晴れのちブルーキャット

ピーチ、危篤状態・・・・

うちにはこんなのもいます。


IMG_6667-1.jpg
ピーチ。(マルチーズ ♀ 13歳)



ずいぶん長いことブログに登場させていなくて、最近来ていただくようになった方はご存じないかも知れませんが・・・。
モンブランにとっては「先住犬」、
あきぴーにとっても「先住犬」そして「小姑」。


モンのウチの子記念日の記事で、なぎささんから「ピーチちゃんも元気で・・・」とコメントをいただき、
「あ、全然ピーチを活躍させていなかった」と気づき、
そろそろ登場してもらおうかなと考えていた矢先。
ショックな出来事が・・・。


ピーチ、子宮蓄膿症で入院
今日以降に手術を受けることになりました。



2~3日前から食欲がなくなり、今朝とつぜんの嘔吐血尿
昨夜「場合によっては病院だね」と話していたところだったので、急激な悪化に迷うことなく朝いちでかけつけました。

けっこう長期間、生理(と思い込んでいた)のような一滴・二滴の出血がつづいていました。
「いつもより長引くね」くらいに思ってしまったし、食欲も波があって食べないときは三日ぐらい食べなかったので、こんなに大ごとになるとは気づいてあげられなかった・・・・。

思えばトリミングに行った帰りに、
「少し化膿しているので気になるようなら診察受けてくださいね」と言われていたのでした。
その後モンブランの病気があったりして、気が回らなかった。
悔やんでも悔やみきれないです。



IMG_6671-1.jpg
今朝も元気はふつうにあったのですが・・・・。



最近、獣医さん選びや動物病院のエピソードの記事が多くあがっています。

ピーチはかかりつけ医があるので、今朝もそこへ駆け込みました。
もりぴーが抱いて、あきぴーの運転で。
けっこう混雑する病院なので診察が終わったら迎えに行くことにして、あきぴーは一旦帰宅しました。
携帯を気にしつつモンの世話や洗濯・掃除をしていると・・・・。
カチャン☆
玄関の鍵が開く音がして、「え!?」と思って出てみると、
手ぶらのもりぴーが呆然と立っていました。
「ダメだったよ」

ダメって、診察中に死んじゃったの???

そうではなく、手術することになって預けてきたということでした。
レントゲンを見ると、血がたまって内臓がパンパンに腫れて破裂寸前
放っておけば三日もつかどうかの瀬戸際でした。
幸い少しずつでも血が外に垂れていたので望みはある、とのお見立てです。



もりぴー家ではマルチーズばかりを飼い続け、ピーチが4代目。
過去に病院に預けてそのまま亡くなった子がいたそうです。
会いに行ったときに「帰りたい、帰りたい」と泣いてすがってきたのを振り切って帰り、悲しい思いの中で死なせてしまったという苦い過去が。
そのため、特にお義母さんが「可哀そうだから手術も入院もさせないで」と日頃から言っていました。
13歳の高齢ということもあって、安心できる家で看取ってあげたいという思い。
その思いをもりぴーが先生に伝えると・・・・・。



IMG_2567-1.jpg
モンブランのことが大好きなピーチ。



・・・・もりぴー、先生に怒られたそうです。
「それだったら獣医は必要ないじゃないか!」
「いままで何のためにこの子を助けて来たんだ!」

みなさん、どう思われますか?
人によって受け取り方は違うと思いますが、私はこの話を聞いて
この先生にお任せしてよかった。
こうして弱気な飼い主を叱咤して治してくれようとしている。
と、感動しました。
信用できる人だと思いました。

リスクを恐れて飼い主の顔色をうかがうようなハッキリしない先生もいるでしょう。
助かるかどうかわからない状況で、それでも「助けよう」という気持ちを示してくれる。
人によっては後からいろいろ言ったりするのに、患者優先で飼い主を戒めてくれる。
ありがたいことです。


そんなこんなで、ピーチ入院中。
10歳をすぎた頃から、みんながそれなりの「覚悟」はしていました。
先生を信じて、最後の賭けです。


IMG_6617-1.jpg
「モンも心配よ・・・・」


ピーチ!
家に帰って来られるといいね。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村



寒いときだけ

朝から雨ふり
昨日までの陽気になれた体には寒く感じます。

雨の日のねこは・・・・



IMG_6705-1.jpg
よく寝る



今のブームは

IMG_6704-1.jpg
爪とぎタワーのてっぺんのカップ。



久しぶりにパンケーキ弁当作りました。

IMG_6702-1.jpg
月末でが苦しいこともあり・・・・




ふと気づくと、とりこんだ洗濯物の山で、

IMG_6706-1.jpg
また寝てた


IMG_6707-1.jpg
気持ちよさそう~。




午後になっても肌寒いので、コタツをONして更新を始めたところ。
ソロソロとモンブランが近づいてきて、


IMG_6726-1.jpg
あきぴーのヒザにおさまった


ただ乗ってくるだけじゃないよ
乗る前に座椅子の後ろ側にまわって、
「いいですか?」
「おひざ、乗ってもいいですか?」と、
あきぴーの肩や腕をトントンしてからなんです。

ただ、その了承を得ずに乗って来ちゃいますけどね


IMG_6731-1.jpg
そして、フミフミ。


可愛いなぁ・・・。
こんなこともあるから寒い季節が好きなんですよ。



IMG_6727-1.jpg
さらにフミフミ。


はいはい、可愛いよ・・・・・。
(モゾモゾ・・・・、なんかお尻痛くなってきた



IMG_6730-1.jpg
まだまだフミフミ。



うー体勢がキツクなってきたけど。
お尻も脚も痛くなってるけど。
可愛いからできればこのままでいたいけど。



ガマンにガマンを重ねた結果、
・・・・何事もなかったかのようにピョン!と飛び出てってしまった。
猫ってホント、あっさりしてて、

「あ、行っちゃうんだ・・・・・・」

そう言って見送るだけのあきぴーでしたとさ。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村






もしもの備えに。

モンブランあての荷物が届きました。
メインフードの「ナチュラルチョイス」と、ウエットフードいろいろ。


IMG_6698-1.jpg
おまけのグリニーズは小麦入りだから食べられないな・・・。


九州で大きな震災がありました。
東日本大震災のときと比べ、避難所におけるペットの立場にだいぶ理解が深まっているらしいです。
場所によってはペット同伴家族用の大きなテントみたいのが設置されていました。
そこではフードやペットシーツなどの物資も届けられていました。

しかし・・・・・。
モンみたいにアレルギー対応のフードしか食べられない子はどうするんだろう?
困りますよね。
うちでは少なくとも1か月分はストックするようにしています。
でもそれが瓦礫に埋まってしまったりしたら、モンブランは何日も食べることが出来なくなってしまいます。
たとえボランティアの方がペットフードを届けて下さっても、穀物フリーでなければ口にすることはできません。

この先何が起きるかわかりませんが、まずは「備え」をしっかりしておくことが肝心です。
人間はどうにか出来るし、してもらえもします。
自分たちのことより、被災した場合のモンブランのことをキチンと考えようと思います。



モンブラン、昨日すこしお出かけしました。
よく遊びに寄らせて頂いている洋服屋さんです。


IMG_6692-1.jpg
店内は春夏の明るいカラーにあふれています。


朝から大盛況で、たくさんのお客様がモンブランを迎えてくださいました。
迎えて下さったのですが・・・・。
その「歓迎」にビックリしたのか、いつになくゴキゲンナナメに



IMG_6693-1.jpg
「ママに似合う服はあるかにゃ?」チェックは欠かしません。


いつもはリラックスしてお店の方に甘えたりするのですが、チョット調子くるっちゃったみたい。



IMG_6695-1.jpg
たまにはこういう日もあるか。ね?




前の記事で褒めちぎったスープメーカー。
初日はコーンスープ・翌日はれんこんの味噌ポタージュを作り、いずれも大成功

今日は「煮物モード」で肉じゃがを作ってみました。


IMG_6699-1.jpg
出来あがり。


サラッとした出来あがりで、こてっとした煮物が好きなわたしには少し物足りないかな?
こんどだし汁の量などを調整してみます。



さらに「豆乳モード」で豆乳にも挑戦!


IMG_6701-1.jpg
完成品をザルでこして、豆乳とおからに分けます。



豆乳は「こんなに甘いの?!」というくらいに濃厚な出来あがり
混ぜ物無しの安全さと、素材そのものの美味しさ。
おからは明日サラダにしてみます。


つぎはゴボウのポタージュにしようかな?
いろいろ楽しめています








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


すごいヤツがやって来た!

今日は暑かった~
外の作業をがんばったのですが、日差しの強さがキツかったです。
それでも夏日ではなかったみたい。

モンブランは・・・・
木の感触が気持ち良いらしく、テレビボードの上でだらけていました。


IMG_6637-1.jpg
暑いにゃー。



気温が上がる10時前にひと作業。
先週に続き、今日も冬に備えて薪を購入して運びました。
先週はラック一台をほぼ満杯にしましたが、更に上に積み重ね・・・・。


IMG_6672-1.jpg
ラック二台+α。たくさん確保できました。


この後あきぴーは草取り。
もりぴーはカーポートの屋根(タキロン)を交換する作業。
草取りは1時間くらいで引き揚げましたが、もりぴーはお昼をはさんで3時過ぎまで炎天下で働きました。
ああ見えてまったく体力無いので、今夜あたり熱でも出すかも。
(大丈夫かな




IMG_6649-1.jpg
「パパ、ヤバそう・・・・」




さて、タイトルのすごいヤツって何でしょう?





IMG_6675-1.jpg
スープメーカー「Shunsai」



コレねえ、2週間くらい前に「ガイアの夜明け」で紹介してて、
ぜっっったい欲しい
とホレ込んでしまった調理家電です。
すぐにネット注文して、今か今かと待っていました。


だって、
コーンポタージュを裏ごしなしで皮残りなくトロットロに仕上げるというスグレモノなんですよ。
いま使っているハンドミキサーではどうしても裏ごししないといけなくて、この作業がかなり疲れるし時間がかかる
それが特殊モーターの働きでボタン一つで解決!なんです。
しかも、ポタージュのほかに「煮物・おかゆ」「ソース・ジャム」「豆乳」というメニューボタンが。


まずは基本の基本、コーンポタージュを作ってみました。
ドキドキドキ
材料をいれてスイッチON。
たった20分で完成!その後30分保温が効くのもウレシイ機能。
あっという間に、


IMG_6680-1.jpg
完成機械は極めて単純なのに、出来あがりはこのクオリティ



本体にセットする容器には、カッターがついているだけのシンプル構造。
ボタンひとつの簡単操作。
さらにお手入れのしやすさも満点です。

いろいろなことが出来るマシーンって、それぞれアタッチメントがあって面倒くさかったりするんですよねー。
置き場所に困ったりとか。
で、結局使わなくなりがちなんですが、コレは使いやすさと省スペースでかなりコストパフォーマンス良さそうです。



IMG_6683-1.jpg
ほーら、コーンの皮はどこ?とろとろだよ~



あと、あきぴー抜歯して次の治療ができるまで6か月待たなくてはいけません。
その間奥歯から3本失っているので、野菜を噛むのが少し不自由になっています。
葉野菜もスープにしたらラクに食べられる、という事情もあったのです。

味も食感も大満足。
明日は豆乳つくってみよーっと。


もりぴー、更新している横でヘロヘロ状態になっています。
あした松本へ出かける予定なんですが、どうやら延期になりそう☆です。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

記念日はつづく。今日はね・・・。

おととい4/20は
モンブランのうちのこ記念日でした。

続けざまに本日は、
もりぴー52歳の誕生日



IMG_6641-1.jpg
「パパー、お誕生日おめでとうございます



モンブランに可愛くお祝いされて大喜びのもりぴー。




IMG_6654-1.jpg
お祝いのお席は「うな弁定食」。


25日は「春の土用の丑の日」だそうで、お祝いでもあるし一足早くうなぎ、いってみました。
真っ黒でわかりにくいですが、お椀はもずくスープ。
菜の花おひたしに明太子ソースで春っぽい色合いにしました。



IMG_6651-1.jpg
「記念日、もうひとつあるんでしょー



そうそう、更にたたみかけるように「誕生日なら忘れないでしょ」ということで、
我々の8回目の入籍記念日でもあるのでした。
モンちゃんの記念日と近すぎちゃったのですが、こればかりは予測できなかったので仕方ないですね。

あえて「結婚」と言わないのは、入籍は4月・挙式は8月・同居開始は翌2月とバラバラだからです。
それだけ記念日がたくさんになるので、何度も楽しめるという点ではよかったです。


毎年プレゼントは買わず、ご馳走バースデー・カードで茶を濁しております・・・



IMG_6633-1.jpg
昨年植えたエンレイソウが咲きました。



IMG_6655-1.jpg
ブレちゃったけど、なんか気に入った写真。



今日は初夏のような暑さでした。
もう冬物はしまっても大丈夫でしょう。
この「記念日ラッシュ」が来ると季節が変わっていきます。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

うちの子記念日、3回目♪

本日、2016年4月20日は、
3回目のウチの子記念日です。



IMG_6613-1.jpg
モンちゃん、おめでとう



家に初めて可愛いにゃんこをお迎えした日。
飼い主としては、この子のお誕生日よりさらに感慨深い記念日です。

何か月も前から「アレが要る」「コレもあったほうがいいよね」とソワソワ準備して、キャッテリーへ迎えに行くときのドキドキ感とか。
一緒にいるのが当たり前になってきてしまうのですが、あの時のことを鮮明に思い出す・・・そんな一日です。

猫は車の中ではキャリーの中で鳴いて怖がって、ずーっとなだめていなきゃいけない。
実家で飼っていた猫たちがみんなそうだったので、仔猫の車移動がすごく不安だったことを覚えています。
でも、モンブランは助手席のあきぴーのお膝で堂々と眠っていました。
これには本当にビックリこういう子もいるんだー。


754-1.jpg
譲り受けて車に乗ったとき。ここから3人の生活がスタートしました。



玄関でお別れするときのブリーダー・Kさんの淋しそうな、心配そうな様子・・・いまでも覚えています。
「モンブランは元気に過ごしています」



IMG_6464-1.jpg




この3年でモンブランはいろんな体験をしました。




IMG_6574-1.jpg



キャットショーで良い成績をいただいたり、

お見合いに失敗したり、

異母姉妹のオーナーさん達にお会いして「イイ子」してもらったり、

カートでいろんなところへお散歩に行ったり、

新幹線にも乗っちゃったね




アレルギーや歯肉炎などで体調が良くない時期が多かったのですが、
元気で前向きなモンブランは
くじけず頑張ってニャン生を楽しんでいます。

3歳。
アブラののった充実したお年頃。
モンブランと暮らせる幸せを日々かみしめ、感謝しています。



IMG_6614-1.jpg
みなさま、どうか・・・・


これからもモンブランと「晴れのちブルーキャット」を
よろしくお願いいたします








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

散りゆく花、来るべき冬に備えて。

お昼頃、お花見に出かけてきました。
目的地は高島城

普段は車でぴゅーっと15分くらいで行けますが、お花見時期は駐車場が混むので珍しく電車で行ってみました。
「わざわざ?」という感じもありますが、駅からの散策も面白そうだし運動にもなるしの一石二鳥。

まずはお城の近くの味噌蔵で、肉味噌丼のランチ。
甘味噌と辛味噌が絶妙の美味しさで、帰りに思わず辛味噌を購入。
その後高島城へ向かいました。



IMG_6623-1.jpg
お堀側から。


そういえば去年はモンブランを連れて行ったんだっけ。去年のお花見
今日はお留守番してもらいました。


IMG_6628-1.jpg



帰り道に見つけたパン屋さんに寄ったり、変わりゆく街並みに淋しさをおぼえたり。
車では気づかずにいた風景を眺めながら、小旅行的な半日を楽しみました。



出かける前に、冬への備えにとりかかりました。
去年の今頃のブログを見ていたら・・・・
やはりお花見とこの作業はセットになっていました。
そう!その作業とは?



ストーブ用の薪の確保!


IMG_6619-1.jpg
空っぽだった薪ラックが・・・・・



IMG_6620-1.jpg
ジャーンほぼ満杯になりました



薪の販売所で車の荷台に積み込み作業をして、
家に戻ってラックにきっちり積み上げていきます。
これを3回ほど頑張れば、暖かく楽しい冬を過ごすことが出来ます。
G.W.を過ぎてしまうと虫がたかっていて車の中がタイヘンなことになるので、なるべく4月中に終えたい作業です。

最初の年は要領が悪かったせいか、ものすごい重労働でした。
たしか梅雨近くの暑い時期に汗だくでやった覚えがあります。
虫もすごくてそれだけでヘコタレそうでしたが、今では軽々とこなせるようになりました。

夏の暑さが大の苦手のあきぴー。
積み上げられた薪を見て毎年思う。
「早くハロウィンとか来ないかなー」




IMG_6597-1.jpg
「ママ、何してるんですか?」



IMG_6599-1.jpg
「知らない猫と知らない誰かの声がする・・・・・」



ねりのへやの動画を最大音量で見ていたら、モンがいち早く反応しました。



IMG_6608-1.jpg
ねりちゃんを熱心にみるモンブラン。



PCの裏側をのぞいたり、PCの匂いを嗅いだり。



IMG_6609-1.jpg
ねりちゃんとなぎささんはどこに隠れているの???



今朝は霜が降りそうなほど冷え込んでいましたが、日中は道路わきの温度表示が22℃
20℃超えると動くのがダルくなってきます。
苦手な季節に向かっているな・・・と実感しました。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

♪ここ最近のおきにいりはコレ!

前回のタイトル「今年はお花見はパスかなぁ」
これは間違った情報でした。

今日抜歯後の消毒に歯科医院へ行ったのですが、そのとき通りがかりの小学校や川沿いの桜を眺めることが出来ました。
あ、風邪もかなり良くなっています。

そして今回はモンブランの最新「おきにいりグッズ」のお話しです。


それは、毛玉カッターに付属していたお掃除ブラシ
毛玉カッターって人間の着るニットなんかに出来た毛玉を取るやつね。
ヒマな時にモンの眉間あたりをコシコシしたら、
自分からキバをグイグイとこすりつけてきました。



IMG_6591-1.jpg
「ほれモンちゃん、これなーんだ



ブラシを固定しておくと、自分が動いてお好みの場所にピタッと合わせてきます。



IMG_6592-1.jpg
「まずはお鼻の横をカイカイしてにゃ



IMG_6593-1.jpg
「お次は反対側おねがいします



どうやらマズル近辺が気持ちイイみたいです。
前はお口が痛くてそんなとこ触らせなかったのに。
鼻から眉間を通って耳の間をぬけて背中からしっぽまで、とかやっても喜びます。
ただ気をつけなきゃいけないのは、
自分で目に突っ込んでくる(!!)ので気が抜けません。
モンにはリラックス・タイムですが、こちらにはなかなかの緊迫感
でも写真のように変な顔でせまって来るので、クセになりそうな面白さです。



IMG_6594-1.jpg
ふふ・・・完全にハマったな?




モンちゃん、3日続けてげりぴーしました。
原因はうっかりミスで小麦入りのおやつを買ってきて与えてしまったこと。
「ずいぶん調子いいから、穀物フリー以外のフードを試してみようか」などと言っていたのですが、絶対ダメだということがわかりました。

今日は元気な便をしたのでひと安心。
前の毛玉詰まりと違い、今回はまったく心配なくいられました。
原因がハッキリしていること。
過去の経験値でおおかた予測がつくこと。

このふたつがあれば飼い主の精神的負担はゼロに等しくなります。
モンと一緒に日々学習です。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

今年はお花見はパスかなぁ。

モンブランはなかなかにゴキゲンで過ごしています。
体重も安定し、なんだか毛艶もいいみたい。


おや、虫でも飛んでいるのかな?


IMG_6588-1.jpg
上を向いてあっちを見たり。



IMG_6590-1.jpg
こっちを見たり。


前回は性格が優しくなってきて、少しだけフリージア・ママに似て来たかな?というお話を書きましたが。
顔は母方のおじいさま「ブラボーちゃん」によく似ています。

体調が良くなってきて、他にも変化がみられます。
こうして色んなものに目が行くようになって、それを興味深げに見たりジャレついたりします。

そういう時の目はランランと輝いてイキイキとしています。
ひところ退色してきたな・・・・と思っていた目色が少し濃くなってきた気がしたりして。




IMG_6586-1.jpg
気持ちよさそうに日向ぼっこ。


IMG_6587-1.jpg
シルバーグレーの毛にカッパーの瞳、あずき色の肉球。
シャルトリューってほんとにおしゃれなカラーコーディネイト



あきぴー、抜歯の痛みが消えた頃に風邪をひきました。
鼻づまりと頭痛・発熱が主な症状ですが、抜歯後の噛みあわせの関係か抜いた反対側の顎や頬骨が痛い
これに熱が絡んでくるのでどうしようもなく苦しかったです。

多分抜歯後に薬局へ抗生剤をもらいに行ったときに感染されたのでは?と推測します。
それから2日以上経ってから発症したのと熱が38度程度だったので、インフルではないと思いますが。

あ、でも今年熱を伴わないインフルが流行っているとか聞いたっけ・・・・。
こうして人々を「インフルじゃないから会社いくかぁ」なんて油断させて菌をバラまかせる作戦か
そうなると人類滅亡のシナリオは、戦争でもなく宇宙侵略でもなくウイルス(兵器としての可能性もあるけど)なんじゃないか?!
なんてうなされながら怯えていました。

そんなときの特効薬は、



IMG_6595-1.jpg
セラピー・キャット、モンブランちゃん



マスクの下、通らないハナで一生懸命息をしていると、
心配そうにやってきてなぐさめてくれました。


今日やっとピークを過ぎた感じなのですが、まだ油断はできないので今年のお花見はあきらめることになりそう・・・・。
いまごろ高島城は枝垂れ桜が満開だろうなぁ
去年はモンブランを連れて行ったんだっけ。
歩いて御柱祭を見に行ってみる計画もオジャンとなり、家から一歩も出ない週末を過ごしたあきぴー。
でも、
こんな可愛い「看護士さん」がついててくれるから心強いです。
「モンちゃん、ありがとう」





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

本当は優しいの。

ここのところ暖かくなってきたせいか、
モンブランの土間滞在率が上がっています。


IMG_6584-1.jpg
ここでの日向ぼっこ&お昼寝がお気に入り。




おととい(4/5)あきぴー抜歯しました。
一か月以上前に歯根が割れているのが見つかり、放っておくと雑菌の温床になるとのことで抜歯を勧められました。
その日から「こわいよー、イヤだよー」と泣き言を言っていたのですが・・・・。
モンブランが麻酔半効き状態で3本抜かれるのを目の当たりにしてから、「モンだって頑張ったんだから、これくらいで泣いてちゃダメ」と自分に言い聞かせ、診察台に座った時から心静かに挑むことができました。

出血がほとんどなく上手に抜いていただき、抗生剤と痛み止めを処方されました。
モンとおんなじだでも
こんなお揃いはイヤだ」ははは。




IMG_6581-1.jpg
外からカメラを構えたらこんな恰好に網戸汚くてごめんなさい。




すんなり抜けたものの、やはりズンズンくるような痛みは続きます。
昨日鎮痛剤が切れたのが午後。
最後の一錠となった鎮痛薬は、睡眠前までとっておくことにしたのでがまんしなくてはなりませんでした。
熱っぽくてめまいもするし、こたつで横になって過ごしました。
そのうち夕飯を作る時間になりましたが、
「今日はもりぴーに勝手に好きなもの買ってきて食べてもらおうかな」
なんて弱気になったその瞬間!

土間にいたモンブランが、まっすぐこちらを見たままシッポをぴんと立てて歩いてきました。
そして、
「んきゃ」と可愛くひと言鳴いて、私の腕を前足2本で抱きかかえて来たんですよ!
ぎゅうぅ~って感じで。
このままジーっと大きな目で見つめられ、
今度は「きゃ、きゃっ」と言ってふところに飛び込んで来ました。



IMG_6572-1.jpg
そしてフミ、フミ。



偶然のすごいタイミングだったのかな?
痛さと気持ち悪さのピークにあったので、
モンちゃん、慰めに来てくれたの~??
この流れなら勝手にそう解釈しても不思議ではないでしょう



IMG_6571-1.jpg
「よしよし。ママがんばって夕飯つくるね」



モンの慰めと励ましのおかげで、立ち上がってトマトスープとおからそぼろを作ることができました。
モンブランって本当は優しいんだね・・・・・。
(泣)

もしかしたら、これもお腹の毛玉とグラグラの歯を取り除いたからかしら?
良く食べるようになったし、前より遊ぶ時間が多くなったのは前の記事でもご紹介したとおり。
こころなしか、性格が丸くなって顔つきもホンワリと優しくなったような気がしています。



「優しい」と言えば、



703-2.jpg
フリージア・ママ。(仔猫はモン)


722-1.jpg
他のママ猫が産んだ子もいっしょに育てていました
(右の赤首輪がモン、ピンクはグーグーママの子)


モンのママ・フリージアちゃんは、大人しくて性格がほんとうに優しい子。
気が強く、主張が大きいモンとは大違い!
(と、いままでは思っていました)
でも前述のような出来事があると、性格もママ譲りなところがあるのかな?とか思ってしまいます。




この間までのモンブランの印象って、こうでしたよね。
コレはコレでモンブランらしくて良いのですが・・・。


IMG_5404-1.jpg
ちょっとコワ顔。でも個性的で好きです。



IMG_6578-1.jpg
昨夜撮った写真。カドが取れたような気がしませんか?



昼間撮ったのと夜撮ったの。
写り自体違いますが、穏やかな感じが見ていてホッとします。


今日はもう鎮痛剤なしでも大丈夫!
でも雨降りで買い物に行く気もしないなぁ・・・。
あきぴー、骨の回復を待ってインプラント又は部分入歯が入ります。
左上奥から3本失っているので、自分の歯を負担かけずに残すならインプラントが最善の処置だと説明を受けました。
あー、十年物の国債がおりたばかりなのに、ほぼ歯の治療にもっていかれてしまいそうです。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR