晴れのちブルーキャット

ひこ星さま☆がやってきた

本日、ひこ星様がやって来ました。
あきぴーに会いに来てくれるひこ星様は、毎年初秋のこの時季と決まっています。

本場の(?)天の川のお話とちがっているのは季節だけではなく、なんと!ウチのひこ星様にはあみさんという、お花が大好きでとても優しい奥様がいらっしゃるのです。

今日も例年どおり、シャインマスカットというお土産をたくさん携え、それに見合うお金を徴収して去っていきました。
また来年・・・・・この季節になるまで指折り数えてお待ちしております。

ひこ星様の正体は、樹里ちゃん&小春ちゃんでおなじみのブログ
「ラン・ラ・パン」のあみさんのご主人さまでした


IMG_1200-1.jpg
美味しそうなシャインマスカット


コチラ方面にいらっしゃることが多いそうで、毎年ついでに運んできてくださるのです。
一年に一回だけお会いできるということで、ひこ星様になぞらえてみました。
今年もありがとうございました。



最近また手作りお菓子の写真をアップするのを怠っていましたが、ちゃんとやってますよー。


IMG_1183-1.jpg
先日つくったレモンタルト。


甘すぎるのは苦手なので、砂糖の量をレシピの半分にして
レモン果汁は1.5倍入れてみました。
台は市販のものを使い、レモンカードをやや硬めに(葛粉を少々多めにして)作って上にホイップした生クリームをかけました。


IMG_1185-1.jpg
酸っぱくて美味しかったです。



ここのところ縄文づいていて、
すっかり忘れられていたこの人は・・・・


IMG_1187-1.jpg
「出番が少ないっ」とおかんむりです。

(ゴメンナサイね、モンちゃん)






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

シャインマスカット、美味しいですよね~♪
今年はあちこちでいただいたので、
例年になく、私もたくさん食べましたw
レモンパイ、ケーキ屋さんで売ってそうな出来ですね。
それにしても、あきぴーさん、
毎日が充実していて感心しちゃいます。
モンちゃんは不機嫌そうだけど(笑)

さっそくupありがとうございます!
ひこ星さん、今年はモンちゃんに会えなくって残念がっていましたよ^^
私も会いたい(^o^)/
いつか合わせてくださいね(^_-)-☆
このたびはありがとうございました!

Re: タイトルなし

るうさんへ。
シャインマスカットはこれからいただくところです♪
我が家では初なので、心して味わいたいと思います。
まぁ良し悪しは別として、仕事もせず一日家にいるので自分一人で(またはモンとふたりで)楽しむようにしています。
働きながら家事もこなす主婦の皆さんには頭が下がりますよ・・・。
不機嫌モンちゃんは徐々に甘えんぼモンちゃんになってきました。
気温が下がるとこういう楽しみもあるんですよね☆

Re: タイトルなし

あみさんへ。
あ、この場合の「おりひめ」はモンちゃんなのかもしれませんね。
この一年でドン!と大きくなったので是非見て頂きたかったんですが、隣の工事の音で引っ込んでしまったんですよ。
ザンネン・・・。
機会があったらモンを連れて伺いますわよ~。
そしたら夢の「カート・シスターズwithみー」をやりましょう☆

わが家にも シャインマスカットがやってきました〜♪
あみさんちのぶどうは美味しいよね!
縄文顔と弥生顔があるって 27時間テレビで言ってました(笑)
もんちゃんの出番をもっと増やして〜
私からもお願いします☆

Re: タイトルなし

マロプリサさんへ。
ほんと、美味しいシャインを毎年食べられる幸せ♪
このご縁もモンやジャック君のおかげですよね。
私は縄文と弥生半々、もりぴーは縄文顔100%です。
モンちゃんの出番は徐々に増えていくと思いますよ♪

うちもシャインマスカット来ました➰❗
届いて六時間でみんなで3房食べちゃいました😃ことしも美味しかったですねー。

もんちゃん、だいぶがっしりしましたねー!SGCAは取ったのかしら?
いけそうな気がする~ぅ❗

Re: タイトルなし

しゃるるん♪さんへ。
6時間で3房!!
スゴイですねー、高級フルーツなのに贅沢な食べ方♪
お店で売ってるのと比べ物にならないほど粒が大きくて、「わー、ちっちぇーのに高~」と売り場を見ては鼻で笑っています。

私もSGCAイケると思っています(すごい自信だな・・・)
ただモンちゃんが「もう絶対イヤ」と言っているので、無理やり出陳はかわいそうなのでやめときます。
そんな状況での出陳は私の精神がもちません・・・。

あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
レモンパイ美味しそう!
週末あたりどこかで買ってしまいそうな予感😋

今日はまた昼間は暑いけど、
朝晩はだいぶ秋らしくなってきましたね。
モンちゃんのパジャマ姿を見られる日もそう遠くないかな🎵
この寒暖の差、モンちゃんの体調は大丈夫ですか?
ゆずはここ2~3日、珍しく少し食欲が落ちています。
毛玉でも吐くのかな?と待っているんだけど…。
早くいつもの調子に戻るといいな。
あ、おトイレの方も調子いいし、
元気もあるので心配はないと思います😊

最近スターウォーズのCMやってますね。
見るたびにあきぴーさんを思い出しちゃう😆
もりぴーさんと二人で盛り上がりすぎて、
モンちゃんに冷めた目で見られていませんか?😁

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
ついつい買ってしまったタルト台を何とか消費しようと苦肉の策で作ったレモンパイでした。
でも自分好みの味に作れて大満足でしたよ♪

朝と昼で10℃以上違いますからね、モンにも多少影響はあると思います。
少し前はうんちがゆるかったし(今は回復傾向です)、寒さのせいかずいぶんくっついてくるようになりました。
ゆずちゃんはフードローテーションしてますか?
栄養をまんべんなく、そしてアレルギー対策に2~3種類を回していくといいらしいですよ。
少し前のフード検証で「OKフード」の種類が増えて、逆に絞り込みに入っています。
そういえばパジャマの季節ですね。
今シーズンは新調しないと・・・お気に入りの色柄があればいいな。

あは☆スターウォーズ。
毎年年末に新作公開になるので、冬好きに拍車がかかっています。
このシリーズに関しては遠くの劇場へ行ったり必ず初日の指定席をとるなど気合十分なのですが・・・・お留守番させられるモンは「冷めた目」というより「怒り心頭」or「気分はブルー・・・」です。


あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
フードローテーションか。。
うちは全然していません。
食欲がなくなってしまった時、
他にも食べられるご飯があるといいですよね。

先日書いた、ゆずの食欲がないって話し、
実はあの後も全然よくならず、
順調だったトイレも下痢になってしまい…
結局昨日病院に行ってきました。
先生いわく、お腹の動きが悪くなっているみたいだから、
お腹の動きをよくしてあげれば食欲も戻って
ウンチもよくなるかもしれない、って。
で、そのための点滴をしました。
そういうこともあるのか💦と思っていたところで、
念のため持って行った尿の検査結果を聞いてショック。。
少し結晶がでているとのこと。
去年 膀胱炎にかかった時も同じことを言われて、
それからストルバイト治療用のご飯を食べるようになりました。

症状が治ったらご飯を元に戻しても大丈夫な子もいるけど、
体質によっては治療用のご飯を食べ続けた方がいい子もいて、
ゆずは後者なのだそうです。
(それを食べていることによって、体質改善ができる可能性もあるのだとか。)
という訳で、ゆずは一種類のご飯だけを食べているのです。
治療食ですね。
普段は美味しそうに食べてくれるので、
それは本当に助かっています。

今回の結晶は、お腹の調子と関係があるかもしれないし、ないかもしれない。
まずはお腹、だそうです。
点滴って即効性があるのかと思っていたのに、
昨日の夜は今までで一番元気がなく、ご飯もほんのちょっとしか食べず、
途方に暮れていたら…
今朝からやっと食欲が出ました!
久しぶりにお腹がすいたと催促にきて
嬉しかった!!!!!
夜ご飯もペロリと完食出来ました😺
結晶の方はちょっと様子見です。

ゆずの話しを長々と(しかも強制的に)聞いていただきすみません💦
私はモンちゃんの事はとても気になるので
(楽しい話はもちろんだけど、体調の話しも!)
きっとあきぴーさんも同じだと思って書いちゃいました🙏

モンちゃんのフード検証は順調なんですね!
よかった!!
モンちゃんに合うご飯がたくさん見つかりますように😊💕

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
ゆずちゃん、タイヘン!
季節の変わり目でおなかに来ちゃったのでしょうか。
点滴が効いてよかったですね。
そしてついでの尿検査したおかげで早めにわかって良かった!
hotaluさんのナイスジャッジですね。
放っておけば結石になって苦しむところだった事を思えば、おなか壊したのが幸いだったかもしれませんよ。
すごく幸運だと思います、ゆずちゃん。

ストルバイト治療用のご飯って病院で扱っているものですか?
市販でウリナリーケアのがあるけど、それとは別なのかな?
それで良いならたくさん種類があるから間にチョイチョイ入れていくと飽きないし喜ぶかも。
(先生と相談の上で、になると思いますが)
でもしばらくは指定のゴハンで治療も兼ねられれば・・・といったところでしょうか。
美味しく食べているようでホッとしました。
ごはんを食べなかったり元気がないと途方に暮れることありますよね。
とくに治療したのに改善が見られないとき。
モンは去年の毛玉症のときや、子猫の時アレルギーが判明するまで原因不明の下痢が続いたとき。
(アレルギーも見つけたのは先生じゃなくてもりぴーだったし)
生きた心地がしないし、モンにも私にもかなりなストレスでした。
それだけに元気が戻ったときには「ああ、神様!」という心境になります。

モンは新しいフードでいけそうですが、今朝のうんちは柔らかめでした・・・。
寒さの影響だと思います。
そういえば「くすん、くすん」と軽くせき込むような仕草をするのが気になっています。
風邪ひいちゃったかなぁ。
場合によってはすぐにアネモネさん行きです。
ゆずちゃんお大事に。
療養フードで体質が改善するといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/494-db5c00d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR