晴れのちブルーキャット

ブログ開始2周年です!


あたしがモンブラン
     3年目もよろしくね!



IMG_6006-1.jpg
アクティブにいきます


1年前のモンブランは・・・・コチラをごらんください。

「うれしはずかし」の初ブログ は・・・・コチラです。
2年前は若かった、ね、モンちゃん。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「超えない一線」、これってセーフ?!

モンちゃん!ソレはやめて★


IMG_6372-1.jpg
「へ?にゃに?」




だから、やめて!ってば。



IMG_6373-1.jpg
「炎をガン見するのは



IMG_6370-1.jpg
「うるさいなぁ~。ほっといて


三つほど前の記事でご紹介しましたが・・・・
あきぴー家は薪ストーブを主暖房としていまして、モンちゃんをヤケドの危険から回避させるため
「超えてはいけない一線」を設けています。

それは、木の床から一段上がったレンガとの境目。
ここに足を乗せたらキッツク叱りつけることで「ここに乗ってはいけない」と教え込んでいるところです。



IMG_6374-1.jpg
「ココにゃ!ココのせいで叱られるの」 蹴り!蹴り!



子供やペットのためのガードもあるのですが、そういうものを立てると余計に興味を持ってしまうのがモンブラン。
あえて見せておくことで関心が薄れるのを待つ作戦です。
ただユラユラゆれる炎は見ていて面白いらしく、そんな様子はヒヤヒヤものです。



IMG_6375-1.jpg
「あっ、そうだ



IMG_6376-1.jpg
「手足を乗せちゃダメというなら・・・」



IMG_6379-1.jpg
「よっこらしょ」



IMG_6380-1.jpg
「これなら文句は」



IMG_6377-1.jpg
「にゃいでしょ?



・・・・・ううーーーーん。
そう言われればそうなんだけどぉ。
この状況をどうして良いやら
でも確かにアナタのおっしゃるとおり??
く、くやしいけど。認めざるを得ないけど。
これってセーフなんじゃないか?
と思わせられつつある自分・・・・・。
ネコに洗脳されつつある自分・・・・。



IMG_6378-1.jpg
得意満面 


なんだか小憎たらしいよぉ







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

Catアートフェスタ!

前回記事のつづきです。

2・22猫の日・・・・まあいさんのお宅で楽しいおしゃべりとすーちゃんとの戯れを満喫したもりぴー&あきぴー。
もうひとつの大イベントに向かいました。
それは毎年開かれる「Catアートフェスタ」
たくさんの猫作家さん達が作品を持ち寄って開かれる、ネコ好きにとって夢のイベント


その頃、お留守番中のモンブランは・・・

IMG_6265-1.jpg
「遅いよ~、淋しいよぉ~」 (想像図です)



で、イベントの様子をお知らせしたかったのですが、
当然会場での撮影は出来ず、言葉でどれだけ伝えられるか自信がない・・・・。


IMG_6384-1.jpg
事前に届いた案内はがき。
左側にズラッと作家さんの名前が並んでいます。



会場は丸の内丸善のギャラリー。
会議机や壁面を使って、作家さん一人あたり1,5メートルくらいのスペースに作品が並べられていました。
そこで普段はお会いできないお気に入りの作家さんと会話をしたり作品を購入したり。
イメージ的にはフリマみたいな感じでした。

会期前半に出品された地元の七宝焼き作家さんには残念ながらお会いできず、作品展示も引き上げられていました。
また機会があれば見に行きます → アトリエ ヴェルデ

ヴェルデさん以外にも「意中の人」が数人いらっしゃって、この日はそのうちのお二人とお話しできました。
ミニチュア木彫りの小出信久さん
創作人形のあべ夏さん、です。

現場で写真が撮れなかったので、過去に購入した子たちを紹介します。
まずは小出さんのミニチュア木彫り。



IMG_6362-1.jpg
こんなに小さいのに表情豊かでカワイイです


展示されていたのは、更に小ささに磨きがかかった作品たち。
虫眼鏡でないと見られないオドロキの世界




人形作家のあべ夏さん。


IMG_6365-1.jpg
このまなざしは、どこか惹かれる魅力があります。


去年の夏の個展で → その時の記事 ロック好きな方だと知り、ぜひお会いしたいと願っていたのでした。
あべ夏さんご本人は・・・・写真の作品とよく似ていらっしゃる方でした

ここであきぴーオドロキの出来事が!
もりぴーの口から意表をつく言葉が飛びだしたのです。
それは・・・今はまだ言えない!そのうち発表します☆



ふたつの大きな「猫イベント」を楽しみ、新宿でお買い物をして帰宅。
多分、いや絶対、モンブランは目ぇつり上げて
怒っているハズ




ところが予想に反して、



IMG_6356-1.jpg
「お帰りなしゃ~い。遅かったじゃないのー」


と、気持ち悪いほどフレンドリーにお出迎え。
ちょっとコワイ。何かあるんじゃないか?!


そう疑いつつもお土産などをひもといているあいだ中、


IMG_6357-1.jpg
こうしてキラキラと見つめてきます。(どうしちゃったの)



IMG_6359-1.jpg
しばらくこうして目を離さないのですよ。(何か企んでる?)





IMG_6361-1.jpg
そして「しゅき」を連発。




以前は長時間留守をするとすっかりスネちゃって、
ベッドの下から出てこなかったり食ストおこしたりして大変でしたが・・・・・。
3歳を迎えてから、優しい素直な性格に変わってきた気がします。
こういう時の態度が前とぜんぜん違いますもの。
体調が良くなってきて、精神面も安定したのだと思います。

こうして帰りを出迎えてくれて、おやつを平らげ健康な便もして。
更にはしゃぎ回って喜びを爆発させたモンブラン
こんな様子を見ると本当に幸せを感じるのでした。




東京へ行くと、必ずデパ地下を楽しんで来ます。
モンブランを飼いはじめてから、いろんな「モンブラン」を買うのが通例となりました。


IMG_6349-1.jpg
向かって左から、モンブラン。くじら山のモンブラン。和栗のモンブラン。
いちばん右のはタルトタタン。



健康のため甘いものは控えていますが、年に2~3度のことだから
未練(?)を残さぬためにもガマンはしないの・・・・。
んー、美味しかった







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

このコはだーれ?「アイドル☆に会いたいっ」

このコ、だーれだっ!?


「モンブランちゃんのブログなんだからモンブランちゃんでしょ?」

んーーー、よく見てください。
ね?モンブランとはまったくの別猫でしょ?
じゃ、誰なんでしょ???




答えはコチラ

               ↓

IMG_6331-1.jpg
わたしは「スミタ



ビックリされた方、おおいと思います。ふふふ。
以前からまあいさんと、
「すーちゃんに会いに来てください♪」
「はい、是非
という会話をしていて(まあいさんとは2度お目にかかっています)、
今回図々しくも電撃訪問させていただくことにしたのです



初めて降りる駅、初めて向かう場所はどこか新鮮な感じがしてワクワクします。
この日も乗り換えや目印となるホテルや学校を探しつつ、高まる気分を抑えながらまあいさんのお宅へ向かいました。

「えーと、この建物のハズなんだけど~」
入り口がわからずぐるっとまわって見たら・・・・


IMG_6315-1.jpg
可愛いノラ猫ちゃんがいました。


そして、ふと2階の窓を見上げると・・・・!!!!






IMG_6311-1.jpg
「あっ☆すーちゃんだっっ


こんなに確かな目印はない!
あの2階がまあいさん宅です。



「すーちゃん、コンニチハ~
と玄関から入ると、なんの警戒心の無くかわいらしく出迎えてくれましたよ



IMG_6319-1.jpg
「いらっしゃいませぇ~(すりすり)」


そして思わせぶりにカーテンの陰にかくれたりして。
(んー、役者だなぁ)

IMG_6318-1.jpg
かくれてもムダよ、撮っちゃうからね~☆



IMG_6325-1.jpg
「キャッチミー」で静かに遊び始めたすーちゃん。



まあいさんがじゃらしで誘い始めると・・・



IMG_6323-1.jpg
だんだん興に乗ってきて、まさかの・・・・



IMG_6322-1.jpg
いきなりピョンピョン始めました!


カメラのスタンバイも設定も間に合わないあきぴー
(へたくそだぁぁ)

ひとしきりジャンプして激しく遊んだら、



IMG_6335-1.jpg
「もぐもぐ・・・」あ、ゴハンですか。



ちょこっとだけ食べたと思ったら・・・・



IMG_6341-1.jpg
熱心に「ニャコム」



それが終わると、



IMG_6336-1.jpg
また「もぐもぐ・・・」



小さい頃は一気食いだったというすーちゃん。
おとなになって、ちょこちょこと何回にも分けて食べるようになったそうです。
モンとおんなじだ



初めから「ウェルカム」なスタンスでおもてなししてくれていますが、
時間が経つにつれ更に気を許してくれたのか、



IMG_6332-1.jpg
ヘソ天でキャッチミーと戯れ。油断しまくり。



すーちゃんは抱っこが苦手
とのことで、まあいさんの旦那様に抱かれてチョット困っているすーちゃんの写真がブログに載っていました。

「そろそろ慣れて気を許してくれたかな?」
「よぉーし!すーちゃん、おいでっ

と、もりぴーが抱っこに挑戦!
でも。


IMG_6338-1.jpg
あらら、すーちゃん逃げ腰



初めて会った仲だから、まだムリっしょ~。
ということで3人でコーヒーを飲みながらしばらく談笑。
とても美味しく淹れていただき、ますますエスプレッソメーカーが欲しくなっちゃいました。




IMG_6344-1.jpg
エジプト旅行されたときに買ってきたという素敵なカップソーサー。




そろそろお別れの時間。
楽しい時間はすぐに過ぎていってしまいます。
最後にあきぴーが「すーちゃん抱っこ」にトライ!



IMG_6346-1.jpg
おもてなし上手なすーちゃん。
ガマンして抱っこさせてくれましたアリガト。



異国情緒あふれるインテリアのお住まい。
センス良くキレイな暮らしをされているまあいさん。
すーちゃんと共に楽しい時間をありがとうございました。


次回は
この後向かった「Catアートフェスタ」&帰宅後のモンブラン
の様子をアップしようと思います。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

春の足音、すぐそこまで。

昨日はシトシト雨降りで肌寒かったのですが、
今日はまるで春本番のような陽気。
雨上がりで空が澄んでて、湖の向こうに真っ白な富士山が大きく見えました。

こんな日は・・・
モンちゃん、出番です



IMG_6289-1.jpg
久しぶりのお散歩。そりゃ、身を乗りだすよね。




IMG_6290-1.jpg
「わーい、出発~。(ワクワク)」




IMG_6299-1.jpg
「お天気よくて気持ちイイ




IMG_6308-1.jpg
今日のハンドルを預かる運転手はもりぴーです。




恒例の「広い駐車場に置き去りごっこ」。

駐車場の真ん中にモン・カートを置いて、
「バイバーイ」と言いながら離れていきます。
ちょっと困った顔が面白くて、ついやってしまう遊び。


IMG_6302-1.jpg
最近はもう慣れてきちゃったかな。




IMG_6305-1.jpg
アップで撮ってみたら、なんだか幼い顔に撮れた



IMG_6306-1.jpg
この角度がいいのかな?いつもより可愛くない




お散歩中に手を差し出すと、
「うれちい!」「たのちい!」とでも言いたいようにスリスリしてきます。


IMG_6310-1.jpg
よかったね。楽しいかい?



あみさんちのクリスマスローズ(地植え)が見事に咲いていてうらやましい。
「ウチのは雪が解けたばかりでまだベターっとなってますよー」とコメントしたのですが、
今日かわいい蕾を発見しました!


IMG_6286-1.jpg
毎年まっさきに咲いてくれる真っ白な原種。


IMG_6287-1.jpg
ピンク系の蕾もふたつついていました。


「あっ」というまにですか。
とビックリさせられた本日でした。


明日は東京へ行ってきます。
ビッグイベントが二つあるのですよ。

ひとつは2月22日猫の日特別企画
「Catアートフェスタ」見学
2/17~25の開催で、前半に地元の七宝焼き作家さんが在廊していたのですが都合で行けず残念でした。
展示はされていると思うので楽しんで来ます

ふたつめは・・・・
ふふふ、ナイショ
次の更新に、乞うご期待








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

ストーブの鉄則。超えない「一線」

暖かくなってきました
ここのところ晴天続きで、モンブランはごらんのとおり。


IMG_6023-1.jpg
ごくらく、ごくらく



先週からオーバーワーク気味のもりぴーなので・・・・・、

IMG_6271-1.jpg
チャーハン弁当にしました。



前の記事でご紹介した、おとりよせの「練り物」。
静岡おでんのレシピがついていたので作ってみました。
その静岡おでんというものを見たことも食べたこともありません。
特色はなんだろうと推測すると、
・おだしに赤みそを少し入れる。
・ふつうの具材に牛肉をプラスする。
・だし粉と青海苔をかける。
そんなところ?あ、いわし黒はんぺんも欠かせないのかな?
もりぴーは肉嫌いですが、これで味が左右されては困るのでナイショで牛肉いれました。

IMG_6273-1.jpg
だし粉・青海苔は添付されていました。美味しかったです。




昼間はポカポカ陽気ですが、朝晩はまだすこし冷えます。
なので薪ストーブはいまも活躍中。

今シーズンからストーブと「仲良し」になったモンちゃん。
近くに座ると暖かいことにようやく気付いたようです。



IMG_6254-1.jpg
「んーー・・・・じんわり温まるぅ~」



でも。
困ったことが。



IMG_6255-1.jpg
にゃに?



炭火状態で火が赤く見えないときは大丈夫なのですが、
炎がガンガン揺らめいているときに「じーーーっ」とストーブを見つめる様子が、コチラとしては心配で心配で仕方ない
いつか本体に触ってヤケドするんじゃないかとヒヤヒヤしています。

なので床に座っているうちはいいけど、レンガで出来た段差のところに乗ったり足をかけたりしたら「コラと叱ることにしました。



IMG_6256-1.jpg
「ここね?この一線ね?」




IMG_6258-1.jpg
「ここでしょ?この境目ね?」



IMG_6260-1.jpg
「ね?アタシ、ちゃーんとわかってるでしょ?




・・・・・・ホントかなぁ。
本当にわかってるのかな?
なんだか信用できないな、モンちゃん・・・・。
「家の子はストーブの恐さをちゃんと知ってて、絶対ここからは入らないんですよ」
なんて自慢できるお利口さんになってくれると安心できますが。




先日の「無添加練り物頒布会」につづき、


IMG_6274-1.jpg
愛媛県の無茶々園さんから、「かんきつセット・2月」
内容は、
土佐文旦、不知火(デコポン)、八朔、はるか、かぶすの5種。


さっそくかぶすでポン酢つくってみよーっと






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

炭水化物の逆襲

ずいぶん更新を怠ってしまいました。
といっても体調をくずしたわけではなく・・・・。

はずかしい話ですが体重コントロールが上手くいかず、気分が落ち込んだのと多少の動揺が原因です。


昨年1年間、コレステロール値改善を目指して
ウォーキング&ラジオ体操と食生活の改善という地味な努力を続けました。
その甲斐あって、体重-5キロ、体脂肪率-6パーセント。
コレを維持するためなら一生この習慣を続けていいと思っていた矢先、昨年末の帯状疱疹
回復するまでの約1か月、痛くて歩くこともままならず、食べたものはすべて身になってしまいました。
幸いまったく元に戻ってしまったわけではなく、体重2キロ増でとどまりました。



無関係な画像ですが・・・

IMG_6118-1.jpg
今日は寒いけど日差しもありましたよ



その2キロを挽回しようと2月から本格的にウォーキングを再開し、あらたに打った手立てが糖質制限ダイエット
我が家の食生活を簡単に説明しますと・・・・

朝:甘酒、フルーツ、豆乳ヨーグルト、+何かおかずっぽいもの。
昼:手作り弁当。(きほん食べたいモノを食べてOK)
夕:野菜、大豆製品、海藻類など。主食は無し

糖質制限の概念はなかったけど、
寝るときにお腹が重いと気持ちよく眠れないので、夕食を軽くするためにおかずのみにしていました。



またまた無関係な画像ですが、
「昔ながらの無添加練り物12ヵ月頒布会」の第4回が届きました。

IMG_6270-1.jpg
静岡「いちうろこ」さんから。



朝食の甘酒はどーーーしてもやめられないし、いきなり炭水化物を「ゼロ」にするのはどうか?
ということで、まずはお昼のお弁当をやめて主食代わりに豚肉や鶏肉を食べることにしました。
一応関連書籍を読んでみたところ、糖質が低い肉類は最適な素材なんだとか。
10日間続けてみると・・・・。
体重に変わりはなく、「みるみる減量」とテレビでやっていたわりに成果が出ません。
そのためか焦燥感に加えて精神的な苛立ちが。
加えて倦怠感や、少し頭が重かったり久々のめまいも引き起こしました。



IMG_6232-1.jpg
あちゃぁ~



これはもしや、まさかの低血糖??
何だか思考もまとまらない感覚があるし。
仕方ないので夕食後ではあったけれど、パンをちょこっと食べてみました。
意思の弱さか?身体の要求か?
やめられない止まらないで、けっこう食べてしまった・・・
糖質ダイエットを推奨する医師が、
「腦を働かせるのは糖類のみ、というのはウソです」
とテレビで話していましたが、自身がこういう経験してしまうとそれも何だか疑わしい。


IMG_6243-1.jpg
「あらら・・・タイヘン」




当然翌朝の計測は「」な結果でしたが、精神面は落ち着いた感じ。
結論!
「どんなダイエットも人により向き不向きがある」
ということで、以前の食生活に戻して時間をかけて目標値を目指すことにしました。



昨日お出掛けの機会があり、立ち寄ったレストランのカフェタイムに
フレンチトーストを食べました。
「コレを最後に明日から気を引き締めて地味な食生活を続けよう」


そして今朝の(覚悟の)計測。
驚きの-0.5㎏
そういえば食べたいモノを食べて気持ちが落ち着き、昨夜はぐっすり眠れたっけ・・・・。
真に身体が欲するものは体重にはならないのでした。



IMG_6245-1.jpg
「ちゃんと食べなきゃダメなんですよ







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンちゃん、「鬼」になる

熱心にテレビ鑑賞中のモンブラン。
耳を動かすたびに何かが現れたり引っ込んだり。
ソレはある瞬間だけ現れるようで、耳が一定の角度になった時のみ見られる現象でした。



IMG_6236-1.jpg
耳の内側のつけ根をよく見ると・・・・




IMG_6236-2.jpg
角(つの)



もう節分も終わっちゃったんだしね、お引き取り下さい
でも鬼の角にしては小っちゃくて、小鹿の角と言った方がしっくりくる感じでした。




今日はポカポカ陽気。



IMG_6219-2.jpg
日向ぼっこ



暖かさにうかれて庭に出て、
昨年買ったバラの大苗の冬剪定をしました。
NHKのテキストに従って細い枝を切り落とした後、芽の上1センチほどを垂直に切っていきます。
花は中輪咲なので割り箸より細い枝は切る!ということです。
なかなか勇気が要りますが・・・・・


IMG_6246-1.jpg
思い切って短くしました。


モンが移動してきて作業を見つめています。



IMG_6249-1.jpg
網戸・すだれ越しに鋭い視線で監督中。




前回更新で紹介したクリスマスローズが見頃になりました。


IMG_6234-1.jpg
うつむいて咲く花なので、鉢を持ち上げて下から撮影


いよいよ春めいて来て、庭もにぎやかになっていきます。
とはいっても「寒のもどり」というのが例年2回や3回で済まないので油断は禁物。
まだまだ雪や寒さへの覚悟は必要かもです。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

シャル・ポーズ

今日は節分。
節分と言えば「恵方巻き」
具材の種類が多いだけに絶妙なバランスで味がキマるんでしょうね。
うちは朝ごはんで美味しく食べました。


モンブランは1月26日のお誕生日を境に、なんだかとっても好調です。
良く食べ、よく寝、さらに今までとは見違えるほどよく遊ぶようになりました。
すごく久しぶりにオモチャを与えたせいかな?


今日はお上品なシャルトリューらしく、高貴な雰囲気漂う(?)
シャル・ポーズを特集します。





その①

IMG_5861-1.jpg
わぁぁぁ~、かーわーいーいぃーー(親バカ)




シャルポーズとはこのように寝そべって前足をクロスさせたポーズを指しますが、呼び名は勝手にわたしがつけたもので一般的には何というのかはわかりません。
「ベアポーズ」というのは有名ですが、(仮)シャルポーズに名前はあるのかな?




その②

IMG_5862-1.jpg
おほ☆少し角度をかえたら威厳を感じる表情になりました。




その③

IMG_5864-1.jpg
あ、これはチョット・・・・




その④ 場所を変えて撮影。

IMG_5819-1.jpg
「百獣の王」っぽいです 男らしくて(♀だってば)カッコいいよ



タイトルを「シャル・ポーズまつり」とかしようと思いましたが、まつりというほど枚数があるわけではないのでやめておきました。
かわいくてつい同じようなのばかり撮ってしまうのですが、
これだ」と言う一枚がなかなか・・・
2枚目のは自分ではけっこう気に入っています。




余談ですが、
鉢植えのクリスマスローズが良い感じで咲いています。
昼間は外で風と陽をあて、夜は玄関にとりこんでいます。


IMG_6227-1.jpg
花弁が開いたら珍しい色になりました。


IMG_6229-1.jpg
深い赤紫のリップがかわゆす。


IMG_6228-1.jpg
シックな色がお気に入り。



地植えの株は、積もった雪が溶け始めてやっと葉が見え始めました。
こちらは3月ごろに咲いてくれると思います。

今年はバラ苗も2本買って(あ、剪定しなきゃ)、モン以外にもお世話する相手が増えました。
手をかけて応えてくれる動植物は、いるだけで愛おしい






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR