晴れのちブルーキャット

アルペンの乙女

前回記事のつづきです。

スキー場のゴンドラリフトに乗って、湿原散策で自然を満喫し、
チョット険しい登山道を体験したモンちゃん。
あきぴー&もりぴーはモンブラン入りリュックを背負ってゼーゼー言いながら頂上を目指します。
初めての山は先がわからなくて不安にもなりますが、「あと〇〇分」という目安の看板に助けられつつ頑張れました。





その結果、







DSCN0926-1.jpg
登頂成功 あ~、達成感



お籠(リュック)に揺られていただけとはいえ、長い時間きゅうくつだったかな?
モンちゃんもお疲れさまでした。
いい空気をたくさん吸ってね。



DSCN0935-1.jpg
「うーーん」と伸びをして喜んで出てきました。




山道のすれ違いや頂上では、見知らぬ同士でも「こんにちわ」と挨拶を交わします。




DSCN0938-1.jpg
「コンニチワ」 モンも皆さんにご挨拶。



モンがリュックから出て姿を現すと、にわかに周囲がどよめきました。
そりゃそうですよね、

山頂に猫というこの状況。


猫好きの方が遊びに来てくださり、名前を聞かれて
「モンブランです」と答えたら、
「おぉー」という反応があちこちで。

きっと登山好きな夫婦が山の名前をペットにつけたんだと思われたんでしょうね。




DSCN0956-1.jpg
山頂から見える富士山




DSCN0957-1.jpg
画面右下に諏訪湖が見えました。
中央の白い線は雲ではなく、残雪の山の稜線です。




さて、頂上に到達するとその達成感からか
飲むもの・食べるもの、すべてが美味しく感じられます。




DSCN0941-1.jpg
昨日焼いた米粉パンでカンパーイ




DSCN0963-1.jpg
モンも記念の「山頂ちゅーる」




腹ごしらえして落ち着いたのか、モンちゃんは山の空気と雰囲気を満喫しながらくつろぎ始めました。




DSCN0954-1.jpg
そ・そこまで落ち着いちゃう??

大自然には独特の「癒し」があるのかな。




ではそろそろ・・・・遊んでみようか



DSCN0965-1.jpg
お散歩リードに付け替え。「待ってました(ワクワク)」




モンちゃんは「地面」には下ろさないことにしているので、抱っこ以外ではレジャーシートの上か岩の上だけを歩けます。
まずは怖がらないようにリュックごと岩の上に置いてみました。




DSCN0969-1.jpg
「にゃぁ~」 すごい眺望だね、モンちゃん。




次はパパ抱っこ。
意外なほどへっちゃらのようです。




DSCN0973-1.jpg
暴れもせずイイ子にしています。





DSCN0989-1.jpg
岩の上に置いてみた。



DSCN0988-1.jpg






DSCN0990-1.jpg
はぁ~、スゴイ! なんて度胸なんでしょ




次はあきぴーが抱っこしてちゅーるをあげてみました。




DSCN0999-1.jpg
普段通りの食いつきの良さ。





DSCN1001-1.jpg
「もっと欲しいよー」 おねだりも飛び出しました。




「ここは山のてっぺんですよ、わかってる?」
そう聞きたいほどいつも通りに振る舞うモンちゃんでした。




ここで下山となるわけですが、帰り道はスーーーっと進めていきます。





下り坂はある意味ラクではありますが、登りとはまた違った筋肉を使うし
ととととっと進んで行くのでヒザやつま先に負担がかかります。
モンを背負ったまま滑って転ぶわけにはいかないというプレッシャーもありますし。

リュックの中では相変わらず「大名気分」のモンちゃん。



DSCN0915-1.jpg
「おっとっとぉ・・・・・、あまり揺らさないで下さらない?」

手でつかまってバランスをとっていました。
いい気なもんです




DSCN1017-1.jpg
山荘まで下りたところで休憩。





DSCN1023-1.jpg
帰りのゴンドラ内。



実はモンちゃん、ゴンドラはあまり得意でないみたい。
乗り物自体は大丈夫なのですが、乗り場の機械音やブザーのようなサイレンのような音が耳障りだったようです。
映画「宇宙戦争」で響いていたのと同じ音が常にしていました。
次の機会があれば、山荘まで車で行こうかな。
        ↑
  (と思ったらマイカー規制があって山に入れないそうです。)




DSCN1019-1.jpg
ルバーブのソフトクリーム。




この登山計画が持ち上がった当初は、まず二人で下見をして大丈夫そうならモンブランを連れて行こうというプランでした。
直前になっていきなりみんなで行って、3人のうち誰かがダメそうだったらそこで引き返そうという方針に変更。

結果、二人とも疲労はしたけど無事だったし、
モンブランも存分に楽しんで来られたし、良かった良かった。

帰宅後も元気に過ごしたモンちゃん。
次の体験学習は何にしようか?
あ・・・でもちょっとパパ・ママを休ませてほしいな。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

わ~頑張りましたね~!
私もモンちゃんのように担ぎ上げて貰えるんだったら行きたいのに^^;
モンちゃんもご機嫌に過ごせてよかったですね(^o^)/
筋肉痛は大丈夫でしたか?^^

すごい!!
モンちゃんと一緒に山登りなんて…
そんなことも可能なんですねー。
あきぴーさんももりぴーさんもお疲れさまでした。
今頃は筋肉痛かしら!?(笑)
私は完全な運動不足なので、
自分だけでも山に登れる気がしません(^^ゞ
モンちゃん、ゴンドラ以外は楽しめたみたいで、
またいい思い出が増えましたね^^

Re: タイトルなし

あみさんへ。
「ペットも登れる山だよ」なんて言われたらやってみたくなっちゃって。
リュック型キャリーの購入もこの計画の一環だったんですよ。
あみさんと山登りしたいけど、さすがに担ぎ上げるのは無理だなぁ^^;
下山時から筋肉ピクピクでしたが意外と大丈夫でした♪

Re: タイトルなし

るうさんへ。
猫連れのレジャーは吉と出るか凶と出るか・・・今回は良いほうに転んでくれました。
世の中ペットOKでも「犬限定」が多く、猫だってやるときゃやるよ!と示したい気持ちもあるんですよね。
実際信じられないくらいの平常心でサラッとこなしてしまったモンちゃんには参っちゃいましたよ。
土日はヘロヘロでしたが幸い筋肉痛は残りませんでした。

あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
すごいすごい!
山頂まで行ったなんてモンちゃんすごい!
あきぴーさん、もりぴーさん、お疲れ様でした。
ここでお名前を聞かれると…確かにそうなるかも😆
次の体験学習、モンちゃん以外にも楽しみにしている人がきっとたくさんいますね。
もちろん私もその一人🎵
あ、お二人が十分に休んだら、ですよね😺

山頂でも、堂々とした姿!
モンちゃんさすがです。
登りや下りで揺れたでしょうが、寛いでいるから、家族みんなで出かけたのが嬉しかったのかなと思いました。

くーもモンちゃんに倣ってお散歩猫してますが、私と二人より、くーパパもいて3人の方が嬉しそうです。みんなで一緒に何かするのって大事なんだと思います。

それにしても、山頂で猫に会った人は驚いただろうなあ。

猫って、エンジン音とか嫌いですよね。
くーも船のエンジン音を聞いた時びくっとしたのですが、その次からはもう大丈夫できた。

うちはパパが、アウトドア全然ダメで、散歩がやっとだから、山登りは無いなあ。今日は、モンちゃんの登山を我が事のように楽しめました。猫と外出って結構手順考えたり時間考えたりするけど、モンちゃんみたいに旅なれると結構いろいろやれちゃうんだなと思いました。

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
途中でリタイアかな?(モンもしくはもりぴーが)と思ったけど、二人とも頑張ってくれました。
というかモンは予想以上にへっちゃらで、まさか山頂でシャルポーズが出るとは想定外でした。
モンちゃんの体験学習、学びたいことはたくさんあるのですがモンがその場に立ち入れるかが問題。
「ペット不可」や「ペット(犬のみ)可」に対抗すべくアタックしていきます☆

Re: タイトルなし

くーママさんへ。
山登りとはなかなか良い思いつきだと我ながら思いました。
確かに3人そろうと嬉しそうです。
サービスエリアで私がトイレに行ったりすると心配そうに探しているそうです。
こうなるとレジャーは「モンも一緒に行けるか」を第一に考えるようになりますよ。

くーちゃん船には一回で慣れたんですね。
それならモンも再びゴンドラリフトに乗れるかも♪

いやぁー、モンも同行するとなると手順・時間などは吟味に吟味を重ねますよ。
初めての場所は途中で帰る覚悟もしつつ。
今回の山はモンにとっても心地よく楽しいお出かけになったようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/451-9a8404f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR