晴れのちブルーキャット

「朝ブラ」もそろそろ見納め?

最高気温は20℃を超えるようになってきましたが、
気象情報などではいまだに
「遅霜のおそれ。農作物の管理に注意。」などの文言がみられます。
とはいえ、寒い日の朝の名物 
「モンちゃん、朝のブラッシング(略して朝ブラ)」
はそろそろ見納めの時期となってきました。

特に連休最終日のおとといは
思いがけず強い日差しに当たった状態でウッカリ眠ってしまったようで、
気づいた時にはベッドの下でグッタリ。
軽い日射病のようになってしまいました

もう今シーズンはこれが最後かな?
連休中の朝ブラのもようをお送りいたします。





会場は朝日が入る窓辺、または
日向の出来るあきぴーのベッドです。



IMG_9966-1.jpg
このようにコチラをみて待ちかまえています。




IMG_9969-1.jpg
ブラシをもっていくと気持ちよさそうに目を閉じて、




IMG_9970-1.jpg
「お願いします」と横になります。



そしてブラシを当ててほしい場所を示すように
ゴロゴロと自分の体勢を替えながら、



IMG_9972-1.jpg
こんな顔になっちゃった




IMG_9974-1.jpg
無防備にお腹を出してブラッシングしてもらうと、




IMG_9979-1.jpg
フィニッシュは首まわり。「極楽、極楽



要求はいつまでも続きますが、
あいにくブラシを持った手が疲れてきますし忙しいので
キリのいいところでスパッと終了。




IMG_9978-1.jpg
ボーっとなっちゃってます。




冒頭に書きましたが、
連休最後の日は朝からモンちゃん絶不調
せっかくお外に連れて行ってあげようかと思ったのに・・・。


その時のことは次回につづく








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

モンちゃんのブラッシングは冬限定?
時間帯とか場所が限定なのかしら…!?
モンちゃんの要求はエンドレスなんですねw
リュイはものの数分で逃げていきますよ(^^ゞ
私のやり方が悪いのかなぁ…
会社のイチゴは私にエンドレスで要求するから、
そこまで下手じゃないと思うんですが。
リュイに聞いてみたいです。
続きも楽しみにしてますね♪

Re: タイトルなし

るうさんへ。
就寝前のルーティンでショート・バージョンは日課になっています。
朝の日向ぼっこ→ベッドで朝ブラは寒い時期だけですね。
リュイちゃんはあまりブラッシングがお好きでないのかな?
換毛期はゴッソリ取れるから、お腹にたまらないようにやっています。
その点でブラッシング好きは助かります。
イチゴちゃんはモンと同じだ♪
同じ猫でも個性があらわれますね。

あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
朝ブラは冬から春までなのですね。
この光景は季節ものなのかー、貴重貴重🎵
向きをかえてブラッシングのおねだり、、
なんて羨ましい!
手が疲れるから終わりだなんて、一度でいいから言ってみたいです。
モンちゃん、調子は戻ったかな?💦

気持ちよさそうにブラッシングしてもらっていたのに絶不調になってしまったの?
そう言えば姉の猫も体調を崩して病院に行ったとか・・・この季節気を付けないとダメなのかもしれませんね;;

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
そうなんですよー、暑くなると朝日も強烈すぎて避けるようになるんです。
ゆずちゃんはブラッシングがお好みでないんですね。
でもとてもきれいな毛並みでゴージャスですよ♪
調子、戻りました。
タイミングよく更新したかったのですが、なんかダルくて延び延びです。
近いうちにご報告します☆

Re: タイトルなし

あみさんへ。
昼間は暑いけど朝晩は少し寒いですよね。
気温差がストレスになっているかも。
お姉さんの猫ちゃん、大丈夫だったかな?
小春ちゃん・樹里ちゃんも気を付けてねー。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/443-badfde8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR