晴れのちブルーキャット

お口の処置後のハイテンション

火曜日の朝からちょっとした異変が・・・・。

モンちゃんは歯肉が腫れて痛む持病があり、「痛がっているかな?」というタイミングで注射をしていただいています。
今回もそのような様子。

痛みのサインは、
ヨダレをたらす、お口をクチャクチャさせる、あくびや食事中に悲鳴を上げる(これは悪化しすぎです)などなど。

そして特徴的なのがコレ。

     ↓


IMG_0323-1.jpg
クローゼットの引き出しに入って出てこない。(お顔もどんより



IMG_0346-1.jpg
あ、幸い食欲はあります。


あまりひどくならないうちに病院へ行くことに。

診察台では毎回すっごく怒るのですが、無事にいつもの注射を済ませて家に帰ると・・・・


なぜか異常なハイテンション




台所に来て二本足でご飯を要求したり、


IMG_0349-1.jpg
普段はこんなことしないのに~




「おやすみ」の時間になっても
目をギラギラさせて部屋中を暴走していました



IMG_0436-1.jpg
手がつけられないほどのテンションです



暗い室内。
写真はブレブレですが「疾走感」とか「ライブ感」ととらえてください・・・。



IMG_0437-1.jpg
振られるおもちゃと無関係にダイブ!




釣り竿系のおもちゃはテンションに拍車をかけてしまうので、
「にじいろヘビさん」にチェンジ。




IMG_0354-1.jpg
コレを見るとなぜかひっくり返って狙いを定め、




IMG_0350-1.jpg
「しまったっっ!!」


あえなく左手を拘束され、そのまま寝室へ連行されました。
そして翌朝は、
未明am4:00に「ピャ、ピャ!」と私たちを起こし、走り回ったかと思うとニャン生2度目の毛玉吐き!
以前毛玉を吐けずに溜まってしまったことがあったので、吐く力と術を身に着けたのは喜ばしい事です
その後も朝ブラ(朝のブラッシング)をさせられたり、いつもより3時間も早い朝食を用意させられたり。
嬉しい悲鳴で一日が始まったのでした。


実は前回も注射の後にこのような現象がありました。
その時はもっともっとハイでした。
いつもと同じ注射なので、薬でそんなんなっちゃうわけではなさそうです。
考えられるのは・・・・
痛みが止まって嬉しくなっちゃった
そんなところでしょうか?

オモチャにはほとんど興味を示さず、走ったりましてやジャンプなんて極まれな行動。
もしかしたら、モンは常に弱い痛みを感じ続けているのかな。
痛いから元気に走り回れないのかな。

思えば生後8か月頃からのニャン生はずっと「痛み」と共にあったのかも知れません。
遊ばないのも気難しいのも「性格」以外にコレが起因していたりして・・・。

次回、相談してみようと思います。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


コメント

あらあら、タンスの奥に隠れてしまうほどお口が痛むんですね。かわいそうに。
モンちゃんが走ってる!痛み止めが効いたんでしょうか。
うちは周期的にこういう手がつけられないほど走り回る日がありますよ。
まぁ、とくに何かを壊すわけではないので、少し「わっ」とか言って脅かすふりをして相手してます。
走り疲れたら興奮が収まるようです。
ちなみにヴィオラちゃん、いつも冷蔵庫を開けると2本足でチュールのおねだりしてますよ。
モンちゃんやっぱりお行儀のいい子ですね。

Re: タイトルなし

cham@ヴィオラの森さんへ。
痛いから、というより痛さで気分が落ち込んで隠れるような感じです。
うちも注射後に関わらずたまーに部屋を走るときがありますが、長続きはしません。
そうそう、「わ!」とか「は!」とか言うと勢いがつきますよね。
小さいころから食べ物に対しての執着とか反応がひじょーに薄い子で、たまにこういうねだり方してくれると嬉しくなります。
食べたい気分の時はどんどんあげて、こういうチャンスに体重を増やすようにしています。

あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
モンちゃんお口の調子がよくなかったのですね。
でも注射ですぐによくなるのならよかった✨
病院も注射も可哀相だけど、
でもそのおかげでこんなに元気になるんですもんね!
にしても、ものすごい元気っぷり😆

あ、ゆずのハーネスの件、
あきぴーさんの返信を見て…
見た目の可愛さでハンドルベストを購入しそうになったけど、
やめておいてよかったぁ😅💦

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
モンのお口は注射をしながらだましだまし・・・という感じです。
ハイになって駆け回る勢いには驚きますが、これくらい運動しないと健康によくないだろうなとも思います。

ベスト、可愛いのいっぱいありますよね。
ただシャルの体型に合うのはなかなか見つかりません。
ハーネスの締め具合は日頃から確認した方がいいと思います。
きついとかわいそうだけど、グイッとやると簡単に抜けちゃうこともあるので用心のため☆
脱走エピソードがいくつか見受けられましたので(中にはマユツバものもありますが)、お散歩のときはお互いに気を引き締めて出かけましょうね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/462-1225bc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR