晴れのちブルーキャット

福ねこ at 百段階段

目黒雅叙園で開催されている、
福ねこat百段階段
に行ってきました。




IMG_9476 (3)-1




有形文化財で昭和の名建築。
百段続く階段の脇にある、天井画やレリーフなど絢爛豪華な装飾の和室と、現代猫作家さんたちが生んだパワフルな猫作品1,000点の饗宴です



DSCN0722-1.jpg
近代的外観とのギャップが凄かった・・・。



まずはフロント脇のエレベーターで3階まで登ります。



DSCN0725-1.jpg
エレベーターの扉。すでに圧倒される意匠。



靴を脱いで、イザ「階段」へ。




DSCN0740-1.jpg
うわ~。ため息が出そうに素敵。



ここの何がスゴイって、
フラッシュは禁止だけど基本撮影OKなこと

有形文化財なんて聞くと、絶対撮影NGだと思いますよね。
さらに
作家作品を自由に撮っていいなんて信じられない

普通に販売しているものすら撮影禁止が常識だと思っていたので、この懐の深さにビックリです。

ということで、「またとないチャンス」とばかりにたくさん撮らせていただきましたよぉ~

作品もさることながら、各お部屋の豪華な装飾にも大注目です。





DSCN0728-1.jpg
バースデーケーキにゃんこ


この大きなにゃんこと、その周りには366日の小さいニャンコがずらーーーっと並んでいました。



DSCN0797-1.jpg
あきぴーの誕生日にゃんこ。(まんなか)




DSCN0798-1.jpg
もりぴーの誕生日にゃんこ。(手前まんなか)




ここで、あきぴー大失態
モンちゃんの誕生日にゃんこも撮ってゴキゲンだったのですが、
家に帰って写真を見直すと・・・・
1/26なのに2/26のを撮ってたショック。




DSCN0802-1.jpg
階段脇のトイレ。レトロで哀愁が漂ってました。
(展示なので使えません)





DSCN0733-1.jpg
次は「これでもか」という位豪華絢爛な部屋。



猫が「猫」そのままの生き生きした姿で。
和室と猫って本当によく似合う。
床の間の展示がすごく素敵でした。



DSCN0736-1.jpg



DSCN0786-1.jpg
這いずって撮影。畳ならではです。






迫力ある日本画の猫。



DSCN0778-1.jpg




DSCN0751-1.jpg


どれもモンブランと似ているなぁ、と思って鑑賞しました。





お次は雅(みやび)な猫人形たち。

平安のお貴族さまたちかな?



DSCN0774-1.jpg



DSCN0753-1.jpg
この子、ほんっとに愛らしかったです





DSCN0754-1.jpg




DSCN0763-1.jpg
精密な切り絵や、




DSCN0770-1.jpg
妖怪系絵画など・・・・。





DSCN0765-1.jpg
「百段階段」という名だけど99段なんだって。



今回出展の作家さんで、あきぴーと同県人の方が数名いらっしゃいました。
チョットうれしかった。





最後に神々しいまでの猫神様三体。




DSCN0729-1.jpg
太陽猫神さま



DSCN0730-1.jpg
金猫神さま



DSCN0758-1.jpg
毒猫神さま




最上階で作家さんの作品販売、3階で猫グッズ販売がありましたが、
チョット(というかかなり)お財布事情が苦しい現在、
「ぐっ・・・・・」とこらえました。
というか現金での持ち合わせがないからどっちにしても買えなかったんですけどね



若冲の「群鶏図」に猫を忍び込ませた絵の掛け軸が気に入ったんだけど、
お値段216,000也



DSCN0826-1.jpg
猫がかくれているよ。


わたしは5匹見つけたけど、まだ隠れていたりして・・・・。



掛け軸は手が出ないので、ポストカードで我慢しておきました。



DSCN0824-1.jpg



庶民のお土産はポストカードどまり、かぁ。
もりぴーが出世してくれたら買ってもらおうっと






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

何だ~、東京来てたんですね! お声掛けしてくれれば、行きたかったわ~。
雅叙園は夏にTICAのパーティーが行われていて、色々な装飾とか、ため息ものです。百段階段での催しもいろいろあって一度は行ってみたいなーと思ってて、猫関係ならなおさら行ってみようと思ってましたよ~。

Re: タイトルなし

しゃるるん♪さんへ。
あらら~、それは残念だった~。
百段階段はテレビで見ただけで、実際行く機会があるとは思いませんでした。
ひょんなことからこの企画を知ったのですが、ものすごい見応えでしたよ♪
5/14までやってるからぜひ見に行って下さーい。
(当然ですが平日がおススメ)
それにしても・・・うーん、ご一緒出来たらよかったなぁ。

素敵~!!
これは充実した時間を過ごせそうだわー。
撮影OKだなんて、信じられない豪華さ。
おかげで私まで楽しめちゃいました^^

お土産のポストカードの下2枚が、
コメントに入れてくださってたゆきち似の作品かしら!?
これが外猫さん??
この方の作品、もっと見たくなりました。
後で検索してみようっと♪

凄い!なんか不思議な世界に迷い込んだみたいですね~!
良いな~行ってみたいな~と旦那に言ってみましたが、軽く無視されましたよ;;
あきぴーさんの写真で我慢します!

Re: タイトルなし

るうさんへ。
大当たり!ゆきちくんと似てて思わず買っちゃいました。
屋外でどうやってノラ猫さんにこんなことさせるんだろう?
やはりオモチャでしょうか。
個人的にはゆきちくんの方が面白いんじゃない?と思っています。

作品の数がね、過去に見た展覧会の比ではないほどの迫力でしたよ。
和室は7部屋あってそれぞれの装飾も見事だし、そこに不思議と自然になじんでしまうところが猫の魅力なのかも。
G.W.を避けて早めに行けたので良かったです♪

Re: タイトルなし

あみさんへ。
昭和初期の建築と怪しさを秘めた猫、という取り合わせが生んだ異空間でした。
旦那様は家においてでも見る価値ありますよ♪
あ、ポールのコンサート行くんでしょ?
その分(?)あみさんは百段階段鑑賞ってことで・・・☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/436-b429c1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR