晴れのちブルーキャット

まさかの復活。

ゴールデンウイークは夏のような暑さの日がありました。
そのため、
寒い日限定の朝のブラッシング(朝ブラ)はもうおしまいかな?
という内容の記事を5/9 に書きました。

毎朝日向ぼっこをしながら美容師さん(飼い主)がブラシを持ってやって来るのを待つのですが、その日向ぼっこが「暑くてかなわん」となったところでそのシーズンの朝ブラは終了です。

ところが、
ここ3日ほどは朝の最低気温がずいぶん低く、今朝ついに朝ブラ復活となりました。

空気がヒンヤリ冷たくて気持ちよい朝です。
人間が心地よく感じる温度が猫にとっても快適なのかな?






IMG_0174-1.jpg
ぼけぼけのヒドイ顔で待っていました。
日の当たるあきぴーのベッドがブラッシング会場です。




IMG_0175-1.jpg
首の後ろにブラシを当てると「ふわんっ」と尻尾を大きく振って、




IMG_0176-1.jpg
バタンとゆっくり倒れて「お願いします」




IMG_0178-1.jpg
うち太ももも「うっとりポイント





IMG_0181-1.jpg
そのうち手も足も出ちゃって・・・・・。

その手足が「じゃれ」から爪を出しての「けんけん」に変わったらそこでおわり。

朝はゆっくりブラッシングできるので、毛玉対策はもちろんコミュニケーションがとれる大事な時間となっています。
ブラシ中のモンちゃん、カワイイんだ





さて、今年の年頭に掲げた目標の一つに

脱コンビニスイーツお菓子は手作りで

があり、手作りするたびに何度かブログにも載せていました。
ここしばらく紹介していませんが、やってますよー 




IMG_0170-1.jpg
ふわふわマフィンに、



IMG_0116-1.jpg
簡単シュークリームにも挑戦。



IMG_0172-1.jpg
ほうじ茶ぼうろ、



IMG_0173-1.jpg
好評だった山椒サブレ。



IMG_0184-1.jpg
オリジナルの「体に良いクッキー」



ヘルシースナッキングという痩せ体質へ導く間食法があり、そのためのオヤツをお店で見かけるようになりました。
大豆・ナッツ・ドライフルーツ・雑穀・アサイーやキヌアなどでできたクッキーやチョコレート。
カロリーや糖質が抑えられているのですが、これが意外と美味しい
ただ毎日買って食べるとお値段的にキツくなるので、何とか自分で作れないかなぁ・・・と。
で、最後の写真が独自レシピで作ったものです。

小麦粉の割合を減らし、代わりにマルチシリアル(雑穀の粉)を使います。
ドライフルーツとナッツ類を刻んで入れて美味しくできました。
こんどは粉末おからも入れようかな。
黒糖やココナッツオイルもいいかも。

これだけ食べてればいいんだけど実は・・・・
「今日は疲れたから」「今日はがんばったから」と甘いお菓子、つい買っちゃうんですよね・・・・。
来週からがんばるか~








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ブラッシングされるモンちゃん、かわいいなぁ~♥
素手で撫でるときのリュイもこんな感じです♪
ブラシ持ったら、そもそも倒れてくれませんが(^^ゞ

おやつのバリエーション豊富ですねぇ…
お店のショーウィンドーを見てる気分になりましたw
今日はどれにしようかな、なんて。
私はおやつは全く作らないので、
ただただ感心しちゃいます。

そう言えば、小春の朝のモミモミもまだやって来ていますよ^^
まだ肌寒いからかも!
暑くなっちゃうと猫も来なくなっちゃうので寂しくなりますよね;;
手作りおやつ美味しそう!
甘みも加減できるので手作りは良いですよね(^o^)/

Re: タイトルなし

るうさんへ。
モンちゃんはブラッシング大好きですよ♪
リュイちゃんも素手でなじぇなじぇしたら、そのうちケンケンやってくるのかなぁ?
爪出てるとチョット痛いですよね。

クッキー系だけで満足できないこともあり、スプーンですくう系(プリンとか)も並行して作ってあると安心です。
(それじゃダメだってば)
こうして見ると私のお菓子、地味です。

Re: タイトルなし

あみさんへ。
朝はまだけっこうヒンヤリしますからね。
暑くなる前の今のうちですよね。
手作りは安いし素材がわかっているから安心です。
面倒だけど没頭できるから楽しいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/448-de556a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR