晴れのちブルーキャット

使ってくれやしない

猫さんって、買い与えたものをなかなか使ってくれませんよね。
モンブランは特にそういう傾向にあり、購入品全体の1割くらいしか役に立っていないような気がします。
初めてハンドルベストを着せた時も、
こたつの上に数日間何となく置いて「危険じゃないよ」と示すところから始めて、うんざりするほど時間をかけたんだっけ。

7/14に夏用のひんやりベッドを買いました。
昨日に至るまでの過程を時系列で追ってみます。
モンブランの手強さがお伝えできれば・・・と思います。


7/14。
注文した商品が届く。
この夏は暑くなるということで、熱中症対策の意味も込めてお昼寝用に購入。
いろんなモノを怪しんで使わないモンにはシンプルな作りのモノの方が良さそう。

IMG_0664-1.jpg
枕好きのモンにちょうどいい形状のひんやりベッド。


7/15。
そのまま「ポン」と置いても絶対近寄らないので、まずは入っていた段ボール箱のまま置いてみました。
段ボール箱ならすぐに入る習性を利用する作戦。

IMG_0665-1.jpg
これならすんなりと入りました。


あ、使いたい場所はココです。

DSCN1483-1.jpg
180㎝くらいの高さがあるテレビボードの上。


7/26。
段ボールの短い辺と長い方の片翼を切り取りました。

IMG_0759-1.jpg
ちょっとオカシイと思いつつ・・・。

この段階では「ひんやり」と気持ちいい感触がじゅうぶんわかっているハズです。


8/2。
思い切って箱をはずしました。

IMG_0769-1.jpg
これ、絶対あやしんでるなぁ

最後まで体全体で乗ることはありませんでした。


あっという間に立秋を迎え、もうすぐお盆が来てしまいます。
このままじゃ夏用品を使い始める前に夏がおわってしまう


8/9。
意を決してテレビボードの上に設置してみました。

IMG_0871-1.jpg
ベッドは画面左端、時計の下。

見事にベッドからいっちばん遠い隅っこで寝ていましたとさ・・・。


根気よく置き続けようとも思いましたが、モンの性格を考えてやめておくことに。
「この上でベッドの奴が邪魔しているのよ
そんな風にかんぐって、上に登ること自体をやめてしまいかねないんですよ。
せっかく上下運動が出来るようになったのに、二度と登らなくなったら悲しすぎる

んで、しょーがないので
使われないことはわかっているけど、再び床に置くことになりました。
「ここで使ってくれれば」という儚い希望をよそに、
モンちゃん、ジタジタ踏みつけて通過するだけの単なる敷物にしています。


モンちゃん用品を買う時は、
何一つ期待を持たず、リスク承知で賭けに出る覚悟が必要なようです。
良かれと思って買ってあげても、気に入らないなら仕方ない・・・。
ね、モンちゃん




今日は「引き」の映像ばかりだったので、
オマケとしてちょっぴり可愛いモンブランでお別れです。


IMG_0594-1.jpg
久々にオレンジのベスト(8/10、アネモネPCR.にて)








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

モンちゃんの手強さ、伝わりました!!
でも、段ボールを一部切り取るだなんて、
あきぴーさんの行動が面白すぎます~w
踏んづけて通ることができるのなら、
もうそれほど警戒はしていないのでは!?
ただ単に全身で乗る気分じゃないような気がします(^^ゞ

うちも使ってもらえないこと多いけど、
それでも5割くらいかなぁ…
モンちゃんの自由さを改めて思い知りましたw

ひんやりベッドは使わないよ~!
家にもありますがほぼ使っていないです!
触ってちょっと冷たく感じるタイプの方が好きかも^^
それより私は早くこの連日猛暑から逃れたいわ~^^;

Re: タイトルなし

るうさんへ。
なかなかのツワモノでしょう?
段ボール切り取り作戦、面白いですか?
ホントは毎日一枚ずつ切り取っていたんですが、写真を残しそこねて一気に切ったことにしてしまいました。
箱を少しずつ消していく体を装ってみようと思って・・・。

そっかー、警戒は解けているかもしれませんね。
無理やり寝床に入れてくれようか!とかも考えています。
5割いけたら大OKですよ!
モンにはもう少し受け入れる心の広さを求めたいです。

Re: タイトルなし

あみさんへ。
これ、猫に不評なんですか?!ショックー。
冷蔵庫で冷やす手間がないからいいと思ったのに。
あみさん、もうすぐお盆です。
その後は確実に秋に向かっていきますから頑張ってくださいね!

あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
良かれと思って買ったのに使ってくれないってありますよね。
まぁ買うときからどうかな~と思ってはいるけれど、
ちょっとは試しみて~って感じ😅
オマケのモンちゃん、とっても可愛い😻

次の記事も、その次の記事も拝見楽しく拝見しました。
アネモネさんに設置されているクルクル、
にゃんこが遊べるようになるには結構難しいのかな?
”こうすると回る”って覚えなくちゃいけないのはかなり難易度高そう💦
全然関係ないけど、うちなんか爪とぎですら。。。
(ゆずは段ボールタイプの爪とぎを使ったことがないんです。
平置きにするものでも、
ガリガリサークルといって段ボールで出来た丸い形の中にすっぽり入れるものでも、
ただただそれに乗るだけ。
段ボールタイプが好きじゃないっていうより、爪とぎと認識していないようなのです。)
でもふとしたことからクルクルで遊べるようになるかもしれない!
がんばれモンちゃん🎵

野外学習の記事では。
まずは「ふみふみ」しているモンちゃんの後頭部にズッキューン💘
丸い頭って大好き!
牛さんとのご対面シーンではハラハラしましたよ💦
モンちゃんもビビッてしまったのかと思いきや、
名残惜しそうにするなんて、やっぱり大物だわ!
「帰りたくない」のお写真、
あーゆーの我が家でも見たことありま
あ、ゆずじゃなくて、私が小さい時の写真…😆

一気に長文コメントをしてごめんなさい💦
また次のカフェ編も楽しみにしています😊

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
せっかく買っても無視されると、覚悟はしててもショックです★
そして珍しく可愛めに撮れたモンに注目していただけて嬉しいです♪

「ねこクル」は正直ムリだと思います。
まず乗ったとしても、乗った瞬間に足場が動くからすぐ降りちゃいますよね。
宣伝の動画ではレーザーポインターで操っているようなんですが、ねこクルそのものを喜んでいるのかどうか・・・。
と、ずいぶん消極的ですが次もがんばってみます。

モンも段ボールの爪とぎは使ったことないです。
温泉旅行の時に一応持って行ったけどダメでした。
ただ「爪とぎはここでしますよ」と旅館側に対するアピールはできたかも。

あー♪後頭部に注目する人、絶対いると思いましたよ☆
ピントもきれいに合ってるし上手く撮れた一枚です。
牛さんの所ではさすがに嫌がるかと思いきや、無抵抗にカートから出されてすんなり柵に乗っかりました。
牛さんはグイグイ来ないし寡黙なので好きみたい♪
動物もヒトも場所も、静かなのがモン好みのようです。

「帰りたくない」の写真はたしかに人間の子供に通じるものがありますね。
身体だけじゃなくて視線も後ろ髪ひかれる感じが表れています。
今回のモンは人間の子供っぽいけど、次回カフェ編では「お姉ちゃん」ぶりを発揮しますよ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/482-cfe64ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
モンブラン (244)
たべもの (9)
仲間たち (30)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (89)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR