晴れのちブルーキャット

モンブランのホンネ

先週モンちゃんは、前の記事のリュックで商店街に繰り出してみました。
その様子は、
立ち寄った洋服屋さんのお友達の→ ともちゃんのブログでご覧ください

モンブランが何ごとか言いたげな様子・・・・。




IMG_5441-1.jpg
「あたしね・・・・・・・。」




IMG_5442-1.jpg
「じつは・・・・・・」




IMG_5693-1.jpg
「リュックよりも」





IMG_5797-1.jpg
「カートが好き




まぁ確かにリュックは長時間ではキツイかな?と思います。
密着してお互いの体温を感じて安心ですが、やはり窮屈だよねー。
お出掛けの所要時間や距離、時と場合でリュックとカートを使い分けるのがいいみたいです。
そこで。



IMG_5782-1.jpg
今日はカートでお散歩、行ってみよー



最近お散歩コースでちょっとした遊びをしています。
それは、
下り坂での「手放し単独走行



IMG_5791-1.jpg
方向を確かめて両手を離して・・・・




IMG_5787-1.jpg
「あれママがいなくなったような???」





そのうち道の端の方に寄っていっちゃって、あきぴー慌てて救助へ!





IMG_5788-1.jpg
あれ?でもモンちゃん、その顔はパイロット気分になってる??



すっかりお散歩と日向ぼっこを満喫したモンちゃん。
大・大・大満足にゃん

もりぴーにカートをまかせてモンの前に回って
「もんちゃーんと呼びかけたら・・・・・



IMG_5799-1.jpg
きゃ、きゃ、きゃっ」って喜びの声をあげましたよ。




IMG_5793-1.jpg
「ママ、パパ、うれしい~。」




これはもう、最高にゴキゲンなモンちゃんです。
モンブランがこうして喜んでくれるのが一番うれしい
日々の充実感を感じるひとときでした。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

オサンポ革命☆新兵器登場!

10日ほど前に予告しておいて後回しになっている話題・・・。
練り物だの干し柿だのバラ苗だの・・・いろんなことがあってなかなか書くことが出来ずにいましたが、今回やっとご紹介できます


IMG_5663-1.jpg
みなさん、この写真おぼえていらっしゃいますか?



これはお散歩用に購入した
リュック型キャリーです。
いつものように、さり気なくモンに見せてあげて・・・・。


IMG_5700-1.jpg
「くんくんくん。コレは何でしょうか?」



1週間ほどこのように「敵」ではないことを判らせておいてと。
いつものカートに比べてずいぶん狭いのですが、有無を言わさず詰め込んだのが冒頭の写真です。
そしてすかさず近所のお散歩コースへ。
最近は雨降りが続いていますが、この日は晴天の小春日和でした。



IMG_5674-1.jpg
窓を閉じた図。あ、こんな風に「抱っこ風」にもなります。



開けて見ると・・・・



IMG_5675-1.jpg
「がばっ!」と顔が飛び出しました。ちょっと妖猫チック




IMG_5667-1.jpg
お出掛けだとわかるといつもの「ウキウキ顔」に。



ここまで何の問題も文句も出ず、快調なすべり出しです。



IMG_5668-1.jpg
お手手が出て可愛かったので撮ったらウインクまで



歩きの振動が心配だったけど、モンブランはまったく気にならない様子。
多分だけど、カートよりも目線が高くなったのが楽しいみたいです。
歩きすすむほどに調子がでてきて、かなりのリラックスぶり。



IMG_5687-1.jpg
日向でゴキゲン、あたまスリスリです。



IMG_5689-1.jpg
なんか精悍な顔。男の子みたい。



背負って歩くのはぜんぜん平気ですが、前に持ってくるとチョットきついかな?
しばらく前にして歩いたら、やはり首を痛めました。



IMG_5690-1.jpg
景色を楽しんでいます。




短いお散歩でしたが、まずは「お試し」成功
密着感が心地よさそうで、同時に安心感もあるみたいです。
ちょこっとのお出掛けならコレの方がお手軽。
モンブランも気に入ってくれましたよ
それを証拠に、お家に帰ってから「例の」要求が・・・・。



IMG_5755-1.jpg
「お外に連れて行ってください」



カートで出かけた日はカートに乗りこんでおねだり。
この日はリュックのそばでおねだり。
今日の乗り物をちゃんと認識しているんですね・・・。
こんなことされたら可愛くなっちゃうなぁ、もう






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

あきぴー、バラ苗を買う!

少し前から薔薇でも育ててみようかなぁ
と漠然と考えておりました。
ラン・ラ・パンの「あみさん」がいつもキレイなバラを紹介しているのにずいぶん感化されたというのも大きいです。

日曜の朝に「趣味の園芸」をぼーっと見ていたら、
大輪のバラを鉢でゴージャスに咲かせる」とか言っているので、つい見入って苗の選び方を覚えて買ってきたのが ↓コレ


IMG_5767-1.jpg
「ブルー・パフューム」と「バニラ・パフューム」



こういう花や葉がついていない状態の「大苗」というのがたくさん売っていて、種類の多さに混乱するわ、決められないわ・・・・
テレビでやっていた選び方を思い出し、
「鉛筆くらいの太さの枝がたくさんあるの」を重視して2株選んでみました。

家に帰って、さっそく植え方のコツをふまえて鉢に植え替えました。
土は大小さまざまな粒を混ぜて、先に水をかけて馴染ませてから鉢に入れるんだって。

あとポイントとして2月に花芽の少し上を剪定するというのがありました。
が、先日のあみさんの記事に「寒いので少し遅め(二月末)にしている」と書いてあり、さっそく参考になりました。
ここはもっともっと寒いので3月に入ってからのがいいのかも




この日は苗を買いに行ったりめがね屋さんに行ったり、買い物にもでたりしたのでチョコチョコとお留守番をさせられたモンブラン。
そのせいか夜にはこのとおり。


IMG_5764-1.jpg
ひざに乗って甘えてきました



時間がたつとあきぴーが疲れてきてヒザを少し立てると・・・・。


IMG_5763-1.jpg
左手をのばしました。コレ、よくやる仕草です。



IMG_5762-1.jpg
カメラに気づいて目を覚ましちゃった。



この体勢も疲れてきて体育座りになっても、


IMG_5760-1.jpg
モンちゃんはまだまだ甘えていたいようでした。



このあと「もう寝る時間だよ」とこのまま抱っこされて、
ブラッシング→着替え(パジャマ)→ケージin。
お留守番のさみしさをちゃんとリセットして一日を終えるモンちゃんでした。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

みんな可愛い我が子のよう♪

徐々に干し柿ができあがってきました。
週末ごと3回に分けて作業をしたので、時間差で干しあがっていくという寸法です。
今日はそのうちの70個を引き上げて、冷凍保存の作業をしました。
もちろん味見もしましたが、
中はとろっとろで凝縮したいい味でしたよ。

雨や高温の日が続きカビの心配が絶えなかったのですが、被害は最小限にとどまり美味しい干し柿ができました
木に登って収穫し、キレイに洗って拭いて、皮をむいて紐で吊るし、途中で一個一個手でもんで・・・。
みんな「手塩にかけて育てた我が子」のようです。


IMG_5740-1.jpg
整然と並べてみると、なかなかのモノです(自画自賛)


今年はたくさんの柿がなり、もりぴー・お義母さんと協力し合ってがんばりました。


IMG_5536-1.jpg
モンちゃんも邪魔お手伝いしてくれたもんねっ。



普通に紐をはずして枝を切ればそれで終わりなんですが、ひとつ余計な工程を入れてしまいました。
こうやってタテに優しくつぶして形を整えると、おまんじゅうみたいに可愛くなりました。


IMG_5742-1.jpg
こんな和菓子もありそう。


一個ずつラップに包んでジップ袋に入れて冷凍庫へ!
今日は60個ほどやりましたが、あと100個くらいはがんばってみるつもりです。
いやー、タイヘンだ
(10個はすぐ食べるように冷蔵庫へ。)


IMG_5743-1.jpg
来年までたのしめます。





モンちゃんは久しぶりの晴天でゴキゲンです。
渡り廊下の日向でゴロゴロと気持ちよさそうにしていたので、
「たまには」ということで、外に出てガラス越しに撮影してみました。


IMG_5736-1.jpg
後ろ足の肉球がガラスにくっついていて可愛いよ~。



右半分が網戸に邪魔されていたので、そお~っとスライドさせたら・・・・
目を覚まして跳び起きちゃった。



IMG_5737-1.jpg
「あ!」



で、あわてて「気をつけ!」


IMG_5738-1.jpg
「びしっ 油断するとヘンな顔にとられちゃうもんね」


そう言う顔もちょっとヘンだけどね





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「ねり」♪が来た!!

待ちに待った 「ねり」 が来ました。

「ねり」といっても
ねりのへやでお馴染みの
ねりちゃん、ではありませんよ。


その正体はコレ


IMG_5729-1.jpg
冷凍便で届いたソレは・・・・・


IMG_5730-1.jpg
「ねりもの」なのでした☆


IMG_5731-1.jpg
うはぁ~、美味しそう



お取り寄せ・・・って、無農薬の根菜類をたまーに。くらい。
こんかいは思い切りました!
昔ながらの無添加練り物12ヵ月頒布会」です。

3年前から毎年おさそいの通知がカタログハウスさんから郵送されていて、
毎回「いいなぁ」「たべたいなぁ」「でも12ヵ月連続・・・」
と、欲しい気持ちは強くてもなんだか躊躇していました。
でも
国産の新鮮な魚のすり身、表示義務のない添加物すら無添加、というのと
魚料理はバリエーションは乏しいので目先を変えて摂れるかな、という理由で
今年こそ決意しました。

どうやって食べようかな 楽しみ~。




「ねり」といってみなさんの期待を集めたあげく、こんなオチ。
そのおわび、にはならないかも知れませんが・・・、
ねりちゃん風モンブランです。

ねりちゃんといえば、
アスリートの如き運動能力・瞬発力・持久力。
ドジでのろまなモンブランですが、久々の「にじいろへびさん」を使ってトレーニングしてみました。




IMG_5712-1.jpg
ほれほれ、あそぼ♪



IMG_5713-1.jpg
持久力も無ければ、スタートも遅いです。



IMG_5716-1.jpg
ビュ!っと振ったら反応しました!



IMG_5717-1.jpg
体勢を崩しても、獲物からは目を離しません



IMG_5718-1.jpg
寝技に持ち込むと見せかけておいて・・・・・



IMG_5719-1.jpg
みごとキャッチ




IMG_5721-1.jpg
「ねりおねえちゃんに近づけましたか?」




この間わずか2分強。
自分から遊ぼうとはほとんど言わないモンブラン。
今日もほぼ無理やりやらせた感じですが、意外とまんざらでもなかったみたい。
寒くなるけど、頑張って運動習慣つけましょうかね・・・・。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

真夜中の激闘の末・・・・・

ゲット!GETげーーーっと


12月18日PM6:30
世界一斉公開となる「スターウォーズ 7」!
その指定席の予約が昨晩(本日?)零時に開始となりました。
この日は公開の18日と19・20日の3日分を受けつけるとのことでしたが、
ファンとしてはどーしても18日が欲しいんですよね。
そこで。
もりぴーが受付開始30分前からPCの前にスタンバイ。

こういう時ってなかなかアクセスできないんですよねー。
できたら奇跡、というほど。
実際、新宿の劇場にやっとつながったと思ったら
「あなたの順番は3340番目です」なんて言われたそうですから・・・・。



IMG_5724-1.jpg
玄関に飾ったSW手拭いも気分を盛り上げます。



機転を利かせて別の劇場を狙い、残り時間(時間内に終了しないとやり直しなんだって)のカウントダウンの中。
カーッと血が登り、震える手で
「おちつけー」「おちつけー」とPC操作するもりぴー。
念願かなってGETでございますぅ~

ただ終わった後の彼は、
頭がチンチンに熱くなっていて、ガンガン頭痛がする・・・、といっていました。
キケンだなぁ、急激に血圧上昇したんだよねぇ
当然ふたりはコーフン状態で眠れぬ夜をすごしたのでした。



新作公開のニュースが流れてからというもの、
我が家ではスターウォーズのあらすじ予想で大盛り上がり


IMG_5722-1.jpg
チョコエッグなんか集めたりして。



そこへ、
ダース・モンブ登場





IMG_5725-1.jpg
「ひゃぁ~」 逃げ惑うキャラクターたち。



IMG_5728-1.jpg
バシっ もおどっちが味方か敵かわかりません。



もりぴーはタイヘンな思いをして指定席を確保してくれました。
まぁ、こういう苦労や公開までの待ち遠しい気持ちもふくめての大イベントなんだなと思います。




よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

出た!入った!洗った!

昨日の記事で、

ドラム式洗濯機が壊れたこと、
本体に対して間口が5ミリの余裕しかないこと、
新しいタテ型洗濯機が搬入されること、
を発表いたしました。


本日「頼れる町のでんきやさん」による作業が行われ、
無事それらの事柄が滞りなく終了しました。ホッ


IMG_5706-1.jpg
重くて狭い!おつかれさまです。


まずは本体を傾けて排水口の作業をして、
(お掃除までしていただいちゃいました)

いよいよ問題の洗面所の間口を通過させる段階。


IMG_5707-1.jpg
ひーぃギッリギリだぁね~



ドラム君はレッドカーペットを敷いてもらい、ソロソロとすこーしづつ難関を通過!
無事お外に出ることができました。


IMG_5708-1.jpg
サヨナラ。7年間ありがとう。



IMG_5709-1.jpg
あたらしいタテ型洗濯機。


使い方を説明してもらいながら、とりあえず溜まった洗濯物を洗ってみました。
洗い上がりは・・・・んー、ドラム式と比べてどうかというのが・・・・
あまりよくわからないや

ひとつわかったのは、ランニングコストの面で割高になったこと。
水の使用量が全然違うことは知っていましたが、取説によると洗剤の量がかなり多く指示されていのには少しビックリ。
あとはどれだけ使いこなせるか、どれだけ少ない回数で効率よく洗えるか、だと思います。

写真ではわかりにくいけど、上蓋がシックなピンク色でチョットおしゃれ♪
上手に大事に使います





次回か、次々回か、そのまた次か・・・・・?
こんなネタが控えております

IMG_5663-1.jpg
「Д¶¶#”~ф〇÷★Ю・・・・・・・・」
かみんぐ・すぅ~ん・・・・・





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

ソレは突然の出来事だった・・・・。

一昨日・金曜日のこと。

洗濯機、壊れました

ゴキゲンに「ボヘミアン・ラプソディ」を聴きつつ春巻きを巻いていたら、運転中の洗濯機からこんな声が・・・・・。

「ピピピピピッ。
給水できません。水栓をひらいてください」


えーっ、水栓なんて触ったこともないし。
ふたの開閉で再運転させてしばらくすると、また同じことが。
この繰り返しでどうしても復旧できません
もりぴー曰く、水位をみるセンサーがイカれた?とのこと。


IMG_5659-1.jpg
まる7年。そろそろ換え時なのかな。


サービスに電話すると、出張に4,000円、この手の修理には3万円ほどかかるという。
しかもこの場で出来ないから工場へ送るらしい・・・。

そして熟考に熟考をかさねた結果、
4万近くかけていつまた壊れるか心配するより、思い切って新しいのを買うことにしました。
なんかねー、こういう大きなものは特に長く大事に使いたいのに。
消費社会ってやだわ。


IMG_5660-1.jpg
なつかしの「ナショナル」。この次の機種から「パナ」になりました。



実はひとつ、大きな問題が潜んでいます。

最初の写真を見ると、幅ギリギリのところに設置されているでしょ。
左側にはパネルヒーターがあるし。
80㎏もある重いドラム式を引っ張り出せるのでしょうか?
そして。
出せたとして、今度は洗面所の間口の狭さ

洗濯機本体の幅が60センチ
間口の幅が・・・・・
笑えますよ。60,5センチ



IMG_5673-1.jpg
はたしてここを上手く通過できるのか



リフォームの時に、「この狭さでちゃんと設置できんの?!」
と工務店に言ったら、「なんとかします」と言ってホントに何とかしてしまったのです
生活を始めた当初からの懸案材料だったのですよ、洗濯機が。


どんな商品があるのか近くの量販店に視察に行き、店員さんにその辺をきいてみたら、やはり搬出料がかかるそうです。
しかもこういう厄介なのって作業員数とか作業時間とか細かいことを言われそうな。
(個人的な勝手な想像です)

それも鑑みて、実家の近所の電気屋さんに相談しました。
そこで購入することもあり搬出は無料、心配だということで現場の下見もしてくれました。
在庫があるので月曜日の昼には設置してもらえます。
「こりゃタイヘンだぞ」と言いながらも親切に迅速対応
やはり町のでんきやさんは頼りになります



IMG_5658-1.jpg
昨日は一日雨降りで寒かったので、ストーブ焚きました。



IMG_5645-1.jpg
モンは脱いだパジャマを枕に、こたつの上で二度寝です。
幸せそう


そんなこんなで3日分の洗濯物がたまってしまいました。
高機能な便利家電は壊れやすく、それだけで生活の一部がストップしてしまう。
今回も最終的に脱水すらできなくなって手でしぼるハメになりました。
子供の頃家にあった、ローラーに挟んでハンドル回してしぼる方式なら簡単にできるのに。
アナログの方が逆に便利ってこともある。
そんなこともあり(?)、次に買うのはドラム式じゃなくてタテ型にしておきました。
早く洗濯した~い。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「ボヘミアン・ラプソディ」を聴きながら

いままた
クイーンがキテいるそうです。

年代的にはジャストなのですが特に好んで聴いたわけではなく、ただ
「ボヘミアン・ラプソディ」という曲には妙に惹かれるものを感じていたけどそれっきり・・・。

数年前に栗コーダーカルテットが面白いアレンジをしているのを聴いて、驚くやら嬉しくなるやら


IMG_5653-1.jpg
ねこ作家・あべ夏さんの作品(ポストカード)



その後テレビで、この曲が
イギリス人が選ぶ20世紀のベストソングだということを知り、「へー、ビートルズじゃないんだ」と意外な気がしました。



あべ夏さんの作品展で運命的なクイーンに遭遇
その時のブログはコチラ → 2015夏、さいごの思い出づくり



そのとき別の方の作品ですが、コレを購入。
実在のレコードジャケットを猫にアレンジしたイラストを、これまたジャケットサイズで販売していました。
他のバンドのもたっくさんあって、迷いに迷ってクイーン(さしずめ「にゅい~ん」?)に決定。


IMG_5654-1.jpg
ネコ的レコードジャケット。LPサイズです。



冒頭の作品は4体一組で、今にも演奏が始まりそうな臨場感でした。
これとは別にフレディ単体の、ものすごいオーラを放つ作品もありました。
人形なのに、それ自体に圧倒的なカリスマ性と迫力があり、実際少し後ずさりしてしまいました。
展示の撮影はNGのため、コレをお伝えできないのはザンネンです。

こんなことがあり、ついに・・・・。




IMG_5656-1.jpg
ベストアルバム購入!



聴いてみると・・・・やはりすごい個性。
当時あまり好まなかった理由を考えてみたら、
「ネコもしゃくしも」的なものにノリたくない気持ちだったのかも。
今はそういうアマノジャクはずいぶん直りましたので、改めて聴いて素直に「カッコいい!」と感じられたのでした。



IMG_5626-1.jpg
・・・・・」モンちゃん、聴き入ってます。



フレディが亡くなって伝説になったクイーン。
だからこそカッコいいのかも。
そのフレディですが、彼もまた無類の猫好きだったということです。





たくさんの熟し柿があるので、柿ジャムつくりました。


IMG_5648-1.jpg
材料はこれ。出来あがりの撮影は忘れてしまった



IMG_5640-1.jpg
柿ジャムのサンドとサーモン&ディルのクリームチーズサンド


柿はクリームチーズやシナモンと相性が良く、
思いつきで具をはさんだだけのサンドイッチも美味しくまとまりました。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

小春日和♪小さな幸せが一番かも。

昨日まで雨や気温の高い日がつづいていて・・・・・。
まだ処理していない柿が60個も残っているのになかなか作業が出来ずにいました。
「高温多湿」は干し柿には悪条件。

昨晩から気温が下がって3日ほど晴天が続く。
との天気予報だったので、昨日頑張って柿の皮をむいて干しました。


IMG_5634-1.jpg
少ないように見えるけど、数えたら420個も!


他に「さわし柿」が約60個、熟し待ちのが40個、お義母さんのところにも何十個かあるはずだから・・・・・。
ことしは、結果550個くらいの柿を処理したことになります。
やれやれこれでひと安心。




雨で大好きな日向ぼっこがおあづけだったモンちゃん。
今日は朝から「日向三昧」です。



IMG_5633-1.jpg
「うーーん、きもちいいな~」



IMG_5636-1.jpg
「ん?なに見てんですか?」



IMG_5638-1.jpg
「3日分の日光浴をするんだもん





さて。
一昨日の誕生日にもうひとつの「イベント」がありました。
この日に満期を迎える保険が一口あり、さっそく「かんぽさん」がやってきて手続きをしました。
といっても、おりたお金を手元にもらうわけではなく・・・。
月々払い込みを続けている別の保険に充当する約束になっているのです。
これにより、
満期でもらえる「+α」と「まとめ払いのオマケ」的なお金を、少額ですが得したことになりました。
さらに月々の負担が軽くなって、多少の余裕も生まれることに

保険とか金融とか株式とか、お金を転がすテクニックや知識はまったくなく、またそれをやるだけのコマメさもないのですが・・・・。
何となく良い方向に導かれている気がするんだけどどうだろう??

誕生日プレゼントにもらったお財布(前の記事参照)の効果かな。
素材がパイソンだし色は白だし。
「白ヘビ」ってなんだかおめでたいような、金運のご利益があるような。




でも。残念ながら。




IMG_5627-1.jpg
ロト、ナンバーズは大きくハズレていましたとさ。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR