晴れのちブルーキャット

十五夜。旅立つ命もあり・・・・。

昨夜は十五夜でした。
あきぴー地方では雲が少なめで、それはきれいなお月様でした。

国宝松本城では本丸庭園が今夜まで無料開放され、
風流な「月見の宴」が開催されているとか・・・・。
「スーパームーン」だよね。
行ってみたいけどムリっぽいな。
うん、来年は覚えていて絶対行こう

そして「秋太り」が懸念される今日この頃

一週間前に非常にお買い得な松茸を紹介してくれた友人から、
「またずいぶん採れたらしいけど、どう?」
と再びお誘いがあり、冷凍も可能ということなので思い切ってもう一度購入することにしました。

ソレがこれ ↓

IMG_5300-1.jpg
モンブランと比べると大きさがわかると思います。


こんだけ入って2,000円也
あまり質の良くないのを3本ほどおまけしてくれたのですが、それにしても・・・・・安い
前の日にお墓参りに行った信濃町(新潟との県境あたり)では、名物のトウモロコシと細長いカボチャを購入。
それとは別に焼きトウモロコシを買ってその場で食べました。
まだまだ味覚の秋はつづき、
体重をキープするのが難しいよぉ



で、十五夜ということで
そうそう食べてばかりもいられない。
日本人は季節を愛でる風流な習慣を大事にするのだから、それなりの「しつらえ」をしてお月様をむかえてみましょう。
ということになりました。


IMG_5304-1.jpg
玄関にススキを飾りつけ、



IMG_5305-1.jpg
スターウォーズ的満月



IMG_5308-1.jpg
まん丸顔の「満月ねこ」



今年は夏が早く終わってくれたので、秋を思う存分満喫できそうです。
そして。
今宵はスーパームーンということで、夕食後のお散歩でお月見を楽しもうと思います。





友人の愛犬「天馬くん」の訃報がはいってきました。
長いことご無沙汰していた天馬くん。
10日ほど前に偶然会うことができたのは私にとっては幸運でした。
十五夜の日に星になった天馬くん。
空の上からお月見を楽しんだかな。



208-1.jpg
どうぞ安らかに・・・・・・。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「4割引き?どーりでね・・・・」

昨日・今日と冷たい雨が続き、なんだかとっても
寒い・・・・・・・。
昨日は最高気温が16℃で10月中旬並みとのことでしたが、今日の方がもう少し寒い気がします。

「気温差にからだがついていかない」
なんてことを世間話の中で良く耳にします。
自分自身その感覚は今まではなかったように思いますが、この急激な冷え込みでいよいよ実感してしまいました。
その話はおいといて・・・・・と。



モンブランにスペシャルごはんあげました。
近所のスーパーで特売していたまぐろの剥き身


IMG_5275-1.jpg
「くんくんくん・・・・」



数日前のこと。
お昼に食べようと、まぐろの中落ちをテーブルに置いて手を洗って戻ってみると・・・・。
「!!」
モンが堂々とテーブルに乗ってまぐろをペロペロやっているではありませんか
もちろん「こらーーーー!!」と怒られ、なめられた中落ちの表面部分は没収
(悪さをしたのにご馳走するわけにはいきませんから)
下にかくれていた所だけいただいたら、とても美味しかったです。
こういうものはすぐに嗅ぎつけるんですね。

お魚には興味を示さないと思っていたので、これは意外な発見でした。
そこで、近所のスーパーで4割引きの剥き身を見つけたので食べさせてあげることに。
喜んでくれるかな



IMG_5277-1.jpg
「もぐ・・・・」少し用心しながらチョットずつ口に入れ・・・・



IMG_5276-1.jpg
んっっ!!!」



そして、まさかの。




IMG_5278-1.jpg
「ぺっっっ



あーあ・・・・、最初に食べたのがよっぽど美味しかったのかなぁ。
はじめにコッチにしておいたら食べてくれたのかもな・・・・。
でも仕方ないです。
ねこさんは味覚が敏感だし、美味しいものが好きなんだもんね。
次はお財布に余裕があるとき、特売じゃないのを買ってあげるよ。
まったくもお




IMG_5180-1.jpg
んで、寒いのでお布団でぐーぐー寝ていました。




さきほどの気温差にやられたお話し。
ここのところ、数年悩まされている更年期っぽい症状が比較的かるくなっています。
今年からコレステロール値対策に始めたウォーキングや食事療法が、ここにも良い影響を及ぼしたのかもしれません。
暑かったけど夏も短かったし。
それが昨日。
すごく冷えているのに体感は「暑い!」「寒い!」を数十回くりかえし、ちょっと動いただけでめまいに襲われるありさま。
自律神経が乱れちゃって・・・・・、
つまり気温差についていけなったんですね。
お風呂掃除も夕食の支度も放棄しちゃって、気分的にはかなりブルー

さいわい今日は何ごともなく過ごせています。
昨日→今日と一日で適応できたのは、まだ回復力があるということで有難く思わなくては。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

おNewのベストでドライブ、Go!Go!

秋の連休、終わりました。
わが家ではコレといったイベントも旅行もなく、大人しく地味に過ごしました。

これは庭でひろった栗。
去年は2~3粒しかとれなかったのですが、今年はいい感じです。
栗ごはんが食べられそう。


IMG_5285-1.jpg
日にこれくらいずつ落ちています。



気持ち良い秋晴れに恵まれた5連休。
お外に連れて行かないとブーブー文句をたれるお嬢さんがいます。
なので、泊まりに来た親戚を車で送るついでにモンブランもお出かけすることになりました。


IMG_5256-1.jpg
車から降りてカートに乗ると、目を輝かせます。



やって来たのは、モンブランもお気に入りの・・・・・


IMG_5269-1.jpg
かんてんぱぱガーデン



高速道路が事故で渋滞していたため(連休はこれがコワイですね)、下道を走って1時間。
まずはお水を飲ませてあげなくちゃ。



IMG_5263-1.jpg
ペロペロ、「冷たくておいしーい」



さりげなく着ちゃってますが・・・
新しいハンドルベストを着てきました!
まだ馴染んでいない感じです。
そしてお気づきでしょうか!?犬用です。

IMG_5262-1.jpg
「・・・・ぺろぺろ、ごくごくごく・・・・・・」


のどが渇いていたようで、おいしそうにたくさん飲みました。
でも次の写真・・・・・・・・
「モンブランの正体見たり
ってな感じのキョーフ写真ですよぉ。




   こ・怖い~
      ↓
IMG_5258-1.jpg
あんどんの油を舐める妖怪のようです・・・・・




IMG_5264-1.jpg
「飲み終わりました」 いつもはこういう顔ですからね念のため。

なんかね、写真写りがコワイのがモンブランなんです。


お昼は帰ってからうちで食べることにしていたので、この日の滞在時間は短かったです。
芝生にパラソルのお席がいくつかあったので、
そこでお水を飲んで、しばしくつろぎ、小さな子供たちとふれあったりなんかして。
あきぴーは寒天商品を多数買いあさって、ソフトクリームを食べました。


IMG_5265-1.jpg
「パパ・ママとのんびりお外で過ごすのが好きです。」


ほどよく日光浴もできたし、秋の風が気持ち良いし、景色を眺めてご満悦のモンブラン。


IMG_5272-1.jpg
カートの中で「ふみふみ」して喜んでいました



連休最終日の今日は、お墓参りとおはぎ作りをしました。
先日から松茸だのシャインマスカットだのおはぎだのと、ダイエット中の人とは思えないような内容ばかりです。
まぁ、秋とはそういう季節だし、仕方ないでしょう・・・。


IMG_5288-1.jpg
黒ゴマとくるみとあん。


ちょっと作り過ぎちゃったので、お義母さんのところと実家におすそ分けしてきました。
明日からの食生活、すこし改めてまいります。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

秋の王様&秋眠あかつきをおぼえず

秋の味覚の王様、といえば

松茸

今年は豊作、こんなに立派なのが我が家にやって来ました!
友人の伝手(つて)で、採れたてをGET


IMG_5255-1.jpg
朝採りの新鮮松茸これで一万円って安くないですか?!


残念ながらコレを買ったのは私でなくお義母さん(-∀-)。
一本おすそわけしてもらい、
グリルで半生に焼いて、割きながらアツアツを塩で食べました。
シャッキシャキの歯ごたえで、汁がじゅわっと出て、
ただごとでない香りが充満して・・・・美味しーい
(松茸に集中したかったので撮影はナシ)
あしたは松茸ご飯を炊いてくれるそうです



IMG_5235-1.jpg
週のアタマにはあみさんのシャインマスカットが届き、


今週は秋の高級食材、満喫です。


松茸の箱を置くと・・・来た、来た


IMG_5254-1.jpg
「くんくんくん」 秋の恵み、この香りの良さがわかるかな?



ずいぶん季節がすすみ、朝晩を中心に冷えるようになってきました。
このくらいの気温って、「春眠あかつきを覚えず」に近い感じですよね
お布団の中がキモチ良くてぐっすり眠れる良い季節です。
モンブランもぐーぐー・ダラダラして過ごしています。



モンちゃん、夜はケージの中で戸をしめて良い子でお休みしています。
朝、
パパ・ママが起きたときにケージの戸を開けるとすかさず飛出し、
ケージのうえに乗ったと思ったら・・・・・


IMG_5033-1.jpg
ここで二度寝。放っておけば10時過ぎまで寝ています。


IMG_5030-1.jpg
正面に回って撮ったら目を覚ましました。


「いいかげんに起きなさい!」と起こすと、
ぽとん。ぽとん。と一歩ずつゆっくり階段をおりて、


IMG_5210-1.jpg
土間の日向で背中側をあたためています。まだボ~っとしてる。


このあとトイレでちーこを済ませ、お水を飲んだと思ったら、


IMG_5212-1.jpg
移動して三度寝にはいっちゃった。


ここのところ寒かったせいか、床でひっくり返るのは久しぶりです。
今日は朝から太陽燦々だもんね。


・・・・・・って、


IMG_5215-1.jpg
「まだ寝るんかいっ





そろそろお掃除モップ「D」の交換日。
4週間ごとに新しいモップに交換なので、最後の日はあらゆるところを掃除してとことん汚して持っていってもらうわけです。


IMG_5134-1.jpg
吸着剤不使用のモップとホコリを吸い取るハンディ


少し前、担当の方に
「お孫さんがいる!?」と驚かれました。
「いやー、孫のような猫ならいますが」
玄関の靴箱に立てかけたコレを見てそうおっしゃったんですね。

                ↓

IMG_5133-1.jpg
モンブラン専用カート。ちょっと見、ベビーカーっぽい。


「D」。
掃除嫌いなうえ「納期に迫られないと仕事しなくなる」性格のあきぴー。
この制度のおかげで、ようやく家をキープできているのはありがたいことです。
時間をはじめ、あらゆることに管理されて社会生活を営むわたしたち。
この「管理」をはずされたら、なーんにも出来なくなるんだろうな。
なんて思った、モンブランの寝顔をヨダレを眺めながら・・・。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

お洋服が好きなのにゃん

月曜日にあみさんのシャインマスカットを購入し、毎日たのしんでいるところです。

モンブランは夏の間もおかげさまで良く食べてくれました。
便も順調で、特に悪い感じの排せつはありませんでした。
味がお好みでお腹にもOKということで、「ナチュラルチョイス・穀物フリー」がモンブランのメインフードに決定です。

一か月以上前だと思いますが、
真空フードコンテナを購入してフードを詰めておきましたが、今日その威力が確認できました。
真空を解除して中を見ると、特に変わった様子はなく・・・。
匂いは香ばしいお魚の香りが新鮮な感じでした。

IMG_5244-1.jpg
さすがに真空だとフードを美味しく保管できます。


味を確認してもらうと・・・・。

IMG_5250-1.jpg
「OK」いただきました美味しそうに完食です。


食欲の秋たけなわ。
モンブランの食欲がひきつづき旺盛なのは喜ばしいことです。
が。
あきぴーも最近は油断して良く食べるようになってしまいました

目標体重を維持するように、
「これ以上増えたらヤバい一線」を設定し、毎朝の体重測定でそこを超えたら一日で戻すことに決めています。
ギリギリで維持していますが、昼間なら大丈夫!とついばむお菓子類のせいか、体脂肪率が上がってきてしまっています(;д;)
そこで、100均で買った可愛いトレーを本日のおやつ入れにしました。


IMG_5245-1.jpg
今日食べていいお菓子はこれだけ、という取り決め。

こうでもしなければ、意志の弱い私は初志を貫徹できないのでありました。



週末にシャンプーを済ませたモンブラン。
昨日は動物病院へ、恒例の「お口の処置」をしてもらいに行きました。
連休が近いせいかとても混んでいました。
待合室で、偶然にお友達と愛犬「てんまくん」にバッタリ!
大きな大きなわんちゃんですが、モンブランは特にとりみだしませんでしたよ。

211-1.jpg
小さい頃の写真ですが・・・これがてんまくん


モンはいつもどおりの注射とお口の消毒。
これまたいつも通り、多少の「ひと暴れ」がありましたが粛々と処置がおわりました。
体重は4.0キログラム(*^_^*)
いい感じです。



ここのところグッと秋らしくなり、肌寒い感じさえします。
そのためかモンブランは板の間に寝ることがほとんどなくなり、座椅子や座布団・カーペットなど「布もの」を恋しがるようになりました。
そして、取りこんだばかりの洗濯物もしかり・・・・。


IMG_5240-1.jpg
あーあ畳もうと思っていたのにぃ。



IMG_5238-1.jpg
「服の山が好き






IMG_5236-1.jpg
こうして夜まで手を付けられず、モンの言うなりです。



服と言えば。
愛用のハンドルベストが、ぎゅうぎゅうにきつくなりました。
体重が増えたんだから、そりゃーそうですよね。
そこで、おNewをプレゼント

右上の赤いのが最初の。
次が水色。このあいだまで着用してました。
今回買ったのはリボン付のオレンジ色のです。

IMG_5183-1.jpg
こうして並べると、成長したなと実感できます。


今度あたらしいのを着たところをアップします。
かわいく撮れるといいな。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

秋シャンとぶどうジャム

土曜日に秋シャンプーしました。
お天気も上々で、まさにシャンプー日和。

毎回イヤがる素振りをみせるモンブランですが、何度も洗っているし、もう慣れたハズ。
それに、温かいお湯を「しゃわぁ~~~っとかけられたときの気持ちよさそうな表情を見逃すママではないわい。

ほんとにイヤなら多分お風呂場には近づかないと思いますが、よく好んで様子を見に行っていますし。
この日も特に抵抗なくシャンプー開始です!



IMG_5221-1.jpg
シャワーーー。「う・・・ちょっとイヤだけど。キモチ・・・いい・・・かな



IMG_5220-1.jpg
今回はかなり余裕な表情です



IMG_5224-1.jpg
いつも同じような写真になっちゃうな


ナイショですが、たまに「おもらち」しちゃうんですよ
はじめのうちは怖くてやっちゃっていたようですが、ある時から
「ん?温かくて気持ちいいから?」と思われるようになりました。

でも今回は粗相なく出来ましたよ、おりこうさん。

ドライヤーは怖がりそうなので、最初から使わずにタオルドライのみの自然乾燥です。


IMG_5225-1.jpg
がんばったご褒美に「毛玉配慮」のちゅーるをあげました。


冬場はエアコンや温風ヒーターを総動員しますが、この時季は楽でいいです。
タオルでとことん拭いた後は、自分で日向を見つけて暖をとるので風邪の心配もなし


IMG_5227-1.jpg
暖かくてきもちいいね~
身づくろいして疲れた後は、ぐっすり眠って過ごしました。




さて、先日収穫したナイアガラの加工を載せてみたいと思います。
とりあえずはジャムです。


IMG_5193-1.jpg
なべにブドウと水を入れて煮ます。
(今回、ブドウ600g、水150cc)


IMG_5194-1.jpg
このように色が白くなってきたらアクをすくって火を止めて。


IMG_5195-1.jpg
水分ごとザルにあけ、マッシャーで漉します。


IMG_5197-1.jpg
漉したものに砂糖(ブドウの20%)とレモン汁を入れて
コトコト煮ます。


IMG_5199-1.jpg
「とろり」となったら出来上がり。


ちょっと水が多すぎたのか、ジャムと呼ぶにはゆるめな出来具合でした。
ヨーグルト用にはちょうど良かったです。
美味しく出来たので、更に同じ量を作りました。
自宅でとれた果物で安心して食べられる加工品ができるのは幸せ



モンブランはお口の炎症で通院を続けています。
はじめのころは週1~2回。
ヒドイ部分を抜歯してからは月1~2回。
徐々に間隔を空けられるようになってきて、ついに先月はゼロ
伝医水 → 関連記事はコチラ
のおかげもあってか、ずいぶん調子が良いです。

ただシャンプー後は身づくろいでお口を使うので、調子の良し悪しにかかわらず先生に診てもらうことにしています。
明日くらい・・・かな?
モンちゃん、覚悟してね~。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

盛り上がってまいりました!


IMG_5207-1.jpg
「昨日はとり乱してしまい、失礼いたしました・・・・」


鬼怒川水害の中継で映し出された、
屋根に取り残されて救助を待つご夫婦と2頭のわんちゃん。
コレを見て血の気が引き、胃の中をかき混ぜられたような疼痛と激しい動悸に襲われ、
「助けてあげて!はやく何とかしてあげてー!」
と心の中で叫び続けた昨日。

あみさんが「大丈夫、救出されたよ」とコメントで教えて下さり、心身ともにすっかり元に戻って元気になりました。
ずっとテレビを見続けて救助を見守ればよかったのですが・・・・じつは最悪の結果を想像してしまい、怖くて見られなかった。
私はもともとそういう傾向にあり、精神が痛むような情報は目を背けたくなってしまうのです。
とくにダメ、動物がかわいそうなめに遭っていると。

あの子たちは幸い助けられましたが、きっと無数の飼い犬・飼い猫・野良猫たち・その他もろもろの動物たちが逃げられずに命を落としたんでしょうね・・・・



不謹慎とは思いますが、あえて!気分を盛り上げてまいります。

「どーする?再来年だよ
「そうこうしているうちに一年きったよ


などと言っているのもつかのま、
いよいよ3か月後に迫ってまいりました!
スターウォーズ、新シリーズ~


IMG_5200-1.jpg
壁にドーンと「SW超巨大相関図」を貼って・・・


よかった、夫婦そろってSW好きで。
そうでなかったら、こんなの貼ったら怒られるよね
もりぴーが言っておりましたが、
(多分)生きているうちに完結を見られて、しかもすべてリアルタイムで楽しめるなんて、本当にラッキーな年代です。私たち。



さて、モンブランは何をしているかと言うと。
最近お気に入りの、お台所の窓の外を眺めています。


IMG_5085-1.jpg
窓の外は細い通路とおとなりの壁なんだけどね・・・。


IMG_5083-1.jpg
外から撮ってみたらこんな感じ。


夜は夜で、某バンクのマスコット「はっちゃん」と何やら語らっています。


IMG_5088-1.jpg
はっちゃんの耳元でささやいているみたい



先日のことですが、庭のナイアガラを収穫しました。
40年くらい前からここにあって、お義父さんが世話をしていたブドウの木。
お手入れ不足か天候のせいか?去年までほとんど実がなりませんでした。
それが今年は「豊作」のレベル(かな?)


IMG_5190-1.jpg
思わぬ収穫に「やったぁ~


そのまま食べても美味しいですが、ジャムにしてみたらこれが絶品!!
気が向いたら近日、作り方や写真をアップしまーす。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

ワンちゃんを助けて!

今日は朝から日差しタップリ。

こんな朝は何日ぶりだろう?
朝日を浴びて、身体がやっと活動モードにはいった気分です。
太陽光を浴びることで自律神経がリセットされる、と聞いたことがあります。
この時季、秋バテに陥る人が多いとのことですが、こうして何日も日光を浴びないのがそれを助長させているかも知れません。

今日はモンブランも久々に外を眺めて気持ちよさそうにしていました。



IMG_5186-1.jpg
「モンちゃん、何が見えるの?」


視線の先を見ると、電線にハトさんがとまっていました。


IMG_5187-1.jpg
雲は多めですが青空です。


午後テレビをつけてみると、
鬼怒川が氾濫したということでビックリです。
ここはこんなに穏やかなのに。

ものすごい勢いの泥流に取り残された、今にも流されそうな家屋が何軒も。
屋根やベランダで救助を求める人たちの救助作業が中継されていました。

そのなかで、わんちゃんを2頭発見!
老夫婦とみられる二人の人が、それぞれわんちゃんを抱えるようにして屋根の上で救助を待っています。
ああ・・・・、何時間こうして待っているんだろう
屋根の斜面で踏ん張って、自分ひとりだって大変なのに愛犬をぎゅっと抱きしめて、足も腕ももう限界なんじゃない?
その様子を見ていると気が遠くなりそうです・・・。

ヘリから隊員がツーッと降りてきて、避難している方をつり上げて救助していますが、このご夫婦とわんちゃんはいつ助けてくれるの!?
気づくと歯を食いしばってこぶしを握り締めて見ていました。

そうこうしているうちに4時近くになり番組は終わり、その後どうなったか・・・・。
多分年配の方なので、ワンちゃんを抱いてヘリに吊られて腕力が耐えられるだろうか?
隊員さんにまかせたとして、こんな状況で知らない人に大人しく抱かれていられるのかな?
もう、心配で心配で。

どうか、どうか、みんな無事に救助されますように
間違ってもわんちゃんたちが濁流に落ちてしまうことのないように


IMG_5205-1.jpg
「わたしも心配です


次のニュースで無事に救助されたと確認できることを願うばかりです。
被害は約6900世帯とみられる、とのことです。
被災地の皆さんのご無事を祈り、お見舞い申し上げます。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR