晴れのちブルーキャット

2015夏、さいごの思い出づくり

まだ8月なのに「ぐっ」と気温が下がり、
まるで梅雨時みたいに雨が続いています。

8/29(土)。モンブランはこの夏の思い出づくりに、
大好きな小淵沢に出かけてきました。
まいどおなじみのコースですが、モンにとっては何度行っても楽しい所ばかりです。

まずは おもだか屋ArtStage さん。
ねこ作家さんたちの作品が所狭しと並び、個展もひらかれています。
ゴールデンウィークから10月くらいまでの営業で、あきぴー&もりぴーは毎年必ず1~2回は訪れます。
モンブランは去年から一緒に来ています。


IMG_5155-1.jpg
森の中の癒しの空間。ふぅ森林浴~。


IMG_5137-1.jpg
福ふくニャンコ号にご挨拶。「今年も来たよ



IMG_5140-1.jpg
カフェのテラス席に案内していただきました。



IMG_5138-1.jpg
「わぁ~い(わくわく)」


去年食べそこねた、おもだか弁当
今年は電話で予約してゲットできました。
猫型のお弁当箱(陶器製)に入っていて、食べた後はお持ち帰りできるんですよ


IMG_5141-1.jpg
ふたをした状態。期待しちゃいます。


IMG_5142-1.jpg
マクロビオティックなビビンバ風。美味しかったです。


私たちばかりが食べていてはいけないので、モンブランにもおやつとお水をおげました。
お店のスタッフさん達にたいそう可愛がっていただき、モンも大満足。


IMG_5144-1.jpg
あれ?「ペロ」とウインクを同時にしています


IMG_5153-1.jpg
「やっぱお外で食べるちゅーるは美味しいわ


おいしいお昼を食べ終わった頃、作家の小澤康麿さんがお店にいらっしゃいました。


IMG_2078-2.jpg
このリアルなにゃんこちゃんの作者さんです。


スタッフさんが「モンブランちゃんを紹介したいのでお連れしますね」と。
ええー、たいへん光栄ですが・・・緊張しちゃうなぁ

現れた小澤さんはとても物静かで優しい方。
モンブランもその雰囲気を悟って、ごきげんよくリラックスして撫ぜてもらったり話を聞いたりしていました。
わたしはシャルトリューについて知っていることをお話しさせて頂き、
「こんどシャルを作ってみませんか?」などと厚かましいことを言ってしまいました。
でも体型をはじめとして他の猫にない特徴があるからオモシロいと思うんです。
モンブランも内容を理解してか?カートの中できっちりお座りしてポーズして見せていました。
いつもはダラーっとお昼寝モードにはいるんですが。


IMG_5147-1.jpg
「モデル、やりますよ


そして、今日のメインイベントは・・・。
あべ夏さんの個展、「アビシの夏のおもいで」

会場はマイケルの曲が流れていて、
とにかくロック、ロックロックな猫スターたちがいっぱい☆
猫マイケルに猫フレディに猫D・ボウイ・・・・。
ロック好きのあきぴー&もりぴーは、この世界観と実物の作品の迫力に
コーフンしっぱなし

テラスに置き去りにされ、「ぴゃ、ぴゃ、ぴゃ!(淋しい!早く来て!)」と鳴くモンブランを、一瞬ですが「連れてこなきゃよかった」と思ってしまった私でした。(ごめんね)
く~~~、何時間でもここに居たいぞ


IMG_5168-1.jpg
この案内はがきに反応した人は同年代です


案内役の猫ちゃんは、一昨年購入した「toi toiちゃん」。
あべ夏さんのです。




すっかり作品に酔ったあと、八ヶ岳リゾートアウトレットへ。
特に用はないのですが、一緒にお店に入れるところがモンブランのお気に入りポイントなのです。


IMG_5158-1.jpg
カートから身を乗り出してヤル気満々です。


IMG_5160-1.jpg
後ろから見たら、電車の窓にはりつく子供みたいで可愛かったです。



夏の暑さを避けて、なかなかドライブができなかったモンちゃん。
ほんとに久しぶりのお出掛けが楽しくてしょーがなかったようです。
さらに今日は「29(肉)の日」ということでムネ肉のサービスもあり、イベント盛りだくさんでした。



IMG_5163-1.jpg
夜はお決まりのおねだり。「お外に連れてって~」


自らカートに乗りこんでアピールしていました。
が、お昼寝しなかったせいか、ハンドルベストを枕にして眠ってしまいました。

この後目を覚ましたら「連れてけ」アピールが激しく、仕方ないので庭を一周回ってあげました。
コーフン状態は夜寝るまで続いたのでした。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンちゃんの「不思議」~浄水ポット編

モンブランは「なんで?」というようなモノを好みます。
それは浄水ポット

チョロチョロと水が少しずつ落ちるのが楽しいのか、嬉しいのか?
直接水にさわれるわけでもないのに。
1~2分で終わっちゃうのに。

この数分間をどうやって楽しんでいるか、その様子を紹介します。
その前に、
モンブランのお決まりのルーティン。

「遊ぶぞ!」というタイミングで、ガリガリと爪とぎをします。
周囲にヤル気を見せるためでしょうか


IMG_5114-1.jpg
あれずいぶん横着な「ヤル気」だね


まずはこうして「あたし、やるよとアピールをしてから、
台所で「ンギャ!」と、ややキタナイ声で短めの要求を示します。
水をよこせ!という意味です。
そして、この要求はナゼかもりぴー限定です。

もりぴーが浄水ポットに水道の水を満たしてテーブルに持ってくると、
ひょんひょんと小躍りのような軽い足取りでついて来てテーブルに乗ってしまいます。



IMG_5091-1.jpg
まずはポットにお尻をこすりつけ・・・・・


IMG_5093-1.jpg
今度はグリグリと耳の後ろをなすりつけ・・・・


IMG_5094-1.jpg
さらになすりつけ・・・・


IMG_5096-1.jpg
向きを変えて注ぎ口の匂いを嗅いだと思ったら・・・・


IMG_5097-1.jpg
「パパたのし~い」とおべんちゃらを使い、


IMG_5098-1.jpg
ヒト用マグカップで美味しいお水をもらいます。




どうしてコレがこんなに好きなのかです。
そして、
一日1回で満足して、2回以上要求しないのもです。
さらに、
これに限っては、もりぴーにしかねだらないというのもです。
もっと言うと、
あきぴーがお風呂に入るとすぐにやるというのがです。
(この日はたまたま昼間やってくれました)

もりぴー曰く。
水が落ちる間だけ「パパに甘えていい砂時計」なんだそうな・・・。

過去にもモンブランの不思議を紹介していますが、キラキラボール編
                                水の飲み方編

モンなりに、何だかよくわからないこだわりを持っているようです。
シャルって付き合っていてホントに面白いネコです。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

目標体重クリア!夢の〇㎏台に♪

やりました!
ついに目標体重に到達です
といっても。
残念ながらダイエット中のあきぴーが更にシェイプアップした、とかそういうことではなく・・・・。

この話はおいといて、その前に。
だいぶ前のことですが、
フードの検証中に「種類だけでなく保存方法も重要」だと気づき、
コレを購入しました。


IMG_5025-1.jpg
真空フードストッカー。


2キロ袋で購入してしまったフードの半分弱をこれで保管。
残りはプラの保存容器に入れて使っています。
容量は約800gで、レビューなどを見るともう少し大き目を希望する方が多かったです。

ポンプで「すこすこ」と脱気しておくのですが、まだプラ容器分が終わらないのでその威力は確認できていません。
でもこういうのがあると安心できます。




体重の話に戻ります。


モンブラン、
ついに!まさか!の4kg超え達成です

いま食べているフード(ナチュラルチョイス・穀物フリー)が良いもよう。

第一に、お腹の調子がすこぶる順調!
1~2日にいちどの便は「ころ、ころ、によ~ん」と軽快に出て、軟便・下痢便なんて何でしたっけ?ってな感じ。
第二に、味がお気に入りでフード単体で完食できるようになりました。
今まで何度もふりかけを要求していたのがウソのようです。
第三に、このようにお腹が快調だとお口の炎症も良くなってきます。
そして、
お口が良ければたくさんの食事で栄養が摂れるという好循環に入っています。ウレシイ~


IMG_5122-1.jpg
「後ろ姿がずいぶん立派になったでしょ?」



4キロなんて、うちの子は12か月前に超えていたわよ~。
という方が多いと思いますが、
モンちゃんは子猫の頃から、なかなか大きくなれないコだったのですよ。



IMG_5111-1.jpg
広げた雑誌や新聞の上で邪魔して寝るのが好き。



離乳食の頃から下痢ばかりしていて。
穀物アレルギーとわかるまでは見ているのがツラかった。



IMG_5112-1.jpg
「ん?手に当たったモノは何だな?」



穀物フリーフードで何とか落ち着くかと思った矢先、こんどはお口の炎症(歯周病)で食事中に痛がるようになってしまいました。


IMG_5113-1.jpg
「邪魔だよー!がじがじ・・・・」 あ!眼鏡ケースが



そんなこんなで「食べる事」がとてもタイヘンになってしまったので、成長期の栄養が十分だったとはいえません。
そんなコがどうしても突破できなかった4キロの壁
2歳7か月の今、とうとうクリアです



IMG_5116-1.jpg
モンが寝ていたページの「ドライカレー」。お弁当にしました。




IMG_5119-1.jpg
「ほーら。こんなに大きくなっちゃった



ここまで育てるのに様々な工夫をして苦労をして、それと同じくらいたくさんの愛情を注いできたことを今しみじみと思い浮かべています。

ブログ開設当初から読んでいてくださる方々には「耳にタコできそう」な話で、大変恐縮です。
軽く読み流してくださいませね。

そして、この翌日の計測では3.9㎏に逆戻り
やはりモンにとってこの壁は高い・・・・。
でも一瞬でも超えることができたので、これは大きな希望になりました。
焦らずモンブランと一緒にがんばりまーす。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

橙色のカボチャ

お盆が過ぎ、秋の気配が色濃くなってきました。
15日は湖上花火大会がありました。
今年はいつものお散歩コース、裏山の中腹での見物。
足元では秋の虫が鳴き、はおりものが欲しくなる秋の風・・・・・。
対岸の花火の音が「どーーーん・・・・・」と少し遅れてもの悲しく響く。
「うーん、秋だねぇ」


昼間はまだ夏の気候ですが、朝は風が冷たく感じられます。
最低気温が20℃を下回る日が出現しはじめ、太陽が傾いてきたのかな?
窓辺に少し日向が出来るようになりました。


IMG_5105-1.jpg
こうして短時間ですが日向ぼっこしています


夏が苦手なので、梅雨の前から
「あー、夏ヤダなぁ。早くハロウィンでも来ないかなぁ」
と言い続けていたのですが、ある場所では・・・・
もう来ていました

昨日立ち寄った100円ショップでは、もうハロウィングッズが並んでいました。
玄関の猫ちゃん、橙×黒の衣装で変身。

IMG_5108-1.jpg
季節先取り☆・・・にしても早すぎ?



で、まったく関連性はないですが
モンブランとピーチの、廊下での遊びのひとこまです。


IMG_5102-1.jpg
まとめたカーテンの下で待ち伏せ。


IMG_5099-1.jpg
上手にかくれたね。


IMG_5100-1.jpg
くんくん。モンちゃんの匂いがする




ばしっっっ




あまりの速さにシャッターがついていけなかった
カーテンの下から猛烈なパンチをおみまいしたモンちゃんでした。




IMG_5101-1.jpg
「まいったか




IMG_5104-1.jpg
ぴゅーと逃げ出したピーチ。
「どーだ」と言わんばかりのモンブラン。



2人の力関係はこんな感じです。
ピーチはこんなんでもモンブランが好きで好きでたまらないんだそうです。

気候が良くなると猫さんもわんちゃんも活動的になります。
たくさん遊べる「秋」はもうすぐだよ






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

記念日☆をお忘れでないかい?

はい、お忘れでした。結婚記念日
正しくは「結婚記念日」なんですが。

うちは入籍・式・同居が全部バラバラで、
8月15日は、新婚旅行を兼ねてバリ島で結婚式を行なった日です。

なので毎年この日のお昼は、バリ島料理のナシゴレンに絞りたてのジュースやフルーツでお祝いするのが決まりでした。
こういう記念日だけはモンブランもテーブルについてご馳走をもらえることになっています。

が。

すっかり忘れていたよ・・・・


今日のお昼は昨日作ったカレーランチ。
ルウを使わず、粉から炒めてすりおろし野菜やスパイスを煮込んだ
渾身のカレーライス
しょーがないからコレでお祝いとしようかね・・・・。



IMG_5079-1.jpg
初トライでしたがとても美味しくできました


こうして盛り付けてしまってから「今日はもしや!」と気づいたため、ここからはバタバタでした。
何で気づいたかと言うと、
いつもと違うモンブランの行動

普段は食卓にお皿が並んでもまったくの無関心なのに、
なぜかソワソワと椅子に乗っては目で何かを訴えてきました。


IMG_5078-1.jpg
「あのー、何かお忘れでないかい?」


そして自分の椅子に移動して、
「あれ?今日はナシゴレンじゃないですね・・・・」といぶかる様子。


IMG_5077-1.jpg
「くんくんくん・・・・すぱいしーな香り

ん?モンちゃん、何かヘンだね・・・・・。
はっっっしまった
ここでやっと気づくあきぴー。

すっかり忘れていたことをもりぴーに言うと、カレーでお祝いすればいいよ、とのこと。
せめて飲み物でも用意する?
冷蔵庫を探ると缶ハイボールがあったので、さらに炭酸水で倍に薄めて慌ただしくカンパーイ
教えてくれてありがとー、モンちゃん。

ホントはモンちゃんにも高級なウエットフードをあげなきゃいけないんだけど、ごめん!ちゅーるで我慢してね。


IMG_5081-1.jpg
大好きだからいいよ。一緒のテーブルで食べられるのが嬉しいの



「酔った、酔った」と言いながらほぼ味のしないハイボールを飲み、時間をかけて作ったカレーを満喫しました。

自分たちの記念日をすっかり忘れて「これも老化現象?」と少しブルーになった本日。
それ以上に「なんでモンがわかっている(?)のだろうか」と驚愕した本日。
でした。

IMG_5073-1.jpg
「よかった、思い出してくれて」





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

アルパカの思い出と今が旬の・・・・

この夏2玉目の
下原すいかです。

比較対象物を置くのを忘れたため大きさを表現できなかったのですが・・・・・。
3Lサイズ。かなり大きくて重いです。
すいかは大きい方が美味しいそうなので、期待がふくらみます


IMG_5062-1.jpg
今年のスイカは甘いです!



さらに、
おもわぬお中元(?)が届きました。
懇意にしていただいている
八ヶ岳アルパカ牧場さんからです。

バニラ味とチョコ味のクッキー詰め合わせ


IMG_5050-1.jpg
ほらモンちゃん、アルパカさんから贈り物だよ


クッキーの箱を見せられたモンちゃん。
きっと牧場での楽しい思い出にひたっていたと思います。
初めて会うアルパカさんにドキドキしながら近づいていったっけね・・・。
牧場で食べたちゅーるはまた格別だったね。

こんな場面が頭に浮かんでいたかも。
 
        ↓

IMG_4205-2.jpg
「ココアさん」と無理やりなツーショット
関連記事は→コチラ





冒頭のスイカ、切ってみました。
「ツウはね、横に切るんだよ」と威張って切ったのですが、
間違った
ナナメに切るのが正解でした・・・・・・・


IMG_5064-1.jpg
刃を当てただけで「びしびしっ!」と自ら割れたスイカ。

さっそく食べてみると・・・・甘い
皮に近い白い部分まで美味しいではないですか!
しかも室温で食べたのでよけいに甘かったかも。
冷やし過ぎは味が落ちますから、ね。

今シーズンはこれで食べおさめになるかな?
数日間はスイカジュースを楽しめそう



台所の様子を伺いに来て、すいかが割れる「ビシッ!」に飛び上がったビビリのモン。
その正体がわかると「なぁ~んだという顔で立ち去りました。



IMG_5054-1.jpg
「あたしの食べ物じゃないんだもーん」


モンちゃん、スイカにはまったく関心ないんだね。
じゃ、さ!
少し涼しくなったら、またアルパカさんに会いに行こうね




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「下から失礼シマス」

いきなりヒドイ顔で始めてしまいました。

お気に入りのTVラックの上でくつろいでいるところです。
高さが1,3メートルくらいあって、見下ろせる感じがいいようです。
「下から撮ったら面白いかな?」
「あは☆やっぱりだ・・・」

IMG_5035-1.jpg
こうしてアゴを乗せて超リラックス・・・・。


IMG_5036-1.jpg
シャッター音で目を覚ましちゃった


IMG_5037-1.jpg
「ふぅ~ こんなところまで撮って迷惑だわ


すごくヘンな顔ですが、オモシロいを通り越して別の生物みたい。
それにしても立派な丸顔になったこと




一昨日(前の記事)は
いただいた「お下がり」の服たちの上で遊ぼうと思って阻止されてしまったモンブラン。
モ: 「服の波の上で泳ぐようにグシャグシャしたかったのに

服が増えたらその分手持ちを減らさなくては
心を鬼にして古いものやあまり着ないものを選んで処分することにしました。

で、大きなビニール袋に1杯半ほどたまったので、
「おーい!モンちゃん、おいでー

ここでなら思い切りあそんでいいよ


IMG_5058-1.jpg
「わぁーい やったぁ!」


IMG_5055-1.jpg
「おもしろーい


IMG_5060-1.jpg
「zzz......」


散らかした服を元に戻してあげて何度か遊んだら、すぐに疲れて寝てしまいました。

今日はすこし雲りっぽいけどそれでも日差しはキツイです。
それにしても雨が降らないなぁ。
何日も降らないので庭が干上がってきて畑のトマトやキュウリが枯れ始めています。
モンと雨乞いしなくちゃ。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

あきぴー、「お下がり」をもらう


今日はなんだか
ムショーにケーキを食べたくてしょーがない。
こんなときは素直に欲望にしたがって・・・買ってきました。

IMG_5044-1.jpg
「まるごとピーチ」と「いちじくのタルト」
薄切りのいちじくが、しゃぶしゃぶ用豚ロースのように見えます。


ダイエット成功後キープのためウォーキングしたり食事に気を使ったりしていますが、体の声は聞いてあげないといけない!
うん!そうだそうだ・・・。
どちらも甘さひかえめ、フルーツの魅力を最大限いかした作りでとっても美味しかったです。

IMG_5047-1.jpg
これが断面です。

白桃をまるまる一個、つるんと皮をむいてゼリーでコーティングして中にはあふれそうなカスタードクリーム
ももの渋味さえかすかに感じます。
ももによって味が決まるから、きっと毎日味が違うんだろうな・・・。


まるごとピーチ、といえば同居犬・ピーチ
暑さにやられていますが、なんとか頑張って生きています


IMG_5016-1.jpg
ふたりともノリが悪いです。ダルイのかな?



そして、今日は実家へいただきものをしに行きました。
姉からの「お下がり」です。

IMG_5043-1.jpg
4Lすいかの箱にいっぱい!いただきました。

お下がりとはいえ未使用のくつした10足も入っていて、ホント助かっちゃいます。
「なりたいクローゼット」とは毛色が違うというか、ベクトルの向きが別方向なんですが・・・・。
天然素材のナチュラル系、実は大好きです。
撮影のため広げたら、すぐにモンが服の上にひっくり返ってグシャグシャ始めたので慌てて回収しました。



そのモンちゃんは、やはり暑さでゴロゴロしてます。

IMG_5009-1.jpg
台所で倒れています。


IMG_5010-1.jpg
「・・・・・・はっっっ」と目を覚ますと、


IMG_5021-1.jpg
定位置の座椅子へ。



IMG_5022-1.jpg
お手手つないで仲良しね~



連日暑さが続きますが、2~3日前から朝の空気がヒンヤリ感じるようになりました。
立秋です。
徐々に猛暑が落ち着いていくといいのですが・・・・。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「2」と「9」のつく日は・・・・・?


答え: 「肉の日」

今月から
「2」と「9」のつく日の夕食に、モンブランの大好きな
ムネ肉をあげることにしました。

ぜいたくにも「健味どり」というブランド鶏です。
たまたま薄切りのムネニクが特価だったんで・・・。
さすがに茹で汁も澄んでいてキレイなお肉です。


IMG_5006-1.jpg
これを細かくしてあげます。



茹でている段階で気づいてしまったモンブラン。
いい匂いがするんだもんねぇ

台所にやってきて、


IMG_5007-1.jpg
「トリさん、ちょーだぁい



IMG_5008-1.jpg
「ちょーだーい


ちょ、ちょっと待ってね
茹ったら箸で細かくしなくちゃ、だよ。
それに少しさまさないとね。



IMG_5015-1.jpg
「はーやーくぅ~


待ちきれずキッチンマットにひっくり返って訴えています。
少しイラついているご様子ですが、ここは美味しいものをねだる場面なので・・・・・。
このように、
モンとしては頑張って「カワイイ顔」を作って、精一杯のおねだりをします。


IMG_5015-2.jpg
「・・・・・ちょーだーい」



このあと、いつものゴハンとは大違いの食べっぷりで完食
思わぬサプライズにコーフンさめやらず・・・・。
きらきらボールで大フィーバーしました
そして翌日。
とりさんをおなかいっぱい食べたので少し心配していましたが、惚れ惚れするような健康的な「良便」で、めでたく次回開催も決定
よかったね、楽しみがふえて。


本日(5日)、あきぴーのランチが「フィーバー」でした。

「暑苦しい揚げ物は午前中に」
ということで、お弁当のおかずをまとめて作っていたら、
なんと 5種のお魚プレートができました


IMG_5027-1.jpg

見栄えは良くないですが・・・。
かじきのタンドール、ぶりの竜田揚げ、酒塩いか、真鱈と時鮭のフライ。

あきぴー、魚好きなので。
でもチョット疲れました





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR