晴れのちブルーキャット

モンちゃんの防災セット

ここは今朝のJアラート対象県でした。
いつもの目覚まし時計の直前に階下のケイタイから聞きなれぬ音が。
それが何だかお気楽な感じのメロディだったのでピンと来なかったんですよ。

寝室のテレビは使っていなくて、ケイタイも下にある。
いつもの習慣でモンのケージを開けてから降りて行きました。
テレビ画面を見て、「あぁ・・・・」

こんな時や災害時、
モンがケージの中にいてくれるのはとても安心なことなのに、状況把握する前に出してあげてしまいました。
意味ないなと反省しましたが、しょっちゅうある事ではないし。
今後は気をつけようと思いました。

このあと第2・第3の攻撃があるのかないのか・・・。
いずれにせよ普通の通勤風景や朝ごはんの支度、いつもの営みが戻り、とりあえず落ち着くことができました。
良し悪しはわからないけど、日本国民は楽観的で冷静なんだな。

不安でいっぱいだったけどもりぴーを見送ったその後。
災害時にも必要になるので、これを機会に
モンちゃん用防災バッグを作ることに。
買い足さなきゃいけない物もあるけど、家にある必需品を集めてこんな感じになりました。


IMG_1089-1.jpg
主にトイレ関係と、フード、飲み水などなど。
小さな猫トイレにまとめて後ろにある迷彩柄のボストンに入れました。



IMG_1070-1.jpg
この子をどうやって守ってあげたらいいのかな。


アラートが鳴った所で出来ることなんてほとんど無く、そうなると今朝のように家族3人が一緒にいることが一番なんだと感じました。




さて、前の記事の「よだれモン龍」がなかなかに好評(?)だったので
その前後に撮影した3枚を発表します♪




IMG_1050-1.jpg
「あっっ!モンちゃん、よだれ」 (振り向いて)「ん??」


IMG_1051-1.jpg
慌てて食おうとしてお口をパクパクさせてました


IMG_1052-1.jpg
努力もむなしく、まだビローンとなってます



「今日も無事に過ごすことが出来た」
毎晩そんなふうに寝床に就くようになりそうです。
一日を普通に過ごせることに感謝しなくちゃ、と、
何も知らず幸せそうにヘソ天するモンを見ながら今更ながらに強く感じました。






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

もうミサイルが落ちたら一緒に死んじゃえば良いよ^^;
家は2匹なのでもう逃げるのをあきらめましたよ!
生き残ったら自給自足でなんとかすることになりました^^

何事もなく普通に過ごせるって、
ホント幸せなことなんですよねー。
何かがあるたびに、改めて思います。
モンちゃんのよだれ特集、食い入るように見ちゃいましたw
どれもこれもいいお写真!!
口の中に入れようとして慌ててる様子が目に浮かびます。
かわいいなぁ、モンちゃん♡

Re: タイトルなし

あみさんへ。
アラートから3分で来ちゃったから逃げるのは不可能ですね。
願わくばここに命中して一瞬で消えてなくなりたいです。
ヘンに生き延びるよりは。


Re: タイトルなし

るうさんへ。
まさか生きているうちにこの手の脅威にさらされるとは思いませんでした。
まだ続きそうだし・・・★
るうさん、モンのヨダレに興味津々ですね♪
我に返って恥ずかしいと思ったのか、慌てて隠そうとカクカク音をさせて口を動かしていました。
「あっ」と思ってカメラを出して間に合ったので、ずいぶんボーーっとしてたということになります。
お恥ずかしい顔をお見せしてしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/489-a0ff6831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR