晴れのちブルーキャット

モンちゃんの痛み、苦しみ

昨日午前中インプラント手術、終了しました。
コメントのお返事が遅れたり、ご訪問もままならずスミマセン。
では軽く手術を振り返ります。

まず私が最も恐れていた麻酔注射
ここ数年の技術の進歩?!あまり痛くなかったです。

麻酔が回ったころに鼻と口部分に穴をあけたカバーをかけられ、視界は遮られました。
なされている工程を感覚で想像すると、それらはまるで工作のよう。
「カン!カン!カン!」と金槌っぽいもので上顎に穴を開け
テコを使ってナットのようなものを骨に打ち込み
「きゅうぃ~~ん」と電動ドライバーでボルトを締める・・・

意外と冷静に状況を想像しつつ粛々と進んで行きました。
が。ここで恐れていたことが・・・・・。
何となく「あるかも」と予想していたことが・・・・。それは、
術中の麻酔切れ

10年以上前に全身麻酔での開腹手術を経験していますが、
その時は土壇場まで麻酔が効かず、さらに手術室にいる段階でパッと目が覚め「痛い」「痛い」と大暴れしました。
今回もネックは麻酔でしたよ。

麻酔追加で何とか終了しましたが、何となく感覚が戻り始めたころは恐怖の頂点でした。
外科手術に対する苦手意識が定着してしまいました。



IMG_0457-1.jpg
「おかあさま、しっかりして・・・・」


そんなこんなで帰宅した後には痛みとの戦いがあり、一睡もできず今日を迎えました。
モチロン鎮痛剤を処方されましたが、飲んでも1時間くらいしかもたないんですよね・・・。
強力な薬らしく、5時間あけて飲むように指示されてたので我慢・我慢・・・ツラかったぁ。

一日半たった今も、痛みは軽くなりましたが薬なしではいられません。
早く痛みも腫れもひかないかな。

注)オペ担当の先生はとても評判の良い名医で、ずっとお世話になっているのでキチンとした処置をしていただいたと思っています。

で、今回の体験において大事な気づきがありました。
それは長い事歯肉炎に苦しむモンちゃんの辛さです。
抜歯や自然脱落で痛む部分が減り、最近では調子のよいモンちゃんではありますが、相当ツラかったんだろうなと身をもって知ることができました。

食事中に突然痛がって飛びのくモンちゃん。
→患部を避けて食べようとしても、噛むたびに鈍痛が増してくる。
アクビをすると「きゃん!!」と悲鳴を上げるモンちゃん。
→少し大きく口角を動かすとひっつれて痛む。
そんな時、よく血の混じったヨダレを垂らしてたモンちゃん。
→口中に血の味が充満して血を吐き出す。
痛む時はベッドの下に潜り込んで出てこようとしないモンちゃん。
→動くことが出来ず、ひたすら時の経つのを待ち続ける。

痛みの強さは想像できないけど、
理屈がわからず不安でいっぱいで、
小さなモンがいつまで続くかわからぬ痛みに苛立ち、
毎日毎日どんなに苦しかったことか・・・。



IMG_0554-1.jpg
「おかげさまで、今はあたし、快適です。」


痛さも腫れも微熱も、明日には今日よりおさまるはず。
そうわかっているだけでもモンに比べたら楽ちんだよね。
思わぬところで大事な大事なモンブランの、
長かった苦しみと自分を重ね合わせた二日間です。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ひゃ~そんな過去があったのですか~恐ろしや@@;
今回は、手術中に麻酔が切れないで良かったですね!
それにしても、歯の痛みって痛いですよね~早く痛みが引きますように!
モンちゃんも辛かったのね~!
やっぱり猫も歯磨きをしないとダメですね!
今週末は無理をしないように、大人しくしていないとダメですよ!

Re: タイトルなし

あみさんへ。
いえ・・・切れたんですよ。
先生あわてて麻酔を追加しました。
モンちゃんは本当に可愛そうな目にあっていて、それを疑似体験したためか愛おしさが倍増しました。
週末はなるべくイイ子にしていたいと思いますが、じっとしてると気が滅入るしあまり動くなと言われているし。
今日いっぱいくらいで痛みと腫れがおさまるといいな。

手術お疲れさまでした^^
もうだいぶ痛みは引いたでしょうか。
歯の痛みってツライですよねー。
親知らずを抜いたときの辛さを思い出しましたw
早く腫れや痛みがなくなりますように。

↓モンちゃん、またお出かけしてたんですね!
ペアルックでのお出かけ、いいなぁ♥

Re: タイトルなし

るうさんへ。
残念ながらまだ痛いです。
手術直後に「食事は普通にとっていいですよ」と言われましたがトンデモナイです。
こんなに病むのはレアケースかも知れません。

夏のお出掛けは要注意ですが、運が良ければお空も曇ってくれます。
でもこのペアルック、気づいた人は皆無でしょうねぇ。

あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
麻酔がコワイってそういうことだったのですね。。
世の中には注射が苦手という方がいるので
(もちろん私もキライですけど、極度の恐怖心を抱く方。。)
あきぴーさんもそうなのかと思っちゃいました。。
麻酔が効きづらい体質ってことなのかしら?
その後もまた辛かったのですね😣
今は少しラクになってきたかな。。
モンちゃんの気持ちと重ねてしまうのはわかる気がします。
モンちゃんも本当に頑張りましたもんね!!!
何かあると、つくづく ”普通” のありがたさが身にしますね☆

こんにちは。そんなことになっていたとは!
顎とインプラント手術、お疲れさまでした。
私はインプラントを以前やりました。
麻酔効いててもあの「キュイーン」ていう音で恐怖なのに、
麻酔切れなんて本当に恐ろしいですね。
信頼できる名医さんに手術してもらえたなら、
あとは腫れや熱が治るといいですね。
そういえば、インプラントを入れてから数日後、
急にとても強い激痛に襲われました。頭の芯を貫くような痛み。
仕事中だったのでなんとなく我慢してしまい、治ったのでそれっきりですが。
術後もお大事になさってください。

Re: タイトルなし

cham@ヴィオラの森さんへ。
ご心配おかけしております。
今日は朝から痛みもなく普通に掃除洗濯をしたのですが、夕方になって痛みと熱がぶり返しました。
大人しくしていなくてはいけないのですが、つい・・・。
インプラント入れてからの痛みなんてあるんですね★
ひえ~、コワいです~。
何事もメリットデメリットがあるものとはわかっているのですが、何となく油断できませんね。
その後問題なく使えていますか?
私も早く快適な口内環境を手に入れたいです。

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
麻酔注射自体も刺される感覚や痛さがコワかったですよ。
今後手術を受ける時は「麻酔の量、1.5割増しで」とか頼まなきゃ★
日に日に鎮痛剤を飲む間隔があいてきて痛みと熱はおさまりつつあります。
そんな中モンちゃんはそっと近くに居てくれて、優しい所もあるんだな・・・と感慨無量です。
「あの頃は痛かったですヨ。おかあさまもがんばってね」
なんて言ってくれてたらうれしいけど。
普通がありがたい・・・ほんとにほんとにそうなんです!
持ち前の明るさで乗り切ったモンちゃんを見習わなくちゃ♪

あきぴー!手術お疲れ様でした☘

数日前からのドキドキ💓
当日の麻酔切れの恐怖😱
術後の痛み_| ̄|○

本当に頑張りました💪

自分で自分をうーんと褒めてあげて下さいね✨✨

そして今は無理しないで、どうぞゆっくり休んでまた三人で遊びに来てください💗
1日も早く良くなりますように☘

ひえー(>_<)麻酔切れなんてあるんですね! 開腹手術中も?
私は歯科麻酔でチクっと痛い思いして、効いてくると頭ボワーンとして心臓ドキドキしちゃうので、最近の歯科治療は麻酔無しです😃
第一、口を開けてるのも、バキューム突っ込まれるのも、ベロ押さえられるのも苦手ですぐにえづきます(@_@)
そりゃ、もう大変。型どりのピンクの噛むときは初めから固めにしてもらって短時間で! 痛みよりえづきに耐えなければならない歯医者です😃

もんちゃんの痛みを共有していとおしく思えるなんて素敵❗
もんちゃんも応援してますよー❤
お大事に✨

Re: タイトルなし

ともぴーさんへ。
励ましのコメントありがとうございます。
今日2回目の消毒に行ってきました。
経過は順調のようでホッとしました。
早く口の中を気にせず食べられるようになりたい~、そしたら何食べようか?
そんなこと考えています。

「三人で」というフレーズ、嬉しいです♪

Re: タイトルなし

しゃるるん♪さんへ。
痛みよりえづき・・・・・。
でも確かにかたどりの時は地獄の苦しみ(?)かも。
私も途中からジタバタしてしまいます。
麻酔ナシなんて我慢できるの~??

今回の治療の痛さで、なんか少しモンちゃんに近づけたというか・・・。
2人で同じ困難を乗り越えて「わかりあえる関係」を築けた感じです。
モンちゃん、心配そうに見ててくれるのー♪

怖がらせてしまってごめんなさい💦
インプラント術後の激痛は1回きりで、
以後痛みもなく快適に使えていますのでご安心を💓

Re: タイトルなし

cham@ヴィオラの森さんへ。
フォローありがとうございます♪
何にしても歯の治療はそれなりに大変ですものね。
自分の歯のように心おきなく食べられるようになるのが楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/474-c86eec8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR