晴れのちブルーキャット

ナメてました・・・。

本日は爽やかな(下界は暑かったかな?)晴天に恵まれ、
昨日予告したとおり、あきぴーは登山に出かけてきました。

まったく鍛えていない身体、登山初心者・・・不安要素をかかえていましたが、
「まぁ標高1600m程度なら、ちょっとキツいハイキングみたいなもん?」
などと甘く見ていたのが間違いだった・・・。
そうです、山をナメていました
思いのほか厳しいコースで、途中で何度もくじけそうになりました。


そんなツライ登山でしたが、景色や奇岩群を満喫できましたよ。
道すがらゼーゼー言いながら義務のように(?)撮った、あまり出来のよくない写真。
だーっと披露させて頂きます。
少しでも森林浴の気分と下半身の筋肉が震える感じ、味わっていただけたら幸いです。



IMGP1393-1.jpg
まずはこんな看板から。


あ、登ったのは守屋山という山で、諏訪大社・前宮の裏手の山になります。
御神体の岩があるそうで、神秘的なパワーを期待して
登山コースはいくつかあり、私たちは様々な奇岩をながめられる「立石コース」を選びました。
パートナーは会社員時代の友人で、八ヶ岳や富士山を登った実績があるMちゃんです。

車を止めた所からこの看板までの間。
しょっぱなから2人とも「もうイヤだ」と言いだすほどの過酷さ
あきぴーはともあれ、Mちゃんまで??
先が思いやられます。


IMGP1392-1.jpg
亀石。あまりカメに見えない・・・。


IMGP1397-1.jpg
立石。すごく大きいです。


IMGP1406-1.jpg
夫婦岩。


IMGP1411-1.jpg
鬼ヶ城。むかし鬼神が住んでいたという・・・・。


他にもいろんな岩がたくさんありました。


IMGP1414-1.jpg
浅間の滝。



IMGP1418-1.jpg
突き当たってちょっとした休憩スペース。

進路は左。
よく見ると「試練坂」なる文字が・・・。前途の厳しさを思い知ります。



IMGP1425-1.jpg
こんな山道がジグザグジグザグと続き・・・・・。


歩きはじめにMちゃんの信じられない一言を聞いたわけですが、ここでもまた。
「来週は阿弥陀岳(八ヶ岳)なんだー」
えええー?

そして更に。
「この山、赤岳(八ヶ岳)よりキツイ・・・・」
ええええええーーー?
そこにこの初心者を連れて来たのかいっ!


クマザサが茂り、先が見えず、そのくせ見上げると
まだまだ険しくそびえる山が目に入ってきます。
そんな時は案内看板があると、「助かったー」とすがるように見てしまいます。


IMGP1423-1.jpg
こんなこと言われて励まされたり、


IMGP1424-1.jpg
間違った情報をもらってしまったり、



そうこうするうちに、



IMGP1431-1.jpg
守屋山東峰に到着!やった!!



ここに守屋神社の奥社があり、ご神体の岩が鎮座されていると聞いています。


IMGP1433-1.jpg
これかな?


後ろの赤い柵の中には、石造りの小さなほこらとお賽銭箱。
ある人の話によると、
「ご神体は柵におおわれていて触れないようになっている」
えーと、柵の中はほこらだし、ご神体とおぼしき岩は囲まれていないし、チョットわかりませんでした。

で、ここから更にアップダウンのある尾根を進むと、今度は
守屋山西峰に到着です。



IMGP1438-1.jpg
はぁ~、目的達成!気持ちイイよ~
家を出て3時間強、登山開始から2時間20分。


IMGP1441-1.jpg
一等三角点。

数ある三角点の中でも「一等」とつくだけあってスゴイらしいのですが、何がスゴイのか調べてなかったのでわかりません。
とにかくスゴイのだ!



お互い記念写真などを撮り、ひとしきり山頂をエンジョイしたあと。
さすがに「山慣れ」したMちゃん!
折り畳みのコンロみたいのを出してお湯を沸かし、コーヒーを淹れてくれましたよ


IMGP1445-1.jpg
大自然の中で飲むコーヒーは格別でした。


IMGP1442-1.jpg
目の前にはこんな景色が普通に広がっているのですよ。



コーヒーとお菓子を楽しんで、解凍しきれなかった3個の冷凍おにぎりを半分こしながら食べて、涼しい風と目が覚めるような景色に癒されました。


後から団体さんを含め、多くの方たちが次々とやって来ました。
よし、一足先に降りましょうか。
ということで、正午下山を目指して頂上をあとにしました。

キツイ上り坂を克服した・・・ということは、
キツイ下り坂が待っているということ。
どっちがいい?なんて聞かないでほしい。
くだりは下りで、太ももの筋肉が悲鳴をあげました



IMGP1446-1.jpg
へんなテンションで崖っぷち(?)で「イェーイ


もうあとは山道を転げ落ちないように降りて、必死に駐車場までたどり着きました。
正午すぎに下山成功。
おつかれさまでしたー。
Mちゃんには「今度はもっと楽なトレッキングに誘ってね」とあいさつして別れました。



朝7時前に家を出たあきぴー。
残されたモンブランは、いつもと違う雰囲気を悟っていたそうです。
日常はあきぴーと二人きりになりますが、もりぴーと二人きりはほとんど皆無といっていいのです。
なので、
ごはんも食べず、遊びもせず、日向ぼっこもしたくない・・・。


IMG_6666-1.jpg
こんな風にブルーに過ごしていたそうです。



午後一時。あきぴーが帰ってくると、


IMG_6822-1.jpg
「どこ行ってたのー」


急に活動し始めて、


IMG_6563-1.jpg
やっとお食事してくれました。


ママがいないとダメなのか、モンちゃんは・・・・。
こんなことされたら可愛くてしかたなくなっちゃいます。

あきぴー、明日の筋肉痛は必至です。
明日の歯科の予約を延期してもらってよかった。
非日常とたまーにかける体への負荷。
苦しかったり清々しかったり楽しかったり。
頑張れたことが本当に良かったと思います。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村



モン、「日本のみのり」に挑戦!

モンブランのフード検証第??弾!
先週買ってきた東京みやげの
日本のみのり」


IMG_6968-1.jpg
フード検証やりすぎて、もう第何弾なのかわからない



お皿をふたつ用意して、
いつものに大好きなナチュラルチョイスを、
小さいのに「みのり」を、それぞれ規定の半量弱を入れて並べてみます。




IMG_6958-1.jpg
まずは当然、ナチュのほうを食べ始めます。




IMG_6960-1.jpg
チラっ。食べながらも見知らぬフードも気になり・・・。




IMG_6959-1.jpg
「でもやっぱりナチュがいいな」




IMG_6961-1.jpg
それでも横に置かれると気になるようで。




いつもは大好きなナチュラルチョイスでも3~4回に分けてたべるのですが、量が少ないとはいえ一度に完食して・・・・。




IMG_6962-1.jpg
カラのお皿と見知らぬフードを遠くから眺めたり、




IMG_6967-1.jpg
近くに寄ってじっと観察したり、




IMG_6977-1.jpg
高い所から見下ろしたり。(何の意味が?)





さんざん時間をかけて熟慮に熟慮をかさねて、





IMG_6985-1.jpg
やっと食べ始めた



「がしゅがしゅがしゅっ」と
ヤケ食いみたいにして食べたので、
「よく頑張ってたべまちたね~ぇ」のご褒美を用意したのですが、




IMG_6986-1.jpg
うーん、すぐバレる作戦。頭がいいのか悪いのか?



たくさん外にこぼして「食べたフリ」してご褒美をせしめようとしたモンブランでした。


まぁ、初めてにしては上出来でしょう・・・。
この後の便が健全であれば、アレルギー反応はなかったということで。
このくらいの食べっぷりなら嫌いではないと思って間違いありません。
慣れて単独で規定量を食べてくれるといいのですが。





あきぴー、明日は人生初の「山登り」に挑戦します
このためにコンディションを整えたりとかはしていないし、特に指導も受けていないのですが・・・。
登山が趣味の友人に連れられて行ってきます。
一抹の不安を抱えつつ、ですが、
無事に下山して更に元気があったら報告の更新します。










よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

初めてバラが咲いた♪

昨年・秋に購入したバラの大苗
やっと花開きました。


IMG_6948-1.jpg
ブルーパフューム



え?ブルーパフューム、だよね??

濃いピンク色のつぼみの段階で「???」
でしたが・・・・・咲いてみたらやっぱりブルー系ではなくピンク系。

苗を買った時に付いていた写真も青系だったような。
定かではありませんが。
そのラベルは捨てましたが、残しておいた小さい札には、




IMG_6949-1.jpg
赤藤色と確かに書いてありました



苗を買った時 → あきぴー、バラ苗を買う! は、テレビで見た「上手な選び方」優先で花色や種類はなりゆきで。
なのでブルー系を期待していたわけではありません。
この色も、大人っぽい落ち着いたピンクでとても気に入っています

でも予定では5月に
「大輪のバラが鉢でゴージャスに咲く」はずだったのに、
コレのほかにつぼみがあと2つだけ・・・。
少なくないかい?



バラと言えば、
もともと庭にあった正体不明(名前がわからない)の小バラが咲きました。


IMG_6954-1.jpg
蜂さんがいっしょうけんめい作業中。




コチラは毎年広範囲に咲くクレマチス。


IMG_6904-1.jpg
週末に撮影。今日はしおれかけていました。


IMG_6906-1.jpg
フレームを切り取るといい雰囲気になります。




あっという間に増えたカモミール。


IMG_6942-1.jpg
この3~4倍群生しています。



IMG_6945-1.jpg
こうなると「採りどき」。



IMG_6947-1.jpg
水洗いして乾燥させます。



数年間はほったらかしでしたが、カモミールの花が
「採ってぇ~」
と言っているようで収穫することにしました。
乾燥したらカモミールティーやアイマスクにしてみます。
濃い目に煮出したカモミールティーを冷やしてコットンにしみ込ませるとアイマスクになります。
カモミールは鎮静作用があるので目の疲れに良いのですよ

注)カモミールは必ず「ハーブ」で。 精油は強すぎ。
  そして何より、猫にとっては有毒です。
  アロマは種類にかかわらず、猫の肝臓を傷めます!



去年植えたワイルドストロベリーの実が赤くなり始めました。
栄養がなさそうな地面でもまるで雑草のように丈夫。


IMG_6946-1.jpg
白いのは「いちごのまくら」。土について汚れないように。





今日のトピックスは庭の植物だったため、
モンブランは開店休業です。


IMG_6868-1.jpg
次回の活躍をお楽しみに・・・・・・










よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

八ヶ岳・マリコの商店街散歩

5月はカラッと爽やかですね~。
というわけで、モンちゃん連れておでかけしてきました
富士見町の商店街で行なわれるイベント・
スワいち富士見・原・八ヶ岳です。


家を出る時はあまり乗り気でなさそうだったモンちゃんですが、



IMG_6931-1.jpg
「やっぱりお出かけはウキウキするわ



イベントのオープニングに太鼓の演奏があったのですが、太鼓の音や賑やかな場所が苦手なモンブランなので、


IMG_6921-1.jpg
スミっこに引っ込んでブルーになっています



太鼓から逃れるように商店街を歩きはじめると、だんだん楽しくなってきたみたい。
通りすがりにモンブランを見つけて「かわいいー」となじぇなじぇしてくれる人も大勢いらっしゃいました。
さすがにパワフルなお姉さまグループには、その勢いにおされ気味でしたけど


IMG_6923-1.jpg
「初めての場所はオモシロいものがいっぱーい



タイトルにある「マリコ」って何なんだろう??
富士見町商店街というのはあまり行かない場所で、行ったとしても車で通りすぎるだけ。
ここを歩くこと自体初めての経験です。
なので予備知識が何もないのですが、どうやらマリコというのはここのマスコット的な女の子のようです。

ショーウインドウにマリコさんを見つけました!


IMG_6926-1.jpg
お人形でもイラストでも、とっても可愛いです。


スワいち限定のマリコクッキーを見つけ、さっそく購入!


IMG_6940-1.jpg
可愛いでしょ?シャルっぽいのも買っちゃいました。



駅前商店街に11の会場が設けられ44の出店+参加店舗11軒。
美味しそうなお菓子屋さんやクラフト、文房具のストック市などなど。
昭和を思わせるお惣菜屋さんや文具屋さんや靴屋さん・・・。
歩いてみないと絶対に知ることのないオモシロイお店たちを発見できて、とても楽しかったです。


食べ物屋さんが集まるエリアに、ただ一軒だけお馴染みのお店がありました。
カレーが絶品茅野市の「大麦小麦」さん。


IMG_6919-1.jpg
カレーの良いにおいが・・・・。


IMG_6920-1.jpg
カレー2種類と豆とチキンのパイ、チーズケーキ


青空の下で食べるとまた格別ですなぁ~。
このあと各会場を回って、気づけばたくさんの食べものを買い、散歩と買い物を満喫しました。
(ホントはもっとお菓子買いたかったけどガマン・・・)



駅の裏側に車を停めたので、帰りは線路沿いの小道を駅を見下ろしながら歩きました。


IMG_6928-1.jpg
今日のイベント、モンも楽しんでくれたみたいですよ。



モンブランは自分が乗る自動車を知っています。
駐車場で赤い「モンブラン・カー」を見つけると、そちらを見て身を乗りだします。


IMG_6933-1.jpg
「この赤いのがあたしの車よ


IMG_6932-1.jpg
「ねっ?ママそうでしょ?!」


IMG_6935-1.jpg
帰る前に食べちゃったのもあるけど本日の戦利品。


前から食べてみたかったパン屋さんの食パン&くるみパン。
オーストリア発祥の「世界一古い焼き菓子レシピ」のケーキ。
畳屋さんのミニ畳。etc.
世界最古のケーキのお店は、あす(5.22)かつやまマルシェに出店するそうです。



ミニ畳はきっとみなさん花瓶敷きや置物の台としてお使いになると思いますが・・・


IMG_6936-1.jpg
うちはネコ様に使ってもらおうと思います!


予想はしていましたが、
こうしてさんざん匂いを嗅いだとおもったら、
「ぷいっ」とまたいで行ってしまいました。
畳屋さんが作ったキチンとしたミニ畳、800円って安すぎませんか。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

平穏な日常、戻る。

ここ数日、朝の肌寒さが心地よく・・・・・。
でも一昨日は5℃を下回ったため、鉢植えの花がへにょ~んとしてしまいました。
日に当てたり活力剤をさしたりしましたが、回復しそうにありません
こういう時はどうしたらいいのかな?


IMG_6910-1.jpg
霜の害?かわいそう




今月2日に子宮蓄膿症の手術を受けたピーチ。
無事に抜糸できました。


IMG_6670-1.jpg
普通に食べて、排せつも順調



今年は3月末にモンブラン、4月末から5月にかけてピーチがタイヘンな思いをしました。
どちらも体内に溜まった「悪いもの」を除くことで健康を取り戻しました。
苦しかったろうと思いますが、おかげで2人とも前よりも元気で幸せそうに暮らしています。

結果的により良い状況になれたこと、
病院や治療の判断が上手くいったこと。
これも我が家の守り神・ロック☆エンジェルCAT様のおかげかな



IMG_6433-1.jpg
モンとピーチを助けてくれてアリガトウ!Rock you



最初だけチョコっと遊んだだけの「開きサンマ」。
仕込まれたまたたびには酔いませんが、意外と気に入ったみたいです。


IMG_6914-1.jpg
何度見ても本物っぽくて面白い♪よく出来てますね。




今年はサフィニアに挑戦しています。

IMG_6911-1.jpg
ピンクのハート模様がかわいい~。


カワイイんだけど、株を大きくするために
涙をのんでちょん切ります!
摘心を何度か繰り返すとこんもりと育つそうです。
追肥もキチンとしてあげて頑張って大きくします








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

おみやげ、いかがかな?

「こ・こらぁーーー!!」

どこのどいつだ!?
このどろぼー猫はっっ


どろぼー猫ではありません、あたしはモンブランです。
そしてコレは、サンマじゃありませんよ。
「ママからの東京みやげよ


昨日チラとご紹介した「本格焼魚亭けりぐるみ」です。


IMG_6889-1.jpg
こうして見ると本当に盗んできたみたい・・・・


ホックを開けると「サンマの開き」状になって、中にマタタビの小枝を仕込めるシステムです。
モンブランがマタタビを喜んでくれるのか?
そこがこのお土産のポイントになりそうです。


IMG_6890-1.jpg
「・・・・・くんくん、何のニオイにゃ??」



猫によってはまったくマタタビに反応しない子もいます。
酔う子はデロデロになりますよね。
まったくアテにならないデータですが・・・・。
家猫よりも、ノラ猫または半ノラのほうが酔いやすい。
実家で10頭超のいろんな立場の猫にまみれていた頃の経験から割りだした、かなり独自な見解です。



IMG_6891-1.jpg
「だから、何のニオイにゃーー!」


調子よくハマった
と喜びましたが、モンはマタタビには無関心。
ケリケリが楽しかっただけのようで、しばらく遊んで「ぷいっ」でした。
んー、何気なくソファにでも置いておけば遊んでくれるかな・・・。
ザンネンだったな




履ける靴がひじょーに限定されるあきぴーの足。
そのため購入する店が新宿伊勢丹内にある靴屋さんに限られており、東京へ行くたび修理を依頼しています。
今回は長年履いているコンフォートと忘れかけてたサンダルの2足。


IMG_6882-1.jpg


茶色のコンフォートは7回目のソール交換。
もう10年以上履いているの・・・。
お店の詳しい話は→一昨年12月の記事へ。
サンダルは中張りをお店のロゴマークが入った皮に貼り換えました。



修理を待つ間、足の計測をして1足購入


IMG_6881-1.jpg
雨・雪対応スニーカー。トレッキングも


白メッシュのコンフォートに決めかけていたところに店員さんが紹介してくれたもので、迷わずこっちに決定!
雨靴を持ってないあきぴーはサイズや履き心地をあきらめて、普通に売っているのを買わなきゃいけないかな・・・と考えていたところだったのでナイスタイミング!
同じくトレッキングシューズも欲しかったので一石二鳥です。
さすがに値は張りますが、これは「買い!」と即決でした。
毎月「靴貯金」してるから、衝動買いもこわくにゃーい

あと革靴のお手入れにとすすめられた、クリーナーと保湿液も。


IMG_6885-1.jpg
何だかいちいちコジャレてんの。


昨日載せたスイーツもそうだし、東京の醍醐味ですよね、こういうのって。




そしてそして、モンブランへのお土産パート2。
どきどきの「フード検証」です。
池袋のハンズで2種類を購入。まずは、「Instinct」から。
グレインフリーのフード粒にフリーズドライ生肉がプラスされた、ネコが喜びそうな形態。


IMG_6899-1.jpg
こんな粒です。


IMG_6900-1.jpg
クンクンクン・・・。最初は警戒気味。


IMG_6901-1.jpg
パク! あっっ、食べた



IMG_6903-1.jpg
「なにこれ、美味しいにゃーん



ガツガツ、とまではいかないまでもお試しの10gほどを完食。
少しずつ今までのフードに混ぜながら、慎重に慎重に・・・・。
食が細くて好みにウルサい子はなかなかタイヘンなんです。
ね、しゃるるん♪さん

もう一種類はそのうち試してみます。
どちらもローテーションに入れるといいな。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

若冲展、惨敗★

昨日はお休みをとったもりぴーと、
若冲展を観に上野へ行ってきました。
行ってきました、が・・・・・結果は惨敗でした

開館時間の10分前に上野駅に着き、東京都美術館へ向かうと
なにやらフキツな看板が・・・・。

「入室まで160分待ち」

ってナニー!?どういうことー!
開館時間に着いたのでは遅すぎる、ということなのか?
人気の企画展だとは思っていましたが、まさかの事態でした。
でもそこまで並んで待つ根性がないのだから仕方ない、と諦めるしかなく、
「あっ、そうだ。若冲と同じくらい観たいと思っているのもあるんだから、そっちに行って観よう
カラヴァッジョ展の西洋美術館へ行くと、なんとこちらは休館日。
「あーあ、ツイてないな」、そんな思いをしている時。
家にただ一人置いて行かれたモンブランは・・・・・・・。




IMG_6878-1.jpg
「もりぴーさん、あきぴーさん、モンブランを置いていきましたね・・・」


口によだれ、両目にはいっぱいの目くしょをためて、こんな顔して悶々としていたのでしょう。
ザンネンな気持ちも一心同体なわたしたち。


上野につきなはされた2人があてもなく行きついたのは池袋。
サンシャイン方面で偶然見つけたクア・アイナで腹ごしらえして若冲へのやり場のない思いを満腹で薄め、そのあとハンズでモンちゃんのお土産を買いました。

今日の計画は、前半美術鑑賞・後半伊勢丹で遊んで17:30の特急で帰る、でした。
前半が何も出来ぬままアッサリ終わったので、後半が予定外に早く切り上げられました。
もう少し新宿を楽しんでも良かったのですが、
「早くモンブランに会いたい」ので16:00の電車に変更して明るいうちに帰宅。

家ではモンが2人の帰りを今か今かと待ちわび、
(たぶん待ちわびていた、ハズ)


IMG_6871-1.jpg
「えーん、淋しかったよー


と出迎えてくれて、



IMG_6873-1.jpg
目で抗議。そんな顔しないで



IMG_6866-1.jpg
「お留守番、ありがとう。えらかったね



モンちゃんへのお土産は、フードとおもちゃ。

IMG_6886-1.jpg


Instictというフードは
高タンパク質グレインフリーフードとフリーズドライ生肉が入った、つねに「トッピングしてくれた感」のある一袋。
「アメリカフリーズドライフードのパイオニア日本上陸」
とうたわれているので、最近入ってきたものかも知れません。


IMG_6887-1.jpg


そしておもちゃは、「本格焼魚姿亭けりぐるみ」とまたたび小枝。
ホックをはずすと開きになります。
ここにまたたび小枝を入れてホックを止めて遊んでいただく形。


IMG_6888-1.jpg
ほらね。リアル。

どちらも明日以降に頃合いを見計らって与えてみます。
食べてくれるかなぁ?遊んでくれるかなぁ?
楽しみです。


もりぴーはナゼ休んで東京へ遊びに行ったかと言うと、
仕事でストレスが溜まってくると、都会の刺激がほしくなるそうです。
それにつき合ってついて行きましたが、あきぴーも対人関係で少しブルーなできごとがあったりしたので良いタイミング。
2人ともリフレッシュできました。

新宿での出来事や、お土産を見たモンの反応などは後日の更新とします。
いつも必ずスイーツを1~2種類買ってくるのですが、これの紹介も次に回すはずが回せなくなる事態が起きました。

15日のなぎささんの記事に、偶然おなじケーキが登場したのです
それが「デメル」で買ったコチラ↓

IMG_6870-1.jpg
名前は難しくて忘れましたが、右の丸いやつ。美味しかったー。


それともう一種。Ann-chocolat(あんショコラ)


IMG_6895-1.jpg
5種類ぜんぶ買っちゃった。毎日ひと瓶づつ楽しもうと思います。


すでに体重は増えていましたが、
年に2回ほどの東京だから、何も気にせず楽しむの。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

段ボール箱が捨てられない。

今日は夏のように暑かった・・・
でもさすが5月。
朝晩は肌寒く、日差しの強い日中も吹く風は心地よく
庭の花を切って花瓶にさしてみました。



IMG_6862-1.jpg
大事にしている一輪挿しにテッセン。



「クレマチス」というより「テッセン」と呼びたくなる、昔ながらな花。



IMG_6864-1.jpg
左上にモンの写真パネルが。シッポだけ見えます。





ネコさんって段ボール箱、大好きですよね
モンブランは届いた荷物を開梱する段階で、もうワクワクしています。
先週届いた多肉植物の箱も・・・・


IMG_6789-1.jpg
ご覧のとおり。



IMG_6794-1.jpg
お得意のポーズまで決めています。




コチラはあきぴーの化粧品が届いた時の箱。


IMG_6828-1.jpg
ギリギリのサイズ感が心地よいそうです。



IMG_6829-1.jpg
うふゴキゲン


しばらく遊ばせてあげようと置いておいたのですが・・・・。
完全に捨てるタイミングを逃しました。
いまさら捨てたら悲しむかなぁ?
そんなこと考えていたら家中が段ボール箱だらけになっちゃいそう





日曜日(8日)の午後、産直の販売所に行ってきました。
本気の買い物ではなく気晴らしに。
で、こんなもの買ってきました。


IMG_6826-1.jpg
小ぶりとはいえ4本合わせて230円


毎年四月はお店で手ごろなタケノコを見つけるたびに購入し、ひたすら茹でます。
今年はかなり満足するまで食べ続け、自分的にはタケノコ・シーズンは終わっていたのですが・・・・。
こう安くちゃ買ってしまいますよ
そしてこんな料理に変身しました。



IMG_6848-1.jpg
たけのこポタージュ



IMG_6850-1.jpg
たけのこいっぱいの焼売



IMG_6856-1.jpg
タケノコと小エビ佃煮のちらしずし


初めて作ったのはポタージュとちらしずし。
スープメーカーで珍しいポタージュに挑戦!
甘さの少ないコーンポタージュみたいで、春野菜どくとくの苦味を遠くで感じる「おとなのスープ」。
ちらしずしは、たまたま買い置きがあった小エビ佃煮を使って思いつきで作ってみました。
酢飯っていろんな食材を受け入れてくれるんだなぁ。
などと感じつつ・・・気候で夏を、舌で春を楽しみました。










よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

きりのカカト、もりぴーの小指

ガガガガガガーーーーー!

スープメーカーのモーターが回る音です。
大豆と水をいれて豆乳ボタンをON
この音が鳴ると、モンブランがどこからともなくやって来ます。

でも今日は・・・お昼寝中でした。
「気持ちよく寝ていたのに起こされちゃった
そう言って寝ぼけ顔をあげたところが次の写真。






IMG_6849-1.jpg
あははー、ヨダレたらかしてるよー




ついにピーチが「いつものピーチ」に戻りました。
たくさん食べてウンチもいっぱい出ましたよ!
キッカケとなったのは、昨夜の「もりぴー襲撃事件
手にゴハンを乗せては食べさせていたもりぴー。
突然その小指をガウッッと噛みついたその時です。


はっっっ☆☆☆」


・・・と、頭の中のもやが晴れたように我に返ったピーチ。

まるで、きりの一言で失った記憶を取り戻したお松さんのよう。
(大河ドラマ「真田丸」より)

注釈
追っ手に追い詰められ、琵琶湖に身を投げた真田信繁の姉・お松。
幸い漁師に助けられたがそれまでの記憶をすべて失っていた。
そのお松と偶然出会った信繁と同郷の幼なじみのきり。
なんとか記憶を取り戻そうと手を尽くすが、別人だと言い張るお松。
それは突然やってきた。
「カカトがかさかさ・・・・・」
そんな時きりの一言でお松の記憶がよみがったのだった。


お松の「かかと」がピーチには「もりぴーの小指」。
噛みついた瞬間にパッと元に戻ったらしい。です。

実は退院直後にももりぴーに噛みつきましたが、その頃はまだ夢とうつつを行き来していたのかも知れません。
とにかくコレをきっかけにピーチがピーチになりました。




庭の花が咲きすすんでいます。
「ピーチ騒動」に関する日記は、とりあえずこれで〆ようと思います。



IMG_6842-1.jpg


IMG_6846-1.jpg


IMG_6844-1.jpg


IMG_6843-1.jpg





「咲かせよう」とか「育てよう」とか頑張っている植物はなかなか上手くいかないのに、庭で放っておかれているクレマチスやコデマリは毎年きちんと花を見せてくれます。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンブラン、やきもき・・・・。

これじゃ「晴れのちブルーキャット」じゃなくて
「雨のちホワイトドッグ」だよねー。

同居犬ピーチの入院・手術・退院後をブログでも追い続けたG.W.。

主役の座がゆらぎつつあるモンブラン。
クローゼットの奥で、ちょっとイジケちゃってます。


IMG_6825-1.jpg




モンにはもう少しがまんしてもらって、今日のピーチです。

昨日まで食べ物を口にしていないので、夕方病院へ行くことにしました。
朝かるく庭を散歩したあとオヤツの「ポーロ」をあげたら、美味しそうに10粒ほど食べてくれました
ソファや座布団で休むことが多いですが、徐々にリラックス感が増してきて心身ともに休めるようになってきています。
病院は様子を見て・・・にしようか。




IMG_6821-1.jpg
「なんでキミはこんなに写真写りが良いのか??」


実際より毛色がきれいだし、本物はここまで可愛くはないんですよ。
モンブランと逆なんです。
(ひどい~



IMG_6836-1.jpg
庭に出てチーコしました。少し痩せたね。




さて、ピーチばかりかまっていたせいか
モンブラン姫がヘソ曲げて、さらに悲しんだりし始めたようなので・・・





IMG_6831-1.jpg
ゴキゲンとり作戦開始。



IMG_6832-1.jpg
「甘えたかったんだね。ごめんね」


ピーチお姉ちゃん最大のピンチだったことは理解してくれるかな?
あとはもりぴー達に任せて、あきぴーはモンちゃん一筋になります。




昨日は「母の日」でしたね。
母の日ギフトのカタログで発注しておいた
多肉ちゃんのリース」が届きました



IMG_6787-1.jpg
いろんな種類がぎっしり詰まっててかわいい~



実家の母に贈り物の佃煮の詰め合わせを届けに行き、お義母さんにも同じものを差し上げました。
あれ?多肉ちゃんは??

あきぴーのモノです









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR