのです。

これをするということは、まんざらでもないお里帰りだったということです。
良かった。



IMG_4178-1.jpg
「ほんとはね、みんなと仲良くしてみたいの・・・・・・。」


わがままいっぱいに育ったモンブラン。
ちょっと傷心の一日でしたが、大勢で暮す猫たちを羨ましく思ってもいるようでした。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

記念日ラッシュ

「もう終わりだろう」と思っていた桜。
昨日の段階ではまだまだ見られる状態。
荒れた天気が続いたのに、思いのほか強い花だと驚かされます。

そんな名残のさくらの季節。

昨日4月22日は
もりぴーのお誕生日
&われらの結婚記念日
でした。

IMG_4019-1.jpg
20日の「ウチの子記念日」に続き、記念日ラッシュです。


年明けからダイエットを意識して生活している私たち。
夕飯を軽くすませることが鉄則なので、ディナーでのお祝いは御法度。
そのかわりお昼のおべんとうをそれっぽく・・・・



IMG_4108-1.jpg
「51age炒飯パンケーキ弁当」



これだけではさみしいので、ちょいとつまむ程度のお菓子を手作りすることに。
今までメレンゲとかホイップクリームなどを上手に作ることが出来なかったので、思い切ってコレを購入しました。


IMG_4109-1.jpg
ハンドミキサー。レトロなデザインが気に入って。


道具類が増えるのって少し抵抗があったので買い控えていました。
使ってみると楽ちんだし、2本のピーター(かくはん部分)がカチ合わない構造にも興味を覚え新鮮でした。
こんなにスゴイものがたった3.000円弱って・・・・
(いろんな意味で)大丈夫なのかなぁ。


試運転の音を聞きつけ、モンブランがすっ飛んで来て目をまん丸くして見つめていました。

IMG_4110-1.jpg
聞いたことのない音には非常に敏感。



無謀にもチョコマカロンに挑戦
低カロリーレシピの本を見ていたら、意外に作業工程が少なかったので作ってみたのですが・・・・


IMG_4112-1.jpg
ひどくヒビ割れた仕上がりに


初めて作るんだからこんなもんでしょ
素人には原因が何かもわからないので、今後の対策のたてようがありません。
乾燥が足りなかった(あるいは乾燥しすぎ?)かなぁ?
焼きが足りなかった(あるいは焼きすぎ?)かなぁ?

味はそこそこで買うよりはぐんと安いので、またチャレンジするかも。



昨日・今日のポカポカ陽気で、庭の花がガンガン開き始めています。


IMG_4115-1.jpg
しだれもも・白


IMG_4117-1.jpg
ピンク


IMG_4118-1.jpg




モンブランちゃんは、今日も元気にヘビさんと遊んでいます。


IMG_4046-1.jpg
キャッチ

なんか胸周りとか「どばっ」と太くなっていますけど・・・。
去年の4月22日と比べると、体格がぜんぜん違います。


IMG_4082-1.jpg
「ヘビさん、だいすき~」


この一年でモンちゃんはこんなに成長しました。
もりぴーはモンちゃんに負けずに大きく(内面的に)なれたでしょうか??




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「うちの子記念日」ふたつのフィーバー

昨日・4月20日は
モンちゃん、2回目のウチのコ記念日
プレゼントをふたつ用意しました。

と、そのまえに、本日の桜

IMG_4107-1.jpg
まだ何とか「見ごろ」と言えます。



この写真は2年前に初めてあきぴー家に来た晩。
知らないところでたった一人・・・心細く鳴いて、鳴き疲れて眠ったところです。

762-1.jpg
ブリーダーさんからいただいたピンクのクッションで。


このクッションにはブリーダーさん宅と仲間たちの匂いがついていて、
この日から毎晩愛用しています。


IMG_3400-1.jpg
今ではこんな感じで寝てます。
(フレッシュさが薄れてますけど




さて、お祝いの様子です。

フィーバーその①
お食事はプレミアムフォルツァ10
「彩り豊かなチキンとマグロと人参アロエ添え」
(なんじゃー、それ)


IMG_4077-1.jpg
「わぁーい おいしーい



フィーバーその②
おもちゃ。
ねりのへやのねりちゃんが一時ハマっていた
にじいろヘビさん

IMG_3997-1.jpg
新体操のリボンみたいなやつ。



IMG_4056-1.jpg
食いつきは上々


IMG_4043-1.jpg
短い脚で一生懸命立ち上がり、


IMG_4048-1.jpg
大喜びです。



IMG_4069-1.jpg
本当に久々のヒットおもちゃ



IMG_4062-1.jpg
左足で「むんず」と踏みつけてキャッチ



IMG_4058-1.jpg
「つっかまっえたっっ」 ヒドイ顔だよ・・・・。



こうして久々のウエットフードと新しいおもちゃを堪能しました。
モンちゃん、よかったね。
モンと過ごしたこの2年間はじつに色んなことがあり、濃密な時間でした。
「ありがとう、モンブラン」
「これからもよろしくね」




再び本日の桜。
昨夜の荒天・今日の強風がなければまだまだ楽しめたでしょう。
おそらく明日にはほぼ散ってしまうと思います。


IMG_4103-1.jpg


IMG_4105-1.jpg


IMG_4106-1.jpg




今朝のモンブラン。
「ヘビさんで遊んでぇ~」
とウルサくてしょーがないです


IMG_4098-1.jpg
「びよよ~~~んん」


IMG_4094-1.jpg
座椅子の周辺で遊ぶのがお気に入りみたいです。




遊んでいる写真って難しい
ほとんどがブレブレな写真になってしまいました。
慣れぬ連写でがんばってみましたが、これから頑張って数をこなせば少しは上達するかな??





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

もういちど「お花見モンちゃん」

4月18日(土)
強めの雨が続いたので少し心配でしたが・・・・・
先週に引き続き、またまたお花見ができました。

約束したとおり、ちゃんとモンブランも連れて行ってあげましたよ。


IMG_4018-1.jpg
国道沿いの桜並木。


この日は隣町で「まち歩き」的なイベントがあり、そこにもチラッと寄ってみました。
その現場で・・・・・・・・・・。



モンちゃん!
カートでスピード違反ですかっっ



IMG_4012-1.jpg
「ごめんなさい 何キロオーバーでしたか・・・」



これはイベント会場に展示されてた白バイ。
パトカーも来ていました。
まさかね、カートでキップ切られるわけないよねー。


もう少しここで遊ぼうと思ったら和太鼓チームの演奏が始まり、モンちゃんは嫌がってカートの奥で固まってしまいました。
近くにいるとお腹に響く大音響でしたからムリもない・・・・。
すぐにここはおいとまして、桜並木を散歩することにしました。



IMG_4014-1.jpg
ピンクの枝垂れ桜とモン。目を細めてキモチよさそう


IMG_4016-1.jpg
よしよし楽しいお出かけで気分転換になったかな?


IMG_4020-1.jpg
あ、ご機嫌のようですね(もうチョット可愛い顔して


IMG_4023-1.jpg
桜が見事なお寺にもちょこっと寄りました。



帰り道は疲れちゃったみたいで(一歩も歩いてないのに)、こんな風にダラケていました。


IMG_4026-1.jpg
すっかり横座りになってカートのふちにアゴを乗っけています。


IMG_4027-1.jpg
正面から見るとこう。リラックスしすぎじゃない?



家に帰って遅めの昼食。
そのあと同居犬・ピーチのトリミングに行きました。


IMG_4034-1.jpg
ボサボサのピーチ(これはこれでカワイイんだけど)


             ↓



IMG_4042-1.jpg
きゃは



この日は朝からいくつも用事をこなしました。
・来シーズンのための薪の購入・運搬。
 (2回目。もう一回やればひと冬分完璧に確保できます)
・モンを連れてお出かけ。
・ピーチのトリミング。
・畑を耕してブロックで足場作り。


翌日曜日は午前中に雨が降り出したので、いろいろやっておけて良かったです。
ただし。
あきぴー・もりぴーはけっこう疲れがきています。

モンちゃんはヒートっぽい症状がすっかりおさまり、
やっと「いつもどおり」に戻れそうです。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「疑似ヒート」も3度目なら

昭和のアイドル曲になぞらえてタイトルをつけましたが・・・・
字余りすぎてかなりムリがありました

はい、モンブランは一週間前から
3度目の疑似ヒートと思われる現象にみまわれています。
でも3回目ともなると、前回・前々回に比べて軽い感じで終われそうです。


IMG_3915-1.jpg
抱っこされてても「何だかアンニュイな心もち」



疑似ヒート、モンの場合は・・・・
①便がやわらかくなる
②ちーこの回数が増える(一回あたりは少量)
③粗相する
④一日中ねむそう
⑤人にベタベタとすりよる
⑥食欲がおちる

今回は粗相はなく、排せつの関係も1~2回ほどで通常にもどっています。
おもに④⑤⑥が続いています。




お昼近くになっても


IMG_3721-1.jpg
「ねむねむ~~」 なかなか下に降りて来ません。



いつも完食に至るまでだいぶ時間がかかってはいますが・・・


IMG_3923-1.jpg
さらに食がすすまない様子。



そのフードにふりかけ(かつお節 or フリーズドライささみ)を要求したり、「戸を開けて」と目で催促したり・・・。


IMG_3987-1.jpg
「ねぇねぇお母たまぁ~」 やたら足元にまとわりついてきます。



寒さもあって、こたつ布団やママのおひざでぬくぬくする時間が多いです。


IMG_3740-1.jpg
「だって居心地いーんだもん



でも一日中つき合っているわけにはいかず、
「病気じゃないんだしまぁいっか」と放っておくと・・・・



IMG_3937-1.jpg
「・・・・・・・・・モンブラン、いじけちゃう



まぁまぁ、そうスネないで
おそらく今日くらいでおさまるハズだから。
明日は楽しいお出かけが待ってるよ




昨日「つぼみが出来ました」と紹介した庭のカタクリの花。
もう開いていました。


IMG_3990-1.jpg
山野草ってひっそりと控えめでカワイイね。



ざぁーーーーーっと、さきほどまで雨が降っていました。
桜は散ってしまったかな?




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

咲き誇る桜、ちょっぴりブルーな・・・

昨日までは荒れた天候でしたが、
今朝は久々に気持ちよく晴れて気温が上がりました。

お昼頃
買い物の途中で桜見物してまいりました。
午後になって雲行きがあやしく肌寒くなってきているので、早めに行ってきて良かったです。

IMG_3977-1.jpg
数日間の雨に耐え、みごとに満開です。


IMG_3985-1.jpg
桜とSL。


けっこう風が強くて早くも「チラホラ・・・・」散り始めてる
ここの桜は少し早めなので、別の場所はまだ大丈夫かな?
週末のお花見計画、タイミングが合えばいいなぁ。



うちの玄関には季節のSW手拭いが飾られています。
さくらバージョンが2枚あるので、昨日かけかえました。
手拭い用の額に入れていますが、どうしてもシワがよってしまうのが残念


IMG_3971-1.jpg
「桜満開」から・・・・


IMG_3972-1.jpg
・・・・「散りゆく桜」へ。




庭でもめまぐるしく季節の移ろいが営まれています。


IMG_3941-1.jpg
カタクリのつぼみ。(見えづらいですね


IMG_3976-1.jpg
クレマチスにもかたいつぼみが


IMG_3974-1.jpg
沈丁花がいい香りをふりまいています。





そんな中






IMG_3914-1.jpg
なぜかぶるーな女の子がひとり・・・・・・・


3日ほど前から少ーし様子がヘンなんです。
どうしちゃったのかな?




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

お花見モンちゃん

昨日(4月12日・日曜日)は、
となりのS市にあるお城へ桜見物とシャレこんだモンブラン。

おにぎりと水筒、カメラを積んで出発 


晴れた日曜日。
来週には見ごろを過ぎるかな?というタイミングのためか、向かいの役場の駐車場は満杯状態でした。
(投票に来る人も停めていたからかも)
それでも運よく駐車でき、お堀の周囲を散歩して庭園に入りました。
まだ満開とはいかず少しさみしい感じですが・・・古城とのコントラストが良い雰囲気ですなぁ。


IMG_3954-1.jpg
まずはお堀の太鼓橋の上からお城をバックに。モンは画面左下スミ。


IMG_3955-1.jpg
次に庭園内でお城を見上げるモンブラン。


IMG_3959-2.jpg
桜の木の下で。



IMG_3958-1.jpg
春を満喫


桜の風景のなか。
お散歩のワンちゃんにはたくさん出会いましたが、ここでも猫さんはモンひとり。
いやに目立つ存在となっていました。

いろんな人に「あ、猫さん」 「かわいい」と声をかけられ、やや自慢げなモンちゃん。
小さな子供に撫でてもらっても物怖じすることなく、桜の花、そして人とのふれあいを楽しみました。



今日は朝から冷たい雨。
きのう満開ではなかったので、この雨で散ることはないと思いますが・・・。


モンちゃんはこたつ布団で暖まっています。
(なぜか中には入れないようで、布団の斜面で暖をとります。)


IMG_3946-1.jpg
「寒い・・・けど眠くはないの」


IMG_3947-1.jpg
「今日はおでかけはナシ・・・・か つまんなーい」


そうそう毎日おでかけはムリですよ!
雨だしね。
来週は地元のイベントがあるから、楽しみにしててね。
モンちゃんのお出かけというより、じつは人間の方が楽しみにしていたりして

その頃には満開の桜が見られるといいな



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

まさかの・・・いや!「春先あるある」

今朝、いつものようにカーテンを開けると・・・・・・



うっっっっ・・・・・・・・・・・・・・ぷす




IMG_3918-1.jpg
まさかの銀世界


まさか!ではありますが、冷静に考えたら・・・・。
この辺りでは例年、4月に入って一度や二度の降雪はあたりまえ。

先日までのあまりのバカ陽気(夏日になったところもありましたね)のせいか、この
急激な「季節逆戻り」にはいつも以上に意表を突かれ、かなりな驚愕です。
雪予報が出ていましたが、「大げさだなぁ」なんて油断してました。
昨日からぐんぐん気温が下がって、薪ストーブ・再び!


IMG_3908-1.jpg
生乾きの洗濯物がたまっていたので、その面でも助かります。


そういえば、この冬はモンちゃんにとって初めての「ストーブ生活」となりました。
去年の今頃。
あえて危険性のあるストーブと共存してもらおうと、生活の場を2Fの寝室から1Fに移してみました。
モンの出方によってはガードを設置するなどの対策を施そうと様子を観察していました。

はじめのうちは見慣れぬ鉄の塊に興味を示していましたが、根気よく「危ないよ!」「ダメよ!」と注意した成果か・・・・。
ほれ、このとおり


IMG_3924-1.jpg
本体から少し離れておしりを温めています。良い子


こんな様子なので、今日はこのままで病院へ出かけました。
(車で5分、採血だけで短時間で済むので)
脳神経外科での血液検査です。

そういえば先日おこなった婦人科健診の結果が郵送されてきました。
開封はいつもながらドキドキです。
結果は・・・・・・

IMG_3934-1.jpg
再検査は一年後。オッケーでした。



最後にもう一度

IMG_3929-1.jpg
ストーブで暖をとるモンブラン


20℃まで上がったかと思ったら今朝は氷点下、体がついていきません。
冷えないように気をつけて過ごします。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンブラン、消化不良!


おなかの調子が悪いのではありません。


IMG_3899-1.jpg
気持ち的に中途半端なんです・・・。


何故って・・・・・・・。



待ちに待った週末。
やっとお外に連れて行ってもらえるとワクワクのモンちゃん。

近くのテーマパーク(自然や動物がいっぱいの森)へ行ってみたのですが
まさかの入園拒否

ドッグランがあったりするのでペットの同伴はOKと思ったのですが、
「モルモットなどの小動物がいるので猫さんはちょっと・・・」
と断られ、すごすごと引き下がって帰りました


IMG_3902-1.jpg
「しょーがないね、モンちゃん。帰ろ。」


寄ってみると、


IMG_3902-2.jpg
モンちゃん、怒ってます


残念だけど仕方ないね・・・・。



IMG_3903-1.jpg
カートを駐車場に向けて押し始めると、


IMG_3903-2.jpg
あ・・・まだ怒ってるみたい


行きの車の中で
「わ~、今日はどこに連れて行ってもらえるのかな?」と楽しみにしていたこの気持ちの高揚
これをくじかれた今、自分の中でどう処理すればいいの・・・・・?

それは我々も同じこと。
手ぶら(?)で帰るわけにはいかず、「モンと遊ぶ休日」を「薪の購入・運搬」に方向転換しました。
しかたなくではありましたが、一仕事できて気持ちがすこしスッキリしました。



IMG_3904-1.jpg
この作業をあと2回ほど繰り返せば冬を越すことができるでしょう。



初夏を思わせる陽気。
クリスマスローズが次々と花を開きました。

IMG_3898-1.jpg


IMG_3896-1.jpg


IMG_3895-1.jpg




消化不良のモンブラン。
可愛そうなので、いつもの散歩コースを軽くながしてみました。
それでもチョット不満は残ったようで・・・・。


IMG_3900-1.jpg
遊んで


「遊びのゴールデンタイム」(夜9時、あきぴーの入浴中)に
もりぴーにタップリ遊んでもらいました。
これで許してくれるかな?モンちゃん。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR