晴れのちブルーキャット

新種発見!② シャル(さる)年だけに・・・

10月にお送りした、野生動物特番
新種発見!ベンガル・シャルに続き、年末年始の特別企画をお届けします。



あきぴー家のリビング。
コタツの上に擬態しそこなったような、周囲と同化していない生き物が見えます・・・・・。



IMG_5856-1.jpg
色を模していないのでひと目でバレバレです。





別のカメラで見て見ましょう。





IMG_5846-1.jpg
あっ!紺色のジャージのようなものをフミフミしています。




気づかれないように近づいてみましたが・・・・・・。





IMG_5853-1.jpg
「!!!」見つかってしまいました!





「見たなぁぁぁ」





正面にまわって見たら、




IMG_5852-1.jpg
なんだ・・・カブリモノのモンちゃんでした。


ただ、何のカブリモノなのか?
何をしたいのか?が、いま一つ不明です。



IMG_5849-1.jpg
「わかってもらえないのかなぁ。(ザンネン)」




そしてお座敷の方へ走り去っていったのですが、
その姿を見たら、モンの思惑がわかってきました!




IMG_5449-1.jpg
申年にちなんで「おさるさん」のコスプレのようです




ダイナミックな動き。少し追ってみます。




IMG_5448-1.jpg
上からの撮影では、さながらサル山のおさるさんです。







残念ながら正面から見ると「?」。
こういうキグルミは犬用に出来ていて、身体のサイズに合わせると頭がユルユルになってしまいます。
そのため、



IMG_5452-1.jpg
ポーズをとっていますが、フードがズレ落ちてしまいます。



ことしは申(シャル)年ということで、モンブランは張り切って新年ご挨拶用の写真を撮ろうとしていたのですが・・・・・。
あまり上手に変装できませんでした

でも。
みなさん、モンちゃんの気持ちをわかってあげてくださいね
頑張っておさるさんに成りきっているつもりなんです。




IMG_5453-1.jpg
みなさま、明けましておめでとうございます





玄関のスターウォーズ手拭いもお正月バージョン。
お正月アレンジメントは、ナントもりぴー作です。



IMG_5982-1.jpg
意外なことにずいぶんセンス良くまとまっています・・・。




「年明けとともに」の更新だと回線がパンパンに混みそう。
なので、年明けまで3時間以上ありますがこのタイミングでご挨拶させていただきます。

昨年中はつたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年もみなさまの記事や楽しいコメントを楽しみに、ゆるっと更新を続けていきたいと思います。
今後とも、
モンブランと「晴れのちブルーキャット」をヨロシクお願いします






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

2015、モンブランの覚醒

2週間ほど前から帯状疱疹に悩まされるあきぴー。
みなさまからの励ましのお言葉、感謝いたします。

12/30現在の痛みは、就寝前に鎮痛剤を飲むだけでガマンできるくらいに回復しています。
でも歩くときにちょっと足を引きずることになり、寒さも厳禁なので年末の買い物すら行けません。

今年の初めから開始した「健康生活チャレンジ」、食事療法&ウォーキングも長期休業中です・・・・。
ゆえに腹回りのたるみが出始め、オソロシくて体重計にも乗れない始末です。

でも・・・着実に回復しています。
年末年始休みが明けるころには元に戻れたらいいな・・・。


 
IMG_5829-1.jpg
ママが元気ないとモンちゃんもつまらなそう・・・・。




シャルってほんとに頭がいいんだなぁ、と思うこと。
今回に限らずわたしが健康を害したとき、この子はちゃんとそれをわかっているみたい。
ほんとは遊んでほしかったりかまってほしいタイミングに、遠慮して静かにしています。
午前中に軽く追いかけっことかキラキラボール遊びをする習慣があるのですが、「シュン」として動こうとしません。


IMG_5826-1.jpg
箱に入ってちょっとブルーなモンブラン。


ちゃんと家族の健康状態や心情を観察している猫ちゃん。
猫は何でも知っている~
ホントだね。




さて、足も痛むことだし
軽めに2015年を振り返ってみます。


IMG_4185-2.jpg
モンブランcarでいろんな所にお出かけしました。


お出掛けと言えば新幹線にも乗ったんですよ
東京のショーその2
東京のショーその1



IMG_4205-2.jpg
アルパカさんにも会ってきたヨ


あ、そして上田開催のショーにも行ってきました。

ここでショーキャットとしての活動は無期限の休止に入りました。

そして今年一番の成果。
モンブランの精神状態がずいぶん安定して、とても穏やかな子になった気がします。
家族みんなとすごく仲良しになれました
2回のキャットショーで良い成績もいただきましたが、日に日に信頼感・親密感が増していくことが一番の喜びです



IMG_5972-1.jpg
今年最後のお弁は最近やっとおぼえた「おにぎらず」弁当。



あした更新できるかな・・・・。
できたらがんばってやってみたいと思います。


p.s.
モンブランの写真で年賀状つくりました。
住所がわかる方には投函しましたが、最近おつきあいが始まった方に出せないのが残念だと思います。
自分から言うのもおこがましいですが・・・・・
もしご住所を教えていただける方がいたらコメント欄でお知らせください。
(コメント承認せずすぐに削除するのでご安心を)






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

レッカーで悪化ー★

昨日の記事、
帯状疱疹っぽいけどよくわからないから病院行かなーい
の記事に、ご心配・ご忠告のコメントをいただきありがとうございます。
本日観念して病院に行ってきました。

昨夜から痛みが増してガマンならぬ状況に陥ってしまい、みなさんからの後押しも手伝って重い腰が上がったというわけです。
痛くなった原因としては冷えが考えられます。
そして何で冷えたかというと・・・・。
原因はコレ。



IMG_2611-2.jpg
もりぴーcar。デカいです。


昨日の記事を更新した後、家にいるより気晴らししようと軽く外出したところ。
まさかのすれ違いでの脱輪

一昔前の「質実剛健」な頑丈で重量級の自動車。
発車するときは、音も姿も戦車みたいな。

すれ違った車の人が下りてきて、持ち上げるのを手伝ってくれましたが
「暖簾に腕押し」とはこのことです。



IMG_2613-1.jpg
こんなに可愛い「シャルトリュー・カー」なんだけど。



保険会社にレッカー要請したり110番したりしていると、
側溝の向かいのお宅の方が心配してくださったり、通りがかりの車の方が「何か手伝うことあるかい?」と聞いてくれたり、大変な状況の中でも気持ちが温かくなるような人情を感じる出来事がありました。
それもあって、当事者(わたしたち)は意外とこの事態を楽しめたりなんかして・・・・。

お巡りさんもレッカーもいちはやく駆けつけてくださり、早めに帰宅できありがたかったのですが。
あきぴー冷えた!
冷えが痛さを助長させたのでした





IMG_5877-1.jpg
「待機してるけど、ママがこれじゃお出かけできない・・・」



そのため昨夜から痛くて痛くて、もういよいよ病院へ行く決意をしました。
んで、今朝行ってまいりました。

診断は帯状疱疹でした。
ただ日にちが経っているので抗ウイルス剤はあまり働かないそうで、鎮痛剤をもらって様子をみることになりました。




IMG_5958-1.jpg
コタツ布団の四辺を上げたところにスッポリはまりました



病院の何がキライって、へたすると一日仕事になること。
今日行ったのは3か月前にリニューアルした市民病院です。
いかにもな病院臭さがなくシステムもスムーズで、あっけないほど早く快適に診察を終えることが出来ました。
なにごとにも「食わず嫌い」はダメですね



IMG_5888-1.jpg
お昼から晴れて日向ぼっこできましたよ



診断はでましたが、痛みを耐えつつフェードアウトを待つかたちです。
もうクリスマスも正月も、いろんなことは諦めて静かに過ごすことになりました。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

帯状疱疹(?)なうぅぅぅ

10日前から左足が痛いーーーー

はじめは大掃除の疲れに風邪がかさなって、熱が絡んでの痛みだと思っていたのですが・・・。
ただ痛み方が
・皮膚表面が「ピリッ」ときたり「チク!」ときたり。
・場所によってはスプーンの先で「グイっ」とやられたような。
・常にチクチク痛むのではなく不規則にくる。
・傷む場所も決まっていない。膝周辺や太ももを行ったり来たり。
と、チョット変な感じです。
三叉神経痛の痛み方と似たような。


あ、18日に「昔ながらの無添加練り物12ヵ月頒布会」の2回目、別所蒲鉾店さんが届きました。


IMG_5926-1.jpg
目玉は出雲大社献上品の紅白かまぼこです。




話は戻って。
で、神経っぽい様子なので武田鉄也のCM「神経の痛みで検索」というので見てみたら・・・。
原因は大きく3つ、糖尿病・脊柱管狭窄症・帯状疱疹だそうです。

私は長期間腰を痛めていた時期があり、腰椎の間のクッションがほとんどない箇所があります。
中では一番可能性が高いとおもい、グルコサミンとか飲んでみました。
でも腰は一つも痛くないし。

あと痛みだした日のお風呂上りに、左ひざの脇に赤い発疹ができた(すぐひいた)ことから帯状疱疹も疑われる・・・。
もりぴーがネットで調べたら発疹のない帯状疱疹もあるとのことで、本人もその経験者です。
ネットでみた患者さんは医者に行っても帯状疱疹と診断してもらえず、独自で調べて結論を導いたそうです。
どうせそんなもんだろうなぁ。
との頭があり、病院に行く気がおきないあきぴー。



お掃除しようとコタツの布団をめくったら、こんな所でもシャルポーズでキメるモンちゃんがいました
だれも見ていないのに。


IMG_5859-1.jpg
「お掃除なんかして・・・・」



IMG_5860-1.jpg
「大丈夫なのぉ???」



いい日と悪い日があります。
昨日はとても調子が良くてこのまま治りそうな勢いでしたが、昨夜から今日にかけてはけっこうな激痛です。
いよいよ諦めて病院行きか・・・・。
Xmasも年末年始も何もしたく無くなっちゃった
大掃除はもりぴー頑張ってくれてほぼ終了したし、これでカンベンしてもらおかな。

去年に続き、年末にどかんと来たあきぴーです。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンちゃん至福の日曜日

金曜日はわがやの
「スターウォーズまつり」でした。
遠くの映画館まで出かけて遊んだため、
モンブランは約8時間お留守番を余儀なくされました。

ひとりで家に置いていくのはかわいそうだけど、まったく出掛けないではいられないのだから仕方ない・・・・。
その穴埋めのため、日曜日はご褒美のお散歩に出ました。

淋しい思いやイヤなこと(主に通院)を強いられたあとは、
ご馳走やお散歩など、モンが大喜びすることをしてあげています。

ご近所一周の旅・・・
それだけでもモンにとっては至福の時間です。




IMG_5948-1.jpg
天気も気温も上々キモチいいねっ





IMG_5934-1.jpg
家を出るとさっそく身をのり出して「えへそしてペロ」



いつものコースをパトロール!



IMG_5933-1.jpg
道の左右をまんべんなくチェックして



IMG_5789-1.jpg
下をのぞいて「道にゴミは落ちてにゃいかな?」



IMG_5784-1.jpg
上も忘れちゃいけない??



って、ずいぶん熱心に見上げている先には・・・・


IMG_5930-1.jpg
電信柱です。



そういえば☆
先月お散歩にでたとき、この電柱の先っぽにトンビさんがとまっていたんでした。



5457-2.jpg
こんなふうに。上から獲物を探しているのかな?



モンちゃん、けっこう長いことカラの電柱を見上げていました。
「トンビさん、どこ行っちゃったのかなぁ・・・」
猫は記憶力がいいと聞きましたが、ほんとでしたね。
とくに楽しいことはよく覚えているのかもしれません。




そして下り坂でいつものお遊び。
カート両手離しスピードゲーム


IMG_5940-1.jpg
スリルが好きなお嬢さん



「モンちゃ~ん」と呼んだら、
「キャッ」と大きな声で応えてくれました。
こういう反応ってほんとに嬉しい




IMG_5955-1.jpg
カートを停めてしばし日向ぼっこ。「お日様まんきつぅ~




短い時間でも、モンちゃんはたいがいコレでご機嫌を直してくれます。
夜、「おやすみ」を言ったあと少しすると・・・・
きゃ、きゃっ、きゃっ」と、楽しそうな寝言を言いました。
昼間の夢でも見たのでしょうか。


IMG_5949-1.jpg
もりぴーが岩合さんよろしく地面にひっくり返って下から狙ったショット。


青空とモンブランとピンクのカート。
みんなで楽しんだ、小春日和の休日でした。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「ツンでれ」モンちゃん、お留守番に成功!

昨日
2015・12・18 18:30 一斉公開の
「スターウォーズ7 フォースの覚醒」
を観に行ってまいりました

しばらくの間は再起不能のおそれがあると思っていましたが、意外に早く正気に戻ったのでこうして日記を書くことができました。
まずは出発前のようすから。

向かう劇場は車で1時間15分、モンのお里があるU市です。
もりぴーはこの日に健診をぶち込んで、その流れでお休みに。
午前中にモンブランを獣医さんに連れて行く計画でしたが、長いお留守番もあるので急きょ取りやめです。
朝からソワソワしながら掃除や洗濯を済ませ、午後の出発に備えます。
モンブランは2階の寝室でのお留守番。
2階にあげられると「長いお留守番」だと、多分悟っています。
さらに愛用のトイレやごはんやお水が持ち込まれ、いやーな雰囲気だね、モンちゃん。



IMG_5894-1.jpg
「どうせあたしは・・・・・」



IMG_5893-1.jpg
「お留守番なんでしょっ」 (わーぁ怒ってる・・・)



IMG_5895-1.jpg
「勝手に行って来ればぁ?」 (さみしいクセに)



いつもよりテンションも声のトーンも高めの2人を冷ややかに見るモンブラン。
幸い晴天で、お留守番中も日向ぼっこできるので良かったです。
アイロン台の上でとりこんだ洗濯物を敷いているけどまぁいいか。
帰るまでガマンして待っててね。



上映時間の4時間前に劇場入りし、まずはチケットの発券手続とグッズの購入。
混雑や売り切れがコワいのでまずは確保にあたりました。


いち早くゲットしておきたいのは・・・・


IMG_5900-1.jpg
公開初日限定のプレミアム・パンフ。



この日の初回チケットを持っている人しか買えない(数量限定なので買えない人もいた)パンフレット。
裏表紙に日付がはいっていて、一般販売のモノとは表紙も違う!
2冊ゲット!



次に、数量限定フィギュア付きボトル。


IMG_5897-1.jpg
全4種類をゲット!



劇場の物販で各種グッズと、隣接のモールで関連グッズをワサワサと購入。
さすがに値が張りますが、気持ちの高揚や楽しみの一環ですから。
金額が大きかったしたくさん買ったつもりでしたが・・・・



IMG_5899-1.jpg
並べてみたら意外と少なかった。もっと理性を失ってよかったかも。



映画の内容はね・・・。
もおサイコー

わたしももりぴーもエピソード4・5・6の信者なのですが、そのストーリーや展開を踏襲しつつの意外な「裏切り」の数々。
CGもやり過ぎることなく、少し古っぽい映像展開がメチャクチャ嬉しかった!
話しも良かったですが、この世界観に涙がでました・・・。
ある意味無名の役者さんたちのフレッシュさ、そしてなつかしいキャラクター達の演技もすごく良かったです。
帰りの車の中では、さっそく次回作「エピソード8」のストーリー予想で大盛り上がりでした

あと、一斉公開の特別感。
予告編などいっさい無し、18:30ちょうどに前ぶれなくいきなりお決まりのオープニングの
「・・・じゃぁーーーーん!!」
(「STARWARS」ってタイトルがバーンと出る)
時間と共に高まる気持ちを邪魔されず本編に入ることができました。

そんなこんなで、上映中は申し訳ないけど
モンブランのことなぞ一瞬たりとも頭になかった2人でした。


モンちゃんは心細くお留守番していましたが、
帰宅して2階の戸を開けてあげたら、戸口で待っていてすぐに下に駆け下りました。
少し前まではスネてベッドの下にかくれることが多かったのですが、最近は「待ってたよ!」と喜びを表すようになってきました。
昨夜も思いっきり甘えて、2人を見て嬉しそうに走り回り、ごほうびのチュールをもらったモンちゃん。
「ツンツンツンでれ」くらいツンツンしていたのが、
徐々に「ツンでれ」くらいになっています。


映画、素晴らしかった。
モンちゃん、素直に感情表現できるようになり可愛さアップ
本当にいい1日だった。
たぶん人生で5本の指にはいるくらいの。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

まさかの「喪失感」みたいな「虚」みたいな・・・

待って待って待ちこがれたこの日がついに。


IMG_5892-1.jpg



待って待って待ちこがれたハズなのに・・・

今日のこの日を迎えると、なぜか「あっけなさ」が大きくて

ひきかえにこの「ワクワク」が消えてしまうと思うと、なぜか虚しい。




でも




やっと見られる続編だから、
思いっきり楽しんで来ます。



モンちゃんは残念ながらお留守番ですけどね
気をつけて行ってくるから待っててね

モンちゃん、フォースと共に






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンちゃんはどう思う?

今日はとても寒いです。
さっきまで雪が降っていました。

それでも昼間はまぶしい日差しがあり、こんな日は寒くてもモンブランは元気いっぱいです。



お義母さんたちの別宅との渡り廊下がモンのお気に入りの場所。
日向ぼっこしていたら、お義母さんとピーチがやって来ました。


IMG_5878-1.jpg
ピーチはモンちゃんを見ているけど・・・・


IMG_5879-1.jpg
モンはピーチを見ているけど・・・・


視線がかみ合いません。

ピーチはモンブランのことが大好きなのに、遊び方はおろかどうやってコミュニケーションをとればよいか・・・いまだにわからないようです。


IMG_5880-1.jpg
それでもお互い歩みよって・・・・。



IMG_5881-1.jpg
ピーチがおしりの匂いをかいで、終了!



もっとじゃれ合って遊べばいいのに、いつもこの程度でお互いに納得するみたいです。





そしてついに



IMG_5885-1.jpg
じゃじゃーん♪明日となりました。


この写真の人がハン・ソロとレイア姫の子供ではないか、との見方が有力だと聞きました。それもあり得そうですが。
うちではこのキャラクターこそ「ルーク」ではないか、と読んでいます。
だって、ポスターにルークが登場してないし。(本編に出るとは限りませんが)
「カイロ・レン」って名前なんですが、「スカイウォーカー」のスペルを並べ替えると似ていなくもない。
(無理やりかな?)



IMG_5887-1.jpg
「ねぇ、モンちゃん」 「へ?」



IMG_5886-1.jpg
「モンちゃんはどう思う??」



IMG_5890-1.jpg
なーんだ、またそのハナシか・・・・・。



IMG_5889-1.jpg
「んなこと知らんわっ」




そ・そうだよね。
モンちゃんにとって「スターウォーズ」はまったくの無関心事でした

風邪の症状はもう皆無といっていいほど回復しました。
周囲に迷惑をかけることなく映画鑑賞できそうです。
ただ、
風邪菌が絡んだと思われる左足の痛みが少し悪化しました。
昼間すこしだけ庭に出て冷えたのがいけなかったかも・・・・。
すぐ薪に火をつけて暖かくしました。

あした、楽しみだなぁぁぁぁぁ





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

年末行事はモンと一緒に。

ちょっとご無沙汰してしまいました。
年末の大掃除やら何やらをハリキッてやっていたら、けっこう体にコタエて更新がおろそかになっちゃった。

更新どころかPCを開ける気にもならず何日も放置
それでもコメントを下さる方にはきちんとお返事しなければと、それだけは頑張りました。
かわりにチェックして「コメント来てるよ」ともりぴーが教えてくれるのでありがたいです。
感謝の意を込めてこんな弁当を作ってみました。




IMG_5817-1.jpg
「守オムライス弁当」





先週末から徐々に大掃除をやっていこうと計画し、窓拭き&お風呂場の掃除をしました。
ふだんはまったく拭かれない窓が、この日ばかりは透明に
一息ついて見てみると・・・・「あっ」

掃除中、二階の寝室に閉じ込められていた仕返しのつもり?



IMG_5871-1.jpg
拭きたての窓に足型を3個くっつけていました



IMG_5872-1.jpg
でも、いかにも気持ちよさそうだったので・・・・



「可愛いし、まぁいいか」ということになりました。


いろいろと邪魔してくれるモンちゃんですが、
13日に済ませた年賀状の宛名書きの際はイイ子にしてましたよ。


12/15。
そうこうしているうちに・・・・・・




IMG_5882-1.jpg
こんなことになってしまった!


なのに私としたことが、何だか風邪っぽいようなイヤな感じ。
さらにヘンな体勢での風呂場掃除で左足を痛めた模様。
風邪の熱がその左足に回ったのか(?)、だるいようなシビレるような不気味な痛みに悩まされました。

それでも洗濯くらいは頑張り、取りこんだ靴下たちを置いておいたら・・・・・。



IMG_5865-1.jpg
しまった乗られた~。



IMG_5869-1.jpg
しかも遊ばれてる



IMG_5867-1.jpg
ついには寝るつもりだな?!



この靴下の山、あきぴーの二日分。
末端冷え性なので。




そしてゆうべも左足の痛みで寝不足。
今朝は風邪っぽさがほとんどなく、あとは足の回復を待つばかりです。
回復しないとこまるんだよ~。
だって、




IMG_5883-1.jpg
あと2日だってさ・・・・。



2年前から心待ちにして、1か月前に公開初日の指定席を必死でとり、当日「風邪です」では悲しすぎますから。
今日・明日は安静にしています。




IMG_5830-1.jpg
珍しくパパに甘えるモンブラン。



巷ではスターウォーズのストーリー予測で盛り上がっているようです。
2年前からあたためてきた「あきぴー家説」がありまして、
どこまで合っているか、どこまで裏切ってくれるか、
もうワクワクが止まりません






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

親娘で「川」の字。影が物語る・・・・。

土曜日。
風邪が冷たいけど昼間は日差しがいっぱいでした。
朝晩の冷えはそうとうキビシくなっています。

ベランダの干し柿はおかげさまで順調に乾燥がすすんでいます。
ここのところの空っ風がよかったみたい。
時間差で3回干したので、最初のはもう食べていて、2番目はそろそろ。
最後のは高温多湿に遭ったから出来はどうかな?
でも心配したカビは生えていませんでした。
途中で焼酎をスプレーしたのが勝因なのかも知れません。

そんな中、モンを連れてカートでお散歩に出ました。
晴れて日向ぼっこができるとはいえ、風邪をひきそうな寒さ。
超短時間で済ませて帰宅しました。
その帰路でこんな写真が撮れました。

いつもと違う感じ、しかも主役のモンまで「まっくろ」ですが・・・・・。



IMG_5794-1.jpg
三人で「川」の字になっている


モンがご機嫌でいれくれると幸せ
の一場面でした。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR