晴れのちブルーキャット

買ってもうた・・・・・・。

買ってもうた・・・・・。
「エースをねらえ!」

コンビニで見つけてしまい、いてもたってもいられなくなり・・・・・。
月末で食費すら残っていない状況で、
「手をつけてはいけないお金」の袋からそぉ~っと拝借


IMG_4815-1.jpg
完結編が今週末に発行となるらしい。


この連載を読んでいたのは小学校低学年のころ。
当時は、高校生って言うのはこんなに大人っぽいんだと疑わずに読んでいました。
自分が高校生になると・・・・
お蝶夫人や藤堂さんはどこにもいないし自分もそうはなれなかった
当たり前だけど。

購入した6巻を撮影用に並べていると、


IMG_4817-1.jpg
ガサガサガサッッ

モンブランがはしゃいで本が入っていたレジ袋に飛び込みました



最近昭和の少女マンガってブームなのかな?
「おとなの少女マンガ手帖」なんて本もでていて、歴代作品人気ランキングとか載っていました。
ちなみに一位は「ベルサイユのばら」。
その世代のマーガレット・りぼん・花とゆめは愛読書だったので、すっごく懐かしい!
クセになって他のも買い集めてしまいそう



さて、
昨日の記事に書いた、「処分を余儀なくされたフードたち」。

今までにも何種類か同じ運命をたどりましたが、今回も姉の家の猫ちゃん達に食べていただくことに。
大好きだけどお腹をこわしてしまう「カナガン」。
味がお好みでない「カントリーロード」。

残念で、切なくて、もったいなくて、本当にため息ものです。


IMG_4812-1.jpg
「ほんとうにあげちゃうの~?」 モンも悲しそう

大丈夫!
きっと美味しく食べてくれるよ
そしてお前にピッタリのフードも見つかるよ


IMG_4723-1.jpg
「ほんと?」




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


チョットため息・・・「フード選び」

モンブラン、
棚の下段・血圧計と書類のあいだにはさまっています。


IMG_4821-1.jpg
「居場所がないんですっプンプン



昨日・今日と、初夏ってキモチいい~
といった天候で、この晴れ間を見逃すわけにはいかず。

IMG_4823-1.jpg
モンちゃんの身の回りの布物をお洗濯しました


モンの白ベッドもピンクベッドも洗っちゃったので、どうやら文句を言いたげです。

梅雨~夏はノミ・ダニ対策にお洗濯は必須!
それにアンタ、他にいくらでも「お休み処」があるじゃない

ベッドのほかにランチョンマットやひつじさん枕、ハンドルベストや敷き物・・・・。
ともだち(アルパカ毛のくまさん)は日光消毒。
カラッと晴れて涼しい風が吹いて、それは気持ちよく乾きました。



さて、ショーを終えてからのモンブランの「食」
もう体重を乗せる必要がないので、頑張って食べてもらわなくてもよくなりました。
いまはショー前の3分の2程度・フードの規定量の半分ほどで「ごちそうさま」。

そうはいっても痩せてしまうので、もう少し食べてもらいたいのですが・・・。

3週間ほど前からの軟便傾向がいまも続いています。
下の写真をごらんください。
わかりにくいかも知れませんが、シッポの真ん中あたりに固まってツンと立った毛の束があります。
コレ実は・・・やわらかいウンチなのです。
きゅっきゅっと肛門で切るような動作をする際、しっぽが上下にパタパタして付いちゃったようです。
あーあ


IMG_4811-1.jpg
何だかカワイイけど、笑い事じゃないよね。


モンちゃんの嗜好性とアレルギーを考えると、なかなか選定は難しい。
昨日までは、
「EVO」を主食に、「CANAGAN]をおかず的に食べていました。

EVOはさほど好きではないようだけど食べる。
粒はサクッとしていて、お口に炎症があるモンにはちょうどいい。

CANAGANはモンが大好きな味。
粒は硬すぎるのでお水に浸して一度に10粒だけ与えます。
10粒以上あげるとお腹がゆるくなるのです。

これをしばらく続けていましたが、あまり芳しくないので次の作戦に変更することにしました。
残念ながらCANAGANを諦めます・・・・・。


IMG_4819-1.jpg
まったく食べてくれない「カントリーロード」も仕方なく・・・


CANAGANはとても良いフードで、何よりモンが大好きだったので残念でなりません
調べてみると「便通をよくする」効果があるとのことで、モンには効き過ぎ(?)
そういえば便検査で「繊維質が多い」と言われたっけ。

また新たな「フード探しの旅」が始まります。


IMG_4674-1.jpg
安全で楽しくお食事できるフードを求めて・・・・。


かわいいモンブランのため
何とかして良いフードと出会えるまでがんばります!
どこかに美味しい穀物フリー、ないかなぁ。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モン、毎日のんびりしてます

日曜日(6/21)のキャットショーを終え、
モンブランは毎日気ままにのんびりと過ごしています。
「ひと仕事終わった・・・」
という達成感・安心感にあふれているようです。

気のせいかもしれませんが、少しおっとりとして落ち着きがでてきたみたいです。
ここ数日、親密度も増してきました。


IMG_4792-1.jpg
チョイチョイッ「キモチいいにゃあ~」


久しぶりにもりぴーの上に乗ってきました
(当然、もりぴー大喜び)


IMG_4712-1.jpg
「あれ?パパ、お腹のクッションがヘタってますよ??」


ヘタッたんじゃなくて「痩せた」と言ってあげて、モンちゃん。



ショーの前には体重を乗せていかないといけないので、食の細いモンブランにはタイヘンだったと思います。
それでもモンブランは自分のするべきことを自覚していて、うんと頑張って食べる努力をしてくれました。
モンちゃん、ありがとね。


IMG_4789-1.jpg
今は好きなペースで食べたい量を食べています。



あまり元気よく遊ぶことをしないモンですが、それなりにボチボチと・・・。



IMG_4721-1.jpg
新調したキラキラボール。「もう疲れちゃったの



ピーチとは別棟に住んでいますが、日に2~3回お互いを訪問し合っています。
モンちゃん、猫さんは苦手ですがなぜか犬は平気。



IMG_4715-1.jpg
ふたりでお尻丸見えだね




ここのところ、昼間は暑く夕方から大雨、というお天気パターン。
なので、洗濯も風呂掃除も午前中が勝負です。
体力に自信のないあきぴーは、
午前のロケットスタート → 午後は燃料切れとなります。歳かな・・・。
そんな中でもキモチには余裕ができたので、ベーグルなんか焼いてみたりして。


IMG_3906-1.jpg
少し前からベーグルづくりにハマっています。


出陳は年1~2回だったので、最後までキャットショーには不慣れなわたしたちでした。
ショーの予定があると、知らず知らずのうちに気持ちが高ぶっていたかもしれません。
それを表に出さぬよう心がけてはいたものの、動物は敏感。
ほんのわずかな「非日常」を察知して、モンちゃんも一緒に張りつめていたような気がします。

「体重を乗せるために食べなくちゃ」 とか 
「シャンプーもがんばるよ」とか言葉は発せないけど、
健気な我が子になんど涙したことか・・・・。
みんなで一緒に頑張ることを楽しんでくれていたモンちゃんでした。



IMG_4808-1.jpg
ショー会場で買ったハートの枕。お気に入りです。



とりあえず今回でショーキャットとしての活動休止を決めたモンブラン。
今はとてもリラックスして静かな日常を満喫しています


もしまた地元開催などの機会があったら、肩ひじ張らずに友情出陳みたいなことも面白いかもね。
遊びに行ってもエントリーしてないと猫さんは会場には入れないですから。

そのあたりについては、今後のモン次第です。
アリガトウ、そしてお疲れ様でした。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「女の意地、貫かせていただきます・・・」

タイトルのセリフを
モンブランが梶芽衣子さん風にしゃべった、と想像してください。

「イヤなものはイヤ
「死んでも媚びなど売りませんっ



IMG_4797-1.jpg
姐御!」 そんな風格が。



6月21日(日)
キャットショーでのもようをお伝えいたします。

長野県上田市で開催。
モンブランのお里のブリーダー・Kさんと一緒、楽しみにしていたショーです。

モンブランは正直言ってショーが苦手。
人に触られるのがいやなのか、あの雰囲気がいやなのか、毎回「しゃー!」と威嚇してパパ・ママをヒヤヒヤさせます。
前回5月のショーではついに「手」を出すまでになってしまい、この日もかなり不安

はじめの2リングくらいはわりと順調で・・・・。


IMG_4730-1.jpg
こうしてキチンと見てもらえます。

そして、あらら


IMG_4752-1.jpg
オールブリードで一番をもらえました


オールブリードとは、長毛・短毛すべての中で順位をつけられるもの。
短毛だけ・長毛だけで競うスペシャリティというのもあります。
モンは去勢・避妊手術をした猫の「アルター」部門での出陳です。

上の写真はオールブリードだったので、モンのほかに長毛の子が2頭でていました。
どちらも凄いタイトルをもった素敵な猫さんです。


IMG_4762-1.jpg
SGCA(一番すごいタイトル)のメインクーン。大きくてキレイ。


IMG_4771-1.jpg
QGCA(二番目にすごいタイトル)のペルシャ。11歳にしてこの美しさ。


その中で、念願のオールブリードでの初ベストキャット。
モンちゃん、やったね


IMG_4741-1.jpg
こちらはKさんの「ジャンボくん」。なつこくてカワイイ男の子。


Kさんにお客様。
駐車場で猫ちゃんを見せてもらいました。

IMG_4766-1.jpg
まだ10か月のサラちゃん。



最初のリングでさい先良いスタートを切ったモンブラン。
いつもここからが大荒れなんです・・・・。
午前中のとあるリングで、「シャーシャー」言いながら怒り方が尋常じゃないなと思っていたら・・・・
突然ジャッジの胸元を両前足で「ドン!」と突いて「ぎゃお!」と叫びました・・・・

すぐ撤収を余儀なくされ、
「触れなかったからゴメンね」と当然の最下位。
こちらこそスミマセンでした


どうやらこのジャッジさんとは非常に相性が悪いらしく、午後のリングでも牙をむきました
台に置いた瞬間から威嚇どころか攻撃体勢。
スゴイことをしでかしてくれました。

ジャッジさんが猫じゃらしを台に置いたその瞬間
「バシ!!」っとじゃらしをはたき落したんです、モンは
私が首根っこをつかんで抑えることに。


IMG_4782-1.jpg
ふふ、「あきぴージャッジ」。


気が強いのはわかっていたけど、ここまでとはね・・・・。

いつもならこんな状態だとアブセント(棄権)するのですが、何とか8リング頑張ってみることにしました。
「逃げちゃいけないと思うんだ・・・」ともりぴーが言うのです。


ここから先は事前に「この猫、凶暴につき」を申請して、あきぴーがジャッジの横にぴったりついての出陳です。


IMG_4784-1.jpg
わりとマシな雰囲気のときもありました。


モンブランの良いところは、リングの間キチンと「お座り」して姿勢よくしていることです。


IMG_4747-1.jpg
他の2人は連戦でお疲れ?351のモンだけキリリと。


そんなこんなで最後までうんと頑張ってくれたモンブラン。
たくさんシール貼ってもらえました


IMG_4787-1.jpg
ごほうびに「ちゅーる」。凄いワル顔です



IMG_4799-1.jpg
本日の戦利品。オモチャやおやつ、ハートの枕など買いました。



ずいぶんタイヘンな思いをさせて疲れさせちゃったかな?と心配しましたが、
帰宅後は元気いっぱいに、遊んで食べてくつろいで・・・。
ご迷惑をかけてしまいましたが、モン本人にダメージが残らなかったようでホッとしています。

とりあえずモンブランのショー出陳はこれで一区切り。
ここまでの成績は・・・今までちゃんと集計してなかったので、後日改めて確認します。



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

破竹(ハチク)

モンブラン、
まさに 破竹の勢い !!

ショー出陳が決まると、当日の一週間前から洗いこみに入ります。
モンちゃんはその一回目のシャンプーで自分の「仕事」を悟り、
自らコンディションを整え始めます


IMG_4710-1.jpg
たくさん食べて体重をのせるの ガツガツガツ




そんなモンちゃんさながらの食材を発見!




IMG_4705-1.jpg
破竹(ハチク)。2本で210円くらい。安いわ~。


「破竹の勢い」という慣用句がありますが、たぶんソレだと思います。
きっとスゴイ早さで生長するんでしょうねぇ。



モンブランも、21日のショーでは破竹のごとくハジケてほしいです。




IMG_4696-1.jpg
一昨日は「ハチク入り野菜たっぷり焼売」に。


IMG_4707-1.jpg
昨日は「ハチクとホタテのカレー」に。


うちはダイエット中なので、夕食は糖質カット。
おからとキャベツを炊いたものをライス代わりにしました。




食べものでゲン担ぎし、今日は朝から
シャンプーがんばりました
今日は気温が低いので、いやがりながらも温かいシャワーを楽しんだ様子。




IMG_4686-1.jpg
なんだか☆よその星の生き物みたいです。


アブラ落とし → シャンプー → コンディショナー

最後のショーになりそうです。
いつもより丁寧に丁寧に念入りに、そして心を込めて・・・。


無事洗い終わってタオルに包んで抱き上げると、
まーあ、なんということでしょう
まるで赤ちゃんみたい
「Baby DAYAN」にもチョットだけ似ているように見えます。


IMG_4688-1.jpg
「ふー、さっぱりして気持ちいい



それにしても、



IMG_4682-1.jpg
こんな小っちぇえのが・・・・・


IMG_4697-1.jpg
乾くとこんなに膨らんじゃいます ほんとに同一ニャン物



体重が増えてきて、やっと「へそ天」ができるようになりました。
いままでは細くて安定が悪く、この体勢には無理があったのにね。
モンちゃん本にゃんの努力の証です。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

さぁ~て、太ってみるか!


痩せたと思ったら今度は太ると言いだし・・・・・。
あきぴー家はブレブレで落ち着きのない一家のようにみえますが、

太ろうとしているのはモンブランですよ。

先週中ごろまで軟便気味で見た目も少し細くなってしまい、
黄色信号の6月21日のキャットショー。
体調によっては見送りも考えましたが、良いお通じが出始めて間隔は24時間以上(ときには一日おき)となり、回復が見込めるのでエントリーしました。
地元開催だし、お里のブリーダーKさんと一緒に出陳できるし


IMG_4672-1.jpg
少し痩せた状態でコレなら、何とかなるかな?


あ、会場は上田卸会館
Kさんは20・21両日、モンブランは21日のみの出陳です。

先月の東京では思いのほかの好成績。
あとは来週の上田で思い出づくりをして・・・・
ショーキャットとしての活動は一区切りをつけられそうな感じです。


ショーのためのシャンプー攻勢に入ると、パジャマやハンドルベストの着用はしばらくおあずけ。
カートでお出かけもしばらく我慢です。
そこで、土曜日に近所をお散歩しに連れ出してあげました。
日曜日にはキレイに洗っちゃうからね。



IMG_4667-1.jpg
カートの中でつかまり立ち。嬉しそう



IMG_4662-1.jpg
田んぼの苗が青々としてきれい。


以前
「これからの季節、害虫対策がむずかしくてお出掛けできなくなるかも」
と書きましたが、ホームセンターでペット用の虫除けを買ってカートに取り付けてみました。
効果のほどは・・・・よくわかりませんよね、実際。
(カートのふちに下げた白い丸いやつです)


IMG_4660-1.jpg
「あっっ鳥さんだぁーーー




翌、日曜日。





IMG_4683-1.jpg
シャワーーーー 「・・・・・・・・・・・・」


良い子で頑張ってシャンプーに耐えました!
約一か月ぶりのシャンプーですが、今回はこんなに
ゴッソリ!抜けました


IMG_4694-1.jpg
ザッとかき集めただけでネズミさん一匹分。


IMG_4693-1.jpg
ぺろぺろぺろぺろ「ふーぅ、疲れる~」



シャンプー  近々にキャットショー
という図式がモンブランのアタマの中にはあるようで・・・・。

なんだかたくさん食べ始めました

本当にわかっているんだったらスゴイけど・・・・
食べ過ぎてまた下痢ピーしたらキャンセルだからねっ。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

5か月で-10kgのダイエット成功!・・・した人は?

昨年末、
高コレステロール高血圧による激頭痛で救急車で運ばれたあきぴー。
医師に言われ、今年一月中旬から体質改善のダイエットにとりくんでいます。

高脂血症は体質、日頃から暴飲暴食や高カロリー食の習慣はなく。
体重も体格もごく標準。
そういう人が3キロ程度減らすってすっごくタイヘン


IMG_4382-1.jpg
「ダイエット?あたしには関係にゃいわね~」
あーそーですか。羨ましいかぎりですわよ。


でも努力の甲斐あって、
この5か月で体重 -約4キロ
      体脂肪率 -約4%


ところが
減量しなくてはいけない私よりも、同じ生活をしていたために
棚ぼた的-10kgの成果を上げた人がいます!


それはもりぴーでした


IMG_4563-1.jpg
久々に使ったウエストポーチ。こんなに余裕が・・・


食事面では
なるべくノンオイルで、手作り。
夕食は軽く、主食を豆腐orおからに置き換え。
おやつは可能な限り手作りで、寒天や豆類中心に。

夕食後30分したら4キロ弱のウォーキングを週5回、歩かなかった日はラジオ体操。

これを続けていたら、家族までこんなことになったのでした。


IMG_4406-1.jpg
「へーえ、スゴイじゃんその腹」


10キロも減量出来ちゃうと、本人の意識も変わってきます。
去年までは夕食後にアイスクリームが欠かせなかったもりぴーですが、暑くなった5月にもほとんど食べていません。
太るから食べない」と言いだしましたから。
家のはす向かい・距離にして30mほどのコンビニが、120m先に移転したのも良かったかもしれません。
不便なんだ、遠くなって

私は-4キロとなったところでこれをキープすることにしましたが、もりぴーは「あと3キロ」と張り切っています。
減らすことより維持していく方がタイヘンだと思いますが、
健康のため、家族のため、そしてモンのため


IMG_4561-1.jpg
「がんばってにゃーん、むにゃむにゃ


そのモンブランですが。

軟便がだらだら続いており、ねりのへやのなぎささんからいただいたアドバイスにしたがって食事量を半分に減らしたところ・・・・。
昨日めでたく、良好な排便いただきました
様子を見つつ徐々にご飯を増やしていきたいと思います。

はじめのころは「モンノート」に毎日記録をとって、一喜一憂したり工夫を重ねていたのに。
モンちゃんのお腹に関しては心配がなくなり、良便が普通になってきた途端にその有難さを忘れてしまっていた私たちがいました。
そこへコメントを寄せて下さったなぎささんに、改めて気づかせていただいた次第。


     初心忘るべからず


「ダイエット」も、もちろん「猫さんの健康管理も」


IMG_4652-1.jpg
「ホント、おねがいしますよ・・・・・」




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンの野外学習~植物の観察

この週末は暑すぎず、カラッと気持ちの良いお天気でした。
最高気温は19℃(土曜日)、朝はこたつが欲しいくらいヒンヤリと爽快。
そこで、
蓼科にあるバラクライングリッシュガーデン
へ行ってまいりました。

「モンちゃんはお腹の調子がイマイチだからお留守番ね」

そう言って、たまにはモンちゃん無しでのんびり過ごそうとしていましたが・・・・・


IMG_4654-1.jpg
「・・・・・・・・・・」


どうしても連れて行けと言う。

まぁ今のところ軟便程度ですんでいるし、少し前から夜昼逆転生活になってしまっているモンブラン。
体内時計をリセットするためにも、お出掛けして昼間は起きているようにしようか?!
まんまとモンブランの作戦にのってしまったのでした。


ここは日本初の本格的英国式庭園だそうです。
今まで知ってはいましたが、入園料が伴うため二の足をふんでいて今回お初となります。
入園料にランチがセットになったチケット¥2,300を購入。
ペットはキャリーに入れて入園できるということで、たいへんありがたいです
込み合う前に少し早めのランチをしました。


IMG_4596-1.jpg
こんなに素敵なテラス席。やや寒かったです。


IMG_4599-1.jpg
トマトシチューのランチ


IMG_4590-1.jpg
はじめはチョット引っ込み思案だったのですが・・・


IMG_4629-1.jpg
散策を始めるとノリノリ



今日は野外学習ということで、モンブランちゃんはたくさんの植物を鑑賞・観察しました。



IMG_4604-1.jpg
綺麗な寄せ植えとパチリ


IMG_4610-1.jpg
なかなかシックな風景。「これネギ坊主?」


IMG_4625-1.jpg
クンクンと匂いも確認します


IMG_4634-1.jpg
ブルーガーデン。涼しげだね。



知識がなくていけないのですが・・・・
こんな感じが「英国式」の庭園様式なのでしょうか。


IMG_4622-1.jpg


IMG_4639-1.jpg



そして、おもしろそうなエリアを発見

IMG_4621-1.jpg
ね、興味深いでしょ。



中に入るとアリスのお茶会をイメージしたお庭が広がっていました。
撮影スポットがいくつかあり、モンちゃん当然トライしました。



IMG_4613-1.jpg
額縁の中のスツールに座って撮影!ですがモンにはこれが精一杯


IMG_4619-1.jpg
まさに「お茶会」のセットです。


モンちゃん、女の子っぽい体験ができました

実はこの日、モンちゃんはタイヘンな人気者だったのですよ
観光バスでお見えになっていた関西からの団体の皆さんに、それはそれは可愛がっていただいたんです
「大人しいね~」「きれいな猫ちゃんだね」
と老若男女とわず、いろんな方に声をかけていただき「イイ子」してもらい、交流を楽しむことが出来ました。



IMG_4633-1.jpg
そんな楽しい散策もそろそろ終盤・・・・



IMG_4643-1.jpg
すてきな東屋があったのでチョットひと休み


IMG_4646-1.jpg
庭園をぐるっとまわって、先ほどのテラスの反対側に到着


ここで楽しい庭園鑑賞は終わりです。
あとはショップを見て回り、こんなものを発見
これは食べないわけにはいきません。



IMG_4649-1.jpg
バラのソフトクリーム確かにほのかなバラ香が・・・



ショップにはガーデニンググッズやバラ柄のアパレル等がいっぱい。
ただ・・・・
お値段高め、対象年齢高め・・・・かな?
苗の販売も多数ありましたが、どれを選んでよいかわからず今日のところはやめておきました。
買ったのはコレ。
おフランスっぽい柄のランチョンマット¥600.


IMG_4655-1.jpg
モンちゃんのお皿をのせて使います。



素敵なお庭、高原のきれいな空気。
今までスルーしていたのがもったいなかったなぁ。
心身ともにリフレッシュしてきました。

モンちゃんは疲れちゃったかな?と少し心配でしたが、家に帰ってお昼寝した後は元気いっぱい!ピーチと飛びまわっていました。
夜のウンチも立派にカタチになっていてひと安心。
モンにとってもお出掛けが気分転換になったようです。
猫の健康には気持ちのリフレッシュも大事なんですね・・・・。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

あまりありがたくない「復活」

ピーチ、元気になりました
日曜日の朝から一日中下痢ピーしていました。
月・火と続けて病院で手当てをしてもらい、
見事に復活です


IMG_4558-1.jpg
ホラ、こんなに元気



復活してありがたくないのは
ピーチではなく・・・・・




IMG_4586-1.jpg
モンブランの健康状態が悪いときに継続的に記録する
モン・ノート



モンブランは子猫の頃からお腹が悪く、排便の状態や時間・フードの組み合わせや量(グラム単位で)を毎日ノートに記録していました。
お口が悪くなってからも(歯周病)「痛がって鳴く」「食事にさしつかえる」「口臭がひどい」など、便の状態とともに書き続けていました。
→ くわしくはコチラ

今年に入ってお腹がすっかり安定して体重も増え、お口も月一の通院で大丈夫になってきたのを機に「モン・ノート」を中断。
もう記録の必要がなくなるくらい、モンちゃんはたくましく大きくなりました。
ところが・・・・。

下痢ピーとまではいかないけれど軟便が一週間以上続き、注射をしてもらってもあまり回復の兆しが見えません。
「フードの種類や量に問題が?」
「おやつが良くない?」
などの疑問をデータで解決するため、喜ばしくないことなんだけど
モン・ノート復活です


IMG_4538-1.jpg
病人っぽくしてますが、元気です。



まず原因を考えてみると・・・・・
①5月の暑さで体が弱った。
②気候により、酸化がすすんだフードをあげてしまった。
③いつものおやつが①により受けつけなくなった。

大まかにそんなところでしょうか。
モンは食が細いので、開封したフードの減りが遅いため②のようなことは十分あり得ます。
(事実、ちょっとヘンな匂いがしてた)


IMG_4584-1.jpg
「そ・そんな・・・・」 がっくり


ヘンなにおいがすれば猫は絶対口をつけないのですが、
「完食すればもらえるオヤツ」が大好きなモンブラン。
それ欲しさに我慢して食べていた、そんなことも思い当たります。
気づかなくて、ホントにごめんね・・・・。



そして、新しい袋を開封し、少しの間フードの量自体も減らしてみようかと相談していたら・・・・・
              ↓

IMG_4384-1.jpg
「減らさないでくださーいぃぃ!」


とばかりに、ガツガツと一気食いしてしまいました。
いつもは3時間くらいかけて5~6回にわけてゆっくり食べるのに。
ちゃんと話を聞いていたみたいです。

いま主食にしているのは「EVO」というブレイン・フリー。
粒がサクサクしていて、お口に炎症のあるモンには食べやすいみたいです。
体重あたりの一日の基準量は55グラム。
実際食べているのは40グラムくらいなので、すでにかなり足りていないのです。
(これでもたまに残します)

仕方がないのでおやつを別のモノにしてみる試みを始めています。
幸い元気はあるし、軟便も一日一回なのでそんなに心配はないと思いますが。
しばらくノートへの記録を続けてなんらかの結論を導き出したいところです。



すこし気晴らししてみようと思い、
パンやお菓子を焼いてみました。


IMG_4341-1.jpg
ごまクリーム・ピーナッツ・ルバーブジャムの三色パン


サン・○○○マンの横を通るたび、三色パンが気になっていました。
やっと決意して買いに行くと、廃番になっていた・・・・
ここでバイトしている親戚の子に「自分で作れば?」と言われたけど、あんなにツヤツヤで綺麗でフワフワ(想像)なの、作れるワケないじゃん!
仕方がないので別ものと割り切って作ったら、ほんとに別ものでした・・・・。


IMG_4562-1.jpg
ごま食パン。ホームベーカリーで、これは上手くいきました。


先日初めて作ったシフォンケーキは、中にボコボコ空気穴があいて大失敗。
今回もまた同じかさらにダメな感じに。
ただ焼き時間をすこし延長したら、生地はおいしくなりました。


IMG_4544-1.jpg
ミルクlティーのシフォンケーキ。失敗


なんだろな?
あ、台にトントンやって空気を抜くという工程が必要だったかな?
レシピに書いてなかったので、素人の私は当然やってなかったけど。
こんど試してみようっと。



モンちゃんの経過観察と対策は今後の課題となります。
早く良くなってくれるといいな。
がんばりまぁ~す。



よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

お出かけモン、意外な「弱点」

キャットショーから一週間。
モンちゃん、静かに暮しています。


IMG_4547-1.jpg
「そうはいっても疲れが出ますわ」



こうして木の感触を楽しむかのようにゴロゴロ~。
暑い日が続いているしね。

そうかと思えば、庭を散歩する鳩さんを
狙って、狙って、狙ってぇ~~~
ばんっ!と飛びつこうとして網戸に阻止されていました。
マイペースにお気楽に。
いえねこライフを楽しんでいます。


IMG_4539-1.jpg
写真じゃ見えにくいかな?視線の先に鳩さん。


キャットショーの準備などで慌ただしく心の余裕がなかった、その間に。
お庭の植物たちは刻々と成長・変化していました。
あまーいサクランボ、名も知らぬ小さなバラも満開だったんだね・・・。


IMG_4552-1.jpg
1㎝ほどの小さな実。ほとんど鳥さんにとられちゃった


IMG_4555-1.jpg
あみさん、名前を知ってたら教えて!



そろそろモンブランも外出したくなる頃かな?
と思って、日曜日に高原へ行きました。
ここは敷地内にレストラン&ショップ・カフェが集まるおしゃれな一角。


IMG_4568-1.jpg
カフェのメニュー看板をガン見しています。


IMG_4577-1.jpg
薪窯のパン屋さん。予約なしでは購入がむずかしいみたい。


IMG_4580-1.jpg
なんだかヨーロッパみたいな佇まい。


IMG_4569-1.jpg
一点物のデニム屋さん。こんな可愛いお店が何軒かあります。
雑貨屋さんとか帽子屋さんとか。


IMG_4573-1.jpg
レストランの入り口。くまさんにご挨拶


先月、仲の良い友人たちとここでランチしました。
山の斜面にせり出すかたちのテラス席は、まるで森の住人になったような心地よい緑の空間。
その時に抜け目なく、
「ペット同伴可ということは猫でも大丈夫なんですよね?」
「カートに入っていればわんちゃんとカチあっても平気ですけど!」
と念押ししておいたので安心して連れて来られました。
「猫は来たことありません」とお店の方。
そうでしょうね・・・・

さっそくテラス席でモンを喜ばせてあげようかと思ったら。
あれ、あれ???
いつもはワクワク・ドキドキといった風情で大喜びのモンなのですが、
何だかしゅーんと落ち込んでいます。



IMG_4581-1.jpg
終始こんな感じで・・・・。



どうやらモンちゃん、ある音に過剰反応している様子。

ジー・ジー・ジー・・・・・
カナ・カナ・カナ・カナ・カナ・・・・・
ミーン・ミーン・ミーィ・・・・・


ここは高原。
野鳥のさえずりも掻き消すような、うるさいほどのセミの声です。
猫は音に敏感だし、モンブランはかなりのビビりさん。
なんだか落ち着かず、人が少し動いただけで「ビクっ!」とかしてました。

ヒトにとっては自然を感じる音。
そして森林浴できるマイナスイオンな環境ですが、モンにはあまりありがたくないお出かけになってしまったようです。

でも。
「お出かけが楽しかった日の夜」恒例の、カートに入ってのおねだりはしてくれました。
それなり・・・だったのかな?
夜も夢を見ていたらしく、何度も「キャキャキャッ」と楽しいときに発する声をあげていました。



そんなお出かけの最中、
同居犬ピーチがタイヘンな下痢症状におそわれていました。
今朝動物病院で手当てをしてもらい、少しは落ち着いています。

IMG_4556-1.jpg
老犬だから心配。モンもとても懐いているし。


暑さにやられたのと、フードが若干傷んでいたらしく・・・。
下痢のし過ぎでお尻がただれてしまっているとのこと。
早く元気になってほしいです。
ピーチ、がんばって




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (20)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR