晴れのちブルーキャット

おととい・昨日・今日

お天気や気温が不安定な今日この頃。
毎朝似たような時間に同じような行動をとるモンブランですが、
おととい・昨日・今日と、すべて違うバリエーションで我々を驚かせてくれました。




おととい(6/5)


数日間、最低気温10度以下という朝が続き、
再々復活した「朝ブラ(朝のブラッシング)」
※朝日が暑く感じるとブラッシング要求しなくなります。


もりぴーを送り出してから「何をしているかな?」と寝室をのぞきに行くと、このようにベッドの上で待ちかまえています。


IMG_0422-1.jpg
寝室の戸を開けてのこの光景、すっごく幸せ



ベッドに近づくとやおら裏返って見せて、


IMG_0426-1.jpg
「お腹からお願いします




IMG_0429-1.jpg
こういう「部分撮り」って好きです。




IMG_0428-1.jpg
頭頂部からのショットもなかなか・・・・。




IMG_0431-1.jpg
なんかラッコみたいだねぇ、モンちゃん



あまりにも可愛かったので、
時間無制限で子ネズミ4匹分も毛玉をGETしました。

少し前の暑さがウソのよう。
動きやすくてさわやかな気候にくわえ、猫の可愛さ倍増というオマケもありました。





昨日(6/6)


いつものモンちゃんは6時の目覚まし時計で起きて、
ケージを開けてもらうと自分の好きな場所で2度寝をし、
8時に寝室の戸を開けてもらって階段を下りて一階へ行きます。

ところが。

午前4時にケージの中から「キャキャキャッ」と楽しそうな寝言。
と思ったらシッカリ起きていて、下へ行きたいという要求でした。
トイレかと思って慌てて一緒に下へ降りて行ったもりぴー。
トイレというわけではなく、
ただただ部屋中をドタバタと走り回ったそうです。

そのうち7時近くになりピーチが遊びに来ました。
いつも居ないハズのモンがいて、ピーチびっくり



IMG_0442-1.jpg
後ろからそおぉ~っと近づいて・・・・・



でもドンくさいピーチはすぐに見つかり、
逆に追っかけまわされました。



IMG_0443-1.jpg
ピーチに飛びかかるところ。



コタツを右回りに回るのを察知して先回り!



IMG_0445-1.jpg
待ち伏せ攻撃に成功したモンは、



IMG_0446-1.jpg
そそくさと退散するピーチを満足げに眺めていました。



ピーチより強いのはもちろん、頭の良さでは何枚も上手のモンブランでした。





今日(6/7)


朝から曇り空。
今にも降りそうで、こんな日はモンの朝ブラ要求もありません。
梅雨入りしたそうです。

雨や曇りの日は眠いらしいです。
爪とぎタワーの最上階のカップの中で、10時半になっても眠り続けていました。




IMG_0459-1.jpg
今の季節はココがお気に入り




朝から甘えたり、
寝起きハイテンションだったり、
そうかと思えば激しく寝坊したり。
猫の生活は自由度がきわめて高い。

気温によるところが少なくないと思いますが、
暑かったり寒かったりで、モンちゃんややお腹ゆるめ・・・・。
他は快調なので心配はしていませんが、しばらく様子を見てみます。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

モンちゃん毎日楽しそうですね(^o^)/
そう言えば家も今日は寝てばかりでしたよ^^
そして、私は小春と樹里を外に連れて行ってブラッシングしたら、庭が毛玉だらけになりましたよ^^
また鳥の巣材を作ってしまったかも^^
いよいよ梅雨入り、すでに肌寒いですよ;;

子ネズミ4匹ぶんも取れるなんて羨ましい。
くーも、ブラッシング誘うのですが、お腹はあんまりやらせてくれません。ヘソ天でも、お腹をブラッシングすると、バシッ!と。。
うちは夜が日課だから、日差しを浴びながらのブラシって気持ちいいだろうなあと思います。

ピーチちゃん元気で何より。
モンちゃんと追いかけっこするんですね。
モンちゃん、、、ピーチちゃんより大きいですよね。余裕を感じます。

ピーチちゃんと闘うモンちゃん、カッコいい♪
先日の迷彩ベストを着て闘ってたら、
映画の主人公みたいですよねw

お猫様は本当に自由度が高いですよねー。
見てるとうらやましくなっちゃいます。
いろんな行動を見せてくれるから、
ついつい目が離せなくなっちゃいます(^^ゞ

Re: タイトルなし

あみさんへ。
お天気悪くなると常に寝ている感じです。
気候が安定しないからまた換毛期かもしれませんね。
鳥さんのためになるならなんか嬉しいじゃなーい?♪


Re: タイトルなし

くーママさんへ。
くーちゃんお腹はイヤなのかな?
モンも長いことやっていると後ろ足でケンケンやったり、しまいにはブラシをはたき落とします。(こわ)
うちも寝る前ブラッシングしますが、ごく短時間で自分のケージに入って行ってしまいます。
実際はピーチのが大きいんですが、老犬のせいか若いモンには歯が立たない感じです。
モンとしては「遊んでー」なんですが、ピーチが怖気ついてしまうんですね。
お互いに「好き」なんですけど。

Re: タイトルなし

るうさんへ。
やだー、戦ってるんじゃなくて遊んでるんですよぉ☆
「ランボー」とか「プレデター」とかですかね?(古っ)
ゆきちくんとリュイちゃんの毎日も見応えありますよー。
3日にわたってここまでイレギュラーなのは初めてなのでビックリでした。
明日も何か起きるかな?

可愛いラッコちゃんですね(^^)
キャットタワーは、このカップの形、もしかして「お掃除簡単シリーズ」ですか?
今、このシリーズにしようか検討中だったので、よければ使い心地教えてください。

Re: タイトルなし

cham@ヴィオラの森さんへ。
買ったのがだいぶ前なので「お掃除簡単シリーズ」だったかどうか・・・。
モンちゃんは割と気に入っていて、毎日ではないけどよくここで寝ています。
爪とぎとしては使ってくれないけど部品交換できるところが魅力で買った覚えがあります。
お手入れはコロコロで抜け毛やほこりを取っていて、モノ自体はけっこう長持ちはしていますよ☆

早速のお返事ありがとうございました。
実は今まで使っていたキャットタワーが壊れてしまい、
爪研ぎ目的でキャットタワーを探していました。
今はダンボール素材の爪研ぎポールとかカゴ素材のものとかで
なんとか代用してます。
モンちゃんはそのキャットタワーは爪研ぎとしてはあまり使ってくれないんですね。むむぅ。
モンちゃんはどこで爪研ぎしますか?

Re: タイトルなし

cham@ヴィオラの森さんへ。
このタワーは2階の寝室に置いているのですが、主な爪とぎは下にあります。
赤ちゃんの時からの物ですでに身長に合わないのに無理やり使っています。
それと座椅子のひじ掛けが爪とぎ会場です。
猫ちゃんによって好みの素材ってありますよね。
ちなみに寝室のも下のも爪とぎ部分は同じモノです。

>あきぴーさん
同じ素材(麻縄?)でも1Fの爪研ぎは使ってくれるのですね!
モンちゃんは1Fと2Fで爪とぎ用とくつろぎ用で使い分けてるのかな。
座椅子のひじ掛けはソフトそうですね。
うちも小さい時は綿素材のソファーで爪とぎするのが大好きでした。
すぐボロボロになって処分しましたが。
麻縄だけだと本当にお爪が引っかかる時があって、
ソフトな素材もあるといいんですよね。

今は、ソフトな素材はダンボールの爪研ぎポールを使っています。
でもやっぱりうちはメインは麻縄。
大人になるにつれ爪がしっかりしてきて、麻縄でバリバリしたいみたいなのです。
猫ちゃんんそれぞれで好みがあるのですね。
お掃除簡単そうなキャットタワー、参考にさせていただきます!
カップが深くてモンちゃんがすやすや寝ている姿がラブリーです。

あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
朝ブラのお写真いいですね😊
お手々のアップも頭の上からのアップも好き💓
小ネズミ4匹😂
ゆずも以前よりブラッシングさせてくれるようになりました!
今の時期は本当に抜け毛がすごい💦
最近はフケも気になるように…
なので週末はゆずの大嫌いなシャンプーの予定です!
ニャンコもニンゲンも、
気候の変動に負けないようにしたいですね。
モンちゃんのお腹すぐよくなりますように✨

Re: タイトルなし

cham@ヴィオラの森さんへ。
おそらく家へ来たときから使っている爪とぎタワーが一番好きで、後から購入した寝室設置のほうは「寝床」と位置づけているみたいです。
段ボールは使ったことがないのですが、思いっきりバリバリできそうで試してみたいと思っています。
カップの収まりはちょうど良さそうですよ♪
モンちゃん完全に運動不足なので、下にもタワーの設置を考えています。
そこで爪とぎしてくれたら今のは処分できるんだけど・・・。
(もうボロボロです) 

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
わー、ゆずちゃん洗われちゃうんだ♪
ピカピカになったところでお写真みせてくださいねー。
朝ブラは双方にとって大きな癒しになっています。
可愛いし無防備なところ見せてくれるし。
あ、アネモネさんがhotaluさんからコメントいただきました、とおっしゃってました。
ちゃんと見ていてくださったんですね。ありがとうございます。
その時の事とかお腹のようすとか、さっき更新したんだけど消えちゃった★★★
ショックでーす。

あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
途中で消えちゃうとかあるんですね💦
それはショック😣

次の記事のことですが…
狸寝入り!!わかりますーっ!
笑えますよねー。ホント人間の子供みたい😆
こんなことされたら親バカがとまりませんよね。
お泊りの練習も順調なご様子!
モンちゃんは本当におりこうさんですね✨

アネモネさんはあきぴーさんにインスタの事伝えてくれたのですねー!
やさしいな🎵
アネモネさんのインスタでモンちゃんをみつけて、
ちょっとコメント書いてみたらとっても親切な返信をいただいて…
で、それに甘えてつい書いてしまいました。
「実は姉妹にゃんこなんです!
またモンちゃんがきたらよろしく伝えてください!」と😜

ゆずの話しでごめんなさい、
週末シャンプー決行しました。
いつもはアンアン鳴いたり、隙あらば逃げようとするんですけど、
今回はびっくりするほどいい子ちゃんにできてちょっと拍子抜け😲
いつかのモンちゃんのように、
なんとシャンプー中に写真まで撮ることができました!
よかったら見てやってください😺

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
タヌキ寝入りねー、いつもより大げさにイビキかくところに必死さを感じてそっとしておいてあげようと思ってしまいます。
こういう姑息なやり方が逆に可愛さ倍増なんです♪

アネモネさんとシャルの見た目(お顔とか)で盛り上がりました。
男顔のモンに比べてゆずちゃんは女の子らしいね、とか。
近くにもうひとりシャルがいるけど全然違うタイプですよ、とか。
いつの日かゆずちゃんが旅猫さんになれたら、ぜひアネモネさんで合流しましょう♪
そんで軽井沢なんか行っちゃう?☆

おりこうでシャンプーできたんですね♪
ゆずちゃんもオトナになったのかな?
このコメント書いたらすぐに見に行きます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/459-0ca85cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR