晴れのちブルーキャット

Newキャリー☆初乗車♪ 

先週、キャットショー見学の帰りに
モンのリュック型キャリーを購入しました。

慣らすためにしばらく部屋の中でふたを開けておくと、
2度ほど自らすすんで入り、
何回かは入れてあげたら落ち着いてくつろいでいました。

そして昨日・日曜日。
朝のまとまった雨も上がり日が差してきたので、いよいよ
お試し散歩に出てみました




IMG_9535-1.jpg
れっつ、ごぉー


最初からいやに落ち着いていて、なんか肩すかし
「ビックリしないの?」「ドキドキしないの?」


平気だそうです。




キャリーの重さもあるし作りが頑丈なので見た目ゴツイ感じがして、
モンブランに慣れてもらう以上に我々がこれを背負って歩く訓練も必要な気がします。
背負い方・歩き方にもコツのようなものがあるハズ。
そこを確認するために今日のところはご近所をかるく流す程度で。




IMG_9540 (2)-1
あきぴー背負うとこんな感じ。(身長163㎝)


うしろに重心が行くと長距離の歩行は疲れそうですが、ストラップをぐいっと前にして背中との密着度を上げると感じる重さが変わってきました。



ちなみにこのキャリー、



IMG_9542 (2)-1
手にさげることもできますし、




IMG_9544 (2)-1
ハンドルを伸ばせばコロコロいけます



家にストラップを忘れてきちゃいましたが
ショルダーにもなります。



背負った人の後ろに回るとメインののぞき窓(メッシュ)がありますが、



IMG_9559 (2)-1
横からものぞけます。





カートと違ってお顔を出せないのが残念ですが、お店の人によると
多少覆われる部分が多いほうが中の子は落ち着くのだそうです。




と、ここまでキャリーのご説明をしてきましたが、
モデルの猫さんは歩くたびにユサユサと揺れつつ
なんの動揺も無くなすがままです。


なんか物足りないなぁ。
もうちょっと反応がほしいところです。

でも中で鳴いたり動き回ったりすると背負う方も疲れるし、
もし中でリードに絡まったりしたら更に動揺する恐れもあり、お散歩どころか猫に大きな負担をかけることになってしまいます。

ところがモンブランにそんな心配は必要なし。
よくできた子だと親ながら感心しました。
これも猫さんと飼い主の信頼関係があって、相互に協力し合って出来ることなのかな・・・・・なんて親バカな解釈で納得しています。





IMG_9557 (2)-1
なんせ初めての状況で香箱座りしちゃって・・・・、




IMG_9558 (2)-1
あちこち見回して楽しんでるし、



IMG_9548-1.jpg
しまいにゃ「ぺろっ」って。




まずは短い距離で慣らして、
徐々に遠出をしていこうと思います。
これで電車の旅も夢じゃない!
もっともっと色んな所へ遊びに行けるよ、モンちゃん





少し前から庭の平らな石の上に
鳥のえさを撒いています。
横に水飲み場(兼水浴び場)も設置して、鳥さんにおもてなししようという作戦です。

その甲斐あって、スズメさん・ヒヨドリさん・あと種類がわからない可愛い鳥さんがお食事に来てくれるようになりました。



IMG_9481 (3)-1
スズメさんが1,2,3,4,5・・・可愛いね




IMG_9561-1.jpg
ここがバードウォッチングの特等席です。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

沙良もこれと似たタイプを使っています。
お江戸の病院用です。

電車の足元にもおけます。
ニャンは気に入っていると思います。

難はしっかりとした作りなので重たい。。

背負うタイプは動きやすくて良いですね!
でも、猫と本体で6キロくらいあるでしょう!筋トレみたいになりそうですね(笑)
私もこの前小春を抱っこして歩いていたら、腰に負担がかかりましたよ^^;
モンちゃんもバードウォッチングに夢中ですね(^_-)-☆

あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
新しいキャリーでも全然動じていない!
さすがモンちゃんだわ!!
香箱まで見せちゃうなんて、
やっぱりお外に対する経験が違うのですね~。
あまりに堂々としているので、
時代劇で籠に乗っているお姫様を想像しちゃいました🎵
あれれ?そうするとあきぴーさんが籠を担いでいる人になっちゃうな😓

ピーチちゃんのビフォーアフター、面白い!
まるで別のわんちゃんのようですね😄

Re: タイトルなし

saraneko となりまちのKさんへ。
安価なナイロン製だと、背負ったときに沈み込んで余計に重く感じると思います。
ある程度の値段で形がしっかりしたものが安心ですね。

Re: タイトルなし

あみさんへ。
はい、初めてで気を使ったせいもあり疲れましたー。
でも筋トレになるなら願ってもないことで、慣れるまで頑張ろうと思います。
猫は鳥さんを見るのが好きですね。♪
夢中で見ている姿が可愛いです。

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
思ったよりへっちゃらで驚きました。
確かに経験値が高いしいつもの散歩コースなので、初めてのキャリーでも安心感があったのかも知れません。
お籠のお姫様♪
モンには内緒ですがわたしは護送車みたいだと思っていました☆

いつもモサモサの限界までトリミングの予約をしないので、終わった後は本ワンも視界がひらけてご機嫌になります。
来年は戌年なので「干支小皿」はモン&ピーチかな♪

素敵なキャリーですね♪
リュック型ってどうなんだろうって思ってましたが、
いろんな持ち方もできるし、
意外と普通に背負えるものなんですね。
ダンナが「いいなー」を連発しながら見てましたw

予想以上に早いデビューで驚きましたよ!
キャリーに慣れるのは早いのかな?
中ですっかりくつろいでいるようなので、
次回はもうちょっと遠出もできそうですね♪

Re: タイトルなし

るうさんへ。
予想以上に早い・・・・その通りですよ。
いつも新しい物にはめちゃくちゃ慎重なのに、キャリーやカートの類は例外のようです。
お散歩はカートの方が楽しめるのではないかと思いますが、お出かけの場所や交通手段で使い分けができそうです。
キャリーは手軽に使えるので、ちょっとお庭にでる時とか私一人でも背負えるのでいいです。
旦那様、ゆきちくんを背負ってお散歩なんてイイんじゃいですか?♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/425-dc8140f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR