晴れのちブルーキャット

春の気配がチラホラと・・・。

今日で1月もおしまいです。
一年の12分の1が終わってしまいました

年の初めに今年の目標とか方針をいくつか決めたのですが、ちゃんと出来ているのはお菓子作りくらいですかねぇ。
そうじ関係とかのどちらかというと苦しい事がなかなか出来ず・・・。
来月からはそっち方面も頑張りたい。なぁ。




IMG_8870-1.jpg
モンブランでーす




年が明けてからあまり食べない日が続いて様子を見ていましたが、
徐々に食事量は増えてピーク時の8割くらいは食べられるようになりました。
体重は4.2㎏。
100g減りましたがこのくらいで済むということは、ほぼ適正量とみていいかも知れません。
今の量を維持して食べていれば心配ないと思います。



IMG_9000-1.jpg
台所に来て食べものをねだるモン。回復、だね。






今日は寒いけど、土・日・月は春のような陽気でしたね。
最低気温が0.6℃の日があり、この時期にマイナスがつかないのは珍しいです。
3月下旬くらいの気温だったそうです。

土曜日はモンを連れてお出かけし、
日曜日は庭を見回って作業的なことを少ししました。
なんとこの時期に、
今年初の草取りです。

チョコチョコと緑の雑草が顔を出していて今のうちに抜いてしまえと始めたのですが、よく見ると芽が出たのではなく枯葉の下で生き続けていたらしいです
ポカポカ陽気とはいえ土は凍土のようになっている場所も多く、限られた場所しか作業は出来ませんでした。
そんななか、「春の気配」を見つけました。




DSCN0449-1.jpg
ふきのとう


おみそ汁にふき味噌・・・てんぷらも美味しいよね。





こうして庭で作業をしていると、かわいいお客様がやってきました



DSCN0445-1.jpg
なんていう鳥さんかなぁ。


あまり逃げようとしなくて、物音を立てたり近づいても
「ち、ち、ち、ち」と鳴いてこちらを見ています。

いつも一羽でいるからチョットかわいそう。
それにヒヨドリに意地悪されているみたいで心配です。



DSCN0441-1.jpg
しっぽピーン!でお尻丸見えなころがモンちゃんみたい。


先日もりぴーが車のドアを開けたら中に飛び込んできたそうです。
どうやらもりぴーに懐いているようで、土日によく姿を現します。
昨日から来ないけど無事でいるのかな・・・・・。





この冬は簡易ビニールハウスを設置して鉢植えを入れておきました。
いつもは3月くらいに咲くクリスマスローズですが、ひとつだけ花がひらいていました。


DSCN0504-1.jpg
去年買ったもの。




こちらは日曜日に買ってきた開花株です。

DSCN0505-1.jpg
オリエンタリスハイブリット・ゴールド。


「ゴールド」なんて色は初めて見ました。
来月はクリスマスローズの展示会へ行く予定なので、そちらも楽しみです。




今回の手作りは、

IMG_9013-1.jpg
クラシックショコラ。


メレンゲに薄力粉とココアと砂糖を混ぜるだけの簡単焼き菓子。
「こんなに?」と思うほど砂糖を入れたのに、仕上がりはビター。
市販菓子の糖分を想像するとオソロシクなります





また寒気がやってきて、寒い日が続くようです。
今は大寒と立春の間ですが、これから寒暖差が激しくなると思われるので体調管理をシッカリしなくてはね・・・。


そして、寒くても暖かくても
この子には関係ないようで、




DSCN0517-1.jpg
あきぴーの膝でぬくぬくと甘えるのが日課です









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村



お誕生日のプレゼントはね・・・・♪

一昨日はモンブラン4歳のお誕生日を、うな丼とスペシャルごはんで祝いました。


IMG_9007-1.jpg
うなぎの匂いを気にしつつ・・・



IMG_8994-1.jpg
作ってから2日ほど寝かせたキャラメルナッツタルトがデザート

ココナッツオイルとナッツで栄養たっぷり=カロリーたっぷりなので、切り身は小さ目でガマンしました。




今年の誕生日はとくにコレといったプレゼントは用意せず、
「モノより思い出
ということで、モンの大好きなお出かけをプレゼントしました!




今日(1/28)はポカポカのお出掛け日和。
昨年のXmasに初めて訪れたカフェに予約電話をして行きました。




DSCN0459-1.jpg
青い空と美しい山の稜線




DSCN0495-1.jpg
車で約1時間、Pop`s Cafeさんです



ここはワンちゃんOKのお店で、前回行った時に「猫」でも入れていただけました。
予約電話のときもちゃんと覚えていてくださいましたよ




DSCN0497-1.jpg
「ここはお食事もスイーツも美味しいんだよね~


注)モンがお食事しに来たわけではありません




DSCN0465-1.jpg
薪ストーブの近くのお席でゴキゲン




DSCN0469-1.jpg
珍しく他のお客様に愛想をふりまきました、少しだけ。



やけにキッチンの方を気にしています。


DSCN0471-1.jpg
「早くお料理でてこないかな。ワクワク」





DSCN0475-1.jpg
野菜のカレー


DSCN0476-1.jpg
卵がふわっとろのオムライス


DSCN0483-1.jpg
デザートの盛り合わせ




DSCN0481-1.jpg
「ごちそうさまでした~

注)ウソです。携帯用のお皿にお水をもらって飲んだだけです。

とっても美味しく頂きました。




周囲に少しだけ愛嬌をふりまいたり、
店内をきょろきょろ見回したり、
カートの中で居眠りしたり、

気ままに過ごしてモンなりに楽しんでいました。



DSCN0480-1.jpg
たいへんくつろいでいる様子です。



両手を伸ばしてクッションの下に入れ込んでいます。
このような格好のときは最上級にくつろいでいる証拠なのです




店内には80年代のポップスが流れていて、ジャスト世代の私たちは
それを聴きながら何時間でも居られそうな心地よさを味わいました。
(「レッツ・ダンス♪」とか一緒に歌ってノリノリのふたり)




お食事の後は周囲を散策。
暖かくて日向ぼっこもできました。



DSCN0493-1.jpg
カートが発進すると、なぜか「いくよ」と気合じゅうぶんな表情




今日は本当にすがすがしくて気持ち良い日。




DSCN0501-1.jpg
カフェでくつろぎ、自然も満喫満足そうなモンブラン。





帰宅後も心なしか嬉しそうにしてくれて、プレゼントをしたハズなのに
こちらの方が喜ばせてもらった気分。

今回はまだ2回目の訪問でしたが、これからも寄らせていただきたいと思います。
Pop`s Cafeさん、ありがとうございました。





※前回の記事で「繁殖を試みた」と書いたことについて。

もちろんブリーダー様のご理解とご指導をいただき、キャッテリー登録もして手続き上問題なく行いました。
念のため付け加えさせていただきます。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


4歳になりました♪

今週に入ってからモンブランは早起きで・・・・

というのも、土曜日にあきぴーが温泉に一泊したため日曜の朝
探しても探してもいなかった・・・。
そこで月曜日からは早く起きて存在を確かめているようです。



DSCN0433-1.jpg
7時前の番組で告げられたこの日付は???




DSCN0429-2.jpg
「考えるセイウチ」と一緒に考えるモン。





IMG_8997-1.jpg
今日は「寒の土用丑の日」でもあるんだって。




そしてそして、
かわいいモンブランちゃんの大切な日でもあるんだよ。






IMG_8924-1.jpg
「あっ!あたしのお誕生日





モンブランちゃん、
お誕生日おめでとう



4歳になりました。



こんなちっちゃな赤ちゃんが、立派に育ってくれました。


716-1.jpg
生後二か月。ブリーダー様宅での初対面




何度かの危機もみんなで頑張って乗り越えて。
パパママも頑張ったけど、
どんなにお腹をこわしてもお口がいたくても、
明るく前向きな姿勢のモンブランにいつも励まされていました。




109-1.jpg
一歳の頃。シュッとしたマドモアゼルです




キャットショーにも挑戦したね。
「一度だけ」と決めて試みた繁殖もモンちゃん完全拒否で失敗に終わったっけ。





077-1.jpg
孤高で甘えん坊な性格が確立した時期でした。






そんなモンも4歳のおとにゃに・・・・。








上の「一歳の日向ぼっこ」に比べると
オソロシク貫禄が



DSCN0386-1.jpg
ちょっとモンちゃんたら、コワイよ






でもこの「どん」とした安定感、首のくびれもなくなだらかに台形を描くフォルムが大好きです。
というより、まさかあのチビがこんな憧れの体型になってくれるなんて夢のようです。




IMG_8995-1.jpg
おひざに乗って甘えるモンちゃん。もう大人なのにね。





今日はうなぎでお祝いします。
モンには金品ではなく、
週末に大好きなお出かけをプレゼントする予定です。
モンちゃん、お楽しみに~










よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンの仮面舞踏会

以前ご紹介したことがあるこのフード。
猫ちゃんの顔下半分がデザインされていて、10種類くらいの中にシャル(もしくはブリ)があったのでまずはこれを購入。
ドライフードもあってそちらは外袋も個包装も凝ったデザインでした。



IMG_8424-1.jpg
小麦NGのモンはウエットだけ。




で、これを本物の猫の顔にかざして撮影をするという遊び方が書かれていたのに気づくのが遅く、
「面白いから全種類ほしい!」と思ったときにはお店からほぼ姿を消していました

その後「おつとめ品コーナー」にて何とか別の3種類を見つけたので、
発表済・未発表ふくめて
モンの仮面舞踏会
ということで並べてみたいと思います





IMG_8426-1.jpg
その1。(発表済)




IMG_8674-1.jpg
その2.(発表済)




IMG_8838-1.jpg
その3.(未発表) 猫種は・・・わからない



IMG_8847-1.jpg
その4.(未発表) これもわからないけど嬉しそう。




おフランス出身のシャルなので、優雅な「仮面舞踏会」をイメージしたタイトルにしたんですが、
なんか違和感があるなと思ったら・・・・。
貴族様の仮面は「上半分」の主に目をかくすものでしたね。
手で持つ棒がついてるやつ。





あ、すこし更新の間があきましたが、
その間にもちゃんとオヤツは手作りしましたよ


IMG_8968-1.jpg
りんごの揚げ春巻き



IMG_8983-1.jpg
カスタードパイ



カスタードパイは翌日以降の方が味がなじんで美味しく食べられました。
前にいびつに出来あがったたまごカステラも3日目くらいが美味しかったかな。
お菓子は「出来たて」にこだわることはない、と知りました。





あきぴー、この週末は実家の母と近くの温泉に一泊してきました。
高齢の母に、食事も入浴も気を使いながらでかなり疲れましたが。
親孝行できてよかったと思います。

その間モンブランは、当然怒ってもりぴーのいうことを聞かず
食べない、
水も飲まない、
ちーこもしない、
夜ねないetc.....

ひとりぼっちにされたわけでもないし、たった一晩のことでこれじゃー困りますわねぇ
日曜のお昼前に帰宅したのですが、
思った通りプンプンに怒ってて一人でイジケていました。
それでも夜には元のモンちゃんに戻ってくれて、特大の「ちーこ玉」を生産したのでした。

そして朗報がひとつ。
泊まったお宿のグループに「ペット可」のホテルがあるとのことで、フロントでおそるおそる「猫は・・・?」と聞いたらOKいただけました
しかもここのお宿も大丈夫だそうです。
やったね今度は一緒にとまろうね





最後にあまり意味は無いんですが・・・・
モンブランのおちりコレクションでお別れです



IMG_8992-1.jpg



IMG_8993-1.jpg



周囲の散らかり様には目をつぶってください・・・









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村







あ~あ、乗っちゃった・・・・。

今日は良いお天気で、昨日より4℃ほど気温が上がりました。
明日からは大荒れの予報なのでこの晴れ間は貴重です。


それを知ってか知らずか、モンブランは、



IMG_8967-1.jpg
のどかに日向ぼっこ



こんな様子なので、さぞかし穏やかに過ごしているかと思いきや。







IMG_8966-1.jpg
なんのつもりでしょう?!




今朝の土間の様子なんですが、下方の白丸はモンブランの水の器。
モンは水を飲むとき、手で器を手前に引っ張るクセがあり、
なぜか続けて器周辺の敷き物にも爪を立てて引き寄せようとします。

今回はどういうわけか一枚とばして二枚目のタイルマットが標的になり、
さらに意味が解らないことに、裏返した状態で一段上の床面に乗せてありました。
なにがしたかったんだろう??




少し前にテレビボードを取り換えました。
前のは120㎝くらいの高さでブラウン管テレビ用だったので、モンが上で「のび~」となっても十分な広さがありました。
今度のは180㎝で薄型。
モンとしては不満や怒りで納得いかない措置だったと思います。

でもドンくさいモンちゃんだから、まさかあの上には・・・ねぇ。






IMG_8971-1.jpg
・・・って、のっちゃったよ



もちろん直ではなく隣のサイドボード経由でしたが、
コワかったのは、遊びのテンションでタン、タン、ターン!と勢いで行ってしまったこと。
事故ってこういうときに起こりがちなんですよね






IMG_8974-1.jpg
そんな可愛いカオされたって・・・・




すばやく対策に乗りだしたもりぴー。





IMG_8969-1.jpg
後ろの壁とのすき間に落ちないようにして、




IMG_8970-1.jpg
前面にはL字の落下防止を施しました。角も丸くして。




ちょっと低いかなと思いましたが、上で寝こけた場合の落下事故が防げればとりあえず安心かな。




IMG_8972-1.jpg
上で得意満面なモンブラン。頼むから気をつけてよ





久々にビジュアル重視のお弁当をつくってみました。



IMG_8978-1.jpg
うどんナポリタン弁当




今日のお菓子は


IMG_8910-1.jpg
たまごカステラ


オーブンの中では美味しそうに膨らんでいたけど、
出したら「しゅぅ~・・・」と縮んで真ん中がくぼんじゃった。
ハンドミキサーの泡立てがしつこすぎたのか?
足りなかったのか?
原因がよくわからないまま食べてみたら、気泡が大きく生地もザラっぽかったです。
お菓子屋さんの技術はすごいなぁ。
簡単にはまねできないですね。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


寒波襲来、そのときモンブランは

先週木曜日頃からひじょーに強い寒波がやって来て、週末には
「それでも0℃に上がったね」
という、午後3時とは思えない会話をするようになりました。

あきぴー地方はドカ雪にならない代わりにシンシンと身の凍る寒さがやって来ます。
お昼前に-5℃とか表示されており、いよいよ来たな!
そんな感じです。



IMG_8914-1.jpg
モンブランです



輪郭がボヤけてソフトフォーカスかけたように写ったので、特に意味はありませんが載せてみました。
いつもキビシイ顔している印象のモンちゃんですが、こんな風に優しい雰囲気の時もあるんですよ




さてさて気温が下がると俄然ハリキるのは
ストーブさん
とくに今朝はMAXに燃え上り、中でブハッッと爆発(?)を繰り返して扉のすき間から煙を吐いていました。

比較的暖かい日は炭火状態で静かにくすぶっているのですが、
外気温の低下と共に火力を強めていきます。
温度設定やタイマーのような人為的なことは一切受け付けず、自然の温度に合わせて働く薪ストーブ。
融通の利かないところがまた楽しいです。


IMG_8964-1.jpg
薪の消費量がうなぎ上り





週末のあきぴー&モンブラン。



土曜日はお友達でコメントを寄せて下さる「まろろん」さんとランチ。
猫のこと・家庭のこと・かつての同僚の話などを楽しみました。

日曜日は寒さのあまり外に出る気さえ失せ、家で手作りに励みました。



IMG_8961-1.jpg
お昼はサンドイッチをつくり、



IMG_8963-1.jpg
ついでに蒸しプリンにも挑戦。



ホーローバットに入りきらず、小瓶2本を急きょ用意。
甘すぎず、なめらかな仕上がりで美味しく出来ました
バニラビーンズがめっちゃ偏りましたが

「おやつの手作り」が、一応今年のテーマとなっています。
スローガンは、
週一回の手作りおやつで脱コンビニ・スイーツ
すべり出しは好調です。




モンブランは気ままにヌクヌクと過ごしていました。




IMG_8904-1.jpg
コタツの上でお腹を温めながら寝たり、



DSCN0371-1.jpg
コタツに入ってもりぴーの足の間にはまって寝たり、



DSCN0403-1.jpg
あきぴーの膝でコタツ布団を掛けてもらって寝たり、




IMG_8929-1.jpg
コタツから出てスティングさんと共演してみたり、




IMG_8906-2.jpg
陽が差して来たらお気に入りのカーテンと戯れたり、




冬の日を一番満喫しているのはネコさんかも知れません。




IMG_8915-1.jpg
そんなモンブランですが、ここ4・5日食欲不振・・・・・。




まったく食べないわけではなく、大・小とも便は順調。
夜になると目をキラキラさせて走ったり甘えたりで、どちらかというと普段より元気な様子。
寒さのストレスが無いとも言えないし、周期的に来るものなのかも知れないし。
少し様子を見たいと思います。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

「福ちゃん、可愛い」と言っただけで。

前回記事の関連になります。

あ、タイトルに出てきた「福ちゃん」っていうのは
このコです




DSCN0396-1.jpg
福太郎ちゃん。




あきぴーの実家のにゃんこ。
アメリカンカールの男の子、7歳です。
とても大人しくて、モンと同じくめったに鳴き声を発さない静かな子。
知らない人が来ても平気で接待できるフレンドリーさが羨ましい・・・。




そんな福ちゃんを訪ねて、車で10分ほどの実家へ行きました。
爪を切ってあげるためです。
他の家族のいうことはきかないそうで、なぜか私が爪切り担当。

この日も午前中に福ちゃんに会って「かわいい、かわいい」して
爪切り→オヤツのコースを終えてきました。
その晩の出来事・・・・・。






モンブランは、寝床に入る前にブラッシングをするのが日課です。
モンちゃんケージの横にある椅子で、あきぴーのひざに乗って行います。




IMG_8938-1.jpg
まずはー、背中からね。




首回りがけっこうお気に入り。

頭のてっぺんから、首、背中とブラシして、





IMG_8940-1.jpg
今度は裏返しちゃう




この無表情がたまらなくカワイイ

胸の辺りをブラッシングすると、両手でブラシをギュッと抱えたりするんですよ。
もちろんお腹や内太ももも気持ちいいそうです。




IMG_8944-1.jpg
「ふはぁ~~、まんじょくぅ~」




と、ご機嫌MAXなこのタイミングで
油断したあきぴーは言ってしまった!




「今日ねー、福ちゃんの爪切ってあげたんだけど
 それはそれはカワイイ顔してたよー」






IMG_8946-1.jpg
すると一瞬で身をよじり、




ブラシを持つ手に牙と爪の一撃が加わったのでした★
(こわぁ~




前の記事では、
猫さん写真入り年賀状を見て「○○ちゃん、可愛い!」とパパママが言っているのを聞いて腹を立てたお話を書きました。

猫本人がそこにいなくてもヤキモチやくんだなぁ、と感心(あきれた)した飼い主たち。
このときは年賀状という「モノ」があったわけですが、今回は言葉だけで怒ったもよう。





DSCN0404-1.jpg
ごくごく軽ーく手傷をおいました。




腹を立てたといっても
「今の一言、不愉快なんですニャ!!」
という意思表示をしたかったためか?ほとんど「攻撃」とはいえない優しいものでした。
なんかね、こんなことされても
「あたしだけを可愛いって言ってくれなきゃイヤ」と言われているみたいでますます可愛くなっちゃった


猫はちゃんと話を聞いていてコワイ・・・・。
モンは自我が強いからこうして行動に出ますが、
もしかしたらあなたのニャンコさん、
意思表示しないだけで実はちゃーんとお見通しかも知れませんよー。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

ご機嫌を左右する「爆弾ワード」

モンブランって、なかなかに気難しいお嬢さん。
おやおや、なんだか不穏な空気・・・・



IMG_8522-1.jpg
何やらお怒りのご様子




お散歩に連れて行くとたいてい直ってくれるのですが、
ひとつイヤな事があるとけっこう尾を引くのです。
年明けからもゴキゲン・フキゲンを繰り返しましたが、
どっちかというと「フキゲン」優勢。


その原因が、






DSCN0379-1.jpg
ネコ関連の皆さまから頂いたカワイイ年賀状。



あ、いけない★
いわゆる「爆弾ワード」と使ってしまった

そのワードとは・・・・・



何の他愛もなく日常的に使われていて、



ネコさんがいる家では日に3ケタくらい口をついて出るあのコトバ。
それは・・・・






「かわいい!!!」





もちろんモンブランとしては、
自分に言ってもらう分にはまったく問題ないし、
むしろウレチイひと言。
だけど、その向け先が別の猫であったときはもータイヘン





DSCN0380-1.jpg
恐怖内なるブラック・モンちゃんが覚醒するのだぁ~




で、なぜ皆様からの年賀状かというと・・・。
単純な話、
パパとママが一枚一枚見て、
「わぁ~、○○ちゃんかわいいぃ~~
と大はしゃぎしたから。


シマッタと思った時はすでに遅く、
「ごはんもイラナイ!」、
「おもちゃを見せたって遊んであげないわよ!」

そしてコタツに潜ったきり出てこないのでした。


仕方ないので、翌日は朝から「モンちゃん、モンちゃん」とちやほやして、
「ごはん完食のご褒美」を早くあげるためにフードの量を減らし、
食べ終わったらバカみたいに大声で褒めまくってからとっておきのオヤツを与え・・・。

やっと許してもらえました

なんだか厄介でタイヘンでしょ?!
でもね、
そういうモンブランが愛おしくてしょーがないんですよ




そんなこんなで、今は平穏な日常に戻っています。


思えば昨年は、ほとんどといっていいほどお菓子作りをサボっていました。
気持ちを新たに手作り生活の再開を誓った本日。



IMG_8907-1.jpg
栗の和風パイをつくりました。




手作り勘が鈍ったようで、生地の扱いや段取りがひじょーに悪く・・・。
栗とあんこを包む要領の悪さと来たら
もたもたして乾燥の進む生地からあんこがはみ出して見苦しい出来ばえ。
でもまぁ、味はレシピ通りなので問題なし。
これでいいのだ。




最後にコワイばかりのモンブランではない、フォローの一枚で
お別れです。



IMG_8893-1.jpg
「モンはカワイイねー」。

自分に言ってもらえばゴキゲンで優しいお顔をしてくれます。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンが出会った仲間たち

今日はとてもとても寒い日でした。
なのにモンちゃんはかなりハイテンション
お出かけしたいようだけどこの寒さではチョット・・・。
でも朝から走り回ってアピールしたり、トイレも済ませて「準備万端ですよ」とでも言いたげな顔してます。
こんなことは珍しいので、ドライブだけしに車で出てみました。

それだけでは何のショットも撮れないため、ここ数日モンが出会った「仲間たち」を駆け足で紹介してみたいと思います。




DSCN0317-1.jpg
ポカポカ陽気の元日に湖畔で。



DSCN0310-1.jpg
2羽の仲良しカモさんが歩いていたよ♪



DSCN0312-1.jpg
合流して3羽になって泳いで行きました。





お散歩中のワンちゃんに会いました。



DSCN0297-1.jpg
初めて猫を見たそうです。



初めて見る生き物に、大喜びでしっぽを振っていたワンちゃん。
ちょっと調子に乗ってカートの中に顔をつっこんだら、
しゃあーーーーーー!!」
と激怒されてしまいました・・・・。




お次は松本市にある陶器屋さん。
お店の2階の展示スペースは社長室を兼ねています。



DSCN0331-1.jpg
階段を上ると、社長の「ももちゃん」がお昼寝中・・・。



DSCN0329-1.jpg
これでも執務中??





我が家の「仲間」はマルチーズのピーチ。


DSCN0324-1.jpg
モンちゃん、私をひっぱたくからコワイの
(それでも好き・・・らしい)




最後に日向でうにうにするモンブランです。


DSCN0251-1.jpg


DSCN0252-1.jpg


DSCN0253-1.jpg




やっと冬らしくなりました。
積雪に地吹雪。
身が引き締まります。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンブランの初詣

昨夜外に出てみると、見事な三日月の横に「ポチッ」と小さな星が見えました。
おもわずカメラを取り出してパチリ!



DSCN0338-1.jpg
最近のコンデジはスゴイ!




もっとズームにして見たら星と言うより「V」字みたいな形だったので、
「国際宇宙ステーションだっ
と、おおいに盛り上がったのですが・・・・。


その後のニュースで火星だとわかりました。





今日は年末年始休業の最終日。
天気予報ではポカポカ陽気ということなので、モンを連れて初詣に行きました。
私たちは元日にお参りを済ませているので、モンのためだけに・・・です。



DSCN0334-1.jpg
黒米のお餅でおしるこを作りました





DSCN0369-1.jpg
今日は珍しく気乗りしない感じでした。
風が強かったからかな?



温泉が湧き出る門前の宿場町。



DSCN0346-1.jpg
あったかいお湯が出ていますにゃ。






DSCN0349-1.jpg
諏訪大社・秋宮です。



人ごみがあまり得意じゃない上に、
御祈祷の太鼓にビビっちゃってあまり顔を出してくれませんでした



DSCN0357-2.jpg
少しオドオドしてます。



よい撮影スポットがいくつかあるのですが、
カートに引っ込んでしまい撮れ高がほぼ皆無
予報に反してけっこう寒いし、帰ろうかね・・・・。

と思ったら、

急に元気になって出てきました。
傾向として、帰る頃に調子が上がるのがモンブランです。



DSCN0361-1.jpg
「かわいい~」と言われて声の方向を振り返るモン。




DSCN0366-1.jpg
帰り道に足湯があります。今度来ようね




DSCN0362-1.jpg
参拝客で道は渋滞してました。




DSCN0370-1.jpg
あたしの車、みーつけた





この休みはもりぴー・あきぴー、たっくさんウォーキングしました。
年末年始を元気に過ごせたのは3年ぶりです。
健康のありがたさが身にしみます。
明日からもりぴーは仕事に行き、またモンと二人きりの時間が戻ってきます。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR