晴れのちブルーキャット

女神とヴィーナス

前の記事の続きです。
土曜日(9/2)に写真展で見た土偶や土器、その本物に会いたくて
翌日に訪れたのは・・・・


IMG_1164-1.jpg
尖石縄文考古館


ここには国宝はじめ、貴重ですばらしい出土品が数多く展示されています。
それではもったいぶらずに国宝2体を詳しくご紹介します。
国宝なのに撮影、嬉しいわぁ~



まずは縄文のビーナス



IMG_1111-1.jpg
約5000年前の大型土偶。すぐれた曲線美。



IMG_1133-1.jpg
被り物の模様やどっしりしたフォルムが可愛い!



IMG_1132-1.jpg
のほほんとした雰囲気の後ろ姿




お次は、同じく国宝の
仮面の女神


IMG_1129-1.jpg
コチラは約4000年前の物。
ビーナスとは表面処理が違います。


IMG_1130-1.jpg
カタチも紋様もすばらしい~。


IMG_1131-1.jpg
仮面をくくり付けてますね。


360度全方向からなめるように見てきました。
もりぴー情報では・・・
このあとお二人とも東京の展示に出張されるとのこと。
ギリギリ「ご本人」とお会いできてラッキーでした。



IMG_1120-1.jpg
「このように発掘されました」の再現模型展示。(仮面の女神)



IMG_1124-1.jpg
ビーナスのCT写真


IMG_1119-1.jpg
女神のCT写真



同じ展示室に、ひじょーに思わせぶりなスペース発見!


IMG_1134-1.jpg
展示物がなくガランとカラの状態。

表示板には「近日公開JOMONライフフェス・オープニングセレモニーにて公開します。 9/9 10:00」 の文字。

9/9~10/22まで縄文のイベントがあり、その目玉となるようです。
なんだろ~??ドキドキ。
ええ、モチロン見に行きますよ。



IMG_1152-1.jpg
立体地図。水色が諏訪湖、赤いピンが縄文時代の遺跡群です。
もりぴー家も実家も遺跡の上?()ってこと??



土曜日に見た写真展で、グッッと心を掴まれた土器がいくつかありました。
その最も会いたかったものの一つ、実物に会えました


IMG_1142-1.jpg
シーサーみたいな土器。これが正面かと思ったら横!


IMG_1143-1.jpg
正面はこれ。こちらはオバQみたいに見えました。


国宝も他の土器土偶も、
カタチ・模様すべてに何らかの意味があって、
それらを想像することしかできないもどかしさと、それゆえに惹かれてしまう魅力。
堪能させていただきました。



IMG_1140-1.jpg


IMG_1148-1.jpg


IMG_1146-1.jpg


IMG_1147-1.jpg





IMG_1158-1.jpg
考古館を出ると、広大な集落跡が広がります。




今回の記事は自分の興味のままに突っ走ってしまいました
興味があるわりに勉強不足で、ちゃんとそれぞれの説明をつけられなかったことをお詫びいたします。
モンちゃんは考古館に入れないので、周辺のお散歩にでも連れてきたいと思いました。





IMG_1154-1.jpg
館内の洗面所で見つけた女神とビーナス。カワイイっ






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/492-0d8307f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR