晴れのちブルーキャット

ウサギさん効果(?)で「食べ期」到来

いやぁ~、サボった、サボった

PCが新しくなってから、慣れない使い勝手に更新を怠っておりました。
いただいたコメントのお返事は入れていましたが、他のことがなかなか・・・。
みなさまへのご訪問もご無沙汰となってしまいました。
これから時間を見つけて伺わせていただきます(^-^)/



モンブラン、過去1~2を争う「食べ期」に突入です。


きっかけはシャル友達の沙良ちゃんからいただいた缶詰のウエットフードみたいです。→その時の記事
同じくいただいたレトルトのナマズ肉は、それは美味しくたいらげています。
今度はウサギさん、いってみよー


DSCN0547-2.jpg
ウサギさんなんて珍しいですね、フランス料理みたい。




ぱっかん!と開けた瞬間に漂う濃厚な香り。
嗅ぎつけたモンブランが「ちょうだい、ちょうだい」とはげしく催促してきます。
食べ物への執着があまりないモンブランにしては珍しい反応です。



IMG_9105-1.jpg
こんなモンちゃん、見たことないかも。




これはパテ状のねっとり系フードで、モンはあまりお好みではないハズ。
ところが、新しい味と香りが嬉しいのか?すごい勢いで食べ進みます。




IMG_9108-1.jpg
しっぽを上げて「おいしー」と言って喜んでいるみたい




で、ナゼこれが「食べ期」のきっかけになったかというと。
普段はグレインフリーのドライフードを食べているのですが、たまにウエットをあげるとその直後の食欲が少しUPする傾向があります。
今回のウサギさんはその効果が絶大だったらしく、普段より食べる量も増えたし完食までの時間も短いし、何より「ゴハンちょうだい」を言ってくるのです!
このまま続くとは思えませんが・・・・こうして食べたい時期にたくさん食べさせて、食べてくれる幸せをしばし味わいたいと思います。




もう2週間前のことになりますが、小淵沢へクリスマスローズの苗を買いに行ってきました。
お目当ての花を求めて浅間クリスマスローズセンターの展示会へ行く予定でしたが、ここで買った6株とオークションで落とした2株
でまぁまぁ満足できた感じです。


IMG_9064-1.jpg
茎が太くシッカリした株ばかり。


原種とフェチダスも欲しかったのですが、それはどこかで出会えたら・・・にしておきます。




IMG_9067-1.jpg
帰りに美味しいパン屋さんを見つけてしまった





そうそう、スイーツ作りもボチボチ続けていますよ。


IMG_9112 (2)-1
ミルクティー・ババロア。


IMG_9113 (2)-1
黒ごまプリン。




日曜日。
もりぴーに来客があってモンブランはお二階に閉じ込められて待機。
知らない人の気配と声に少し怖がっていました。

かわいそうなので一緒にいてあげると、いい構図で撮れそうな感じに。
慌ててカメラを取りに行って戻ってきたら、さっきのポーズをやめちゃってました。
それでも逆光でチョット雰囲気のある写真になりました。



IMG_9090-1.jpg
家具の猫足の横にホンモノの足が



IMG_9092-1.jpg




あっという間に2月も終わりになります。
今月は花を買ったしPCも新調して財政はキューキューでした

さらに3月も赤字は必至

でもその3月は、
モンにとっても我々にとっても大きな大きなイベントを控えているのですよ。
ここでウンと楽しむためにお金を使って、あとは節約に励む・・・。
メリハリつけていきたいと思います。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

おんにゃのこのお節句準備

すこしご無沙汰の更新となります。

もりぴーのPCが不具合起こしたため今まで私が使っていたノートをもりぴーが使い、あきぴー用にはデスクトップが新調されました。
新しいOSに四苦八苦のふたり。
とはいえこういう時にはもりぴーが頼りになるのでした。
いろいろ教えてもらいながら、やっとこさ新PCでの更新にこぎつけることができました。



前回からいろいろなことがありましたが、とりあえず季節感のある話題を。

立春が過ぎて気温の波を繰り返す「三寒四温」を迎えた今日この頃。
おんにゃのこのお節句
つまりひな祭りの準備をしました。





IMG_9094-1.jpg
「あたしのお雛様ですの




IMG_9096-1.jpg
「かわいいでしょ?」




毎年モンちゃんのケージの2階部分に飾ります。




IMG_9098-1.jpg
右下のピンクがモンの寝床。




IMG_9097-1.jpg
外観も春らしくね






IMG_9031-1.jpg
今日のスイーツはティラミス


作ってみたら意外と簡単で、しかも買うのより美味しいかも~
なんて思いました。
甘さやリキュールを調整出来るのが手作りの良さですね。




IMG_9052-1.jpg
雪の中、ちーこするピーチ。




おかげさまで犬のピーチは元気に雪の中を駆け回っています。




IMG_9023-1.jpg
久々に「にじいろへびさん」にフィーバー。




走り回ったりジャンプしたりはないけれど、モンなりに楽しんでいます。
こんな風に、オモチャにカーテンを絡める遊び方が好きです。







IMG_9102-1.jpg
今日のお弁当は、名付けて「三途の川弁当」


真田の家紋の「六文銭」は、三途の川の渡り賃なんだって。
ボール状に焼いたホットケーキが冷凍庫にあり、ちょうど6個だったのでお弁当にしてみました。
雑誌に載っていた真田の甲冑写真を切り抜いてカードに貼り、大河ドラマでの草刈正雄のセリフを書いたりなんかして。
なんだか朝から楽しかったわぁ~










よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村



復活なるか?!持ちぐされている「宝」


「モンブランさ~ん




IMG_9022-1.jpg
「はぁ~~~い



おかげさまで本日も「蜜月関係」なあきぴーとモンブランです




また雪が降りましたね。


IMG_9044-1.jpg
雪かきは夕方まとめてやりました



そんな中、



IMG_9046-1.jpg
原種のクリスマスローズが蕾をつけましたよ





さて、本題に入ります。



我が家には2年以上前に購入した猫つぐらがあります。
これが表題の、持ちぐされている「宝」です。

新しく家に来たモノに対しては慎重すぎるほど慎重で、
さらに警戒に警戒を重ねるモンブランです。
猫つぐらが来たときもそうで、入ってくれるまで10日ほどを費やしました。

→ その時の記事


その後、思い出したようにたまーーーに入っているのを目撃しましたが、
ここ1年以上は単なるインテリアのひとつになっていました
せっかく「名人」が手作りしてくださったつぐらなのに・・・。


ところが昨夜遅くのことです。
なにを急に思い出したのか、突然つぐらに興味を持ち始めた様子。
「これはいいぞ」と、決定的瞬間をカメラにおさめるべく
根気よく機会をうかがって動画撮影を試みました。




[広告] VPS





うーーーん、ザンネン
もう一息だったのになぁ。




でもあきらめず、もうひとネバリ。
すると次の瞬間に奇跡




[広告] VPS







やったぁーーーーーーー!

「によぉーん」と伸びて滑り込んでいくような入り方、かわいいなと思いました。


ね、ね?モンちゃん、
猫つぐらって気持ちイイでしょー!?
ストーブの傍であったかいでしょーーー?!

やっとつぐらの良さを認識してくれたようです。
すっかりあきらめていたことなので、突然の出来事に感動してしまいましたよ・・・・・・・・。

モンちゃん、使ってくれてありがとう




そして本日の手作りスイーツは、


IMG_9017-1.jpg
クラフティ


手持ちのフルーツ(イチゴ・りんご・オレンジ)にバナナを買い足して焼きました。
温かいプリンのような生地と果物の甘酸っぱさがマッチして美味しかったです。




明日も寒いようです。
また「つぐらモンちゃん」が見られるとうれしいです。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

沙良ちゃんち訪問

昨日はお天気が良くて日なたはポカポカとしていたのに、
今日は一転、雪降りです。



これは昨日撮った庭の片すみの様子です。

DSCN0546-1.jpg
2週間前の雪がまだ残ってますよ、と紹介しようと思って。




ところが今日は・・・・




DSCN0557-1.jpg
午前11時。午後二時現在まだ降り続けています。





話は昨日に戻って・・・・




冒頭お伝えしたように、昨日土曜日は良い天気に恵まれました。
前日ちょっとゴキゲンがよろしくない感じのモンお嬢様。
景気づけにお散歩に連れて行ってあげました。




DSCN0526-1.jpg
真っ青な空が湖に映ってキレイ~。まるで海みたいだね




それなのに。




DSCN0535-1.jpg
モンブラン、「ノリ」悪し



久しぶりに大好きな諏訪湖S.A.に来たのに、どうしちゃったのかな?
せっかく日向ぼっこもできるしカートでお散歩もしたのに。
このあと足を延ばしてモンちゃんOKのカフェに行こうと思っていたけど、もし体調が悪かったら困ると思い予定変更。
高速を降りてインター近くのホームセンターへ寄って帰宅しました。




ホームセンター内でも、




DSCN0534-1.jpg
「・・・・・・・・・・・・」 ぜんぜん嬉しそうじゃないなぁ



仕方ないので、オヤツを二つ買ってすぐに帰途につきました。
家に着くとすぐに水を飲んで爪とぎをして、その後なんと


カートに飛び込んで「お外行くー
とおねだり。

何なんだ?それ。


とりあえず元気であることが確認できたのでホッとしました。




夕方、シャルのお友達「沙良ちゃん」のおうちを訪問しました。
こちらもウチ同様「フード・ジプシー」さんで、
買ったものの食べられないフードを下さるとのことです。

沙良ちゃんはモンと同じキャッテリーの出身。
2歳半でモンの後輩ニャンコ、妹分です。



DSCN0541-1.jpg
つぼ型つぐらがお気に入りの沙良ちゃん



モンと違ってお愛想バツグン
誰にでも愛嬌をふりまくカワイイ子です。
少し見習ってほしいな、モンちゃん。



DSCN0545-1.jpg
じゃらしへの食いつきもこの通り



ニュートロ・ナチュラルチョイスを2袋、
ウサギと七面鳥の缶詰各一個、
キャットフィッシュ即ちナマズ(!)のレトルト1袋。
たくさんいただいきました。


DSCN0547-1.jpg
今日の収穫。モンちゃんはフード貴族だなぁ。




さっそく夕飯に試してみました。
もちろん、最も興味のある「なまず」さんからトライ



DSCN0549-1.jpg
想像通り、淡泊な白身魚といった風情。



香りは鶏肉っぽくてとても美味しそう。
開けた瞬間に嗅ぎつけたモンは、
「ぴぁ~~、ぴぁ~~(くれー、くれーぇ)」とウルサイのなんの



DSCN0551-1.jpg
がつがつがつがつ



それは美味しそうにたいらげ、一緒に盛ったドライフードは完全無視でした。

一応お味見してみたら、食感・味ともに「弾力のあるタラ」といったところでしょうか。
ネコさん用だから非常に薄味ですが、これに多少塩でも振れば立派なおかずになりそうです。



これを食べてゴキゲンがなおったか?
今日の朝ごはんはキッチリ完食し、ご褒美として再びナマズにありつけたモンブランでした。

沙良ちゃんのママさん、ごちそうさまでした
うんちも正常でしたよー。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村




 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR