晴れのちブルーキャット

工芸の五月

毎年5月の第4土・日は
大規模なクラフトフェアが行われます。
あきぴー、一人で出かけてきました!




DSCN1034-1.jpg
会場入り口



松本駅からまっすぐ歩いて向かいます。
距離は2kmくらいあるのかな?



DSCN1030-1.jpg
途中に草間彌生ちゃんの美術館があります。



ここ数年は真夏のような猛暑、自然に足が遠のいていました。
今年は25℃程度のさわやかな初夏の気候です。
日差しは強いけど風が気持ちよくて長い道のりも苦になりませんでした。



DSCN1037-1.jpg
どのテントも大盛況



リストの出展者数は、
陶磁・木工・染織・ガラス・金属・皮革etc.の分野からなんと309!
他にカフェや食品の関係が30以上、バンド等のライブも楽しめます。
聞いた話によると、
全国から大変な数の応募があり、審査を経ての出展だそうです。




DSCN1039-1.jpg
銀細工をほどこした小物入れ




DSCN1043-1.jpg
額縁のようなオブジェ。猫と奥のはハチドリ。




DSCN1057-1.jpg
きれいなスノードームに、




DSCN1059-1.jpg
陶器。




DSCN1062-1.jpg
可愛い置物たち。




DSCN1068-1.jpg
工芸といったら竹細工でしょ!




DSCN1070-1.jpg
シロクマが本の布団で寝てました。




このように、
すべてがかわいくて、すべてが愛おしくなるような作品。
それらがこの上なくオシャレに飾られていて
ワクワクがとまりません


写真を撮り続けてもキリがなく、ブログに載せるのを選ぶのも一苦労。
そうそう、写真と言えば
7~8年前に行って以来なのですが、前回は作品の撮影NGの出展者さんがほとんどだった覚えがあります。
いまはみんなスマホを持ってるから解禁になったのかな?
でも一応確認をすると「どうぞ、ありがとうございます」と応じてくださいます。
了解をとってからの方がどちらも気持ちいいですよね。





DSCN1066-1.jpg
前衛っぽい謎のパフォーマンス。





DSCN1071-1.jpg
森のカフェもいちいち洒落ている。




DSCN1074-1.jpg
お菓子屋さんのディスプレイがスゴク垢抜けていました。



で、一流の作家さんたちの手作り・一点ものの作品ばかりなので、
当然けっこうなお値段がしているわけです。
頑張って買えば愛着の一生モノになります。
でも月末であんまりお金がなかったので、もりぴーから貰ったお小遣いでこの2点を購入してきました。




DSCN1078-1.jpg
サクラのカッティングボード。



DSCN1051-1.jpg
猫と宇宙船の合体生物。3㎝くらいの小さなオブジェです。



来年のクラフトフェアも猛暑にならなければいいな。
欲しいものが山ほどあったので、1年後のためにコツコツ貯金を心に決めて家路につきました。









よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こういうところにひとりで出かけられるあきぴーさん、カッコいいです♪
人見知りで人込みが苦手なので、
ひとりではあまり出かけられないんですよね(^^ゞ
でも、このイベント、とっても楽しそう!!
あきぴーさんが買ったオブジェ、かわいい~♥
値段にもよるけど、私もこれ選ぶかもって思いましたw

↓モンちゃんのアレルギーは小麦で確定?
食べられるのがどんどん増えていいですね^^

え~こんな楽しいことがあったのですか~!
良いな~でも、この季節農作業で外に出かけられないのよね~写真を見せて貰って一緒に歩いた気分になりました(^o^)/
あきぴーさんも500円玉預金しましょ(^_-)-☆

Re: タイトルなし

るうさんへ。
私も人込みは嫌いなんですが、昔からひとりで出かけちゃってましたねー。
このオブジェは3500円でしたよ。
松本のクラフトフェアは全国的に有名で、作家さんもお客さんも遠方からの方が多いです。
来年はさわやかな信州へぜひ♪

原料の質にもよりますがひとまず安心です。
例えばトウモロコシと書いてあっても、人間が食べる部分なのか?皮や芯などを指すのか?表示だけではわからないので安価なものは避けた方がよいような・・・・。
でもOKフードが増えていくのは嬉しいです♪

Re: タイトルなし

あみさんへ。
近年はこの時期でも猛暑だったので、出かけたのは久しぶりでした。
あみさんは忙しい時期なんですね。
貯金は「くつ貯金」「歌舞伎貯金」やってますが、新たにクラフト貯金やります・・・。


あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
充実した週末を過ごされたのですね😊
自然の中でのイベント、お天気もいいしお写真を拝見してるだけで
こちらまで気持ちよくなれます。
カッティングボード、よさそー🎵
うんうん、愛着の一生モノ、一つずつ増やしていきたいですね。
フード検証も順調のご様子!
よかったよかった🙌

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
初夏の週末、気持ちよく満喫できました♪
森の中で一流のクラフト作品を見て回るなんてとても贅沢な気分でした☆
良いモノを見る目を持ちたいといつも思っています。
フードの方は順調に進んでいます。
ゆずちゃんみたいに上手にたくさん食べられるようになってほしいです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/453-625fcfd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR