晴れのちブルーキャット

福ちゃんとの再会

大型連休も後半戦、本日は夏を思わせる陽気となりました。
今年はお出かけを控えて庭・畑仕事に精を出しています。

今年の初めにブロック塀と門扉の取り換え工事をしました。
庭の一部分でも新しくなると、全体をキレイにしたくなって色々手を付けたくて仕方ない
草取りも例年より楽しく目標をもって出来そうです。
のような気がします。

モンブランは窓越しにお外を眺めるのが好きなので、
整備して鳥さんも呼んでもっと楽しんでくれたらいいなと思います。





IMG_0021-1.jpg
「どんなお庭になるのかな


そんなに急には良くならないから、徐々に楽しんでね。





GW.恒例の作業。

小さい畑ですがマルチを張って野菜苗を植えつけました。
ミニトマト4種、キュウリ、万願寺とうがらし、ししとう、
スナップエンドウ、バジル。

毎年お店の人にチョイスは褒められますが、あまり上手に野菜作りができない私たちです。



IMG_0037-1.jpg
支柱を立てて 空きスペースにお花を植えれば完成。



初めてブルーベリーを植えてみました。
家の裏側ですが、キウイがガンガン伸びているので日当たりは確保できているのかもしれません。
棚を設置し、キウイの手前に2種類の木を1本ずつ植えてみました。




IMG_0035-1.jpg
「フェスティバル」と「パウダーブルー」




ひと作業終わって、モンを連れてチラッと実家へ行きました。

アメリカンカールの「福ちゃん」
出窓でお出迎え。



IMG_0073-1.jpg
「コンニチワ



この子もモンと同じで猫が大嫌い
モンが小さいころに何度か会わせましたが、
お互いシャーシャー言ってて相性は最悪
その後ずっとご無沙汰していました。

ちょっと思い立って、久しぶりに会わせてみることにしました。
窓越しに、距離を保って「見る」程度で。




IMG_0068-1.jpg
あ、しっかり目を合わせることができました。


けど。
あれあれっ?
福ちゃんがそっぽ向いちゃいました。



IMG_0069-1.jpg
「福ちゃーん、こっち見て


モンは安心できるカートの中なので多少余裕があったようです。
二人とも新しい「同居猫」をお迎えするのは難しそう・・・。





地植えのクリスマスローズの花柄摘みが終了しました。
毎年タネになる部分をむしり取って、花びらのように見える「ガク」を残して放っていました。
今年は茎を切って切り花として楽しんでいます。




IMG_9983-1.jpg



IMG_9985-1.jpg







手作りスイーツ。
また最近アップしていなかったですが、
ちゃんとやっていますよ



IMG_9957-1.jpg
「紅茶葉入り・さくさくクッキー」

IMG_0028-1.jpg
重曹を入れた「ぽりぽりクッキー」と「蒸しプリン」



シンプル素材の「素朴系」にハマっています。
素材の味がたのしめる上に
作るのも簡単だからね




連休もあと3日。
少しくらい出かけてみようか・・・とも思います。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

庭づくりと畑作りお疲れ様です!
そんなにたくさん出なくてよいので、いろいろ収穫できると楽しいですよね(^o^)/
福ちゃんも猫嫌いなんですか~!残念ね~^^;
クッキー美味しそう!
型抜きがあるのに全然作っていないな・・・^^;
プリンも良いですね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

あみさんへ。
G.W.に入ってこれといったお出かけはしていないのに、庭や畑をかまいたくて毎日たのしいです♪
福ちゃんもモンももーちょっと寛容になってくれたらいいのにと思います。
おやつ作りはカロリーの調整もそうだけど、できれば体に良い素材を使って作りたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/439-89d43005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR