晴れのちブルーキャット

暑さにマケズ、好調持続中

きょうは暑くなりました
朝からすっきり晴れたのは久しぶりの事です。


IMG_0423-1.jpg
このお天気にはモンちゃんも大喜び


こんなに暑くても日向ぼっこがしたかったんですね。
数日間はどんより曇り空で、日光浴によるビタミンD補給が出来なかったせいかもしれません。

日向ぼっこの流れか?真夏には珍しい「朝ブラ」の要求が



IMG_0432-1.jpg
ブラシ片手におなか丸出しで要求してました



とこのように、
最近のモンブランは好調を維持し続けています
前よりゴハンをたくさん食べるし、
便も安定していて、
遊びやお出掛けにはあいかわらず積極的、
歯肉炎による口臭は無く、
痛みが無いせいか以前よりよくおしゃべりしてくれます。



IMG_0711-1.jpg
モンちゃん、土間でお水のんでます。


おしりを「クイッ」と持ち上げて、スタイルの良さを見せびらかしています。
思わず撮っちゃいました。


IMG_0713-1.jpg
立派なおしりとシッポだねぇ。



最近では、お出掛け先で
「大きなニャンコさんですね」と言われるようになりました。
体重は4キロ台なので、シャルとしては普通くらい??
でもここまで大きくなってくれたから、そろそろ体重管理にシフトした方がいいかな?
あ、今夜体重測定してみます。


IMG_0564-1.jpg
4歳6か月。猫としては充実のお年頃


元気なときに、たくさん楽しい思い出を作ってあげたい。
みんなに可愛がってもらいたい。
毎日を幸せと感じてほしい。

「元気」って宝です








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

オトナなお散歩

モンブランは「週末」がわかるようです。
金曜日になるとなぜかソワソワし始め、自分のカートorリュックに入って
それとなくお出掛けを催促します。
前週土日のお出掛けから逆算して「そろそろかな?」と思うのかもしれません。

昨日は金曜日だったので、夜になると当然のようにリュックに入って無言のアピール
パパもママも月末でビンボーなので、
今日のところは「普通にお散歩」で納得してもらうことにしました。
実家のある商店街でお祭りがあるので、その辺りをブラっと。




DSCN1572-1.jpg
「福ちゃーん」

出窓の向こう(画面右上)の福太郎ちゃんにご挨拶。
2人とも「猫嫌い」なので接近はタブー★なんです。



DSCN1578-1.jpg
怪しげな小路を抜けて、お祭りの歩行者天国へ。
 

DSCN1580-1.jpg
ちょっと歩いただけでたくさんの方々に声をかけてもらえました


ところがモンちゃんはお祭りの賑やかさがお好きでない様子・・・。
時折顔をみせるものの、カートの奥に隠れることの方が多かったです。
この状況は可愛そうな感じがしたので、お祭り会場から外れた道のお散歩に変更。

オトナになってシブ好みになったのかな??
静かな住宅街の脇道などが楽しいようです。


DSCN1590-1.jpg
「落ち着いた雰囲気がいいわぁ」


DSCN1587-1.jpg
ちょっとレトロな消火栓を発見


DSCN1593-1.jpg
休憩中におやつをいただいて、


DSCN1594-1.jpg
ひじょうに満足気です。


カフェ女子のモンちゃんはパパ&ママと一緒のお席でまったりとくつろぐのが一番の幸せなんですが、
町のお散歩での初めての道、その時々の小さな発見にも心をおどらせて楽しみます

「毎週どっかへ連れてってよ!」
という要求はキビシイですが・・・お金をかけなくとも、
してあげたことに対して素直に喜んでくれる、良くできた孝行娘です。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

毎回好評☆ビフォーアフター

過去に数回アップしている恒例の・・・

ピーチのビフォーアフター

でもチョット久しぶりなので、今回「お初」の方もいらっしゃるかも。



IMG_0706-3.jpg
「ビフォー」

トリミングの予約が込み合っていて、こんなになるまでガマンしてもらいました。
なんの犬種かよくわかりません。

          




IMG_0709-2.jpg
「アフター」 (!!!)


「おまえは誰だ??」
ピーチってこんな顔してたんだー


私のインプラント手術の翌日でした。
痛み止めを飲んで頑張って送り迎えしましたよ


木曜日のインプラント手術から5日。
皆様の励ましのコメントとモンブラン&もりぴーの見守りのおかげで、痛みや腫れはかなり沈静しました。
今日は2回目の消毒を行ない、経過は順調というお見立てでホッとしました。
来週は抜糸です。

キズ部分よりも下の歯がいつまでも痛んだり頭痛が続いたりと不安要素もありましたが、なんとかここまで来たという感じです。
鎮痛剤もそろそろ不要になりそう♪
腫れているほっぺが黒→黄色に変色してきていて、まるで殴られたようになっています。
DVではないですからねぇ~、念のため。


家事が満足にできるようになり次第、
皆様への訪問も徐々に再開したいと思います。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

モンちゃんの痛み、苦しみ

昨日午前中インプラント手術、終了しました。
コメントのお返事が遅れたり、ご訪問もままならずスミマセン。
では軽く手術を振り返ります。

まず私が最も恐れていた麻酔注射
ここ数年の技術の進歩?!あまり痛くなかったです。

麻酔が回ったころに鼻と口部分に穴をあけたカバーをかけられ、視界は遮られました。
なされている工程を感覚で想像すると、それらはまるで工作のよう。
「カン!カン!カン!」と金槌っぽいもので上顎に穴を開け
テコを使ってナットのようなものを骨に打ち込み
「きゅうぃ~~ん」と電動ドライバーでボルトを締める・・・

意外と冷静に状況を想像しつつ粛々と進んで行きました。
が。ここで恐れていたことが・・・・・。
何となく「あるかも」と予想していたことが・・・・。それは、
術中の麻酔切れ

10年以上前に全身麻酔での開腹手術を経験していますが、
その時は土壇場まで麻酔が効かず、さらに手術室にいる段階でパッと目が覚め「痛い」「痛い」と大暴れしました。
今回もネックは麻酔でしたよ。

麻酔追加で何とか終了しましたが、何となく感覚が戻り始めたころは恐怖の頂点でした。
外科手術に対する苦手意識が定着してしまいました。



IMG_0457-1.jpg
「おかあさま、しっかりして・・・・」


そんなこんなで帰宅した後には痛みとの戦いがあり、一睡もできず今日を迎えました。
モチロン鎮痛剤を処方されましたが、飲んでも1時間くらいしかもたないんですよね・・・。
強力な薬らしく、5時間あけて飲むように指示されてたので我慢・我慢・・・ツラかったぁ。

一日半たった今も、痛みは軽くなりましたが薬なしではいられません。
早く痛みも腫れもひかないかな。

注)オペ担当の先生はとても評判の良い名医で、ずっとお世話になっているのでキチンとした処置をしていただいたと思っています。

で、今回の体験において大事な気づきがありました。
それは長い事歯肉炎に苦しむモンちゃんの辛さです。
抜歯や自然脱落で痛む部分が減り、最近では調子のよいモンちゃんではありますが、相当ツラかったんだろうなと身をもって知ることができました。

食事中に突然痛がって飛びのくモンちゃん。
→患部を避けて食べようとしても、噛むたびに鈍痛が増してくる。
アクビをすると「きゃん!!」と悲鳴を上げるモンちゃん。
→少し大きく口角を動かすとひっつれて痛む。
そんな時、よく血の混じったヨダレを垂らしてたモンちゃん。
→口中に血の味が充満して血を吐き出す。
痛む時はベッドの下に潜り込んで出てこようとしないモンちゃん。
→動くことが出来ず、ひたすら時の経つのを待ち続ける。

痛みの強さは想像できないけど、
理屈がわからず不安でいっぱいで、
小さなモンがいつまで続くかわからぬ痛みに苛立ち、
毎日毎日どんなに苦しかったことか・・・。



IMG_0554-1.jpg
「おかげさまで、今はあたし、快適です。」


痛さも腫れも微熱も、明日には今日よりおさまるはず。
そうわかっているだけでもモンに比べたら楽ちんだよね。
思わぬところで大事な大事なモンブランの、
長かった苦しみと自分を重ね合わせた二日間です。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

決断

おはようございます
あきぴー、これから歯科クリニックへ行きます。
何を決断したかというと・・・

インプラント手術です。


左上の奥歯が欠損していて、以前から検討していたインプラントです。
ところが!
やっとその気になって今月初めに三次元CTを撮ったところ、
アゴに問題発覚

ついでと言ってはなんですが、
アゴとインプラントを同時進行で進めることになりました。

痛みにめっぽう弱いあきぴー
手術自体は麻酔をきかせて1時間半くらいで終わるそうですが、
いちばんコワいのは、その麻酔注射なんですよね・・・。
すっごく痛いもん

でも決めたからには泣き言いわず頑張ってきます。


IMG_0362-1.jpg
二人が見守っていてくれるからね。



予約は11:30。
行ってまいります






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

連休のお出掛け

3連休の中日。
朝から玄関に出る戸の前で「じー」っとコチラを見ては
きゃんっと訴えるように声を発するモンちゃん。
「パパが休みの日はおでかけしたいの~」

連休のどこかで外へ遊びに連れて行くことにしていたので、
モンにはおなじみの八ヶ岳リゾートアウトレットへ行きました。


DSCN1514-1.jpg
緑豊かな遊歩道をお散歩


お天気は薄曇りで上々のお出掛け日和。
涼を求めてたくさんのお客様が詰めかけていました。
込み合う前に早めのランチということで、


DSCN1516-1.jpg
お蕎麦屋さんのテラス席を確保。


DSCN1517-1.jpg
すぐ脇を知らない人が通り過ぎてもへっちゃらです。


DSCN1520-1.jpg
二八蕎麦は細いわりにコシが強くて美味しかったです


食べている間、モンちゃんは「お昼寝しちゃうの?」というほどリラックスしてフミフミしたりウトウトしたり・・・。


DSCN1519-1.jpg
「3人でまったりするのが幸せなの



DSCN1540-1.jpg
申し遅れましたが、おNewの迷彩ニコちゃんTシャツで
モンブランとペアルックをキメてみました☆


薄曇りだと油断しがちですが、そうはいっても夏の気温。
お散歩に来ているワンちゃん達もバテ気味の様子なので、一通りお散歩し終わったところで早めに撤収しました。
午後はお昼寝の時間だしね。


DSCN1542-1.jpg
あぁ~、もう寝ちゃいそう。


それでも駐車場まで来ると「スクッッ」と起き上がり、


DSCN1543-1.jpg
趣味の「自分の車探し」をするモンちゃん。


DSCN1544-1.jpg
モンブラン・カー、見っけ



そして夜にはお出かけした日恒例の、「また連れてって」おねだり。
でもモンちゃん・・・・・、

DSCN1549-1.jpg
乗り物を間違っちゃいました



昨晩、↑のように恨めしそ~な顔で要求されたので、
今日はサクッと近所のアネモネペットケアリゾートに行ってみました。


DSCN1564-1.jpg
ダックスのオフ会だそうで、ドッグランは貸切。賑わってました。


DSCN1563-1.jpg
なのでカフェスペースで静かめに休むことに。


DSCN1560-1.jpg
今日のオーダーはざくろ酢ソーダ&有機温州みかんジュース


DSCN1557-1.jpg
少しお散歩させてもらって、


DSCN1559-1.jpg
くつろぎの時間を過ごしました。


シャンプーとお出かけ。
モンブランにとって、充実の3連休となりました。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

夏だ!抜け毛だ!シャンプーだ!

3連休初日。
午前中は買い物と草取りをしました。
草取りを始めると不思議なほどムキになって「これでもか!」とやってしまうので、1時間で汗びっしょり
働いた後のシャワーは爽快できもちいいなぁ
午後はモンブランにもこの気持ちよさを味わってもらおうと(?)、計画通りシャンプーを決行しました。


IMG_0669-1.jpg
お試しサイズで購入したシャンプー&リンス。

ソースをピューッとかける容器で3倍くらいに希釈して、全体にまんべんなくかけるのがウチのやり方。
いつもは「脂取り」のシャンプー剤を最初に使いますが、もうショーキャットは引退したので簡単に洗います。

モンちゃん勘がいいので、シャンプーの準備を始めると不安げな顔をしてそそくさと逃げ回っていました。
それでも捕まってお風呂場に連行されると・・・



IMG_0670-1.jpg
やや腰が引けて顔が固まっています



IMG_0671-1.jpg
予洗い中。意外とシャワーが気持ちいい様子。


IMG_0672-1.jpg
シャンプー剤を泡立てて・・・


IMG_0674-1.jpg
あらら、余裕の表情?!


IMG_0676-1.jpg
イイ子ですすがれています


リンスの工程は割愛しまして、



IMG_0680-2.jpg
うんと睨まれてる・・・・


シャンプー後のお風呂場。

IMG_0681-1.jpg
流れた分も合わせればかなりな抜け毛量。



IMG_0688-1.jpg
「濡れネズミ」になって黄昏れています。


モンちゃん、ずいぶん太って大きくなったなぁ。
全身を濡らしてみてしみじみと思いました。
下の写真は約1年前、2016.6月のシャンプー風景です。


IMG_1352-1.jpg
この頃は濡らすとこんなに細ーっくなってたのにね。



IMG_0691-1.jpg
ご褒美のちゅーるを人っぽい顔でいただいています


毛玉がスムーズに出るように、この日のちゅーるは
モチロン「毛玉配慮」のミルキーちゅーるでした







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

続・発注ねえさん~夏~

本格的な夏を前に(すでに本格的っぽいですが)
発注ねえさんは更にお買い物をしました。


①冷たい飲みもの

IMG_0640-1.jpg
アイスコーヒーと韃靼そば茶


アイスコーヒーはドリップパック、120個。
韃靼そば茶は水出しで、1.5ℓ×14パック×10箱。
※1ℓ用ですが、うちは1.5ℓのボトルに作ります。


②サプリメント

IMG_0650-1.jpg
熱中症対策にマルチミネラル。



③下着etc.

IMG_0649-1.jpg
涼しさとらくちんを求め、ネーミングにも惹かれました。

「フリーストレスブラ」
縫い目がなくて肌側が天然素材100%なので、確かにフリーストレスでした。
「風を感じるショーツ」
風を感じるか?は疑問ですが汗による張り付きがなくてサラッとしてます。
「光カットフェイスカバー」
ファンデーションはもとより日焼け止めも好きではないので、これで日焼け対策頑張ってみます。



ここからはネット発注ではなくリアルショップでの購入です。



④蚊やり

IMG_0635-1.jpg
あまりの可愛さについ・・・・。
部屋の中で目につくモノは可愛いほうがいいよね。



⑤UV対策手袋とモンのお出掛けバッグ

IMG_0637-1.jpg
運転時用手袋とモンの必需品入れ。

腕に日本手ぬぐいを掛けて運転しているのを、母が見かねて買ってくれました。
ついでにモンのお出掛けバッグも。
(ちゅーる・水のお皿・リード・モン財布etc.入れます)


⑥自分の夏服

IMG_0656-1.jpg
麻の楽パンツと、迷彩柄ニコちゃんワッペンTシャツ。

どちらもモンちゃん行きつけのお店→ブルーオニオン
で40%off


なんで迷彩柄にしたかというと・・・・


IMG_0534-1.jpg
この子とおそろいにしたかったから




最近アップしていませんでしたが、オヤツもちゃんと作ってますよ。



IMG_0641-1.jpg
(オヤツじゃないけど)ホットサンド。
今月初めに発注したホットサンドメーカーで作りました。
ハンバーグサンドと焼りんご&クリームチーズ。


IMG_0614-1.jpg
和パフェ。
水ようかんとほうじ茶アイスは簡単に手作り、キャラメルコーティングのさつまいものお菓子をトッピングしました。


IMG_0559-1.jpg
レモンパイ。
見よう見まねであーでもないこーでもない、と挑戦。

撮影の直後、メレンゲから水分が出てきて
ドローーーっと表層雪崩みたいに崩れ落ちていきました・・・・。
素人の仕事はこんなもんです。
味さえ良ければヨシとします。


暑さにも徐々に体が慣れてきた感じ。
バテることなく乗り切って、楽しい秋・冬を迎えたい今日この頃です。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

カフェ、始まりました

暑い日が続いています。
前の記事で、お出掛けしたはいいけど熱中症のキケンに遭ってしまったというお話をしました。
夏はそう簡単にお外に連れ出すわけにはいかないようです。

なので夏の間、カフェ好きのモンをどうしよう?
と困っていたところ、


DSCN1496-1.jpg
アネモネペットケアリゾート内にカフェがオープン


身体にやさしそうなドリンクメニューがたくさんあります。
あきぴーが選んだのは、


DSCN1495-1.jpg
じゃばら酢ソーダ

柑橘系のビネガーソーダです。
酸っぱくて美味しかった~(^∇^)


カフェの何が好きなんだろう?
「パパやママのテーブルで一緒にまったりとくつろぐこと
だそうです。


DSCN1506-1.jpg
アネモネさん、少しご無沙汰してましたね



お散歩も楽しみました。


DSCN1497-1.jpg


DSCN1498-1.jpg


DSCN1500-1.jpg



帰りぎわ、ホテル利用中の「あずきちゃん」に会いました。


DSCN1507-1.jpg
笑顔で見送ってくれましたよ








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


ここまで暑いと

週末は暑かったですね~

「週一回はカフェでくつろぐのよ」
などと勝手に決めて週末を楽しみにしているモンブランも、
さすがにここまで暑いと
「この時期、お出掛けはいかがなものか?」
と考えを改めつつあるようです。

家の中では外の酷暑がイマイチ理解できず、いつも通り「お出掛けしましょ」と準備万端のモン。
しょーがないので一番近いモンの行きつけカフェに行くことに。


DSCN1490-1.jpg
engawaかふぇ食堂さん。


ここはテラス席のみペット可。
日陰が確保できるテントのお席にしました。

ところが。
最初は喜んでいたモンも、予想を超える気温に戸惑う様子。
アイスコーヒーを飲んでいると、徐々にモンに異変が!


DSCN1491-1.jpg
暑いよぉ~(どんより・・・・)


モンブランの体が明らかに熱くなってきた
慌ててちゅーるで水分補給をし、のんびりする間もなく帰宅することになりました。


IMG_0566-1.jpg
「・・・・・・・・・・」

お水を飲んで涼をとり、やっと人心地(猫心地?)ついたモンちゃん。
夏の炎天下はご用心!と悟ったようです。




そうなるとネタ的に非常にキビシくなってくる
古くなりますが、6/18・アネモネペットケアリゾートでの一コマです。


モンにとっては勝手知ったる場所でありますので、
振る舞いもわがもの顔になってきました。


IMG_0520-1.jpg
カートから這い出てテーブルに乗ろうとします。


「こら!ソレはしちゃいけません


IMG_0521-1.jpg
「おっと、怒られちった・・・・ちぇ」

いかにも悪事が見つかっちゃった、という顔しました。

カートから出ようとしたのは遊びたい証拠
リードを付け替えて床を歩かせていただきました。


すると、
何かを見つけてテンションが上がった様子。



IMG_0525-1.jpg
「あっ☆お姉しゃーーん


IMG_0524-1.jpg
スタッフさんを見つけてとんで行きました。


ここのみなさんはとても親切で、モンブランにも優しくしていただいています。
モンが家族以外に心を許す、という珍しい現象です。

物販コーナーのグルテンフリーのビスケットについて説明を聞いているときも、


IMG_0537-2.jpg
一緒に熱心に耳をかたむけ、


さらに、


IMG_0530-1.jpg
サンプルを手からいただこうとしています。


残念ながら、モンちゃんは人の手から食べ物をもらうことが出来ないのです。
練習すれば出来るようになるかな?


このあとスタッフさんがドアの向こうに姿を消すと、



IMG_0539-1.jpg
じっと座ってドアを見上げるモンちゃん。


こんなイジラシイ態度って家では絶対見せないよねぇ。
なに?これ?
どういうことですか?モンちゃん?(*`へ´*)


飼い主としてはちょっとオモシロくないところですが・・・。
これだけモンが懐く人たちなら、万が一のお泊りも安心してお任せできるということです。
にゃんこホテルの練習も順調だし(過去2回、1時間ずつ預けてみました)、モンブランの成長ぶりが少し頼もしく思えるのでした。










よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
モンブラン (238)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (17)
モンのお出かけ (87)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR