晴れのちブルーキャット

未明の事件とお久しぶりのシャンプー

前の記事の続きです。
歯肉炎悪化により、お昼前に動物病院で注射をしたモンブラン。
効き目が出たのか帰宅後は絶好調

実は先々週あたりからシャンプーを予定しながら実行できていませんでした。
洗うにはお口を良くしてからでないといけないので、そんな理由からも病院へ行っておいたのです。
「調子いいから明日の朝洗っちゃおう!」
 
事件は早朝に起きました。


午前5時前、
ぐえ、ぐえ、ぐえぐえ・・・・・・・げろっ
吐きました。

「あーあ、昨日調子に乗って食べ過ぎたんでしょ」と思ったら、
毛玉吐きました

モンが吐いたのは4年間で3回だけ。
そのため毛玉が胃にたまって去年は毛玉症→その時の記事
                      →続き
になってしまいました。
そんな理由で、自分の力で毛玉を吐けたのは嬉しい嬉しい事件なのでした。




IMG_9365-1.jpg
もりぴーの出勤前にお風呂場に連行されたモン。



IMG_9364-1.jpg
使ったシャンプー剤。お好みソースボトルで希釈。



①予洗い。
IMG_9367-1.jpg
温かいシャワーが意外と気持ちよかったりして



②アブラ落とし。
IMG_9369-1.jpg
ジェル状の原液をよーくもみこんで、



IMG_9382-1.jpg
2分ほどおいてなじませます。



IMG_9371-1.jpg
流しまーす。




ここで耐えられなくなったか、ついに声を上げて助けを求め始めました。
止めるわけにはいかないので無視して続行。



③シャンプー
IMG_9375-1.jpg
薄めに希釈したシャンプーを全身にまぶして泡立て、



IMG_9384-1.jpg
流しまーす。



前のシャンプーの時も書きましたが、うちは希釈率を上げた液をたっぷりと作ります。
お好み焼きにソースやマヨをかけるボトルが使いやすいです。



④リンス
IMG_9383-1.jpg
全身にペタペタとつけていきます。



IMG_9379-1.jpg
3分間なじませます。




なじませている間、モンは一点を見つめていました。



IMG_9381-1.jpg
気を紛らわせるため??ボトルをじっと見ています。




IMG_9376-1.jpg
流しまーす。



このリンスは洗い残しのシャンプーを除去する作用があるので、最もすすぎに時間をかけます。



⑤タオルドライ 
IMG_9387-1.jpg
はいっ、おつかれさま



お風呂から上がった赤ちゃんをタオルで受け取ったみたい。



IMG_9386-1.jpg
赤ちゃんではないので抵抗はします、一応。



風邪をひかないようにストーブをガンガン焚いて、パネルヒーターと太陽光も利用してモンを乾かします。



IMG_9388-1.jpg
日向+下からパネルヒーターの熱。



IMG_9391-1.jpg
ほぼ乾いた後はグッタリしてました。



換毛期はモンにとって危険がいっぱい。

身づくろいで毛玉が口に入るから、シャンプーしないと毛玉症になる危険。
同じく身づくろいでお口を使うから歯肉炎が悪化する危険。
しかもお口の症状が出てしまったらシャンプーは出来ない。
で、さらに毛玉が入ってしまう。

いろんなことのタイミングが難しく、判断が容易ではありません。


不要物を吐くことが出来ずにいたモンちゃん。
やっと「吐く力」がついてきたということでしょうか?

がんばれ、がんばれ、
もっともっと強くなれ、モンちゃん
 








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村



お久しぶりの病院

昨日モンブラン、動物病院へ行きました。
少し前からお口の状態が良くないためです。
痛がるそぶりはないけど、よくクチャクチャやっています。
口臭が気になり、食事の量が少し減ったかな?

今は換毛期で、身づくろいによってお口を酷使するのも原因の一つと考えられます。
シャンプーしてあげるのが効果的ですが、この状態ではよけい悪くなってしまいます。


そんな事情もあるし、
重症化する前に手を打つのが得策なので、今のうちに行っておこう



そうはいっても誰しもが苦手な病院。
お出かけ好きなモンだって、いつもと様子が違う外出に尻込みします。
なので連れ出す際には・・・・・



DSCN0669-1.jpg
キャリーのふたを開けて戸口にセット。




引き戸の向こう側にモンちゃんを連れてきて、戸を開けてそのままキャリーに押し込む作戦です。




DSCN0670-1.jpg
戸が開いた瞬間「ぎゃびーん



「こ・こ・これは!
通院用キャリーじゃないですかぁ


「そうですよ」




DSCN0671-1.jpg
すかさずドンとお尻を押して、




DSCN0673-1.jpg
必死の形相で逃走をはかろうとしますが、




DSCN0674-1.jpg
あえなく捕獲。




体重は少し減って4.1kg
診察台の上では声を上げたりせず、凄みをきかせて周囲を睨みつけていました。
威嚇することに神経を集中させていたのか?
消炎と鎮痛のお注射をしている間、微動だにせず。
結果的に「いい子」で受診できました。




帰ってきてすぐにご褒美のちゅーる(毛玉配慮)を丸一本もらいました
オヤツはなるべく少なめに与えています。
いちどに1本いただけるのは特別な時だけです。



DSCN0677-1.jpg
「よくがんばりました




だいたい病院に行った後というのは(精神的ダメージが)2日くらいは尾を引くのですが、今回は大丈夫でしたよ。




IMG_9355-1.jpg
機嫌よく午後の日向ぼっこを楽しんでいます。



痛み止めがさっそく効いたのか、
昨日まではチンヤリと沈んでコタツか猫つぐらに入ったきりだったのに、
昼寝もせず「ゴハンちょうだい」とか「遊んで」とか・・・なかなかキビシイ要求が続きました。
嬉しい悲鳴です。

こんな姿を見ると、
「思った以上に痛かったり気持ち悪かったりしたんだな・・・。」
もっと早く連れて行けばよかったと大反省





IMG_9357-1.jpg
キラキラボール・紫をのせてキメています。



IMG_9358-1.jpg
こんなことでも嬉しそうです。



IMG_9359-1.jpg
よかったね、モンちゃん。痛みが取れて表情も明るく。




いつもよりたくさん食べて元気よく家じゅう走って、
夜にはまったりとテレビを楽しんでいました。




IMG_9360-1.jpg
「今夜はよく眠れそう



その通り、
電気を消すとすぐにイビキをかいて気持ちよさそうに眠るモンでした。

ところが
空が白み始めた頃、事件が起きるのでありました。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

フード検証③「フォルツァ10」の結果

フード検証第3弾です。
今回のは、

フォルツァ10 ミスターフルーツ アダルトインドア



IMG_9342-1.jpg
色は濃いめ、小さなコイン型です。



パンフレットを見ると、
「イタリアの獣医師が22年かけて開発した食事療養食。」
「無農薬・オーガニック・海洋汚染が少ない魚などを原料使用。」
などなど、
素晴らしいコンセプトや経営理念が書かれています。
穀物フリーではないけど、小麦は不使用。
契約農場の米とコーン(人間の可食部分)を使っています。

トラブル部位別、嗜好性、ライフステージ別など独自のブランド展開で、
好んで食べてくれさえすれば一生フォルツァでいけそうな感じ。

実は検証②の「インスティンクト」と同様、以前これを試したことがあります。
これも最初の食いつきはよかったのですが、すぐに「ぷいっ」とされてしまいました。
今度はどうかな?


検証初日(3/25)
夕食に20粒食べた。
 → 食いつき良し。
   便に異常なし。

3/26
朝食に20粒食べた。
夕食に20粒食べた。
 → 食いつき良し。
   便は無し


アレルギー症状は出ないと判断でき、
(飽きると食べないと思うけど)食いつきも良好。
というわけで、
フォルツァ10、合格です

ここまでの検証でわかったこと。
①の「アーテミス」で米と大麦、今回のフォルツァ10でコーンを克服できたということ。
やはり反応が出るのは小麦だけか???
ただ!
一言に米・おおむぎ・コーンといっても、残留農薬とか遺伝子組み換えとか可食部以外とか・・・フードの製造業者によってその辺の意識が違ってくると思うので一概には言えないですよね。
これからも検証は欠かせません。





今日は今までのフード(ハロー)と半々であげてみました。




DSCN0644-1.jpg
穴あきがハロー、黒っぽいのがフォルツァ10



DSCN0647-1.jpg
まずはフォルツァから口を付け、



DSCN0649-1.jpg
お水を飲んで、



2階の掃除をして戻ってみたら、



DSCN0653-1.jpg
ハローも半分くらい食べてあった



そして洗濯物を干したり庭に出たりして戻ってきたら、



DSCN0655-1.jpg
ハローは完食、フォルツァを食べていました。





DSCN0658-1.jpg
まだチョット残しています。





昼間の気温はけっこう高くなってきましたが、
朝晩はまだまだ冷えて、毎朝氷点下となっています。



DSCN0637-1.jpg
鳥さんの水飲み場も連日結氷です。



水飲み用の鍋の横に置き石がありますが、
その上に小鳥のえさを撒いています。
気が付くとなくなっているのですが、鳥が食べている現場はまだ見ていません。



DSCN0662-1.jpg
食べているのはこの子かな?





と、庭でぶらぶら遊んで家に入ると、



DSCN0664-1.jpg
あまり可愛くない顔で「じぃ~」っと見上げてきます。




「あっっ」





DSCN0665-1.jpg
全部食べたんだね エライ、エライ
ゴハンを出してから1時間半くらいで食べ終わりました。


子猫時代から食が細いモンちゃんには、
「完食したらご褒美」という習慣があり、いまも続いています。
コレ欲しさに無理やり食べている感もありますが・・・。




DSCN0668-1.jpg
食後にすぐオヤツ。あまり良くないかもだけど楽しみにしているようなので。




そして少し前からお口(歯肉炎)の調子が悪化しています。
そんなときのウエットフードや鶏肉などは状態を悪くする傾向があるので要注意。
近々病院に行ってきます。










よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンちゃんはカフェでまったり♪

土曜日はお天気が良かったので、
モンブランを楽しませてあげようと
ペット同伴OKのカフェ「ミントガーデン」さんへ行きました。
車で約1時間くらいです。



IMG_9336-1.jpg
「モンちゃん、着いたよ」 嬉しそうです




IMG_9317-1.jpg
清潔でオシャレな店内。お雛様が飾ってありました。




今日はランチ代わりにケーキ2つ食べちゃった




IMG_9322-1.jpg
苺のチーズケーキとシフォンケーキ



料理番組でシフォンケーキをやっていて、挑戦することを決意
その前に「ホンモノ」はどのようなモノかを確認するため。
とか理屈をつけてオーダーしてしまいました
美味しかったです~。
こんなに上手に作れたらいいですけどね。




IMG_9320-1.jpg
「ペロ美味しそうですね、お母さま・・・。」



あとから大きなゴールデンレトリバーちゃんがやってきました。
飼い主さんの足元でいい子で「伏せ」をしていましたが、他のテーブルにお料理が運ばれるたびにフンフンフンと言いながら気にしている様子でした。
食いしん坊さんかな?

こちらのお店の2階に高齢の猫さんがいて、たまにミャーミャーと鳴き声がします。
レトリバーちゃんがこの鳴き声に反応し、「わん!」と吠えて飼い主さんに叱られていました。
しかもこっち見てる???
鳴き声の主をモンと間違えたらしいです。
モンはそんなこと意に介さず、ゆったりと前足を伸ばしてくつろいでいました。



支払いを済ませた後に、少しお庭を散策させていただきました。
まだ草木は枯れて薄茶色一色の庭ですが、水飲み場や餌場が設けられていてたくさんの鳥さんが来ていました。
新緑の季節はきっと清々しいだろうなぁ・・・。




IMG_9335 (2)-1
お店の周囲を探検に行くぞっ




IMG_9326-1.jpg
方向変換で少しバランスを崩しましたが、




IMG_9327-1.jpg
すぐに立て直して、お顔も凛々しく。




IMG_9331-1.jpg
さっそく嬉しくて「フミフミ」始めました。




IMG_9332-1.jpg
モンちゃん、楽しいねぇ~。大満足の表情です




IMG_9337-1.jpg
スチール製の素敵な看板があったので記念にパチリ




拡大してみたら・・・・・




IMG_9337-2.jpg
人知れず、こんなにキメていました。




帰宅後は
「また行くー」「お外へ行くー」
と、やたら玄関へ出ようとしていました。
よっぽど楽しかったようで、連れていく方としてもこんな反応してもらえると嬉しくなっちゃいます





さらに夜には、





IMG_9344-1.jpg
「また連れてってもらうんだもん!」




カートに乗り込んでのお出かけ要求
この行動は最近では珍しくなっていました。
これをやったからといって、この日のうちのお出かけは無いことを悟ったのかと思っていましたが・・・・
どうやら最上級に楽しかったという意思表示のようです。
そして、




IMG_9346-1.jpg
「行くもん」「行くんだもん!」「連れてって・・・

そう言いながら眠ってしまいました。
まだまだ赤ちゃんだな、モンちゃんは





今朝は昨日の晴天から一転。

IMG_9349-1.jpg
こんな寒い日曜日でした。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

フード検証②「インスティンクト」の結果

フード検証の第2弾です。
今回のは、

ネイチャーズバラエティ FOR CATS
インスティンクト オリジナルキャット チキンフォーミュラ

という長い名前のやつです。



IMG_9292 (16)-1
ドライフードにフリーズドライチキンが混ざっている♪


グレインフリーでグルテンフリー。
クランベリー配合で下部尿路の健康維持をサポート。
プロバイオティクス配合で腸内細菌叢のバランスを整える。

そんな素晴らしいフードです。

実はコレ、以前にいちどお試し済み。
グレインフリーでその他の原材料もよく、モンブランにアレルギー症状はでませんでした。
味もフリーズドライチキンが混ざっていて美味しく食べていたようですが・・・・・。
途中から食べなくなっちゃった

その時はサンプルではなく1kgの袋で与え続けていて、
もしかしたら味に飽きたのかもしれません。

今回はサンプルの小袋なので、喜んで完食。
便は良好、
食いつき良し


で、いちおう合格でございます。

添付の小冊子によると、同じシリーズに
「インドアヘルスチキン」「ターキー&タピオカフォーミュラ」というのがあるし、
「プライド バイ インスティンクト」という400g袋の別ラインも出ていました。
こちらはダッグ・チキン・ラビットの3種類あり、ローテーションすれば飽きずに食べるかもしれません。
こんど買ってみます





IMG_9249 (2)-1
毎朝ブラッシングを要求するモンちゃん。


この時期は朝からこれでコミュニケーションをとれるせいか、なんとなく仲良しレベルがアップしたような嬉しい気分になれます





手作りスイーツはこんな感じです。



IMG_9212-1.jpg
紫いもと黒ゴマクリームのジャーケーキ。

生クリームを泡立てるときにごまペーストを混ぜるだけで、美味しいゴマクリームが出来ました。
簡単なわりに美味しかったです



その後に作った蒸しプリンは失敗ー
焼きプリンは大成功だったのに・・・・。
蒸しすぎ?
味はまぁまぁなんだけど、いわゆる「す」がいった状態に。



IMG_9298 (2)-1
見るも無残ですが、あえて掲載。





相変わらず「遊び」も「運動」もほとんど皆無なモンブランさん。
一応にじいろヘビさんと戯れてはいますが。



IMG_9054-1.jpg
寝ころんだままで面白いのかなぁ??




棒のついたオモチャすべてにおいて、モンは先に付いている「じゃれアイテム」ではなく棒の動きを追ってしまいます。
たまに忘れて無邪気にじゃれることもあるんだけれど。



IMG_9057-1.jpg
「へび」じゃなくて「棒」をチョンチョンしちゃって・・・。




寝たままじゃ楽しくなさそうだし、棒をつついても面白くないでしょ?
フード検証に加え、運動不足対策も必要になってきました。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

連休の〆はやっぱりアレでしょ♪

春のお彼岸ということなので、
今日のスイーツはおはぎ


IMG_9262-1.jpg
くるみ、ごま、あんこ♪

私はくるみが好きなので、いつも多めに作ります。






連休の〆はやっぱりアレ。

アレというのは、もちろんお散歩





IMG_9264 (2)-1
「しゅっぱーつ・・・・」




IMG_9265-1.jpg
「しんこーーー!!」





IMG_9268 (2)-1
いつもどおり川を眺めたあとは、





両手離しカート暴走ごっこ





ところが今日はいつもと違って、
ハンドルから手が離れると「えっっ?!」
というように後ろを振り返って、心配そうにこちらを見ます。



IMG_9270 (3)-1
「ん?あれれ?」



どんどん離れていくあきぴーを見て不安に思ったのか、
やっとこのレース(?)のコワさを知ったか、




IMG_9272-1.jpg
3回とも後ろを向いてしまいました。




前回まではまるで自分が運転しているような気分でノリノリに乗り出していたのに。
チョットでもパパママから離れると心配になるらしく、
甘えん坊に拍車がかかっちゃったかも知れません。
それでも
駐車場の真ん中に置き去りごっこ
は決行します!




IMG_9280 (3)-1
スパルタと言われても、こういう遊びなんで




IMG_9285-1.jpg
おうちに戻って空を見上げるモンちゃん。




IMG_9284 (2)-1
青い空にトンビが飛んでいました。






今日はぐんぐん気温が上がって、少しだるいくらいでした。
春ってこんな感じですよね。
あー、けだるい。
庭のスイセンもクリスマスローズも日に日に伸びていきます。



IMG_9213 (2)-1
4日前、まだ地面についた状態のつぼみが・・・・



IMG_9288 (4)-1
今日はこんなに伸びていました。




ところが!


明日の予報は
気温も最高気温が3℃と出ていました。
私は寒くて嬉しいけど、芽を出した植物たちがかわいそうですね。



「次回2種類目のフード検証報告します」
などど予告しましたが、次回または次々回にお知らせすることになると思います。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

笑ってやってください、このカオ。

今日は暖かかったですねー。
そこで、



IMG_9259 (2)-1
モンの服と寝床をお洗濯しました


「今日は天気がいいからお散歩かな?」とコメントをいただきましたが、
着ていくものが干されているのでお出かけは明日にします


とはいえ朝晩は氷点下の冷え込みのようで、


IMG_9258 (2)-1
「薄氷」ではなくシッカリと厚い氷が張っていました。


これは庭に来る可愛い鳥さんのために設置した水飲み場です。
すき焼き鍋が880円で売っていたので。
きのう庭に置いて、朝水を替えようと思ったら凍っていてビックリ。





昨日撮影した写真なんですが、コレがまた大笑いできるような
ヘンな顔
というか、なんだかキモチ悪い顔(ヒドイ!)。
多少手で歪めた感はありますが、
あのモンブランがこんな顔になるなんて




IMG_9245 (2)-1
地球外生物みたい


あとゴブリンとか言ったっけ。
ヨーロッパのファンタジー小説に出てくるような架空の生き物。
子悪党みたいな。
けっこう想像力をかきたててくれました。





モンブラン、換毛期に入りました。
この季節が来ると「朝ブラ」を要求してきます。
※朝ブラ=朝のブラッシング




IMG_9256 (2)-1
まずは朝一で日向ぼっこをする窓で。



そのうち下に降りて、



IMG_9247 (2)-1
床の小さな日向で。



いよいよ興が乗るとあきぴーのベッドで、



IMG_9252 (2)-1
「はーい、そこそこ



IMG_9254 (2)-1
今日は「子ネズミ」が二匹とれました。



換毛期になると自然と身づくろいが多くなり、
同時に歯肉炎が悪化します。
お口を酷使するからでしょうか?

今日は絶好のシャンプー日和でしたが、シャンプーすると余計に舐める。
→余計に舐めるとだいぶ悪化する。
なので、もう少し落ち着くまで洗うのは延期することにしました。



次回、2種類目のフード検証をお伝えいたします。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

フード検証①「アーテミス」の結果

午前中は良い天気で、モンブランもご機嫌に日向ぼっこしてました。


IMG_9241 (2)-1





昨日あるリベンジに成功

数日前の事。
焼きあがったチーズケーキをオーブンから出す時に
すべって床にぶちまけるという失態をおかしたあきぴー。
しばらくガックリしていましたが、ようやく作り直す気分になりました。



IMG_9234 (2)-1
慎重に扱って取り出しに成功。



ベイクドチーズケーキなんですが、焼き上がりがやけにフワフワと軟らかい・・・。
思い描いていたのと違うなぁ。
冷まして切ってみたら、


IMG_9236 (2)-1
ちゃんとベイクドチーズケーキだった




IMG_9226 (2)-1
お弁当は「ソフトめん」


給食で食べたあのソフトめんが売っていたので、ミートソースを作って昔を懐かしんでもらいました。
めん二袋が軽く入っちゃって、この弁当箱の大きさを再認識





さて本題に入ります。



前の記事に書きましたが、モンブランのフード探しが始まっています。
サンプルセットの中から最初の検証に選ばれたのがコレ。

IMG_9228 (2)-1
アーテミス フレッシュミックスフィーライン



3/16
夕食に10粒食べた。
 → 便に異常なし

3/17
朝食に20粒食べた。
夕食に20粒食べた。
 → 便(大)はしなかった
   食いつきは悪く、フリカケで何とか。

3/18
朝食に思い切って15グラム食べた。
 → (かりんとう状ではないけど)良い便
   空腹だったのか?フリカケなしで食べられた。


アーテミスの結果・・・・
・味はさほど気に入っていないけど、慣れれば食べてくれそう。
・アレルギー反応があると「たちまちゲリピー」だけど、大丈夫だった。

ということで合格おめでとう




IMG_9239 (2)-1
食べてます、食べてます



今回の検証でわかったこと。
アーテミスに含まれる大麦アレルギー反応が出ないこと。
それがわかったら食べられる種類が広がるかもしれません。



IMG_9246 (2)-1
よかったね、モンちゃん。



午後は一転、曇り空の寒々しい天気に。
モンちゃんはあきぴーと一緒にこたつで暖まっています。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

幾度目かの「フード探し」開始!

昨日、愛媛から「かんきつセット」が届きました。
内容は
「せとか」「清見」「不知火」「甘夏」「紅まどか」の5種。

ここ数年、柑橘類の種類が爆発的に(大げさ?)ふえましたね。
もうどれがどんな味か覚えていられなくなっちゃった

セットの中で特に目を引いたのが、文旦の一種「紅まどか」
外見が大きいので厚い皮をむいても相当な大きさでした。
水分は少なくめで扱いやすく、甘酸っぱくて美味しかったです。



IMG_9229 (2)-1
カボチャみたいに大きいです。






先日あみさんが可愛い多肉を載せていたので家のも見てみたら・・・・・

細いつくしみたいなのが生えていました!

IMG_9221 (2)-1
これって花なのかなぁ。





さて、最近のモンブランはコワいほど調子いいです。
お気に入りのフード2種をたくさん食べて、
かりんとうのような健康な便を排泄します。
しかも。一週間ほど前からさらに理想的な便(コロコロと小さくまとまったやつ)にグレードアップ

この好調時を見逃さず、いまだに現れぬ
「第3のフード」を探す作業を再開することにしました。
まずはサンプルセットを取り寄せて、



IMG_9224 (2)-1
穀物フリーもそうでないのも、米製も伊製も仏製も・・・。



バラエティ豊かな種類。
一種類ずつ(10粒くらい)食べてもらい、その都度便の状態をチェックします。
その前にお口に合うかも試さなければ。
モンは小麦アレルギーなので完全穀物フリーなやつが安全なのですが、チョットだけ冒険


IMG_9228 (2)-1
まずはこれ。アーテミスフレッシュミックス フィーライン


エンドウ豆・米・大麦が含まれていますが、小麦以外で反応が出るのか?出ないのか?
出るとしたらどの程度なのか?
試してみます。


IMG_9232 (2)-1
粒は8ミリくらいのコイン型。



昨晩いつもの「ハロー」に10粒混ぜたら
「気に入らないと却下

今朝は混ぜずに半量の「ハロー」を完食したお皿に10粒入れたら
食べてくれました。

あとは便を待つばかり。

次回はこの結果と、次のお試しを報告いたします。








IMG_9217 (2)-1
今日も良い天気で、モンちゃんは日向ぼっこです。



前出の「あみさん」の庭では、見事なクリスマスローズが真っ盛りでした。
うちの地植えはというと、


IMG_9213 (2)-1
やっと蕾が出てきたところです。


IMG_9214 (2)-2
こちらは少し頭を持ち上げてきてます。


IMG_9215 (2)-1
コレはまだ地面から出きってない感じ。



一枚目の原種は地べたにくっついた状態で花が開き、そのあと茎が伸びていくという面白い成長の仕方をします。
こういう種類なのかわかりませんが、毎年その様子を楽しんでいます。



IMG_9218 (2)-1
「おかあさまー、お庭で何してるの?」








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

日差しいっぱい、お散歩日和♪

モンブランお泊り温泉旅行の次の週末。

3月はしょっぱなから派手なイベントで幕を開けたので、第二週からの週末は地味~に庭仕事などに精を出すことにしました。

土日ともよく晴れて日向ぼっこ日和となりましたので、今年初めてとなるご近所散歩をしました。
モンのお出かけも地味目です。



IMG_9189-1.jpg
「いつものコース、久しぶり~





IMG_9193-1.jpg
空気も景色も春っぽくなってきたね。




IMG_9194-1.jpg
橋の上から川を見下ろすモンブラン。



雪解け水かな?
流れは透明に澄んでいました。




下り坂にさしかかると恒例の・・・・・

両手離しカート暴走ごっこ




IMG_9197-1.jpg
「・・・・・・・・・・」無表情だなぁ




IMG_9200-1.jpg
あきぴーは走っているのに疾走感ゼロ。




IMG_9203-1.jpg
「あたしなりに楽しんでいますよ





IMG_9205-1.jpg
「だって風がこんなに気持ちイイ





IMG_9206-1.jpg
帰り道ではカートの中で立ち上がって、




IMG_9209-1.jpg
フミフミしてます。





IMG_9208-1.jpg
こんな顔でもよろこんでいるんです。




IMG_9210-1.jpg
「あ、おうちに着いた」



そういえばモンちゃん、
ブロック塀と門扉を新調してから初めてのお散歩です。
家の外観をよく覚えてもらわなくちゃ。





ここのところ手作りスイーツの画像を載せていませんでしたが、
サボっていたわけではありませんよー。
(多少間隔は空きましたが)



IMG_9184-1.jpg
焼きプリン

しっかりした固めのプリンは懐かしさ満点。
もりぴーが「昭和ぷりん」と名付けました。




IMG_9129-1.jpg
さくら道明寺

お節句に手作りしましたが、桜餅がピンク色だったのを忘れていました。
食紅を買っても使い切れないから白いままで。




IMG_9115 (2)-1
アップルパイ

パイ生地が1枚だけ余っていたので。
見た目が美味しそうにならなかったなぁ。




来週か再来週あたり、
モンブラン、洗おうかと思います。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR