晴れのちブルーキャット

Ms.クレマチス

庭のクレマチスが満開です。
最近はオシャレで洋風な種類が増えていますが、
これは昔から庭にある「クレマチス」というより「テッセン」と呼ぶのが合っている、見慣れたお花です。

花女(はなじょ)シリーズ前回の「ボタン」もそうですが、外へ出かけず家の庭で済まそうと思うとチンマリとまとまった写真になってしまいます。
それはそれで素朴さがいい・・・・ということにしますか☆






IMG_0297-1.jpg






IMG_0298-1.jpg







IMG_0303-1.jpg






去年植えたイチゴが大きく実りました。
一度にたくさんできればまとめて食べられるのですが、2~3粒ずつ徐々に赤くなっていくんですよ。



DSCN1157-1.jpg
甘酸っぱくて美味しかったです。





いよいよ梅仕事のシーズンです。

まずは小梅で梅酒づくりから。
これは「パープルクイーン」という赤紫色の品種です。
ちょっと高価でしたが珍しさにうっかり手を出してしまいました。
これで梅酒や梅シロップを作ると可愛いピンク色に仕上がるんだって
氷砂糖+ホワイトリカーの代わりに本みりんで作りました。

あきぴーももりぴーもお酒が飲めないので、飲むとしても10ml程度なんですけどね。
梅酒の味が好きなのでチョコチョコと楽しんでいます。




DSCN1152-1.jpg
出来上がりがたのしみだね。





ことしはたくさん仕込んで3年モノとか5年モノに寝かしておきたいと思っています。
青梅・完熟梅などを使い、氷砂糖の他にはちみつや黒砂糖でも作る予定。
味比べなんてのも楽しそうです。










よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

1、2枚目はカメラから顔を背けてるみたいだったけど、
3枚目はちゃんと目線をくれてますね♪
なんだか口元がふっくらしてライオンみたいですw
小さくまとまった感じなんてしませんよ~!!
これからもお庭の花とともに、
素敵な花女シリーズを見せてくださいな^^

梅酒、美味しそう♥
ピンクっぽい梅酒、出来上がりが楽しみですね♪

クレマチス、似合ってます!
モンちゃん、大きな花でも負けないね。さすがショーキャットですね。
くーも、モンちゃんみたいに雰囲気出してくれるといいんだけど、、、固まるから。

珍しい梅ですね。梅ジュース作ったら綺麗な色でしょうね。

一重のクレマチスも綺麗ですね(^o^)/
そう言えばお義母さんの所に似たようなクレマチスがあったのですが今年は咲かないわ~!
もう梅の季節ですね!
家は、植木屋さんが物凄く切ってしまったので全然ならなかったですよ^^;
今年はラッキョウでも買ってきて漬けようかなと思っています^^

Re: タイトルなし

るうさんへ。
ほんとだ!改めて見たらライオンに似てますね。
タテガミつけてみたいです♪
花女シリーズがなんとなく先細りになってきたと思っていましたが、そう言ってくださるとヤル気がでてきます。
ありがとうございます。
ピンクの色も楽しみですが、味の違いがどんなものかとワクワクしています。

Re: タイトルなし

くーママさんへ。
モンも花と撮るときはワンチャンスですよ。
ご機嫌にも左右されるので運しだいですね。

梅は生協で買いました。
梅ジュースにしたらゴクゴク飲んですぐ終わりそうなので梅酒にしてみました♪

Re: タイトルなし

あみさんへ。
今となってはクラシカルなクレマチスですよね。
本当は梅干し作りたいのですが、常にお天気を気にしていないとなので梅酒にしました。
あみさんちは自前の梅なんですか。
来年はなってくれるといいですね♪
あぁ、ラッキョウもいいな。
新ショウガも漬けたいし、やりたいことだらけです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/455-38f2bb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR