晴れのちブルーキャット

モンブランの2016年

2016年も残すところ今日を含めて4日となりました。
まだ4日あるのでまだ「何ごとか」起きるかもしれませんが・・・・、
モンブランの1年を、象徴するキーワードと共に振り返ってみます。



IMG_8769-1.jpg
今年はいろいろありましたよ~。






ワード① 危機
       モンブラン、毛玉症にかかる。(3月)



IMG_6531-1.jpg
歯もグラグラしてて3本も抜かれたの


3月後半、突然食欲がなくなりました。
食べたいし飲みたいのにご飯を食べようとするけど食べられない、水も飲めない状態が5日間。
はじめは病院でも原因がわからず、全身麻酔で内視鏡検査というところまできました。
ネットで調べて「毛玉症」があやしいということで胃を動かす注射をお願いして打ってもらったところ、その日のうちに大きな毛玉がお尻から・・・・・。
あっさり治り、ついでに不快な歯を抜いてもらって再生することができました。
こういうときは飼い主も出来る限り調べたり、病院を探したり、積極的に動かなくてはいけないと痛感した出来事でした。
もちろんモンブランにもツライ6日間でした。





ワード② 体験学習
      水族館で水生生物の観察&初めてのプリクラ (6月)


IMG_7226-1.jpg
初めて見る「泳ぐ魚」にくぎ付けのモン。



IMG_7281-1.jpg
猫なのにプリクラまでやっちゃった♪





ワード③ 挑戦
      上田市開催のキャットショーに出陳 (7月)


3月の病を乗り越え、モンブランの体重は右肩上がり
4.4㎏まで増えて(3月は3.8㎏)満を持して、1年2か月ぶりのショーです。
会場では、3歳の記念に福田カメラマンに撮影もしてもらいました。


                  コピー無断掲載禁止
IMG_7943-1.jpg
写真提供  T.Fukuda/UFP




DSCN0291-1.jpg
Q.G.C.A.のタイトルをもらいました。


Q.G.C.A.とはクウォード・グランド・チャンピオン・アルターの略です。
この上が最上位のS.G.C.A.となりますが、そこを目指すのはかなりしんどい・・・。
モンブランはショー嫌いで、その暴れようは回を重ねるごとに悪化しています。
そんなにイヤな事ならしなくていいよ
ということで、モンはこれでショーキャット引退
地元開催の「かるーく友情出陳」とかならあるかも。
何年かして人間が、いや猫が丸くなったらまた考えます

通算5回のショー出陳で生涯成績Q.G.C.A.
我が子ながら頑張ってくれました。ありがとう





ワード④ デビュー
      県内の番組ではありますが、TV出演しました(9月)

行きつけの洋服屋さんにモンを連れて行ったら取材の真っ最中。
撮影クルーのみなさんがモンに注目して下さり、出演となりました。


IMG_8102-1.jpg
短い時間ですが、ちゃんとカメラ目線で映りました。





ワード⑤ カフェ探訪
      猫が入れるお店・泊まれる宿を探しました(10~12月)

カートに乗って出かけるのが大好きなモン。
そうなってくると行きつけのカフェや泊まれるお宿を見つけたくなります。
知り合いに聞いてみたりネットで探したり、ときには突入(?)を試みることも。



IMG_8333-1.jpg
Hリゾートへ直談判にも行ったっけ☆


この2か月で、4軒のお店に入店させていただけました。


IMG_8260-1.jpg
山梨県・engawa cafeさん


IMG_8374-1.jpg
山梨県・MARJORAMさん


IMG_8821-1.jpg
長野県・ミントガーデンさん


DSCN0281-1.jpg
長野県・Pop‘sCafeさん


お店のみなさま、猫と猫の飼い主が楽しめる場を提供していただき
感謝しております。
これからも顔出しさせて頂きますのでよろしくおねがいします





前半に大きなピンチがありましたが、結果わかってみれば大病というわけでもなく、災い転じて福となしました。
そこを境に良く食べよく遊び、元気で活発な子になってくれましたから。
後半はいろんな体験をかさねて多くのことを学びました。
長時間のお留守番も以前より上手に出来ているようで、帰宅後はスネずにお出迎えしてくれるようになりました。

このように、2016年はモンブランが心身ともに成長できた年であったように思います。
1年を振り返り、今まで以上にモンブランへの愛情を深めるとともに
モンのブログを可愛がって下さるみなさまへの感謝の気持ちをかみしめています。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

メリークリスマス!Ms.モンブラン

「メリークリスマス!Mr.ローレンス」
(戦場のメリークリスマスより。トマト片手にたけしの名台詞)

ではなくて、





IMG_8832-1.jpg
モンブランちゃん、Xmasおめでとう




一昨日はパパ・ママの「スターウォーズ」鑑賞の留守を守ってくれたので、
そのご褒美にモンちゃんを楽しませてあげよう
ということになりました。

モンが好きなことは・・・・・




3人でお出かけすること


DSCN0286-1.jpg
車で約1時間、山並みがキレイなH村へやって来ました。





先日「干支小皿」を発注した際にペットの入店OKのお店情報をいただいたので、さっそくGO
近くのストーブ屋さんに用事があったので一石二鳥です。
看板ワンコがいるお店で、わんちゃんはOKとのことですが
猫はどうかな?






DSCN0282-1.jpg
はは・・・看板に描かれてるワンちゃんと同じ格好だね





DSCN0278-1.jpg
工業団地の奥にひっそりと佇む隠れ家的なカフェ。





まずは恒例の、
「猫ですが入れますか?」のアポとり。






DSCN0255-1.jpg
快く入れさせていただきました。アリガトウ~。
薪ストーブが暖かく、モンも「あたしんち」と勘違いしそう?




お店のわんこちゃんはご高齢で体調をくずしているとのこと。
シュナウザーだそうですが表の看板の絵がその子かな?
お大事にしてください。




DSCN0262-1.jpg
Xmasの飾りつけがキレイです。





少し前にお邪魔したミントガーデンさんその時の記事もこの近くにあります。

モンが入れるお店が増えてとてもウレシイけど、もーちょっとウチに近いところにあるといいのに・・・・。
まぁここは別荘地でペット連れの人が多いからということでしょう。






DSCN0271-1.jpg
野菜カレーとオムライス
野菜が素揚げしてあって、少し甘めのキーマっぽいカレーが美味しかった
オムレツはふわふわのトロトロでしたよー。






DSCN0274-1.jpg
+200円でこんな豪華なデザートもつきます。





DSCN0256-1.jpg
モンもお気に入りのお店に。2度ほど脱走を企てました。




窓辺の席で日向ぼっこもして、
フミフミを始めたかと思うとウトウトとお昼寝もしました。
「さぁ、そろそろ帰るよ」





強制的に車に連れ戻されましたが、



DSCN0283-1.jpg
「まだココにいたい~帰りたくないー


このように不安定にナナメになっても
身を乗りだしてお店を見つめたまま
名残惜しそうに運ばれていきました。







今日は聖なる夜。
世界中の猫さん達が皆、幸せになれますように・・・・。







DSCN0248-1.jpg
メリーXmas・・・・・








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

Merryスター・ウォーズ!!

今年こそ健康体で年末年始を迎えたいあきぴー。
そのため、12/16の「スターウォーズ ローグ・ワン」公開日も慌てず騒がず大人しく過ごしました。
が、やはり年内には鑑賞して熱狂したいもの。
そこで23日(金)、3連休の初日に行動を起こしました。
静かに地味にしていようと決意したのに・・・・。




DSCN0245-1.jpg
ごめんね、お留守番おねがいします。





この日は早朝の気温も高く、5時起きもさほど苦にならず・・・。





DSCN0222-1.jpg
♪6時25分ちょうどの~「あずさ2号」でえ~、




DSCN0223-1.jpg
朝焼けの中央線をひた走り、着いた先は驚いたことに・・・






DSCN0225-1.jpg
舞浜




Xmasの舞浜に来てディズニーランドは素通りだぜぇ。
ワイルドだろぉ~





DSCN0237-1.jpg
サンタさんとの記念撮影とかやってて、
イクスピアリはクリスマスムードにあふれていました。

まずは腹ごしらえということで、




DSCN0231-1.jpg
レインフォレスト・カフェに入り、




DSCN0235-1.jpg
天井まで届く円柱形の水槽の下で、




DSCN0236-1.jpg
思い切って肉食しました。(もち、二人で一皿)





DSCN0238-1.jpg
デザートはゴディバで見つけたチョコソフト





そしていよいよ本日の目的を果たすべく、





DSCN0228-1.jpg
シネマ・イクスピアリへ





何を見るかと言うと、それは言わずもがな・・・・





DSCN0227-1.jpg
「スターウォーズ ローグ・ワン」





DSCN0230-1.jpg
イザ、突入。





内容はネタバレを避けるため割愛しますが、
とにかく内容がギッシリ詰まっていて、ファンとしては大満足でした。
昨年からの新シリーズは「生身感」みたいなものがあって、
それぞれの感情が溢れるように表現されているし、
今回のは「名もなき戦闘員」達の物語が大きな感動を呼びました。

ラストシーンはほぼ想像どおりでしたが・・・・
振り向くのだけはやめてほしかった
(わかる人にはわかると思います)




IMG_8850-1.jpg
パンフレットとフィギュア付き限定ボトル。




あれ?買ったグッズはこれだけ???
自分たちも驚くほどスッキリした買い物で済んでしまいました。
というのも、映画館での物販が少ない。
そしてディズニーストア内の関連グッズも特に食指をのばしたくなるものがほぼゼロでした。
ハリキッてリュックを背負って向かったもりぴーも肩すかしのようでした。
わたしたち、大人になったってことかなぁ?




グッズは買わなかったけど、パンはいっぱい買ってきた。






イクスピアリ内で期間限定で売っていた、

DSCN0239-1.jpg
絶品チョコリングとあん食パン。


「あんこはもうたくさん!あんこ中毒な太っちょ王様のあん食パン」


この恐ろしくキャッチーな商品名についうっかりと





DSCN0247-1.jpg
最後に伊勢丹に寄って、前回見つけた美味しいパンも。



なんかパンばっかり買ってきたな・・・・・・




16時間ほどお留守番をさせられたモンブランは、
帰宅するとすぐにとんできて
こんな可愛いカオで出迎えてくれました。





DSCN0244-1.jpg
ありがとう。えらかったね



今回は珍しくヘソを曲げることなく、ご褒美をもらって一緒に家中走り回って
ご機嫌にオヤスミしてくれました。
都会へのお出掛けでノロだのインフルだのもらっていなければいいのですが・・・。
そう願いつつ、24日午後5時現在。
熱も嘔吐も下痢もなく、とりあえずは防御できてひと安心したところです。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

今年もやります!

週末は、年始を彩る縁起物
これの手配と打ち合わせをしました。

モンブランもピントも合わないほどのどアップでヤル気をみなぎらせています。





DSCN0202-1.jpg
「今年もやります





何をやるかというと、





その壱


IMG_7171-1.jpg
七宝干支小皿の制作依頼。

ことしの申年は
「地獄谷野猿公苑でスノーモンキーとに浸かるモン」


七宝焼きの猫作家さん→アトリエ・ヴェルデの工房に、モンの写真数枚を持参して来年・酉年絵皿の依頼・打ち合わせに伺いました。
もちろんヤル気満々なモンも同席しました。




DSCN0187-1.jpg
「打ち合わせ内容はちゃんとアタマに入れましたよ」



こちらで飼われている2ニャンは日向ぼっこのため不在でしたが、気配や匂いがするのかはじめは警戒モードでした。
慣れてきたらベストもパジャマも脱いで全身を観察していただき、立派に役目を果たしました。
寝そべっているモンと雄鶏を構図よく配置して、色合いはおまかせ。
我々の始動が遅かったため新年には間に合いません。
作品をお待ちのお客様もあるそうなので、ゆっくり制作していただくことにしました。





工房は湖をはさんで我が家と向かい側くらいにあります。
そこで、せっかくなので湖畔を散歩することに。


DSCN0188-1.jpg
空・山・湖・・・・・ため息もののブルーのグラデーション。




DSCN0191-1.jpg
「おしどり夫婦」のカモ。仲良しね





DSCN0196-1.jpg
モンブラン、羊の群れに紛れ込む??




DSCN0197-1.jpg
羊飼いをガン見。「牧羊犬もいるけど犬は平気なの。」




DSCN0199-1.jpg
水辺に近づくと、もう嬉しくって嬉しくって




DSCN0205-1.jpg
カモ一家。
最大ズームで撮ったら親鳥さん達が画面から欠けちゃった
でもコガモちゃんが可愛いかったです。




DSCN0189-1.jpg
遠ーーくに北アルプスを臨む絶景。モン、何思う・・・?




DSCN0193-1.jpg
お散歩、気持ちイーイ


お天気よく、気温高く、絶好のお出掛け日和を満喫した週末でした。




そして
縁起物その弐は・・・・。



毎年ギリギリにならないと腰が上がらない年賀状

大量に撮りためたモンブランの写真を
「あーでもない」「こーでもない」
「コレいいじゃん」「こっちもいいじゃん」
で、結局すべてを検討できぬまま一枚の写真をセレクト。
写真屋さんの画面でレイアウトして依頼を済ませてきました。
受け取ってタマゲるような出来に仕上がりましたのでお楽しみに。

そして、
最近ブログ上でお近づきになった方で
「モンの写真入り年賀状欲しい」という方がもしいらっしゃったら、そしてもし差しつかえなかったらコメント欄でご住所をお知らせください。
コメントは私が承認しないと表示できないようになっています。
紙レベルで書き写して直ちに削除しますのでご安心ください。

たいへんおこがましいことですが、去年に続き今年もこんなことしてしまいます。
恐縮でございます・・・・。










よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

12月16日は「××の日」!

12月も後半戦にはいりました。
本格的な寒さの中、大掃除や各手続などやらねばならぬ雑事が満載
さらにXmas→年末年始と、楽しいイベントではありますがなかなかに大変な事柄が怒涛のごとくおしよせる時季でもあります。

今月はなるべくひっそりと「平常心」で過ごそうと努めるあきぴー家。
それでも、季節の行事はサラッとなめる程度でも行いたいですよねー。




DSCN0183-1.jpg
毎年恒例、玄関猫ちゃんXmasヴァージョン




DSCN0184-1.jpg
Xmasまで少しずつ切って食べるシュトーレン


ことしは自然食品のお店で買った、
和シュトーレン
ほおずき・干し柿・柚子ピール・大納言あずき・・・・・・。
和素材たっぷりの和菓子みたいなシュトーレンです。
切るの楽しみ




そしてこの時期、今日この日
12月16日はなんと
スターウォーズの日

今年はやけに静かにしていた私ですが、発売日にちゃんとムビチケをゲットしています。
去年の「エピソード7」は3か月も前から浮かれに浮かれ、はしゃぎすぎによる体力低下・栄養不足(?)で公開の直前に帯状疱疹を患う始末。
そこで今年は冷静に。
公開初日にこだわらず、ゆっくり自分のプランで観劇することにしました。
(テレビやネットでのネタバレには要注意)




IMG_8793-1.jpg
カードがチケット。キーリングとステッカーはムビチケのおまけ。





師走はただでさえ慌ただしいのに、
3日前から道に面したブロック塀の工事が始まりました。
お義父さんが生前から「危ない」と気にしていたものです。



DSCN0136-1.jpg
けっこう長さがあるので「じぇに」もかかります



もりぴーの知り合いの業者さんに頼んでがんばってもらっています。
職人さんが一人で作業しているのですが、その手際の良さと極寒のもとガンガン働く姿に感動すらおぼえます。



DSCN0177-1.jpg
1日で撤去しちゃったよ・・・・・・・。




DSCN0182-1.jpg
心配そうに作業を見つめるモンブラン。




最初は見知らぬ人や重機が庭に入ってビックリしていました。
そうはいってもコワイらしく、1日目はじっとコタツの中。
2日目の終わりくらいにやっと外を監視する姿が見られました。
それでもまだ怖々・・・・ですけど。





先日、愛媛のみかん農園からユズが届きました。
さっそく5個を切り刻んで、ユズ茶づくりに挑戦

マーマレードは、きざんで数回茹でこぼして砂糖で煮詰めて・・・・と、なかなか覚悟がいる作業。
重い腰をあげてクックパッドで作り方を検索してみたら、
ユズ茶のほうが簡単に作れることが判明。

こちらは火を使わず「漬ける」だけでよいらしい
皮・袋・果肉、全部をきざんで同量のザラメを使い、交互にびんに入れていくだけでOK




IMG_8786-1.jpg
ユズ5個分で、ジャスト600g


ザラメがなかったので、てんさい糖で代用。



IMG_8788-1.jpg
てんさい糖も偶然の「600g」



こういう「数字のマジック」が宝くじにも作用すればいいのに。
と思ってしまいました。




IMG_8790-1.jpg
干し柿も美味しそうにふっくらと出来上がりました。
昨年同様、残りのユズを干し柿に詰めて冷凍しておこうっと。







ここまで季節の風物詩をお送りしてきました。
季節感というものにはあまり関わりのない猫のモンブラン。
このテーマではあまり出番はありませんわね・・・・。

しかたないので、
モンブラン・今日の1枚でしめくくります。








IMG_8799-1.jpg
「冬の日向ぼっこは格別だなぁ」の図。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

大坂夏の陣・豊臣の将が語る日

昨日、大河ドラマ真田丸の関連イベントがあり、上田市へ行ってまいりました。
年末は身体をこわさないように何事も控えめに・・・を心がけていたのですが、応募したら当選してしまったので大喜びでお出かけです。
かわいそうだけど、モンブランはお留守番です。




DSCN0146-1.jpg
「えぇ~、行っちゃうの・・・・?」





18日の最終回を前に昨日から一週間、
「真田丸トーク!トーク!トーク!~毎日ライブin信州上田~」と銘打って、
日替わりで出演者の方々がステージでトークを繰り広げます。
その一日目、
「大坂の陣・豊臣の将が語る日」を鑑賞してきました。




DSCN0149-1.jpg
今日はとても寒く、お山も真っ白です。




この日の出演は、
岡本健一さん(毛利勝永)
小林顕作さん(明石全登)
今井朋彦さん(大野治永)
白石隼也さん(木村重成)
小手伸也さん(塙団衛門)
司会進行は、
長野里美さん(こう)
大野泰広さん(河原綱家)

という、なかなか豪華でディープな顔ぶれ。
聞くところによると、今回の当選は10倍という狭き門だったらしいです。
みなさん関心が高いんですね。





DSCN0152-1.jpg
会場入り口



前日の放送で討ち死にした役の俳優さんも何人かおられ、このタイミングもまた絶妙と言うか・・・。
ご本人達の後ろのスクリーンに大きくドラマのカットが映し出されると、ゾクッとするような迫力を感じました。



DSCN0156-1.jpg
ロビーはこんな感じで「真田丸」一色。



トークの中ではいろんな名場面の撮影秘話や、あの役を演じている役者さんが実はこんな人だったとか、テレビでは知り得ないことを多く知ることができました。
「大河の撮影現場でNGは厳禁」と以前聞いたことがあるのですが、真田丸の現場はまったくそういう空気はなく和やかだったそうです。
きっとベテラン俳優さん達が寛容で、主役の堺さんも場の雰囲気を良くしようと気遣いをされていたのではないかと思いました。

興味深く、そして楽しいトークも「あっ」と言う間に時間が過ぎて終了となり。
「さて帰ろうか」と立ち上がりかけたとき、
おもむろに幕が開いてアンコールのごとくみなさんが揃って立っていらっしゃいました
なんと!
ここからは撮影タイムということで、大っぴらに撮影することを許されました~。



DSCN0164-1.jpg


DSCN0171-1.jpg
みなさん、サービス精神旺盛に応えてくださいます。



でも・・・あれ?一人たりないね。
岡本健一さんだけ直前に「もう帰ります」と姿を消しました。
事務所の方針なのか?(この人、たしかジャニーズだよね)
出待ち対策に客をステージにはりつかせておいて、速効の撤収か?

ま、それはそれで別にいいや。




DSCN0174-1.jpg
帰りのS.A.での月。
ふわぁ~っと周囲をやわらかなリングが囲んでいたのですが、写真ではうまく写りませんでした。




珍しく熱心に見続けた今年の大河。
地元の盛り上がりも相当なもので、最終回を前にこんなイベントに参加できて良かったと思います。




DSCN0074-1.jpg
「・・・・・・おかえりなさい(ふんっ)」



やっぱりかなりフキゲンのご様子。
夜おそくなりましたが、お留守番のご褒美にナチュラルチョイスのウエットフードをあげて許してもらいました。
寒かったし大勢の人が集まってたし、風邪ひかなければいいな・・・。
切に願いつつ、今週末の最終回を心して待つのでした。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「いいトコロ」見ーっけ♪

先ほどお出かけから帰ってきました。
今日はとーっても良いことがあったのですよ




IMG_8810-1.jpg
たっぷりの新鮮野菜サラダに、



IMG_8811-1.jpg
チキンカレーとナンのランチ。



IMG_8815-1.jpg
ブリュレとコーヒー、さいこー





ここは原村にあるカフェ。
ミントガーデンさん。

ここの何が「いいトコロ」かっていうと・・・・・







IMG_8821-1.jpg
モンブランさん、お席までご一緒にどうぞ



写真では見づらいけど、
ウェルカムボードに「ペットOK」と書かれています。



以前からペットOKなのは知っていましたが、もしやテラス席だけ?との心配もあって確認してみると
「吠えなければいいですよ」と言われました。
ネコなんですけどね・・・・。
やはりここでもワンちゃんが主流で(というか猫は初めてかも)、対応してくださったご主人も当然犬だと思ったようです。




IMG_8819-1.jpg
このように同席できるんですよウレシイ。




ここのお店には大きな看板わんこがいると聞いていましたが、今日は見当たらないけどどうしたんだろう?
初めてのお店なのであまりいろいろ聞いてはいけないかな・・・
と思っておとなしくしていましたが、モンを見て猫も飼っていらっしゃることなども話してくださいましたよ。




IMG_8816-1.jpg
初めは少しオドオドしてましたが・・・・



IMG_8805-1.jpg
植物の匂いをクンクンし始めたかと思うと、





初めてのトコロに来た高揚感や興味が抑えきれなくなったとみえて、






IMG_8806-1.jpg
立ち上がりました





IMG_8807-1.jpg
他のお客様にも好評でした。





外気温は昼間なのに1~2℃。
店内は薪ストーブと陽だまりでぽっかぽかです。
窓の外では鳥さんたちがさえずって、もお何時間でもぼぉ~っとしていたくなります。
(もりぴーは「牙を抜かれる」と言っていました。)




IMG_8813-1.jpg
モンブランも前足のばしてうつらうつら・・・。




モ:「いいトコロ見ーっけ




10月に行ったengawa cafeさん→そのときの記事
小淵沢のMajoramさんにつづき、店内に入れていただけたカフェ。
3軒目です。

テラス席okのお店は探せばけっこうあるのですが、寒い時期はムリ・・・。
中に入れるお店、もっともっと増えたら冬のお出掛けも今日のように楽しくなるのにな。
願わくはもう少ーし近場にあればいいのにな。

お食事中に、かわいいフレンチブルちゃんと黒くてつやっつやのラブラドールちゃん×2がやってきました。
モンはわんちゃん大好きだからぜんぜん平気。
写真撮らせてもらえば良かったな。
こんど行ったらちゃんと「取材」して、許可をいただいたらブログに載せようと思います








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンちゃんの「不思議」~階段下り編

動画に初挑戦です。
「動くモンブラン」をお楽しみくださいませ。

とはいえ初めてのことなのでちゃんと投稿できているか、ちゃんと貼り付けられているかちと不安ではあります。
なんか無料会員だと「一日3回以上見れません」とか出て、3回見てないけど有料会員登録の画面にいっちゃいました。
そのため確認できないので、見られなかったらゴメンナサイ。
やりなおしますので不備があったら教えてください。



モンちゃんの不思議シリーズは実に1年3か月ぶり。
過去には「大好きオモチャ編」「水飲み編」「浄水ポット編」があり、4作品目となります。
→ 興味のある方コチラから


今回の不思議は、
パジャマを着た時と裸の時で
階段を下りる足運びが違うこと。






まずは裸の状態でふつうに降りていくとき。


[広告] VPS






「右」「左」「右」・・・・と軽やかな足運びで下りていきます。




ところが、パジャマを着ると・・・・



[広告] VPS






両足そろえて「ぴょこたん」「ぴょこたん」と、ウサギさんのようです。
よくわかりませんが、毎回必ずこうです。
なぜか?
そこがモンブランの「不思議」なのです。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

小春日和はお散歩日和で柿日和

週末はきもちよい小春日和でしたね。



DSCN0120-1.jpg
「柿日和だし、なによりウレシイお散歩日和




タイトルをそのまま言っただけだね
 
上の写真は散策がてら撮った、よそのお宅の干し柿カーテンです。
散歩の話題は後ほどたっぷりと・・・・。





11月に頑張って収穫して、洗って皮むいて干した柿。
物干しざおに吊るされて、こんな感じになっています。



DSCN0129-1.jpg
日をずらして干したので色がまばら。去年よりはだいぶ少なめ。



天気が良くて暖かい日は、なるべく見に行ってモフモフとひとつひとつ丁寧にもんであげます。
私は粉がふいてカラカラになったのより、真っ黒になってそれでいて柔らかい状態のほうが好きかも。

県内の干し柿の名産地へのバスツアーが半熟柿というものを食べられるということで人気らしいです。
どうやらそれは干す過程で言うと「干しはじめ」に近いくらい、表面だけが乾いて薄皮ができた頃のモノのよう。
たしかに作っている人じゃなきゃ食べる事のできない状態ですよね。

それっぽいのがあったので食べてみました。





DSCN0131-1.jpg
ひょえー、美味しそう (マクロ撮影)



皮がないぶん食べやすい熟柿、といったところでしょうか。
こりゃー美味しい!冷凍しちゃおう
と思ったらお義母さんや実家から欲しいと言われ、キレイに出来たのはみんな売れてしまいました☆
でも喜んでもらえたのでよかったです。






さて、話はお散歩にもどります。




DSCN0089-1.jpg
「出発~ぅ



そんなにハリキラなくてもいいのに。
キリリとした端正な顔とたくましい前足がヤル気を物語ります。





DSCN0113-1.jpg
冬は青空が澄んでいて気持ちイイね。





DSCN0105-1.jpg
「お日さまいっぱい





DSCN0115-1.jpg
お外の空気をたくさん吸って・・・・・満足。




DSCN0093-1.jpg
影がカワイイので撮っちゃった。モンちゃんの頭、バットマンみたい。





DSCN0091-1.jpg
「楽しかった」 ごっきげんなカオ。





お家に帰ると、なぜかいつも水をたらふく飲んでゴロンとします。
自分で歩いてないのにいかにも「疲れた」って感じで・・・・。
ひき続き日なたでお昼寝して、ご機嫌に午後を過ごしました。








DSCN0132-1.jpg
マクロ撮影。






今回の写真はすべてコンパクトデジカメでの撮影です。
比べてみれば一眼には劣りますが、プリントしなければまぁまぁにキレイです。
マクロモードがあったりズームが効いたりと、便利さや面白さはありますね。
持ち歩きがラクなので、これからも活躍しそうです。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

繰り返したくない「12月の悪夢」

今日から12月。
2017年も余すところ1か月となりました。
昨年・一昨年と2年続きの「12月の悪夢」、それは・・・・・。
あきぴーの大げさな病
一昨年は
「くも膜下出血」と思うほどの激しい頭痛で二日連続の救急搬送。
去年は
心身ともにスターウォーズに注力しすぎたのが原因(?)の帯状疱疹。

今年は無事に年末年始を迎えたい・・・切なる願いであります。
でも今年もあるんだよね、スターウォーズ・シリーズ
フィーバーレベルを低めに抑えて、体力を温存しようと思います。



今朝は雨降りで、そのせいかとても暖かい朝でした。
日向ぼっこができないモンブランは、10時過ぎても寝床から動きません。




IMG_8766-1.jpg
「モン子の部屋」



敷布団の下のヒーターもとっくに電源オフしたのに。



IMG_8765-1.jpg
意地でも起きないぞ・・・・



はいっ、もういいかげん起きなさいっ!
と、ムリヤリ起こして下へ連れていかれました。




さて、そろそろ来年のカレンダーを用意しなくちゃ。

壁に掛けるのは毎年恒例、岩合さんの「のら」
これはもう入手済みです。
もうひとつ、卓上に置く書き込みできるシンプルなのを愛用しています。
来年はチョット面白いのをチョイスしました。



IMG_8768-1.jpg
富士山貯金カレンダー!


最近情報番組でよく見る、カレンダーと貯金箱が一体になったやつ。
日付ごとに貯金する金額が書かれていて、それに従ってお金を入れていくと一年後に目標金額に到達するのです。
富士山型の貯金箱・・・・
コツコツ貯める貯金一歩一歩登る登山をシンクロさせているのか?
地道な努力を一年続けると、とても堅実な人間になれそうな。


IMG_8768-2.jpg
1/1は1円、1/2は450円



なんか月末の方に1,000円単位があったりして、そこが苦しくなるのは目に見えています。
月頭に先回りしてクリアしておこうか・・・・
早くも小細工を考えています。



カレンダーを買っていそいそと帰ってくると、
モンちゃんふてくされて座椅子でぶーたれてました。






IMG_8188-1.jpg
「起きてすぐにお留守番させられるし」



IMG_8189-1.jpg
「お日様も出てこないし」



IMG_8190-1.jpg
「ちゅまんにゃーーーい」





月の初めということで、生活費が振り込まれて財布の中がやや豊かなあきぴー。
少しお高めのおいしーいアイスクリームを堪能しました。



IMG_8764-1.jpg
お・おいしいおいしすぎる



けっして余裕があるわけではなく。
ましてや今月は最も出費がかさむ12月。
早くも明日からは「ピリッ」と気を引き締めにかからなければ。

来年はね・・・・
今年よりも「しっかり者」になるんだ、絶対。
うん、なりたいです。




IMG_8184-1.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・」








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (20)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR