晴れのちブルーキャット

藤娘

藤の精に姿を変えたモンブラン。
艶やかに愛らしく、もどかしい乙女心を舞いました。




IMG_0200-1.jpg

若むらさきに とかえりの 
   花をあらわす 松の藤浪





IMG_0203-1.jpg

いとしと書いて 藤の花
      裾もほらほらしどけなく





IMG_0204-1.jpg

かへりみるめの 汐なき海に
      娘すがたの はづかしや





IMG_0205-1.jpg

宵寝まくらの まだ寝が足らぬ
      藤にまかれて 寝とござる





IMG_0206-1.jpg

空もかすみは夕照りに
   名残り惜しみて 帰る雁金・・・・・・










よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

桜の次は藤でしたか♪
見事ですねー。
モンちゃん、抱っこされてるんですか?
個人的には1枚目と3枚目がお気に入りです。
とくに3枚目、こういうモンちゃんはレアですよねw
4枚目は思い悩む乙女心を見事に表現してる!!
桜のピンクだけじゃなくて、
藤の紫もブルーの猫にはよく似合いますね^^

わ~今藤が満開なんですか!
モンちゃん藤をバックにまさに藤娘ね(^_-)-☆

よっ!藤娘!
ちょっと和風ガールに見えます。
薄紫とグレーも合うわ

くーも藤娘したかったんですが、、近くに樹齢850年の長藤があるのですが時期がずれちゃって、もう綺麗じゃないのです。乙女もお花も旬があるのに、猫はいつでも旬だから不思議ですよね。

Re: タイトルなし

るうさんへ。
とにかく満開の花があれば何でもいいんですが「藤娘」はやりたいテーマだったんですよ。
はい、抱っこです♪
桜の時点では暴れたりしたのですが、抱く側も慣れたのかいい子にしていました。
3枚目はいい表情に撮れたし、4枚目の小首かしげたのは娘っぽくていいなと自画自賛です。
ブルー系の猫は地味な反面お花には映えますね♪

Re: タイトルなし

あみさんへ。
チョット散りかけていたかな?
和的な花とフランス猫、意外とマッチしましたね♪

Re: タイトルなし

くーママさんへ。
10年ほど前に故・中村勘三郎さんの「藤娘」を観る機会があり、おこがましくもその感動にお返しがしたくてトライしてみました。
思い入れたっぷりの撮影でした。
あ、そういえば中村福助さんの「桜姫」も観ましたが、コチラは人間関係がドロドロでしたが楽しめました。
旬な乙女(モン)は次の外出を心待ちにしています。

コメントしたつもりが消えていました>_<
モンちゃん藤の花が似合います!
ほんと、藤の花の簪をさして舞っている様。
お着物を着て藤娘を舞っているモンちゃんを七宝焼きにして欲しいくらいです。
干支じゃないからダメか〜。

Re: タイトルなし

まあいさんへ。
おひさしぶりです♪
少し前にFC2ブログで障害があり、その影響かも。
ここにも身に覚えのない人からコメントがあり、怖いけど開いたら直後にトラブりました★

ブルーグレーと藤色がレトロな感じに溶け合って、予想以上の色合いになりました。
藤娘の七宝焼・・・いいですねぇ。
干支でなくても作ってもらえるから機会があればオーダーしちゃうかも~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/447-0e205efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR