晴れのちブルーキャット

痛っ!人生初の骨折(かもしれない)

一週間、更新をサボってしまいました。
先週の月曜日にあきぴー負傷しまして、その影響かわかりませんが何となくブログに手をつけられずに過ごしました。



DSCN1647-1.jpg
患部は左足の薬指です。


DSCN1650-1.jpg
事故の原因はコレ。

お風呂の掃除のためブーツをはこうとしたその時、
バランスを崩してヘリの部分にヘンな角度で乗っかってしまい激痛が走りました

骨折なんて思っていなくて放っておいたのですが、義母にうながされてシップを貼ろうと靴下を脱いでビックリ!
色が紫いろに変わってパンパンに腫れていました。
(写真は翌日、腫れがかなり引いてからのものです)

帰宅後のもりぴーに見せると「絶対に折れてる!」と断言。
ネットで足指骨折の画像を見せられ、あまりにもソックリなビジュアルに大ショックを受けました。
病院へ行くか行かないか・・・・
「少し様子を見よう」と延び延びになり今に至ります。

小指と中指をギプス代わりに一緒に包帯で巻き、痛みもおさまってきたところです。
事の発端は「バランスを崩す」という加齢現象
若ければこんな事故にはならなかったかも。
「歳のせいか~」などと落ち込まず、完治したら筋力強化に精を出したいと思います



痛みは多少あるものの、ゆっくりとぎこちなく歩くことはできるので
この一週間も色んな所へ行きましたよ。



DSCN1622-1.jpg
諏訪大社・上社前宮。


ちょっとした思いつきで、諏訪大社の
四社巡りをしてきました。

諏訪大社は
上社本宮、上社前宮、湖をはさんで下社秋宮、下社春宮
からなっています。
地元に住んでいても四社いちどにお参りしたのは初めてです。


DSCN1635-1.jpg
ご無沙汰しているうちに上社本宮の前におっしゃれ~な茶房が出来ていました。


DSCN1628-1.jpg
数種あるハーブティーは美しくて清涼な味・香り・・・。



DSCN1639-1.jpg
なぜか昔から「龍」が大好き 手水舎の龍、かわいい~。


四社の距離は車を使えばさほど遠くなく、
普通にお参りしておみくじ引くくらいでおいとましたのですが、2人とも帰宅後は精も根も尽き果てた・・・それほど疲弊していました。
知らず知らずに本気でお願い事をしてエネルギーを使い果たしたのかもしれません。

あ、そういえば☆
上の写真とソックリなのが家にいました



IMG_1049-1.jpg
寝起きでヨダレ垂らかしたモン龍。



IMG_1085-1.jpg
家の裏でとれたミョウガ。丸く太って美味しそう。


DSCN1608-1.jpg
近所散歩の途中。稲穂がこうべ(頭)を垂れ始めました。



秋が近づいています。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

足の薬指、痛々しいですね(>_<) 大事に至る前に病院に行ってくださいね~…。
筋力強化、私もしなきゃなぁと思いつつしんどいことは避けています、、、。

四社巡り、いいですね~☆
おしゃれな茶房も癒されそうで行きたくなります。
モンちゃんは今回はお留守番だったのですね。
モンちゃんヨダレ垂らすほど美味しいものを食べてる夢でも見てたのでしょうかー(笑)

Re: タイトルなし

tokoさんへ。
骨折経験がないので、折れてもわからないんですよ・・・。
患部が患部なので何となくで治るらしいです。
筋トレはなかなか継続できないですよね☆
でもこういう痛い目に遭った後なら少しは続くかも。

神社の空気はいいですよね。
今回はグッタリだったけど、四社巡りは習慣にしたいです。
モンちゃん、自分のヨダレがあまりにも長くて慌てていました。
なかなかありつけないウエットフードの夢だったかもしれません♪

今年になって友人が3人ほど骨折しました。
一人は転び方が悪く両足骨折でした。
お大事にしてくださいね。

4社めぐりをしてご朱印をもらうと
大社より落雁をくださいますよ。
家はあと2つで落雁です、いつでも行けると思うと駄目なものです。

モンブランちゃんのよだれ笑ってしまいました!!

痛そう!
大丈夫ですか?
病院に行ったらギプスかなぁ〜
お大事に
しばらくは安静にしていて下さいね☆
もん龍ちゃん よっぽど気持ち良かったんだね(笑)

骨折の可能性があるなら、
病院に早く行った方がいいですよ~!!
変な形で骨がくっついちゃうこともあるって聞くし。
ちなみに私は15年くらい前に階段を3段ほど踏み外し、
変色して腫れた足首を見たダンナに強く勧められ、
病院に行ったら骨折していた経験があります…
必ずしも加齢が原因とは言えないかも(^^ゞ
筋肉は鍛えるべきだと思いますがw

モンちゃんのよだれに衝撃を受けました。
こんな見事なよだれ、見たことないです!!
気づいてないだけで、実は垂らしてるのかなw

Re: タイトルなし

saraneko さんへ。
ご無沙汰してます。
骨折ってよっぽどの大ごとだと思っていたので、そんなに周囲で頻発しているとは驚きです。

地元にいながらあまり参拝をしていなかったので、今後は大社様を大事にしてもっと訪れるようにしたいです。
そういえば御朱印をいただいたことないです。

立派なヨダレ、寝ぼけてボーっとなっていたので撮影することが出来ました☆

Re: タイトルなし

マロプリサさんへ。
おかげ様で普通にゆっくり歩く分には痛まなくなりました。
ただ習慣のウォーキングが出来ないので体重増加・筋肉減少の心配が・・・。
モン龍、かなりのお寝ぼけで油断したな?という感じでした。

Re: タイトルなし

るうさんへ。
なんだか日にちが経ってしまい、痛みも薄くなってきたので経過観察の方向です。
やっちまった時点で病院行っておけばよかったかも、と反省してます。
足首はそりゃー痛かったでしょお~~!
3段踏み外すって想像しただけで恐怖です。

よだれ、スゴイでしょ?!
実はこの前後の写真もありまして、連続で見るとこれまた衝撃です。
ゆきちくんの「よだれジャンプ」なんて想像したくないような、見たいような・・・♪

骨折したかもって思ったら病院に行こうよ~;;
読んでいるだけで痛そうよ@@;
それなのに歩いちゃって大丈夫でしたか?
モンブランちゃん!しっかりして~!
秋ですね・・・葡萄ももう少しですよ(^_-)-☆
また日にちが決まったらメールしますね!

Re: タイトルなし

あみさんへ。
初動で誤りました。
はじめから色や腫れが来ていれば即病院だったかも知れないです。
シップと包帯の足では歩きにくいけど、少しなら痛みも出なかったです。
モンちゃん、うっかり熟睡して夢でも見たかな?

ブドウですねー。
収穫のタイミングが「〇日!」と決められないところがタイヘンですよね。
うちはおそらくいつでもいいので、希望のある方から決めてくださいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
これは痛そうヾ(≧へ≦)〃
骨折って治るまでにちょっと時間かかるのかしら。。
早くよくなりますように🙏

モンちゃんのよだれ、よく撮れましたねー!
さらにブログにアップしたってところがまた面白いです😆

先日いただいたコメント返信の件、
結婚10年のお祝いは、いつもの旅行よりほんのちょっとだけ
グレードアップしたところに泊まろうかー、って話しています。
もしかしたら、他の方の普通レベルなのかもしれないけど😜
あきぴーさんちはモンちゃんと一緒以外の旅行には行かれないのですよね?
我が家はゆずにお留守番をお願いして、
一泊二日の旅行には出掛けるのですよー。
旅行から帰ったら、気が付くとゆずを褒めまくっています!

次の記事も拝見しました。
本当に、何ごともなく過ごせる日々をずっと重ねられたらいいですよね。
歳を重ねるごとに心からそう思います✨

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
折れているかどうか今一つわからなかったのですが・・・最新記事にあるように「骨折」でした★

ヨダレは意外と長時間垂らした状態だったので撮れました。
モンがかなりの寝ぼけ、更に唾液の粘性が強かったと思われます。
モンの場合なかなか実物通りに撮れず(実際もっと可愛いのに、ということです☆)、仕方ないのでオモシロ路線に行くしかないのですよ。

記念日はいつも旅行されているんですか?
いいなー。
グレードアップしたお泊り、ご報告お待ちしてますね♪
ゆずちゃんはお留守番できてイイ子ですね。
モンも小さいうちに経験させておけばよかったと後悔してます。
アネモネさん一泊というのもうんと怒りそうだし・・・。
基本旅行は一緒、です。

できれば死ぬまで(せめてモンが生きているうちは)平穏な世の中であることを祈ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/488-36e6ac27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR