晴れのちブルーキャット

完成☆モンの七宝干支小皿「酉年」

ここのところ手作りスイーツを載せるのを忘れていました。
いつ何を作ったんだっけ??




IMG_9260-1.jpg
数日前に作った「豆乳蒸しパン」。


IMG_9261-1.jpg
地味な見た目だけど美味しかったですよ♪



作りたてより翌日、翌日より2日後・・・・
というように、時間がたつにしたがって豆乳の甘味が出て濃厚な味に変わってきました。
この変化も手作りならではの楽しみです





さて、昨年から
七宝焼の「アトリエVerde」さんに干支小皿をオーダーし始めました。
その年の干支とモンブランを絡めてのオリジナルデザインです。
12年でコレクションが完成します。

去年は申年だったので、
地獄谷野猿公苑でお猿さんと一緒に温泉につかるモンブランを小皿の中に表現していただきました。



IMG_7171-1.jpg
淡くてきれいな色の七宝小皿。玄関に飾っています。




今年は「酉年」。
オーダーするのがすっかり遅くなってしまい、3月末に完成の連絡をいただきました。
4/2(日)に受け取りに行きました。



工房にはニャンコちゃんがふたり。



IMG_9469-1.jpg
ムーチャちゃん♂

のんびり日向ぼっこしていました。
知らない人が来ているのに、マイペースです。



IMG_9470-1.jpg
ルルちゃん♀

お庭にいたので「イイ子」させてもらえませんでしたが、長毛で風格のあるルックスです。



IMG_9470-2.jpg
拡大してみると・・・かわいい~



しばし猫談議を楽しみ、その中で耳寄りな情報をゲット


目黒雅叙園でねこアートの展示があるということです。
その名も福ねこat百段階段


IMG_9476-1.jpg
これがそのチラシ。



猫作家さん達による、1,000点もの作品展示が楽しめるなんて
さらに、
その会場が名建築の「百段階段」(有形文化財)で行われるなんて

ぜったい見に行きます
入場料は少しお高い(1,500円)ですが、興味のある方はぜひ。






そしてそして、完成した酉年の絵皿は・・・・






IMG_9488-1.jpg
ちょ・ちょっと!もんちゃん、どいてどいて



小皿の全容はコチラへ → アトリエverde

デザインのご説明や、もとになったモンブランの写真も載っています。
「百段階段」もverdeさんのところからとべるようになっています。

この企画にはverdeさんも参加されますヨ。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

見てきました!綺麗なお皿に仕上がりましたね(^o^)/
モンちゃんも興味津々ですね!
ぐいぐい来ている頭が可愛いです^^

Re: タイトルなし

あみさんへ。
見て下さってありがとうございます。
色鮮やかでキレイですよね♪
樹里ちゃん&小春ちゃんでオーダーいかがですか?♪

verdeです。
七宝小皿載せていただいてありがとうございます!
ムーチャとルルも感激しています。
目黒雅叙園どうぞお出かけください。
まだ制作中ですが…(;^_^A)

Re: タイトルなし

verde.Rさんへ。
お忙しいですね。
みなさんにverdeさんの作品を見ていただきたくて勝手に紹介しちゃいました。
写真のようにモンブランも気に入っていますよ♪
でも何をされるかわからないので早々に安全な場所に移しました。

お皿、素敵ですね~^^
シャル独特の毛色がうまく表現されていて、
お顔もモンちゃんそっくりですね♪
昨年の申年のもかわいかったけど、
酉年の方がちょっと大人なデザインで、
モンちゃんにぴったりだと思いました。

↓リュック型キャリーもいいのを見つけましたね^^
今度はこのリュックでお出かけかなw
楽しみです♪

Re: タイトルなし

るうさんへ。
絵皿、美しいですよね~。
確かに酉年のほうがはっきりした色合いで大人っぽい感じです。
シャル特有の、首回りや胸のどっしり感が表現されていますよね。
その年年のモンの個性がお皿に残ると良い思い出になります。
リュックは長年の懸案事項で、ここで決断できてよかった♪
まずは「慣らし」からはいってみます!

あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
きれいなお皿!!
シャルトリューの特徴的なお目々の色と毛色がきれいに出ていてとっても素敵!
これは記念になりますね♪
モンちゃんもじーっと見ているし、気に入ったかにゃ?

※モンちゃんに拝借??
聞いてる分には面白い😆🎵
リュックは、以前もりぴーさんが腕時計に注目してくださったあの写真でゆずが使っています。
でも全体の形とかは全然わからないやー。
またお散歩チャレンジしようと思っていますので、
その時に写真撮ってみますね😊

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
じーっと見た後手が出たので慌てて取り上げました。
これが毎年増えていくと思うと、デザインを考えたりもとになる写真を選んだりながらワクワクです。
12年。コレクションが完成するころモンが元気でいてくれたら嬉しいです。
お散歩チャレンジ、ぜひ。
そのまま軽井沢散策へ・・・ってのはいかがですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/423-ed081c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR