晴れのちブルーキャット

残暑に負けるな☆カートdeゴー!

台風が次々とやって来ています。
ここあきぴー地方は今のところ台風らしい雨風がなく、むし暑さが続いています。

この残暑、体感で言うとこの夏一番のキツさかも知れません。
ここ2~3日少し強めのにわか雨がありますが、それがむし暑さを助長しています。


モンブランもだらーーーりと過ごしていますが、チョット思い切って
夕方日差しが弱まったタイミングでご近所散歩に出てみました。




IMG_7834-1.jpg
「出発ぅ~ (わくわく)」



毎回、家を出た所で期待に満ちた表情を見せてくれる


ところが・・・・





出発時は曇り空だったのに「かーーっと強い日差しが照りつけ、




IMG_7842-1.jpg
「あ・暑いですね・・・・・」

縁にアゴを乗っけました。



IMG_7848-1.jpg
「アゴ乗っけ」別の角度から



そして・・・




IMG_7843-1.jpg
よっぽど暑かったのかな?




ここで引き返そうと思ったら再び雲が優勢となり、




IMG_7850-1.jpg
元気をとり戻しました!シャキーン☆


上の写真、けっこういい表情をとらえられている気がします。
なんかモンブランらしい
いい写真と言えば、このお散歩でとっておきのお気に入りショットをGETできましたよ
記事の最後で発表しますね



ここからは調子が上がってきて、二本足で立って身を乗りだしています。



IMG_7844-1.jpg
さらに何かに挑むような顔つき。


でももうお家に帰るんだよ☆





カートでお出かけした日のお約束。
自らカートに飛び込んでの「おねだり」です。




IMG_7906-1.jpg
「早く次のお出かけに参りましょうスタンバイOKですから」



       そして・・・・・




IMG_7908-1.jpg
「むにゃ・・・お外に行くんだもん・・・・・」


チョット暑かったから疲れさせちゃったかなぁ。
短時間で切り上げたけど、楽しんでくれたから良かったです。

お出かけが楽しかった日はこうした「おねだり」があり、その晩はかなりの高確率で寝言を言います。
夜中に突然、「きゃ、きゃ、きゃっと嬉しい時に発する声。
昼間の夢でも見ているのかな?
これで起こされちゃうわけですが、こんな可愛い反応があるとメチャクチャ幸せな気分になれるのでした。




今回のお気に入りショット。


        ↓




IMG_7836-1.jpg
(お散歩中にコチラを振り返って)
「お母たまぁ~、ちゅき(好き)」




IMG_7836-2.jpg
拡大するとこんなカオ


本当にお散歩が嬉しいんだね、モンちゃんは。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

フェアリー・モンちゃん

みなさま、少しご無沙汰いたしました。
あきぴー「五輪疲れ」にて、しばらくPCから遠ざかっていました。

情けない話ですが、深夜から未明のTV観戦での寝不足はもとより
ベッドの上でのへんな姿勢により首や肩を痛めたり、視神経をやられて目や周辺がジーンとなったり・・・。
若い頃は連夜の観戦でもちゃんと会社に行って「さすがに眠いねぇ」くらいで済んでいたものを、歳と共に無理がきかなくなるんですね。

さて五輪に湧く時節柄、このオモチャのあるお宅では
「飼い主に無理やりやらされた」という猫さんも多くいらっしゃるのでは?




IMG_7914-1.jpg
通称「にじいろヘビさん」を使って、



IMG_7912-1.jpg
フェアリー・モンちゃんになるの



てか、ひっくり返ったままで横着なフェアリーです。





IMG_7917-1.jpg
さぁ、気を取り直して、




IMG_4052-1.jpg
ターンを決めます




IMG_4061-1.jpg
リボンを取って難しい投げ技に・・・・・・




IMG_4058-1.jpg
みごとキャッチ




ところがキャッチしたリボン(へびさん)を離そうとせず、元の場所にもどって




IMG_7911-1.jpg
また寝転んでウニウニと遊び始めました。




IMG_7913-1.jpg
今度は力技で引っ張っています。




そしてフィニッシュは・・・・・




IMG_7918-1.jpg
毎度の「おこりんぼ顔」でキマリ




どんな玩具も初めにチョコっと楽しんですぐにやめちゃうモンちゃん。
頭上でかざすリボンに間もなくイラつきはじめ、不機嫌をあらわにします。
これじゃ練習にならないねぇ


横着なうえに持久力も協調性も皆無のフェアリーでした。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

秋の空、台風のいたずら?

「気持ちイイ秋晴れだよ」

今朝のこと。
もりぴーの言葉に思わず外に出てみると、


IMG_7895-1.jpg
雲ひとつない青空。「わーい、気持ちイイ~」


台風が雲を吹き飛ばしたのでしょうか?
今回の台風、あきぴー地方には雨も風も皆無のまま北上して行ったようなので、もしかしたら本当に初秋の訪れなのかも知れません
と、思いきや。
この2時間後にはもくもくと入道雲が現れ、秋空はまぼろしと化しました。


一昨日(8/15)は諏訪湖湖上花火大会でした。
いつもの散歩コースがちょうど見物スポットとなっていて、カメラ片手に楽しんで来ました。
空は雲が優勢。風も少なく煙を流してくれず、チョット残念な感じでした。


IMG_7872-1.jpg
前の花火の煙がかかっちゃうの・・・・


お盆の花火ってもの悲しいですよね・・・。
子供のころは夏休みが16日までと決まっていたので、打ち上げ花火を見ると夏の終わりと宿題の残りにユーウツになったものでした。
「お盆過ぎれば秋風」とよく言いますが、それってあきぴー地方に限ったことなのでしょうか?
今年も猛暑・残暑というわりに、ちゃんと秋の気配がやってきました。
そして毎年のことですが、ここからの暑さがけっこうコタエるのであります。



さらに暑い夏を熱くするリオ五輪


IMG_7829-1.jpg
今日も応援頑張るニャン



テレビ観戦であきぴーが振り回すラッピングペーパーの筒。



IMG_7826-1.jpg
ナゼかこれにご執心のモンブラン。



IMG_7827-1.jpg
しつこく匂いを嗅いで顔をこすりつけています。何なんだ??




スーパーでイチジク見つけました



IMG_7892-1.jpg
赤ワインとはちみつで煮て、生クリームかけてみた


最近は「旬」というものが曖昧で食べものから季節感を感じる事が少ないですが、これを食べると「晩夏」にさしかかった感じがします。
とはいえ、まだまだ暑さはつづきそう。
しかも台風が次々とやってくる恐れがあるそうではないですか!
ひきつづき体調管理に気をつけましょう。



IMG_7854-1.jpg
「みなにゃん、熱中症対策はヌカリなく。」







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村













お盆でございます・・・

8/13。
日本ではお盆の時期、あきぴーともりぴーは8年前のこの日にバリ島で結婚式を挙げました。
入籍はその4か月前で「どっちが結婚記念日なんだ?」
というところですが、記念日なのは違いないので美味しいケーキでお祝いしました。



IMG_7855-1.jpg
夏イチゴのタルト



富士見町というところで、涼しい気候を利用してこの時季に栽培されているイチゴです。
同町にキャトルセゾンというお菓子とパンのお店があり、そこで作られあきぴー市のスーパーに8/13・14限定・数量限定で販売されました。
このお店は前からお気に入りですが、通うにはチョット遠い
最近リニューアルした地元スーパーで(毎日ではありませんが)扱ってくれるのはとてもウレシイことです。
で、お味ですが・・・まぁ美味しいに決まってますわね。
厚めのさくさくタルト生地に甘さ控えめのカスタードクリームと酸味がさわやかな夏イチゴ。
自然の素材が活きていてそれぞれのバランスがとても良く、胃もたれせずにホントに美味しい
ほぼ4カット分くらいの大きさですが、ふたりでペロリといってしまいました。

結婚記念日なんて年を追うごとにてきとーになっていくもので、今年もご馳走など用意せずこれだけで済ませました。
でもすっごく美味しかったので満足でした




わが国には暑い夏に、怪談などで涼をとるという粋な文化がございます。
「お盆」はそんなコワイ噺にふさわしい時節でもありますね・・・。

うちのアイドル・モンブランちゃんのブラッシング風景を撮影していたら、
偶然にも身の毛もよだつオソロシイものが撮れてしまったのであります・・・・。




IMG_7761-1.jpg
ヘソ天でブラッシングを待つ可愛いモンちゃん




偶然続けてシャッターを切り、後で確認してみると、






IMG_7760-1.jpg
「!!!!!!」




ネコかぶってたのが、化けの皮がはがれた瞬間を撮ってしまった
正体をあらわにした妖猫モンは、




IMG_7762-1.jpg
体をよじって向きを変え、






IMG_7763-1.jpg
更に恐怖・・・・・・・・。



ほんとになんでこんな顔に写るんだろうね







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

応援とは即ち身を削ることなり

私的にはいつもほどの盛り上がりのないまま始まったオリンピック。
それでもやっぱり見てしまい、熱狂してしまう競技が多々。

なぜか目が覚めてしまった未明にテレビをつければ
男子体操団体に大フィーバーして、寝不足&グッタリ
体操個人総合でも同じく寝不足&グッタリ
暑さのせいもあり、ちゃんと睡眠とらないとダメージが蓄積されていきそうです。




そんな深夜の応援に付き合わされているモンちゃんも・・・・




IMG_7794-1.jpg
「はぁ~~」




寝不足が倦怠感の原因だと思っていましたが、
応援すること自体、気力体力の消耗となる事に昨日気づきました。




IMG_7803-1.jpg
「がんばれーーー




今回は卓球にハマっております。
日本選手の個人戦は夜9~10時に準決勝があり、翌朝9時くらいに3位決定戦がありました。
準決勝はさほど遅い時間ではないので、いつもどおりにベッドに入ることができます。
そして普通に眠ったハズなのに、体中がこわばる・痛い・ダルい
寝不足でなくともこの症状が出るということは、
見ているだけなのに全身に力がこもり、
「あぁ、見ていられない」と、胃がキリキリするほど神経を使い、
交感神経がギンギンに優位になっている感じ。

今朝ももりぴーを送り出してから、モンと一緒に応援しました。
モンは日課のブラッシングを終え、そのまま定位置で観戦です。




IMG_7809-1.jpg
なんかあまり熱心ではない応援の仕方です。



それでも戦況が白熱してくると・・・・




IMG_7812-1.jpg
体勢を変えてジッと見ていました。




簡単に勝てそうな状況が一変すると、




IMG_7822-1.jpg
さらに熱心に目を凝らして・・・・




ピンチを切り抜け、あと一息!




IMG_7820-1.jpg
「気を抜かないで頑張ってニャンっ




そして歓喜の瞬間!





IMG_7813-1.jpg
「サー




と叫んだのならスゴイんですが、
あきぴーが応援で手にしたラッピングペーパーの筒に飛びついてきただけでした。



結果は銅メダル獲得。
良かった、良かった。
団体戦も身を削って(チョット大げさ?)応援するので、男女ともメダル目指して頑張ってください!








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

また乗っけてみました♪

お暑うございます。

日本列島軒並み猛暑日という昨今。
ここはかなり、いや相当「マシ」なようです。
そういえば草取りなど屋外の作業時以外はさほどキツくないような・・・。
2010年猛暑(だったっけ?)のときは、場所も時間帯も選ばずただ居るだけでイヤになるほど暑かった。
あの年に比べたら、今年はそうでもないあきぴー地方です。




夏毛に着替えているとはいえ、ゴージャスなアウターをまとうシャルトリュー。
床のあちこちや、タワー、家具の上など・・・自分の体温で温まってしまった場所を移動してはゴロン・・・。


IMG_7790-1.jpg
ダラリンチョ。あーあ、毛並もバサバサだよ・・・。



赤ちゃんの時に購入した爪とぎタワーですが、本ニャンいたく気に入っているので買い替えが出来ません。
こんなに狭苦しくてもここがお気に入りです




さて、先月のキャットショーでゲットした数種のおもちゃ。
順番に遊び方や反応を紹介していく予定でしたが・・・・。
最初の釣り竿じゃらし←そのときの記事
以外は無反応
トピックスとなり得ず、この企画はお蔵入りとなりました。



しかたないので、
せめて乗せてみることにしました。




まずは、
ほんの少し触っただけで(猫の腕力でも反応するように)
「ぶーーーーん」と羽音を出すミツバチさん。




IMG_7777-1.jpg
「・・・・・・・・・・・・・




ちょっと怒ってっぽい




IMG_7778-1.jpg
本ニャンの見えない所に乗せておきました。迷惑??




意外と長時間乗せていたので、調子づいてこんなのも乗せました。




IMG_7781-1.jpg
おや?意外なことに好感触




ショーのお土産じゃないけどまぁいいか。





IMG_7780-1.jpg
「かわいい~




そう言っているか知りませんが、気に入ったことは確かなようで
引き寄せて頬ずりしてました。
「その猫みたいなやつより
お前のほうがだんぜん可愛いよ






先日、いなばチャオちゅーるのマネっこを見つけました。
かなり前に「ボーノスープ」とかいうやはりちゅーるのマネっこをあげてみましたが、モンちゃんたちまちのゲリピーでした。
今度はどうかな?


IMG_7801-1.jpg
「シーバ」なので安心な気もしますが・・・・。



今夜のおやつに試してみます。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

こんな手段で涼をとってます。

みなさま、
暑中お見舞い申し上げます。
週末はすっごく暑かったですね
人間はなんとかなりますが、猫にとってはキケンな気温だったように思います
うちのモンブランも、だるくてだるくて・・・といった風情で昼間はほぼゴロゴロして過ごしています。



最近オープンした市内のモールで、モンブランにうってつけの良いオヤツを見つけました。


IMG_7769-1.jpg
「Cat`s Voice ローストチキン&ツナ」



国産で穀物不使用、尿路系・毛玉にも配慮されたスグレモノ。
最近大好きなちゅーるにあまりなびかなくなり、チョット危機感を感じていた所。
喜ぶオヤツを見つけないといけませんでした。

そんな折に出会って、「コレだ!」と小躍りしたのもつかの間。
・・・あまり美味しくないそうです
でも高いんだからね。
なんとしても食べてもらいますからねっ




こんなに暑くなっても、朝ブラ(朝のブラッシング)は欠かせないそうです。
今日も定位置で待ち構えていました。


IMG_7449-1.jpg
定位置とはあきぴーのベッド、陽が差している一角です。



近寄って見ましたら・・・・・・・




IMG_7450-1.jpg
あははー、眩しくてギュッと目をつぶってました。




IMG_7451-1.jpg
ブラシを当てるとやってほしい側に倒れます。





IMG_7452-1.jpg
アタマも「うっとりポイント」だよね~




IMG_7453-1.jpg
お腹が所望だと、モンには珍しいヘソ天も披露しちゃう




IMG_7454-1.jpg
「見てないで早くしてくださいよ~」




そうはいってもこの時期の日向は少しの時間でアッチッチに
モンが日向でスタンバっている時にタイミングよくブラッシングしに行ってあげると、このようにゴキゲンに一日が始まります。
モンの呼び声に気づかずチョットでも遅れると、涼しいベッドの下に入り込んでイジケてしまうので厄介なのです。
今日は良いスタートですよ




昼間、モン独自の「涼」の取り方を編み出していました。
偶然だと思うけど、狙ってやってるとしたら今後も注意が必要になります。それは・・・・



IMG_7772-1.jpg
飲み終わったアイスコーヒーのグラスを倒し、




IMG_7771-1.jpg
氷で肉球を冷やしたり、




IMG_7775-1.jpg
「冷たくて気持ちイイ」 氷をなめたり。




少し目を離すと、こういう危ないことをしでかします。
飲み物・食べものの器は、とっとと片付けないといけなくなりました。
当たり前のことだけどなかなか・・・・ね。
小さなことですが
モンといると生活がチョットずつ整うような気がして、ズボラなあきぴーにはありがたい存在です。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モン、受難の日

一昨日(8/3)のあきぴー地方はゲリラ豪雨と相次ぐ落雷に見舞われ、
土砂災害や停電などの被害が出ました。

すぐさま更新しようとするも通信系の「箱」がショートして使い物にならず、もりぴーの応急処置で今やっとつながったところです。
モンにとっても不運なことが3つも起きる「厄日」となった一日でした。



その①
午後のゲリラ豪雨であわてて家中の窓を閉めてまわったあきぴー。
ひっそりと身を隠すように掃き出し窓の敷居で昼寝していたモンのシッポをはさんでしまいました★
「んぎゃ!!」「しゃぁーー!!」
と叫び声&威嚇をしてピューっと跳ぶように逃げていきました。




その②
テレビボードで熟睡していたら、寝返り打ったと同時に落下。


IMG_7458-1.jpg
くつろぎのテレビボードの上から落ち、



IMG_7720-1.jpg
これまたくつろぎのサイドボードに顔をぶつけました



IMG_7788-1.jpg
たいした高さではないですが。



すんなり落ちればよかったのに、抵抗してサイドボードにつかまろうとジタバタしたのが災いしました。
やはり「しゃぁーー!!」と言ってピューっと逃げていきました。



強い雨は一旦おさまりましたが、夜になると更にヒドイどしゃ降りとなり・・・。
続けざまに落雷、しかも遠くない所にも落ちた模様。

ピーチはカミナリが大の苦手。
犬って全般的にカミナリの音を怖がりますよね。
すでに寝床に入っていましたが、もりぴーが連れてきてなぐさめていました。



IMG_7783-1.jpg
半裸のおじさんに抱っこされて震えるピーチ。



それに反して、猫はカミナリはへっちゃらという印象。
実家の歴代猫たちも平然としていたし、モンはわざわざ窓辺へ行って空を見上げているほどです。
ところが、この日はワケが違いました。



その③
近くに落ちたカミナリの轟音には、さすがのモンもおびえて陰に隠れてブルーになってました。
冒頭に書きましたように通信系がやられ、テレビが「バン!」とショートし、われわれもブルーです。


IMG_7786-1.jpg
「こわいよ、こわいよ・・・・



道向かいに整地している某工場跡地があります。
その土砂でフェンスと石垣が崩れて道をふさいだようです。
大雨の中、緊急車両がたくさん来ていました。
ウチとは離れた場所ですが、市内で山が崩れて家屋になだれ込んだりの被害も出ています。

豪雨の時間はさほど長くないと思いましたが、この程度でも被害が出てしまうものなんですね。
10年前に死者もでる豪雨災害があったあきぴー地方。
水害に対する整備もされているのですが、まだまだ危険な地域があるようです。
どう対処すればよいのか?
一個人としてはなす術ナシな気がして、巨大地震とともに不安材料だらけな昨今。
モンブランを守る手立てを考えなければいけません。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンブラン、乗っけました♪

キャットショー会場で購入したオモチャ。
それぞれに対しモンがどんな反応をしめしたか、徐々にアップしていきます。
前回の「羽根つき釣り竿じゃらし」につづき、
第2弾は鈴入りかごボール
遊び方に積極性は皆無なのですが、オモチャそのものはお気に召した様子です。

かの有名な「かご猫シロちゃん」みたく、
ボールをおててに乗っけて静止!に成功
シロちゃんと違って片手乗せですけど・・・・。





IMG_7702-1.jpg
乗せてみたら意外なほど長時間ガマンできています。



IMG_7703-1.jpg
さらにガマン。あれ、少し眠気が来たかな??




このような体勢になる前のことです。
ボールをコロコロっところがしてあげると、


IMG_7701-1.jpg
上手にキャッチ



さらに、



IMG_7709-1.jpg
「コレ好きー」 大事そうに抱っこしました。



抱っこしたはいいけど、転がして遊ぶとか抱っこしたボールを後ろ足でキックするとか、
その後の展開はなにもありませんでした
そこで片手に乗っけてみたら・・・冒頭の写真のごとくです。
意外な所で芸を身につけた?!




最近ブログにあげていませんでしたが、相変わらず活躍中です。
スープメーカー、「クックマスター旬彩」


IMG_7715-1.jpg
王道のコーンポタージュ




最初はレシピどおりにコーン缶で固形コンソメを入れて作りましたが、
今回は生のトウモロコシで味も塩コショウのみ。
味の深みと言う点では淡泊でしたが、素材が生きた優しい仕上がりになりました

スープを堪能していると、背後で何かの気配が・・・・・・。






IMG_7705-1.jpg
「あのぉー、まだ動いちゃいけないんですか?」



いや、さすがにこれはフィクションですが。
でもこれくらい良い子でじっとしていましたよ。
モンブランは「イヤなものはイヤ」とはっきり言う子なので、ここまでガマンしているということはイヤではないみたいですね。

キャットショーもひと区切りつけたし、今後の目標を何かたてようかな?
まずは「乗せ」のバリエーションをふやしてみようっと。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (20)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR