晴れのちブルーキャット

モレスキン貧乏

みなさま、
来年のスケジュール帳はお決まりでしょうか?

あきぴー家ではこの4冊を購入しました!
「モレスキン」という、歴史のあるノートで世界中に根強いファンも多いとか。
今回、モレスキン初体験です。


IMG_5478-1.jpg
なんだかあれもこれも欲しくなっちゃって・・・・
左から、もりぴー用・あきぴー用・保存版・(無理やり)あきぴーの二冊目


うちは二人家族なのに何で4冊?
しかも。
大してスケジュールの無い主婦・あきぴー。
アイディア帳以外のノートを使ったことのないもりぴー。

もお、このSWのデザインにやられた!としか言いようがないですね。



IMG_5479-1.jpg
表紙をあけたところ。超かっこいーーー



IMG_5481-1.jpg
裏表紙のまえの見開き。さらにかっこいーーー


「あきぴーの二冊目」なんて本当は必要ないんだけど、これはデザインのカッコ良さに負けました。
だって、本人も含めてルークのグッズで「かっこいい」なんてモノ、他に見たことないんだもん。

そして、
そうはいっても「モレスキン」ですから、4冊も買うとけっこうな金額になりました。
「あーあ、やっちゃった」
今月はまさにモレスキン貧乏で、
月末のいま、お義母さんからもらったお小遣いでようやく食いつなぐ状況の我が家であります。





昨日のあきぴーはなんだかご機嫌ナナメでした。
ちょっともりぴーも距離を置いた接し方をしていたのですが。


IMG_5391-1.jpg
「おとうさま・・・・・、おかあさまぁ・・・・


モンブランが心配そうに顔色をうかがう感じ。
ごめんね、モンブラン。
今日はふたりとも元に戻ってふつうになったよ。



窓からの細い日差しにすっぽりはまるように日向ぼっこ。
我が家では冬の風物詩のひとつです。


IMG_5535-1.jpg






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

さらに「モッサモサ」

モンブランの後頭部

毛の一本一本が立ち上がって、空気を含んでいるよう。
寒くなってきましたから「上着」も冬本番仕様。


IMG_5440-1.jpg
触ると指が埋もれるほどモサモサしてます。




今朝は暗いうちに寝床を出て階下へ降りて行ったモンちゃん。
そういえば昨日うんちしなかったね・・・。

いつもはパジャマを脱いで窓辺で日向ぼっこをしてからゆっくり降りてくるのですが、朝を待てずにもよおしてきちゃった
なので少し気温が上がるまでパジャマ姿で過ごしました。

大好きな番組を熱心に鑑賞している後ろ姿・・・・。
ハミ肉が尋常じゃないような



IMG_5520-1.jpg
もしかして・・・太った



IMG_5522-1.jpg
にゃんですって?!」



触ってみたら、
パジャマのふちがふさふさコートに埋もれて「ハミ肉状」になっていただけでした。



IMG_5523-1.jpg
「ビックリさせないでよ~」(内心は・・・ホッ)



なかなか大きくならないモンちゃんですが、
最近の計測ではコンスタントに4㌔に届いています。
そこへもってきてこんなにモッサモサなので、実体以上に成長したように錯覚。
見た目だけだとわかっていても、「わぁ、大きくなったねぇ」と大喜びしています。
頑張ってあと200~300gくらい増やしていこうね



IMG_5524-1.jpg
「そう言われてもカンタンには・・・・・」



好きな食べ物をたくさん与えれば普通に太るのでしょうが、ぜったい健康的に増量させたいところです。
たまにムネ肉あげたりウエットフードも取り入れて。
基本はなるべく運動して筋肉質にもっていきたいのですが、この子はあんまり運動や遊びが長続きしません。
なんとか盛り上げて走り回るように工夫しないと!
遊び担当のもりぴーに、ここはひとつ頑張ってもらいます。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

柿ざんまい

さ・ぶぅ~~~い
それもそのハズ。
お義母さん情報によると、今朝は氷点下の朝でした。

昨日は庭のを収穫しました。
木に登り、ブロック塀に乗り、屋根に登ってひたすら。

もともと体が硬いうえに年齢もとり、なかなか思うように枝を避けて手を伸ばすのが難しく・・・・。
採り終わったころには全身がダルくなりました
しかし!
ここで「ひと休み」なんてしていると、そのまま寝転がってしまいそう
頑張って干し柿づくりに精を出しました。



IMG_5506-1.jpg
まずはキレイにした柿の皮をむきます。



IMG_5507-1.jpg
モンちゃんは出番がなくて退屈そう。



のどかな小春日和の縁側。
かたわらに猫がいて、ポカポカしながら夫婦で向かい合って冬のお茶うけを仕込む図。
なんだか田舎のおじいちゃん・おばあちゃんみたいです。



IMG_5508-1.jpg
むきおわった柿を見せてあげました。



作業は10個ごとに行います。
まずは洗った柿を10個きれいに拭いて、皮をむき終わったところでもりぴーが紐でくくっていきます。



IMG_5509-1.jpg
この間にあきぴーが次の10個を拭いてむき始めます。



一本のヒモに10個しばりつけたら完成。
一本ごとにベランダに干していきます。



IMG_5510-1.jpg
参加できずにつまらなそうなので、完成品を見せてあげました。




IMG_5512-1.jpg
「ホレホレ」と揺らすと興味津々。




IMG_5515-1.jpg
今日は180個つるしました。



まだまだあるけど、疲れてイヤになるといけないので余力があるうちに第一弾は終了。
皮がたくさん出ました。


IMG_5514-1.jpg
なんか、ほっかむりしておズボンはいてるみたいな影。



作業が終わって買い物に出ると、まだ青い空に白いお月様が大きくうっすらと見えていました。
お店に入ると「月見団子」が売っていて「?」と思ったら、
十三夜のお月見だったんですね
キレイなお月様・・・そんなワケでしたか。
昼間から雲一つない日本晴れだったので、それは気持ちよさそうに空に浮かんでいるようでした。




IMG_5517-1.jpg
後日に持ち越した柿、あと300個くらいあるのかな。




ここの地方の柿は「渋柿」なので、
①しばらく放置して熟し柿にする。
②干し柿にする。
③さわし柿にする。
などして美味しくいただくことになります。

③のさわし柿とは、ヘタの部分に47度以上の焼酎をつけてビニール袋で密閉して1週間ほど置いて甘くする。
というもの。
昨年同様、1~2割をさわしてみようと思います。

そういえば去年は驚くほどの豊作でしたが、今年はそれに次ぐほどたくさん採れました。
去年の収穫は11月3日。
10日早い、初冬の一大行事でした。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

珍しく「カワイイの」が撮れたよ♪モンちゃん!

みさなん、見て

珍しく「カワイイ!」って言えるような写真が撮れました



IMG_5497-1.jpg
モンちゃ~ん、やれば出来るんじゃーん




モンブランはナゼか、小さい頃からコワイ顔の写真が多いのですが・・・・。
いわゆる「写真写りが悪い」と言うやつでしょうか。

決してブサイクではないと思うんですよ
飼い主の欲目もあるでしょうが、実はとってもとってもカワイイんですよ

肉眼で見れば可愛らしく見えるのですが、カメラをとおして写真になると・・・・






IMG_1642-1.jpg
こんなんだったり・・・・・


IMG_5400-1.jpg
更にこんなんだったり・・・・・



上の写真なんて、まだ一歳半の幼い時期なんですよ。
いやー、いかにもふてぶてしい(よく言えば威厳がある??)です。

コワイのをもっと見たい人はコチラへ
過去の記事:ゴジラvs猫型怪獣モブラ  



上手く表現できないんだけど、
こういう仏頂面がカワイかったりするし、これはこれでモンブランが個性的ということなのかな?

可愛い写真、あと2枚撮れました。
オフ状態のコタツの中でご機嫌なモンブランです。



IMG_5496-1.jpg
チョット伏し目がちでも・・・・・



IMG_5495-1.jpg
多少ブレても・・・・珍しくカワイイ



みなさんの猫ちゃん達を見るとみんな普通に「可愛い顔」で登場されるので、なんだかちょっとヘンな焦りみたいなものを感じていて。
ごくたまに撮れたラブリーショットで大騒ぎしてしまったあきぴーでした。





今日お友達のところで「スターウォーズ」について盛り上がりました。
話の流れでつい、もりぴーの戦利品(オークションにて格安に入手)を自慢してしまいました。




本日のスターウォーズ




IMG_5501-1.jpg
エピソード4のオリジナルポスターです!




オリジナルというのは、映画館向けなど映画宣伝用のポスター。
長いこと某県の銭湯に貼られていたものだそうです。
良く見ると「レイアってこんなの着てたっけ?」とか「これ、ライトセーバー?」とか突っ込みどころ満載ですが。
時代を感じるタッチで描かれ文字も古っぽくて、こういう感じが大好きです。
新シリーズ公開まであと2か月。
ドキドキしちゃってます。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

谷中散策~ギャラリー猫町

東京・谷中へ行ってきました。
急な用事のついでだったのでほとんど下調べなどなく、ただ以前から行きたいと願っていた
ギャラリー・猫町さんを目指して散策してみました。

ここは猫作家さんたちの作品を見られるギャラリー。
今日はどんな作品に出会えるかな?

日暮里駅で降りて、趣のある街並みやお寺(すごくたくさんある!)の静かな風景を楽しみながらの散策。
古いお店や長屋、オシャレなカフェ、昭和ちっくな喫茶店や対面販売の八百屋さん・・・・・。
歩くだけで雰囲気が楽しめます。



IMGP1361-1.jpg
猫雑貨の谷中堂さん。


IMGP1362-1.jpg
お隣のカフェ猫衛門。あぁ、いい感じ



そして、ウワサどおり、道のそこここに猫さんが



IMGP1380-1.jpg
景色にとけこんで自然体のとらネコちゃん。



IMGP1377-1.jpg
近づいても 「まったりぃ~」。



けっこう歩きました!
わかりづらい場所にある、との前情報のとおり
細い路地にひっそりと佇む「猫町」発見



IMGP1365-1.jpg
この石段の上。二匹の白猫ちゃんが出迎えてくれます。



IMGP1366-1.jpg
化石みたいなオモシロイ看板が。
白ちゃん達はざんねんながらオブジェです。


IMGP1369-1.jpg
石段の上のエントランス。緑豊かで落ち着く空間。



本日の作家さんはどなたかな?
調べもせず行き当たりばったり的に訪ねたわけですが・・・・。
こんな偶然ってアリ!?
以前作品を依頼したことのある、地元の七宝焼作家さんの展示だったのですよ
そしてご本人ともお会いすることができました。

お願いしたのは、猫の写真をもとに作る七宝の小皿。
モンブランの出身キャッテリーにいる男の子をモデルに作っていただきました。
それがコチラです。
      ↓

IMG_2862-1.jpg
猫種の特徴はもちろん、「このコ」の個性そのままに。


みなさん、可愛い我がにゃん子の似顔小皿。
記念にいかがですか?
→ アトリエヴェルデ



楽しくお話しして1時半すぎ。
お腹が空いたのでランチするお店を探し、気になるノボリを発見。


IMGP1382-1.jpg
薬膳カレー・・・体に良さそう。
最近カレー作りにはまる私なので、当然これは食べて見たくなります。


鶏肉カレーに、風邪対策トッピング(生姜と紅花)でオーダー。
野菜たっぷりのペーストに、スパイシーで若干漢方っぽい香りのするヘルシー感満載の一皿でした。
通常のカレーより発汗作用があるようで、しかも最後に出てきた「薬膳茶」が胃腸や口中をサッパリさせてくれました。
なんかクセになりそうなカレー。
週一回くらい食べられたらいいなぁ、健康になれそうで。



お腹いっぱいになり、駅までの道を散策。
叉路に立つお店も古くて雰囲気満点。


IMGP1381-1.jpg
こんな風景は後世に残したいです。



IMGP1372-1.jpg
おっと、猫ちゃん!この子は野良ちゃんみたいです。



こんな小路がいまだに残っていたんだ!
「初音小路」だって。


IMGP1389-1.jpg
タイムスリップしたみたい・・・。


通りにはいってみると、


IMGP1385-1.jpg
あ、白猫ちゃんがお水を飲んでいます。



アーケードの屋根が木でできているんですよ
レトロでどこかなつかしい昭和な風景です。


IMGP1388-1.jpg
この辺はバブル時代の地上げをまぬがれたのでしょうか。



でもきっと、そう遠くない将来、
このようは風景は一変してしまうに違いない。気がします。
貴重な観光資源だと思うのですが。
古いものをこわすのはカンタンだけど、二度と取り戻せないということをわかってほしい・・・。

ノスタルジックな感傷に浸った、東京での一日でした。




※ちなみにこの日、モンブランはお留守番でした。
 久しぶりの長時間留守番で、帰宅した時はずいぶん怒っていました。
 が、やっぱ淋しかったらしく甘えてきました可愛い




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「秋」が好きっ!

秋が大好き~
暑さが苦手なあきぴーは、寒さに向かっていく今の季節が大好きです。
美味しいものがたくさんあるし、活動しやすい気候がウレシイ!
朝晩は霜が降りそうなくらい冷えていますが、それはそれで趣があって気持ちの良いものです。

連日の秋晴れに心うきうきのモンブラン。
近所を一周するお散歩に出かけました。
モンブランは遠出やドライブも好きだけど、
慣れたお散歩コースで季節の変化を感じるのが心地よいようです。




IMG_5454-1.jpg
秋を見つけに出発~



IMG_5463-1.jpg
ちょっと立ち止まって日向ぼっこ。風が気持ちいいね。





IMG_5471-1.jpg
わ~ぁ、大きなアクビだー。




IMG_5472-1.jpg
「んっっ?!」



あくびからのガン見!
で、見上げたモンの視線の先には・・・・・




IMG_5457-1.jpg
トンビさんだ 電柱の先っぽにとまっていました。



しばらくすると飛び立ち、あたりを旋回し始めました。
獲物をさがしているのかな・・・・・。



IMG_5458-1.jpg
歌のとおりに「ピーーーィヒョロヒョロヒョロォ~」と鳴いていました。



IMG_5456-1.jpg
ススキが秋らしいね。



IMG_5465-1.jpg
「あっっ☆可愛いお花だ~」 野の花は優しいです。



帰り道。
「慣れたもんよ」のコースなせいか、こんな恰好になっています。



IMG_5460-1.jpg
ほんと、横着なカッコだね





地味なイベントですが、モンちゃん、秋を満喫してきました。
十分お日様に当たってきたと思うのですが、


IMG_5376-1.jpg
家に帰ると、ここでも日向ぼっこ


陽が短くなると太陽が恋しくなるのはヒトもネコも同じですね。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「ピッ、敬礼☆」モン隊員、出動っ!!

秋の三連休。
初日はくもり、中日は雨、最終日は最高の秋晴れでした。


IMG_5439-1.jpg
木の上で熟した柿。甘くておいしかったー。



連休初日はモンブランを連れて地元のフェスタへ出かけました。
お友達のいる洋服屋さんにごあいさつに寄ったら、お客様の娘さんがモンブランを「イイ子」してくれました。


IMG_5429-1.jpg
静かな子ならモンは平気です。



メイン会場では屋台がいっぱい並んでいて、踊りやバンド演奏などが賑やかに行われていました。


IMG_5431-1.jpg




そして、消防車自衛隊車両が展示され、記念撮影や隊員さんとの交流が行われていました。
ちびっこたちに大人気

そして、「こういうの大好き~なモンちゃんももちろん参加。



まずは自衛隊に一日入隊!

IMG_5435-1.jpg
大きいねぇ~ モンちゃんも圧倒されています。



お次は一日消防団員に


IMG_5433-1.jpg
「ピッ!けいれい


IMG_5433-2.jpg
引き締まった表情。「市民の安全を守るにゃん」



そういえば今年の4月、白バイ隊員にもなったんだっけ。

IMG_4012-1.jpg
顔が男の子っぽいせいか、こういうの好きなんです。





でも。
モン隊員への本当の指令は・・・・・




IMG_5436-1.jpg
子供軍団のお相手だった・・・・


「あーー、ねこちゃんだー!」
「えぇー、どこどこ?!」

その声にいやーな予感がしましたが、自衛隊の前で大量の子供に取り囲まれてしまい、モンちゃん大ピンチ

数えたら6人の子供がいっせいにカートに手を突っ込み、キャーキャーと大騒ぎ。
その両親やじじばばも周りに集まってきて、一瞬ではありますが、
フェスタ会場でもっとも大きな人だかりとなってしまいました・・・。

モンがいつ反撃に出るか!?というより、
あまりにも突然のことにキケンすら感じて、なかば逃げの体(てい)で必死に退散したのでした。



IMG_5437-1.jpg
「あーもぉイヤ・・・・こんなの、ぐっすん」


幸いモンブランがこども軍団に手傷を負わすこともなく、無事帰還できました。
それより何より、
この出来事がモンの心の傷にならなかったので心底ホッとしました。
そしてそして。
ジッと我慢して耐えたモンちゃん・・・本当によく頑張りました
エライぞ

こんなことにはメゲないモンちゃん!
「次はどこへ行こうかな~




前から欲しかったチョコレートコスモスが売っていたので購入しました。
その横にウインターコスモスという小さい花もあって、これは一目ぼれで買いました。
知らないうちにこういう品種も出ていたんですね。



IMG_5473-1.jpg
寄せ植えにしました。秋らしくてカワイイね。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

新種発見!ベンガル・シャル(?)

暗がりで、なにやら生物らしきもの発見・・・・・。
体型はツチノコっぽくもありますが、哺乳類でしょうか。


IMG_5390-1.jpg
ツチノコなら大発見です!




と、息を殺してみていると。




IMG_5395-1.jpg
突然行動をおこしました




胴体部分にヒョウかチーターみたいな柄があり、太く長いシッポをもっていますね。
ザンネン、顔がハッキリわかりません。
そして、まっしぐらにどこかへ向かっていきました。




IMG_5422-1.jpg
あっっ!猫のように見えます猫ですねぇ、コレは




IMG_5423-1.jpg
油断して水を飲んでいるところです。



胴体はベンガルのような柄で、それ以外はグレーの新種?
水を飲んだら落ち着いたようです。
もう少し観察しましょう・・・・。



IMG_5418-1.jpg
これが全貌です。珍しいバイカラーです!
もしやベンガルとシャルのハイブリッド



後ろからそぉ~っと近づいて・・・・・・・




IMG_5394-1.jpg
捕獲



その正体は!?





IMG_5419-1.jpg
パジャマ姿のモンブランでしたとさ



朝晩の冷え込みが厳しく、今週に入って
モンブランはこのパジャマでおやすみしています。

昨シーズンのピンク×白のしましま模様から大人っぽいアニマル柄にグレードアップ!

パジャマはゆるすぎてもいけないのでアウター以上にサイズに気を使いますが、ちょうどいい感じで着ています。

モンちゃん、パジャマ大好きです。
着せる時に頭をとおしてあげると、自分で前脚をソデ穴に入れます。
右、左、の順で。
毎晩快適におやすみするモンブランは、昼間もゴキゲンです。




IMG_2582-1.jpg
昨シーズンのパジャマ姿。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンブランさん、プレゼントお届けです♪

土日(10/3・4)は一泊女子会でした。
前回、「次の更新は女子会のもようを・・・・」と予告したのですが、
あきぴーとしたことがカメラを忘れる!という失態を犯してしまいました
美味しいお食事や温泉、ドライブなどの話は尽きないのですが、
いかんせん写真が無いことにはブログで表現するのはインパクトに欠けてしまいます。

そこで、この話題は思い切って割愛とし、
本来主人公であるモンブランに活躍してもらうことにしました。



活躍といっても・・・爆睡中ですが。



IMG_5330-1.jpg
本当に気持ちよさそう~に寝るねぇ、モンは



今日モンちゃんにプレゼントが届きました。


IMG_5332-1.jpg
冬用ウエア、ディッシュスタンド、100均のおもちゃ



ここ半年でグンと体格が立派になったモンブラン。
去年の冬ウエアはちょっとキツくてデザインも可愛すぎ。
新しいのを買ってあげました。


IMG_5284-1.jpg
去年のは襟のボタンをはずしてやっと着られる感じで・・・イマイチ。



ナナメの角度で首への負担が軽減できるディッシュスタンド。
木製のカッコいいやつなんですが、買ってすぐもりぴーが踏んずけて割ってしまいました(ノ_<)
白木のが売り切れで、今回はブラウン。
オトナっぽい感じです。


IMG_5334-1.jpg
セロテープで補強してだましだまし使っていましたが・・・限界。



10均のおもちゃというのは、なぎささんのところの「ねりちゃん」お気に入りの
チュービームもどき。
ハロウィンコーナーに小さな懐中電灯みたいなのがあったので、それっぽく使えるかな?と思い買ってみました。
アタッチメントを変えると5種類のハロウィンモチーフが楽しめます。
ところが


IMG_5335-1.jpg
壁に5センチの至近距離でこの精度・・・


IMG_5336-1.jpg
20センチ離れたら、もうこのありさま。ビームとは程遠く。


しかも、10回ほどオン・オフ繰り返したら壊れました
安物買いの銭失い。
一番やりたくないことをやってしまった。



と、大きなため息をついていると、
モンちゃんは寝返りをうって向きを変え、さらにお寝んねするようです。


IMG_5309-1.jpg
こんな顔見てたら何だって買ってあげたくなっちゃいますわ。



そして今度は場所を変えてヘソ天で日向ぼっこです。
のどかすぎです、モンちゃん。


IMG_5301-1.jpg
お腹の太さが先輩方に比べて足りないので、安定感を欠くヘソ天。
両手でつかまってます。



これからはこんな画像ばかりになるんでしょうね。
小春日和はまどろむ猫を撮影したくなっちゃいますから。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンちゃん♪出番です

秋晴れですっ
夏が苦手なあきぴーが活躍できる季節の到来です。
モンブランだって暑いときのお出かけは無理ですから、いよいよ
わたしたちの出番だよ、ねー



IMG_5370-1.jpg
絶好の行楽日和。きもちいいねー。



今夜からお泊りを伴う女子会に参加するあきぴー。
その前に、用事を済ませに松本へ出かけました。
もちろんモンブランも一緒ですよ


まずはモンブランのためにお散歩。
城下町の風情をのこすナワテ通り商店街へ。
そういえばモンちゃん、松本を歩くのは初めてだね。

IMG_5366-1.jpg
古いお店とおしゃれなカフェなどが点在する魅力ある通り。


その入り口には、どどーん!と巨大な
がま侍像が睨みを利かせています。


IMG_5353-1.jpg
左下のモンと比べると・・・大きい!


こんなに大きくてコワイ像を見ても意外と動じませんでした。
上の写真をアップにしてみると・・・


IMG_5353-2.jpg
「へいきだよーん」。いや、キンチョー気味の顔だよね・・・




あきぴーの用事と言うのは、8月に注文しておいた
木製のお玉を受け取りに行くこと。
蔵の街と呼ばれる中町通りにある陶片木(とうへんぼく)というお店です。
食器などを扱うお店で、一生大切に使いたい!と思わせるモノばかり。
センスもモノも良いだけにお値段ははります。
年に一回くらいの贅沢として、「これだ!」と思う台所道具や食器を購入しています。
しかも何度も通って見て、迷いに迷って。


IMG_5339-1.jpg
はい、着きました。



ここのお店は「ももちゃん」という猫さんが社長さん()というネコ好きさんです。
「現物」を連れてきた、と言ったらとても喜んでくださいました。


IMG_5342-1.jpg
外で待っていたら、店内に招き入れてくれました。嬉しいね


お店の方、赤ちゃん連れのご夫婦、外国人観光客の皆さん・・・・・、
みんなモンブランを可愛がってくださいましたよ。


で、今回あきぴーが買ったのはコチラ。

IMG_5371-1.jpg
今までの木製お玉の先が欠けてしまったので購入を決意。


わが家の朝食は「甘酒」なので、それ専用のお玉が欲しかったのです。
焦げ付かないように鍋底をかき混ぜるため、木製でないと鍋にキズがついてしまいます。
麹が醸す味わいが損なわれそうで、シリコンやゴム製は使う気になれず・・・。
この微妙な形状や手にしっくり沿う優しさはさすがです




お次は和風カフェでひとやすみ。
さきほどのナワテ通りにある四柱神社に隣接の「神道庵」
テラス席はペットOKの優しいお店です。
神社の敷地内なので、神聖な空気感と静寂さが心地よい。


IMG_5362-1.jpg
テラス席。ステキでしょ


IMG_5362-2.jpg
上の写真を拡大。モンちゃんも上機嫌です。



IMG_5360-2.jpg
あっっ!
モンも思わず身をのり出す、白玉クリームあんみつ。



IMG_5365-1.jpg
これに手を出す前に、すかさずちゅーる。


前に地元のテレビで取り上げられていましたが、フルーツたっぷりで食べ応え十分、抹茶アイスも手作りだそうです。
今日は日差しが強いけど風が気持ちよく、さらにこうした木陰でいただくスイーツは格別ですわ・・・。
そして、ここでもお店の方や参拝に来ていたおばあちゃん達とのコミュニケーションを楽しんだモンブランでした。




先ほどの出来事をさっそくアップするとは、珍しくフットワークが軽いこと。
冒頭で述べたように今日の夕食から「お泊り女子会」に参加のため、ネタが詰まり気味なのです。
で、なんで夜から参加かと言うと。

実は今現在、隣のS市で酒蔵を巡る「呑み歩き」イベントの真っ最中。
他のメンバーはそこで日本酒を堪能しており、下戸のあきぴーはイベント終了後に合流!です。
今回は3人の会。
10年前に退職した会社の東京本社から、仲良しのお友達がやってきます。
もう一人は地元の同僚。
私以外のふたりは現役です。

地元の美味しい居酒屋で夕食(彼女ら、また呑むハズです)、温泉旅館に泊まって明日は自然を堪能して帰るというスケジュール。
この様子は次回アップしたいと思います。

2時間後に待ち合わせだけど、あの二人、どんだけ出来上がってくるのでしょう・・・・




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (20)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR